お邪魔虫 月撮りを試行錯誤中です。 最近、曇り空が無茶苦茶多くて、スッキリと月撮り出来る日がほとんどありません・・・orz   chika こんにちは。月、すっごく綺麗ですね。 コンデジでこんなにくっきり写るなんて・・・ 私も寝る前にちょっと空を見てこようと思います。   papuru スッキリとした撮り方ですね♪  
月
Hiroshi Nozawa 早朝犬と田を見回ると、農道脇のいたるところにマツヨイグサが咲いています。 今が盛りで綺麗です。   ハルカカナタ Hiroshi Nozawa おはようございます。 マツヨイグサの黄色さが色つぶれがなくいいですね。 EV−1,0がよかったのでしょうか。 夏の明るい陽光を表現した周りのボケ具合も素敵です。  
Hiroshi Nozawa 朝の田の見回りに行く時に撮影です。 暖かくなるとすぐしおれます。 マツヨイグサの白い花が正式な月見草らしいです。 でも、黄色も普通に月見草と言う人も多いですね。   AABB 蒲生川周辺には、何でもあるみたいです。待宵草のシベは、 ニョロニョロした感じに見えますね。しおれてから、また元に 戻るので、それで待宵草というのでしょうかね。  
Hiroshi Nozawa 朝の田の見回りに行く時に撮影です。 暖かくなるとすぐしおれます。 マツヨイグサの白い花が正式な月見草らしいです。 でも、黄色も普通に月見草と言う人も多いですね。   Hiroshi Nozawa すみません、アップ咲き間違えました。 いけませんね、メッ! アチラにアップしなおします。  
chobin オクにて、大竹省二先生が女性のポートレートに最適だと コメントされていたと記載があったので落としてみました。 このレンズの情報はあまりネットにはないですね。 これは絞り開放の撮って出しですがやはり流石大竹先生 お目が高いって感じですかね。  
Hiroshi Nozawa コシヒカリ、ヒトメボレの水田を大きなラジコンヘリで農薬散布をしています。 70mmで遠くからの撮影なのでトリミングしていますので小さい画像です。 散布中は近くによると危険です。望遠レンズに交換する時間も無かった。 イモチ病、ウンカの薬などなどです。   スタート35 その昔は本物のヘリが農薬散布をしていたようですが、今はラジコンなんですね。 満遍なく、均一に散布するラジコンさんも操縦も大変な...  
SISI_DAD 写真の会の千畳敷カール撮影会に妻と2人で飛び入り参加(申込まずに現地で合流)しました。妻がK100+DA18-55Ⅱで撮ったものです。設定はAUTO-PICT, 中央1点AFです。 K100+DA18-55Ⅱはとてもよいバランスで、AF, AEが安定していました。   T.M.@横浜 SISI_DADさん、こんばんは。 少しだけ顔を出している紅の花が可憐な感じですね。  
SISI_DAD 「【67238】おもしろい色」でボケている花の群落です。妻曰く、群落で前景、中景、遠景を構成したそうです。   masa チングルマです、チングルマ! いいなぁ〜。花後の風情がなんとも言えません。 奥様の撮影ですか? 群落の妙ですね。   SISI_DAD >いいなぁ〜。花後の風情がなんとも言えません masaさん褒めていただいてありがと...  
gokuu 何時もの定点観測です。今朝の空は雲一点もなく朝から暑い夏空になりました。   yosi733 gokuu様  こんばんは。先日から定点観測風景の雰囲気がガラッと変わりましたね。稲の鮮やかな緑色と雲ひとつ無い夏の青空が綺麗ですね。   gokuu >yosi7...  
SISI_DAD 次はK100D+DA50-200です。ハクサンイチゲだと思います。   T.M.@横浜 SISI_DADさん、こんばんは。 白い花びらに黄色い雄しべ... 背景が柔らかな感じで、花と良くあっていますね。   Hiroshi Nozawa SISI DAD様、今晩は 白い花びらに黄色いシベがトテモ綺麗です。   masa SISI_D...  
