ウォルター 連日の投稿ご勘弁ください。 雷鳴轟く中を出かけてきました^^;(なにやってるんでしょ)   stone 降りしきる雨粒いい感じですね!空も雰囲気たっぷり これ、今朝の撮れたてですか、 まだ乾いてないじゃないですか〜風邪引かないでくださいね!   ブンブン このお写真でウォルターさんが決して”自己満足”などしない方だと云うことが分かりますね^^ こんな地道な努力がやがて傑作を生むのだと信じています(^^)   ブンブン うっかり忘れるところだった! ペンタ板の「可憐...  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんにちは。 早起きご苦労様です。折角行かれたのに、早過ぎたよ うで残念でしたね。ハスの花よりカメラマンの方が多 いように見えます(笑)。三重塔を入れた風景写真と して我慢することにしましょう(再笑)   絵駆使流夢  5時起きして横浜三渓園の「早朝観蓮会」に行って参りました。 ...  
bluskai45 富士山の有名撮影スポットには、カメラマンがズラリでした!   Hiroshi Nozawa bluskai45様、お早う御座います。 最新機種で明るいレンズをお使いのようですね。 その割りに画面が暗く分かりにくいのでダウンロードして補正して画像を...  
chobin エルマリート90/2.8のラバーフード&UVフィルターを格安で ゲット出来たので試してみました。今日は梅雨明けを思わせる 日差しが朝から照りつけてたのでグッドタイミング〜〜♪   ちょび いやいや、逆光に真ありでしょ。 ちなみにUVフィルター、使用感などを教えて頂ければ、 違いってあります?  
gokuu どうしてこんなに毛深いのでしょう?内緒で後ろからそっと(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 得意の横顔ならぬ後ろからですか。色はもちろんです が、構図も巧みで、きれいに撮れています。なかなか のバックシャンですね。「毛まで写さないでョ」とは いっていませんでしたか(笑)。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 この産毛に値打ちがあります。前からでは写りません。 是非 Seichanさんのお好きな色をと選びま...  
ウォルター 当地でもようやくネジリッパナが咲き始めました。 左巻きと右巻きのコラボです^^   写好 ネジバナは当地では見かけない(知らないのは私だけかも)のでイメージがしにくいのですが、この写し方は面白いですね。 点々と咲く植物のようですね。   ブンブン こんにちは。 全体を覆うグリーンが好い雰囲気ですし、左の兄弟の様なネジバナが”ネジバナ1号、2号”の様で楽しいですね♪  
絵駆使流夢  三渓園の蓮の花を投稿していたことを、すっかり忘れていました。(笑) なので、再度三渓園を投稿します。 御覧頂いておりますように、池の水面が見えています。 例年であれば、人間の背丈ほどの蓮...  
bluskai45 梅雨明けを思わせる、スゴイいい天気でした!   AABB 「富士山とラベンダー」でも語られていますが、 私には路肩写真以来の傾向と見えます。 鮮やかな緑が、もっと表面に出してくれいと、 ブツブツ言っているかのようです。暗いので ギトギトして見えるという意味です。  
みけ 埼玉は行田市にある、古代蓮の里っていう所に行ってきました。 花はいっぱいあるけど、暑さと人の多さにやられました。 たまには広角の写真を!   youzaki 凄い蓮の花ですね、蓮の花で有名なところで一度見て見たいです。でも岡山からは遠すぎます。 みけさんの写真を拝見して、想像で楽しみます。感謝です!  
