フラン 被写体ブレかな。 まだアジサイ頑張って咲いてるのですね^^結構咲いている期間長いですよね。私、写真撮る前はアジサイは6.7月ぐらいが時期なのかなと思ってましたが、たまに今でも咲いてるアジサイ見かけますね。 こちらのお写真もソフト感が出て薄紫の花びらが綺麗ですね^^   stone 今尚、花咲かせている紫陽花がありました。 早朝に撮るとこんなにソフトになりました。 ブレかなピンボケかな、違う気がするんですけど‥   papuru こんにち...  
stone 小さな水玉の世界‥ 数撮ったらどれがいいのか判らなくなりました。 (^^;   Kaz 垂直に立った葉に大きな水玉。今にもボタッと落ちそう。 見てるとちょっとスリリングな感じがする。 しかしstoneさん、どうやって水玉の中のお家に焦点合わせてんの。(@@)   フラン 朝日達というタイトルがいいですね^^ 水滴の中に写る小さな世界。それぞれの暮らしがあるのでしょうね。 stoneさんの着眼点が素晴らしいです^^   hosozumi stoneさんの写真からコンデジでのマクロについての概念が変りました。(^^)  
stone 小さな花にも朝日が届きました 今少し夏でいてほしい気配感じる夏の朝景色 傍らでエノコログサが揺れてます。   stone スタート35さん、フランさん、こんにちは 今年二度目の花期のようです。いたるところで満開の様子 ハルジオンかヒメジオンか微妙なんです。 蕾のぶら下がり具合が緩い感じしましたので「ヒメジオン」かもしれません。   stone Zi0さん、こちらにもありがとうございます(^^ 雑草と言われてる野草集落を撮っちゃいました。あはは  
stone くっきり判りやすく撮れたのと 面白く撮れたの、どっちがいいかなと考えてこっち。 判りにくいの選んじゃった(^^;   hosozumi stoneさんは花の名前に詳しそうですね! 今度、花の写真を貼る折は教えて下さい。(^^)   stone 名前は大抵調べてます^^。科とか判れば調べる事 そんなに難しくないんですけどね。この花はヒルガオ科で ホシアサガオとかと遠目に似た感じ。この野原では白粉花と一緒に咲い...   hosozumi ...  
stone 先日のルコウソウ写真、 どんな花か分かりにくかったのでもう一枚(^^; 深度深めに撮ったものです。オシロイバナと一緒に。   フラン こちらのお写真だと朝顔に似てるのがわかりますね。 しべについている白いのは花粉でしょうか?かなりたくさんつけるのですね^^   stone 白いのは花粉です。 真っ白の花粉が散った様、ささやかだけれど綺麗ですよ(^^  
stone ムクゲの花に朝の光届きました 背景はオシロイバナです。   フラン 芙蓉ですね。早朝の光がさして気持よさそう^^ 私もいっぱい撮りました(^_^;) ところで、芙蓉とムクゲは同じでいいのでしょうか?   stone こんばんは 『アオイ科フヨウ属』の「ムクゲ」のお花ってことかと思います。 お友達に「ケナフ」「オクラ」「ハイビスカス」「タチアオイ」とかがいま〜す。  
gokuu 2週間前の朝空です。この後雨が降りましたが、昨日からいよいよ秋の気配に   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 今のところ綺麗な青空です。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 今朝も晴れて居ます。向こう当分の間雨は無さそうです。秋晴れ が続くでしょう(^-^)  
old seaman 雨上がりのエゾギク(蝦夷菊)の開花です。   haruemaster なるほど、ここまで来るとキクだというのがわかりますね。 緑に白い花びらが映えます。 それにしてもツボミのインパクトは強かったです。   ペッタンコ1号 エゾギクの花びら、光の当たり具合で、きれいに写っていますね。緑に白って合いますよね。   masa 私にはやはり http://photoxp.daifukuya.com/exec/pe...  
TOHOTEY 久しぶりの公園です。 夏の昆虫も影を潜め、赤とんぼの乱舞も見られます。   TOHOTEY お盆を過ぎて、大阪は過ごし易くなりました。 トンボはオレンジ色したアキアカネの♀を目撃したようです。 昨年は、『デジタル虫かご』にいっぱい撮りましたが、今年は さっぱりです。  
TOHOTEY 秋の代表コスモスの花が、咲き始めました。 風に揺らいで、楽しそうです。   TOHOTEY 秋になると、コスモスに蝶が停まるんですよね。 狙っているのですが・・・。  
TOHOTEY 『はい・・・』   TOHOTEY 大輪のヒマワリが、もう降参とばかりにお辞儀をしていました。   TOHOTEY 東京の井の頭公園にはリスが居るとネットで知りました。 地図で見て周囲は建物がぎっしりなのに・・・。 大東京の懐の深さに魅力を感じました。   TOHOTEY papuruさんの 『追っかけ』やっています〜。 彼の作風は、素直で親しみやすいです。  
TOHOTEY chikaさん コメントありがとうございます。 この公園には、ボランティアが管理する花畑があり、 ヒマワリ・コスモス・綿(昔は河内木綿の産地)が...   TOHOTEY 久しぶりの公園で楽しくて、楽しくて・・・。 連続でアップ、アップ。  
坂田  東京三宅坂交差点に面した最高裁判所正面玄関の風景を撮影しました。  天然石の外観が最高裁判所のイメージの荘厳さを表現しているように感じました。   yosi733 坂田様  こんばんは。むかしこの前をよく通りました、中へは入っていませんが。写っている人のサイズでこの玄関の大きさが解かります。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 最高裁の建物。在職中は旧社屋がこの近くだったので、 よく見ていました。懐かしいですね。確かに...  