SISI_DAD 次はK100D+FA macro 100です。 妻いわく「色がおもしろかった」ので撮ったそうです。ファインダー像はF2.8なので見た目はもっとボケていたと思います。前衛的な絵です。   old seaman ひとつひとつは何でもないような題材をうまくまとめて素晴らしい 絵になっているように思います。ピント、ボカシ、色の感じ・・。 感じる何かが確かにあります。いい絵だと思います。  
utudanuki 人のいない千畳敷はいいですね。残った雲の感じがいい。   masa ここが千畳敷カールだとすると、後ろは宝剣岳でしょうか。 子供の頃十回は登った我が故郷の山です。   SISI_DAD K20D+DA12-24+C-PLです。 私が三脚を立てて妻が撮りました。会の人と30分ぐらい粘って撮ったそうです。雲と霧がどんどん流れる日でした。   haruemaster いざ撮ろうとすると、なかなか霧が晴れないものです。 30分粘ったおかげで青空も覗いていますね。  
Maciej Motyl   masa Nice background ! Maciej.   haruemaster バックがRGBになっているのが面白いですね。   Hiroshi Nozawa Maciej OM GE 綺麗な蝶ですね、蝶のなかでもゴジラ級の蝶でしょうか?   Maciej masa Hiroshi Nozawa haruemaster ありがとうございました こ...   ペッタンコ1号 翅がとってもきれいですね。背景の色も素敵です。  
old seaman 黄色いポーチュラカが紫や赤に囲まれて優しげに咲いています。 ポーチュラカは和名で「花滑りヒユ(はなすべりひゆ)」と言うのだそうですね。   T.M.@横浜 old seamanさん、こんばんは。 背景に溶け込むような感じが良いですね。   AABB カラフルな題材とソフトフォーカスで、この夏を乗り切る 御所存か。少し前にもポーチュラカを拝見しましたが、 あの時は、これほど色とりどりではなかったような?  
old seaman ポーチュラカです。   AABB これは御自宅でですか。それとも酒屋様のところでですか。 ここまで大きく、かつ奇天烈なシベを見せてくれる写真は、 初めてです。もっとカチンとした、かたい花かと思って いました。 これも、お宝お宝。   old seaman ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 今は実りの秋 実るにはそれなりの苦労、丹精があります...   masa 花が咲く直前の稲でしょうか、シュッシュと伸びた畝が僅かに風に靡いて、これぞ「瞬風」! 追肥を撒くオバチャンの周囲にだけ合ったピントが飛び散る肥料の粒々まで捉えて、これぞ「丹精」! 久々に感動をいただきました。   stone 夏休みが始まった頃、綺麗に輝く稲ですね! おばあちゃん、リボン付きの麦わら帽子がお似合いで可愛いです。 麦わら帽子はもう消え...  
masa Peacock on Buddleja, fantastic!! ブットレアの花にとまったクジャクチョウ! 日本と全く同じです。   Maciej butterfly  
came こういう設定が出来るんだ〜 キラキラ可愛いですね♪   ちょび おお、トマトが輝いている、、朝露かな? そう言えば、うちの姪っ子もミニトマトを育てていますよ。   papuru あっ! トマトが光ってますね♪高級トマト♪ 枯れないようにして下さい。   小林 chikaさん クロスフィルターかな?  ミニトマトを2年生で育てるのですね♪ 2学期になる前に、熟したトマトを勿体ないので収穫したくなります^m^   chika こんにちは。...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 改めて、酷暑お見舞い申し上げます。 青空にボッカリ浮かぶ積雲でしょうか。わた飴に、いやかき 氷に見えますよ。食べた〜い!(笑)。   gokuu 毎日酷暑続きですね。このところ夕立もなく畑の花も野菜も干からびています。雲も少なく真っ青な空に千切れ雲でも有り難い気持ちになります。(^^)   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 綿菓子は熱いです。カキ氷なら頭にキーンと来ますよ(笑)  
hosozumi これから先も若く熱いドラマが続くのですね!(^^)   tei 今年もこの時期がやってきましたね!高校野球。 地元愛媛では「済美高校」が切符を手にしました。 応援に行きたいですが、少し遠いです。 甲子園に近い方は羨ましい限りです。   Kaz 甲子園、一度だけ高校野球を見に行ったことがあります。 季節が季節だけに、無茶暑い!名物のカチワリが無いと死ぬう。 で、teiさん、こんな時間にまだ起きてる...  
えふいい まだ御滞在でした。どうやら定住の気配(^_^;   フラン えふいいさん、飼えば? もう一匹特殊なカエルと繁殖させて、紫色とかピンクとか^^ あれ、カエルは両生類?   えふいい フランさん、コメントありがとうございます。 庭に居着いてるので飼ってるような感じもしないではなく。 毎日見てると可愛く思えてもきますなぁ(^_^;   stone 綺麗ですね〜 とっても特殊な個体だと思うので保護してあげたら...  