みけ 蓮の花って、4日で散ってしまうんですね。 咲く時間も、日に連れて遅くなるらしいから、この花はもう・・・。 はかない。  
えふいい 撮ったのは朝、と言う訳でもないのですが… レンズはTESSAR 50mm F2.8、開放です。 古いからと言って何の違和感もなく、普通に使えてしまう感じです。 最短撮影距離35cmと言うのは、やはりありがたいです。  
土論 少しトリミングしてます。 しばらく見ているとこの後、スズメバチ、 蛾などが集まってきました。   スタート35 はじめまして、カナブン、クワガタ、カブトムシといろいろいますね。 今となっては昆虫も少なくなり寂しい限りですが、大切に守りたいですね。貴重な写真だと思います。   AABB 樹木に集まる虫もさることながら、この樹の 背景には、強く明るい日差しが感じられます。 そうした中での、旺盛な活動ですね。  
ペッタンコ1号 またまたトンボですみません。これは、結構気合いの入った姿でした。私も負けていられないなって思いました(^^ゞ   いけnet アハハ、何かこれはユーモラスですね。 「やんのか?オラ!」って風に見えます(笑)。   写好 トンボシリーズはいいですね。 タイトルと写真を見て思わず笑ってしまいました。 でも写真が完璧だから気持ちよく笑えるんですよね、ピントや露出がおかしければ笑えませんから。   TOMOくん 一眼と複眼の対峙、凄いですね。 トンボさんとペッタンコ1号に乾杯!!!   TOMOくん すいません。ペッタンコ1号さんでした。  
ペッタンコ1号 熱中症になりそうなほど蒸し暑い中、気合を入れて写してきました(^^ゞトンボ君たちは、こんなに暑いのに元気に飛び回っていました。すごい!このトンボ君は、何かうれしそうな、何でも考えればうまくいくよって言っているような感じがしました。   masa またしてもナイスショット! アオモンイトトンボの尻尾の部分の青色が綺麗なボケになって、ジャスピンの眼と好対照ですね。 それにしても、このトンボ君の眼には類...   Maciej revelation!!!  
きよどん そろそろ食べごろ? 今日は沢山のカメラマンと向日葵でにぎやかでした TVカメラマンとアシスタント女性も収録に来ましたが、10分程度で帰っちゃいました   AABB 桃と緑と五重塔と、お天気が良いので、 どっさり取り込めましたね。桃の栽培 の様子も、チラリと見えます。   写好 季節をイメージできる桃と古都を表す五重塔、組み合わせが素敵です。   Hiroshi Nozawa きよどん様、お早う御座います。 私は桃の方にばかり目が行ってしまいます。 色気より食い気、修行が足りま...  
くまちゃん いやぁ,まさか雪渓歩きさせられるとは思ってもいなかった. 小一時間,ベンガラで標された道(?)を上る. オーイ!あわてるな!ゆっくり上がって来い! 雪渓を横切る涼しい風が頬をなでる... サイコー!   Hiroshiです。 雪渓歩きお疲れ様でした。 この暑い時期に涼しげな画像を見せていただきました。 >ベンガラで標された道 赤く染められた部分ですか?   stone 高山の空気、流石にクリアですね! 雪渓の様子いいですね〜 緑はす...  
染井吉野 暑い日は 冷麺にギョーザがいいっすねー   こたつ猫 ここんとこの暑さにはまいります。 食欲が落ちてしまいがちですが、 これなら、いけますね。 これとギンギンに冷えたBEERが あれば・・・言うことなし。 逆に、汗をたらしながら熱い ラーメンいただくのも、またいいっすよ。 アップしときます。  
フラン 日向ぼっこしてますね。 蝶は日焼けしないのかな? そっか、メラニンとかの問題ですよね(^_^;)失礼しましたm(__)m   ウォルター ベランダの下に日向ぼっこしてるベニシジミ君を発見。 慌ててカメラを片手に飛び出しました^^   papuru ウォルターさん、お久しぶりです。 き〜れいな蝶ですね羽の色と緑の葉との色合いがピッタシですょ〜♪き〜れいだわぁ!  
名無し ひまわりのアップをアップします。  
鼻水太朗 2人が下界をその上にボクがいました ガッハハ。   Hiroshiです。 名古屋ルーセントタワーからの眺めですか?   stone 人がいるって素晴らしいことですね 高さ距離感、ビルの雄大さがクローズアップされて凄いです。 なんか、一個人の視野じゃない感じ(^^;  
gokuu 今日、ホームセンターで買い物をしていましたら、目の前を黒い物体がひらひら・・ よく見たら大きなクロアゲハでした。早速持っていたカメラを出して追っ掛...  