凛
Zi0 ちょっと寂しそうでした。 でも、凛々しかったりして。 もうちょと下も欲しかったかも。   フラン なぜこんなところにひとつだけ? 面白いの見つけましたね^^ 余ったから植えたのでしょうか?^^   Zi0 フランさん 四方にかなりスペース空いていたんですが、、、 空きスペースもったいない気がしましたw 何でだか不明です??   Zi0さん、 これは又、どうしたことでしょうね。 勝手に想像ですが、この品種は新しい品種で実験的に植えているかも知れませんね。   ウォルター ...  
しゅうやん Takamoriさん コメントありがとうございます。 花の盛りのピークを見つけるタイミングもむずかしいですね。 つい見逃してしまいがちです。   ( ‥) 色が綺麗に出てますね。 バックの稲、色づきはじめたようですね。 夏の終わり、感じます。   しゅうやん 夏の雰囲気を出したくて。撮影してみました。   ジャガ こんばんは、しゅうやさん 私は、まだカメラ初心なのですが、この作品観て 色のバランスがすごく綺麗と感じました。   しゅうやん ジャガさん はじめまして! お褒め頂きありがとうございます。バ...  
NR こんばんは。 今日雨の中撮影 暗かったので如何でしょうか   水渚 思わず微笑みたくなる絵ですね^^ 色合いも統一されていて、狙いが明確に見てとれますね。 タイトルの洒落てて良いと思います♪   NR 水渚様 コメントありがとうございます。 カエルは身近に居るものでいいモデルになってくれそうです。 でも結構警戒心がある個体もいます。 雨の中のアマガエルがサブタイトルかな!   papuru NRさま、はじめましてイチデ...  
chobin 配達途中で見かけて車を止めてパチリ こんなこともあろうかと助手席にはい つもカメラが置いてあります。   撮りマー chobin さん こんばんわ  横浜の猫と違って日本の猫って感じですね。移りも柔らかだし  寒いときには抱っこして寝たいような猫ちゃんですよ。  話し変わりますけどカメラ助手席、車上狙いに気を...   chobin 撮りマーさん おはようございます ご忠告感謝します。ほんとに油断できないですからね〜〜  
chobin 一日雨で今日撮ったのはこのネコだけです   papuru いたずらっぽい眼が、いじらしく可愛いネコさん♪   chobin papuruさん こんばんは このネコカメラで狙っても全然逃げなくて撮るの楽でした。 鼻のあたりもかわいいかなと・・・・   papuru まーいどさんですぅ♪ 普通カメラを向けると逃げますね?きっと・・・ モデルになります二ャ〜ン♪...  
Zi0 静かな雰囲気の蕎麦屋でした。 味もなかなかでした。   Kaz 周りの音は、涼しい風を送る扇風機の回る音と蕎麦をすする音だけ。 美味しい蕎麦に会話を忘れ舌鼓を打つ。ああ、羨ましいなあ... で、肝心の蕎麦の写真は?(^^)   フラン こういう雰囲気のお蕎麦屋さん、いいですね〜。 雰囲気だけでおいしそうですね^^   Zi0 Kazさん、フランさん ありがとうございます。 信州そばは、つゆがいろいろあります。...  
坂田 造幣局東京支局の展示室に展示されている国民栄誉賞メダルを撮影しました。  このメダルは現在まで15枚と少なく、個人に贈られるものであるため現物は初めて見ることができました。  オリンピックも終わり国民栄誉賞の話題が聞えてきますが16個目は誰に贈られるか興味があります。  
坂田  造幣局展示室で昭和7年に発行されたものの市場に流通しなかった「幻の金貨」(新20円貨)を撮影しました。  この金貨はオークションで1枚1000万円で落札されたようです。  
gokuu Seichan様 絵駆使流夢様 おはようございます。 ありがとうございます。昨夜は安心してグッスリ眠りました。 これでまたデジカメに手が行きます。13号の影響で曇っていま すが、雨も風も無く今のところ平穏です。関東まで行かないうち に温低になるのかも。   gokuu 丸い瓶の中から外を見たらどんな気持ちかな? しかし、外からコッピーを狙うのは難しいです。 カメラだって猫だって密封容器なので・・  
chika 朝から雨だし、誰も居ないだろうな〜 と思ったらそうでもなかった。 (暗かったのでちょっと明度上げてます)   TOHOTEY 3本の木、縁起がいいです。(お馬鹿になる人も・・・) ポプラのようですね。すみません変なところに食い付いて・・・。 秋に向けて色づくポプラは絶好の被写体です。 以前、定点撮影で半年ほど楽しんだことがあります。   chika TOHOTEY...  