Hiroshi Nozawa 午後に犬と農道を歩いていて、猪の被害防止のための電気柵に止ったオニヤンマに似たトンボを見つけました。後ろからそっと撮影しながら次第に近寄りました。 真横近くまで近寄れました。やれやれと思い少し前に出たら逃げられました。 帰ってネットで見ました、...   ペッタンコ1号 あ、見つけちゃったんですね。いいな。かなり近くまで寄れましたね。   old seaman 70mmでこれだけ大きく撮れた...  
old seaman セントーレアと言う花でしょうか。   AABB マクロな宇宙というと、相対性理論による宇宙の大局的構造に 思いを馳せますが、馳せ切れません。 矢車草の中には、他の色でも中心は白いものがあるようですね。 銀河中心部での、超新星爆発の連鎖、なんてことを思い出します (ちょっと故事付けて)。   old seaman AABB様 ボケ具合の妙だと思うのですが、白い花の中心...  
old seaman ペインテッドセージ(正式名:サルボア・ビリデイス)という種類のようです。 葉の彩りが好きです。   old seaman 追記:(正式名:サルボア・・・・)と書きましたが、 (正式名:サルビア・・・・)が正しいです。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩は、 花でなくて葉っぱがこんなにカラフルなのですね。 色々なカラフルな植物があるのですね。 キャベツの仲間にもカラフルな物があり...  
まさ 何かほのぼのしていて良いですね。   ひだか これから阿波踊りが始まります。談笑しているお姐さんたち。チョッといい雰囲気でした。   鼻水太朗 いつもいいお写真拝見できてうれしい限りです。 つきまして、来月8月 フォトコン板のお題は【祭】です、 ぜひ ひだかさん お待ちしてます オフィシャルはボクなんです よろしくおねがいいたします。   ΨΨ GHQ ΨΨ ひだかさん こんばんは 何をご参方で話しているのでしょうか?... 非常に気になるところです!  
Hiroshi Nozawa 火の守り神、愛宕山です。 岩井温泉の小さい山の頂上にあります。 側に見える白い像は、”湯かむりの塔”です。愛宕山のご神体では有りません。 7月31日が愛宕山に登りご神体にお供えをして拝みます。 山の上り口で拝んで山に登らない方も多くなりまし...  
Hiroshi Nozawa 西日本に多い、火の神様である愛宕山です。 京都の愛宕山は規模も大きく有名らしいです。 此...  
gokuu 同じく今日の夕暮れです。やはり雲一点なくただのグラデーションだけで絵になるポイントがありません。   yosi733 gokuu様  こんばんは。ど真ん中に絵になるポイントは有りますよ、夕日にたたずむ備後富士。いつ見ても美しい山ですね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 このくそ暑いのに、一気に夏空3連発とは、がんばりますな (笑)。昼の青空から、夕焼けも真っ赤に燃えるような...  
ひだか 神楽坂の阿波踊りです。お囃子の人をスローシンクロで撮ってみました。   鼻水太朗 上手いもんですね、ピンもいいし 目線もいい 言う事ないです。 スローシンクロ 皆さん たのしもうではありませんか ここですぞ あっぷあっぷは。   鼻水太朗 スローシンクロのすばらしさに 一票。   ママくん 夜の祭りはこれですね。 この技は必須か。。 ・・ストロボ買わないと^^; ほんと、お見事です!  
ひだか 昨夜東京・神楽坂の阿波踊りに行ってきました。猛暑の中鉦や太鼓そして元気な掛け声を聞きながら汗でグショグショになりながら撮ってきました。   papuru ひだか様はじめましてぺンタ&フジのpapuruです。 イチデジの初心者です。宜しく願います。 バックの赤提灯とても色鮮やかです。映っている方の迫力に参ります。   ひだか papuruさん、こちらこそ初めまして、よろしくおねがいします。...  
お邪魔虫 どう考えても花火が夜景に負けていますね。   papuru お邪魔虫さん、きーれいですね! そうかなぁ?花火負けているようにも見えませんが、メダッテますょ!   小林 お邪魔虫さん はじめまして 街の明かりに花火のワンポイント とてもお洒落だと思いますよ(^−^)  
yutaka3 花火なるものを始めて写しました。   ジャガ こんにちは、yutaka3さん、花火を撮るのは難しいと 聞いてました、今夜、こちらでも花火大会があるのです、私も ちと試してみます、yutaka3さんのこの作品のExif情報を ちと参考にして挑戦してみます。   papuru 始めましてぺンタ&フジからきましたpapuruです。 一眼カメラの初心者です。宜しく願います。 涼しげでシャワーのような花火ですね♪  
papuru はじめて拝見しました。 水渚さんと同じく何も言葉がでてこないです。 すーばらしいです!!   Zi0 すすすっごーーいです。 溜息です。   muraku >水渚さん コメントありがとうございます^^ 実はこの日はこの周辺をざっと見渡しただけで20匹以上が羽化してたんですよ〜 ちょうどコンクリの塀で羽化してたやつを塀の上から撮りましたw