T.M.@横浜 欅です。大木が並びまるで森のようです。ここの並木は、多分、50年くらい前から だと思います。   写好 フィッシュアイは未経験のレンズですが撮影が楽しくなりそうですね。17mmにすると歪曲が小さくなるのでしょうか。 不思議なレンズです。   T.M.@横浜 写好さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 10mmより17mmの方が曲がり方は小さくなります。 ...  
鼻水太朗 新幹線、名古屋高速道路・・・西?・・・。 初めてきた 眺め こんなもんかな。   Hiroshiです。 手前のビルはHOTEL? だとすると1晩泊まったかも?  
gokuu 売り場で観掛けました。ポーチュラカの花に似てますが、インパチェンスでした。完全に開いていないのか、それともこんな種類か分かりませんが、他のインパチェンスとは別の場所に置いてあり別の種類だと思います。もちろん葉が違いポーチュラカではありません。   yosi733 gokuu様  こんばんは。花にインパチェンス特有のシッポが付いていますのでそうでしょうね。うっとりするような良い色ですね。   gokuu yosi733様 おはようございま...  
gokuu 春ごろ赤と白のツートンカラーをUPしたことがあります。これはまた別の種類 「カスケード」だと思います。yoshiさんも真っ赤な花を載せられたことがあり 花の種類は多いようです。非耐寒性で冬場は管理が大変だと思います。淡いオ レンジと黄緑のスマートな花です。(園芸売り場で撮影)   Seichan g...  
gokuu Seichan様 おはようございます。 私も始めて見ました。ピンク色のふさふさが面白く?て・・ これで首筋をコチョコチョなんて(笑)   gokuu ハルカカナタ様 おはようございます。 早速のコメントをありがとうございます。 そうですね。ネコジャラシの親玉が色気ピンク親父になったようです(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「カライトソウ」見かけたことはありますが、バラ科の仲 間とは思えない姿ですね(笑)...   gokuu ピンクのふさふさが目立ちまし...  
gokuu 暑い暑いと言っている内に秋はそこまで・・もう葡萄が出始めています。 これは園芸店で観賞用の鉢植え山葡萄を見つけて撮影しました。最近は 果樹まで観賞用とは時代が変わりましたね。昔だったら鑑賞するまで待 てずに食べてしまいましたのに(笑)  
gokuu 絵駆使流夢さんがもう完熟をアップされ遅れましたが、こちらは公園や果樹園 でなく観賞用植木鉢のブルーベリーです。この頃なんでも観賞用にしてしまう のには驚きました。(園芸店で撮影)そう云えば確かyoshiさんも植木鉢で育てア ップされていたのを思い出しました。   ハルカカナタ gokuu 様 おはようございます。...  
gokuu 珍しい星型のベゴニア・ファンタジーを売場で見付けました。 ベゴニアは種類が多いですが、こんな形の花は初めてでした。 調べましたら球根ベゴニアから新しく開発された品種のようです。   yosi733 gokuu様  こんばんは。こんなベゴニアがあるのですね、初めて見ます。花だけ見ていると他の植物と見間違うかも知れませんね、右下の葉っぱは確かにベゴニアの葉ですね。  
gokuu ハルカカナタ様 おはようございます。 (^∇^)アハハこんなに毎日カンカン照りでは花も萎れて元気なし。 真っ昼間はエアコンのお世話になってます。お陰でネタ切れです。 お盆前の大安売り夏物在庫処分中のお遊び。笑ってください^^;   gokuu 90度回転したら(◎-◎)されました。ブーゲンビレアちゃんが・・ (ネタ切れお遊び)  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 教室ではなく勉強会です。政治派閥のとは違います(笑) 本当に赤は苦手です。綺麗に撮れると嬉しくなります"^_^"   gokuu リーガスベゴニアとも云いますが、学名は「エラチオー...  