PINK☆ROCKER ちょっと、撮らせて貰えますか〜♪ の一言が言えなくて、代わる代わる交代で魅入ってて 10分位粘って、やっと撮れましたぁ 沢山の写真で造られてる、ディズニーの25周年記念の創作写真? ※因みに、この写真とは違いまーす(^-^;A  
old seaman 下記シリーズの第3弾です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/68703 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/68723  
ペッタンコ1号 おお、だんだん開いてきましたね。花びらの瑞々しさが伝わってきて、爽やかな気分になります。   old seaman 連続投稿で失礼致します。 エゾギクの開きかけたツボミのシリーズ第4弾です。   old seaman ペッタンコ1号様、有難うございます。日を追うごとに形を変え、 色の濃さが変わっていく(白はそのままですが)のを楽しみなが ら見ています。  
yuozaki 夕方、人工島で工事中の場所に”セイタカシギ”がやって来ました。 見るのはみえても、工事中で近くに寄れません。 夕方仕事が終わるの待って、施工者に断り時間限定で撮らしてもらいました。 でも遠く光が不足で、証拠写真しか撮れませんでした。 旅鳥年2...   えふいい 鳥さんの生態については門外漢ですが、 色味や配置や光の様子などバランスのとれた良い写真では...  
gokuu 夕日は季節的に沈む位置が南寄りに移動して、もう観えなくなりました。 今日も秋晴れの一日でした。沈む前の夕日を感じていただければと思い、 虫の良い話ですネ(笑) そういえばセミに代わって秋の虫の声が・・ 急に涼しくなりました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。夕日が画角から消えましたね。 青空に流れる「すじ雲」が、秋の到来を感じさせてくれ るようです。   yosi733 gokuu様  こんばんは。これは北の方角ですね。前の家に映る夕日の影...  
志茂金武 Zunow 38/1.8 cine  8mmシネマ用の超クセ玉。 特徴は、開放付近では意味もなく渦巻いたり放射状に流れるので カメラは固定してるにもかかわらず動いている風に写るんよ。 と、言いつつこの画面では渦巻きが弱いな。   reg4 明るいレンズなのですか? 塔がある建物とあいまってホラーな展開が起こりそうですね・・ でも雲の照り返しに希望も感じます  
ブラン かなり前の写真ですみませんm(__)m この雪洞の温かみのある色、好きなんです^^   フラン すみません<m(__)m> 雪洞じゃないですね^^; 提灯でした^^;   Ekio フランさん、こんばんは。 「ぼんぼり」を変換すると「雪洞」になるんですね、悩んじゃいましたよ(^^ゞ 「メイズ(コーンの実)」オレンジみのある黄色。   フラン Ekioさん、ありがとうございます。 雪という字があって、今の時期にぴったりだなと思...  
染井吉野 ピンクの鼻がかわいい  
フラン 先日の火の写真を撮る前の一枚です。 この日は、送り盆の儀式があるため、たくさんの霊が集まってくるそうです。 この写真には写ってないと思いますが(^_^;) ちなみに、ろうそくに火を灯してる方は実在しています(^_^;)  
フラン 少しコントラストを上げました。 迫りくる火の世界。 自分で言うのもなんですが、「火」の字の上のほうにも見えました(^_^;)   yosi733 炎がほんとに火の字になってますね〜 漢字の火はこれに由来するのでしょうね   Ekio フランさん、こんばんは。 これは迫力がありますねぇ、なるほど「火」だ! 「○○焼き」みたいな、行事の1コマなんでしょうか?   S9000  これまたド迫力ですね。紅蓮の炎、という表現が ぴったりかな。日本人はけっこう火をあがめますね...   stone 激しい! 荒れ狂う炎...  
フラン そんなに近づいて熱くないのかー!?(゜o゜) 無言で炎を見つめる少年でした。   鼻水太朗 そうそう 炎ってふしぎですよね、焚き火なんかでも ぼぉーっと見つめたくなりますよね。   papuru なんか熱そうですねー 炎の光がきれいねー隠れて見ていますがわたしの場合は^ 子供って何故か炎を見ていますょねー。  
Zi0 僕は、炎ってずっと見ていても飽きませんw この子たちの気持ちすっごくよくわかります   フラン stoneさん、ありがとうございます。 私が小学生の頃はキャンプファイヤーというのがありましたね。夜の炎は心に残りました。今ではやらないのか...   フラン 近所のお寺さんで供養祭がありました。 子ど...