gokuu リーガルベゴニアの黄色です。ベゴニアは種類が多く今が旬で園芸店に沢山出 ています。ベゴニア育ては簡単なようで繊細な性質を持ち合わせ暑過ぎても寒 過ぎてもダメですね。夏は涼しい場所で冬は暖かい場所が良いようです。人間 と同じやネ(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「リーガルベゴニア」初めて見ます。淡い黄色がさわ やかな感じがしますね。ベゴニアは、...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 雪のように真っ白なおはなですね。初めて見るお花です。 雪のように真っ白なのに寒さに弱いとは人は見かけによらない(花も見かけによらない)ですね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「セイロンライティア」初めて見る花です。一見して、 クチナシに似ているなと思いました。純白の星型の花弁 が清楚な感じで、中央に立っている副花冠も...  
gokuu 演芸店で撮影しました。「チナツ」の意味がよく分かりません。普通の千日草 より小型で花も小さい。花のピンク色が綺麗で形も同じです。   ハルカカナタ gokuu 様こんにちは 「演芸店で」って・・・ゴメンナサイ!こういうミスプリント を見ると楽しくなります。私の性格が悪いんですね(笑)。 「チナツ」は素直に「千夏」チナッチャ〜ン!この夏の花...  
gokuu 園芸店で見かけた「キンケイギク」です。自生の「オオキンゲイギク」にそっ くり。和名は「ハルシャギク」といいキク科の植物でした。土を選ばず強い植 物のようです。オオキンゲイギクは監視植物。こちらは鑑賞植物。同じ系統で も違いますね。  
gokuu マツバボタンと同じスベリヒユ科に属し、日当たりがよく乾燥した場所を好み ます。マツバボタンは葉が長細く、こちらはやや丸っこいところが違います。 最近マツバボタンは見捨てられ、園芸用にはポーチュラカばかり出ています。   yosi733 gokuu様  こんばんは。ポーチュラカの季節になりましたね。私も植えていますので写そうと思いますが地面に這うように咲いていますのでぎっくり腰になりそうで心配です(笑)  
Kaz 「ビックカメラ」でまたまたカメラを買ってたりして。(^^)   鼻水太朗 妻と娘はデパートへ ボクは時間つぶし。   鼻水太朗 また まちがえた、だめだな ボク!?、もう出てこないよ。   stone 時間潰しは「ビックカメラ」^^かな? ウィンドウに映る空、格好いいですね。雲真夏! この音叉みたいなビル面白いですね。これに登ったのかな   ウォルター >もう出てこないよ。 そんなこと言わずにまた楽しい写真をお願いします。 そもそも太朗さん、カメラ持ちすぎじゃな...  
gokuu パイナップル科の「グズマニア」の黄色です。黄色は中心の「ほう」と呼ばれ る葉が変化したもので花ではありません。黄色より赤系が多く、この黄色が 特に目立ち園芸店で撮影しました。熱帯アメリカ産の観葉植物です。(タイト ルに合いませんがご容赦を)   ハルカカナタ gokuu 様 こんばんは 黄色の中心は・・・、ほう、そうですか(笑)。 「グズマニア」というネーミングもなにか連想しそうで 面白い、世の中いろ...   yosi733 gokuu様  こんばんは。奥...  
gokuu これは観賞用の唐辛子ですが、花を観たら茄子の花ソックリ。唐辛子はやはり ナス科の植物でした。写真は園芸店で撮影しましたが、品名は「トウガラシ」 だけでした。「ニユーメックス・トワイライト」という品種かも知れません。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 紫色のトウガラシ、初めて見ました。観賞用とはいえ、 こんなトウガラシもあるのですね。花もそうですが、実 はミニ...   gokuu ...  
gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 ビールの飲みすぎで下りということも有ります。コリウスに限りませんので(笑)   yosi733 gokuu様  こんばんは。地元の希望が叶うと倉敷まで乗り換えなしでいけるようになるので便利ですね。クイズのおかげでローカル線に乗ったような気分を味わっています。また、お願いします。   gokuu ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ このところの暑さでバテバテ ヒーヒーです...   yutaka3 レトロな色調と子供の表情がマッチして懐かしく幼なかった時代 を思い起こさす素晴らしい写真ですね。   竹ちゃん GHQさんへ 写真を観た瞬間にGHQさんの写真と分かりましたよ。   makoto 色の印象もあると思いますが、遠い昔を思い出させるようなほのぼのした写真楽しませて頂きました。  
yosi733 吉野熊野国立公園の八経ケ岳(1914.9m)オオヤマレンゲ(大山蓮華)群生地にて撮影。  
yosi733 吉野熊野国立公園の八経ケ岳(1914.9m)オオヤマレンゲ(大山蓮華)群生地にて撮影。   ハルカカナタ yosi733 様 ここのところお見えにならないと思っていたら 八経ケ岳(1914.9m)に登っていられたようです。 オオヤマレンゲという花ははじめて知りました。 純白の上品さあふれる花ですね、高山植物でしょうか。   yosi733 ハルカカナタ様  有り難う御座いました。そうなのです、オオヤマレンゲを見るために山へ行っていまし...  
yosi733 吉野熊野国立公園の八経ケ岳(1914.9m)オオヤマレンゲ(大山蓮華)群生地にて撮影。   Seichan yosi733 様 こんにちは。 しばらく見えないと思っていたら、吉野熊野国立公園 八経ヶ岳に行かれたのですね。「オオヤマレンゲ」(モ クレン科)初めて見る花です。深山に行かないと見ら れないのでしょうね。つぼみのうちからきれいです。   yosi733 Seichan様  ありがとうございました。本物のオオヤマレンゲを見るために山男に変身...  
yosi733 Seichan様  ありがとうございました。4枚連続なんてとんでもない事をやりましたが、簡単には見ることの出来ない花ですので思い切ってアップさせていただきました。   yosi733 gokuu様  ありがとうございます。八経ケ岳まではきびしい道があ...  
赤いバラ yosi733さん こんばんは。 出遅れましたぁー! オオヤマレンゲは私もはじめて拝見しました。 1914mを登って撮影されたことには感動しました。 こちらのオオヤマレンゲの花弁のボーリュウム感 見事です。 いろりろ調べて見ましたが種類はいろいろありました。 き〜れぃです。   yosi733 ...  
stone 満開の白いガクアジサイ、『ツタアジサイ』って言うんですか 里で見るのとちょっと違うのかな。静かな描写で好みです(^^ 少し左が窮屈に感じました。のびさせてあげてください〜   aki 標高1600m尾瀬御池のつたアジサイです。   フラン 雰囲気がいいですね〜。 黒バックが紫陽花を引き締めてくれてますね^^   ブンブン 綺麗に開いたシベに見える紫陽花の花の部分と額を一枚だけ配置して印象的に見せていて素敵ですね♪ 白色の紫陽花は清楚ですね^^   ウォルター いつもakiさんのお写真には感心さ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 小学生でも浴衣を着ると 少し大人に近づくんじゃないかな〜ぁ...   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜 大丈夫ですよ〜  「ロリ」ではありませんので... 事前に撮影許可は頂いていますが、演出、注文はしてませんので ...   ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水太朗さん こんばんは ネ〜〜〜 カワイイでしょう...  
今日、恵比寿でD700触ってきました。 あんまり重さは気になりませんでした。 それと、そんなに混んでいたわけでもなく・・・ ISO6400+2段増感 と 最高レベルでテストしてみました。   atatan ISO25600でも、WEB上でリサイズしてみる分には、十分使えそうですね。   papuru 岩さま、はじめまして一眼初のpapuruです。宜しく願います。 バックの花と赤いドレスを着た女性〜すてきです。  
アルミ缶 デジタル2xと光学2xで1200mm?の写真を撮りました。 場所:谷津干潟、 鳥の名前:アオサギ見たいです。 レンズ:KENKO KUT-20   papuru スーラリとした鳥ですね、羽の色もシルバーグレー綺麗な鳥です。   came とてもいいタイミングで撮られたみたいですね、毛並みが綺麗に、あと顔の表情がリアルで可愛いです。 ラムサール条約で守られた渡り鳥、結構楽しめますねw   アルミ缶 papuruさん書き込み有難う御座います。 cameさんこ...