chobin 飛んでるんだけど止まり過ぎちゃって死んでるようにみえるなぁ   chobin 引き延ばしレンズFUJINON-ES135/4.5+PB-4使用   お邪魔虫 背景ボケになっている露草の花とミツバチのコントラストが 素晴らしいですね。 ミツバチが水色の光を放っているようです。   mika ぶら下がっている?ようにも見えるハチが可愛いです(笑) 露草と背景の光も爽やか〜 青い花が好きなので、次回は花のアップも見てみたいです。   フラン ミツバチが紫に光ってるようにも見えますね! こんなに奇麗に撮...  
chobin 足にいっぱい花粉つけてるのにまだ集めてます。   stone 凄い写りですね! 高密度描写です(@@!これだけいいと拡大にも耐えますね 試しに高さ1200pxにリサイズしてみました。へたれませんね〜。素晴らしい。 ちょっとシャドウがキツイので軽めにした方がよいような気がしました。   youzaki つゆ草に蜂、凄い技量に感心します。 私も早くこんなシーンが撮りたいものです。 もう努力も習得も限界が見えていますが・...  
youzaki PINK☆ROCKERさんコメントありがとう御座います。 人工島の埋め立て地ですが、毎年渡り鳥が多数きています。 県が破産寸前で土地の処分のため工事を急ぎ鳥の場所がなくまりました。   youzaki この夏撮りました。同じところに今日行ってみたら埋めら広場になっていました。 水鳥はどこに行ったやら・・   PINK☆ROCKER あらら、一ヶ月経ってないのに... 複雑な気持ちだったでしょう 段々、自然が無くなって行きま...  
Cil E-410+Sigma55-200/4-5.6で撮影。 相変らず、同じようなものを・・ なぜか、花真っ盛りの西洋アサガオです。^^;   youzaki 綺麗ですね! 屏風に描いた日本画の様に感じますが、皆様は・・・   まりっぺ 私もそう思いました。 金屏風に描いた日本画そのものですね。 朝顔がこっちを向いてくれてればなお良かったですね。 でも色合いがとてもシックで素敵です。   えふいい 屏風絵に見えます。 あのカキツバタ絵の色合いにも似てる感じですね。 私は弦の流れと...  
Hiroshi Nozawa 柳井手の草刈も今年最後です。 東側と北側の畦を昨日の朝、西側の畦を今朝です。 後、南側の農道沿いが未だです。 稲がなくなると、草が繁茂しても刈る必要は有りませんが東側の畦は...  
TOMOくん 普通見かける青花です。   Hiroshi Nozawa 今晩は 農道の両側にも沢山さいてます。 アップで見るととても綺麗ですね。 ツユクサを見直しました。   masa ☆TOMOくんさん、何を仰います! こんな美しいツユクサ、そんじょそこらで見かけられるものじゃござんせんヨ。 いつも思うんですが、TOMOくんさんの撮る花は不思議...  
gokuu 快晴の空を飛んでいる姿は鳩ソックリでした。止まった姿を観るとクドリのようです。 自信は有りません。3倍ズームで撮影しトリミングしています。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 このトリはやはり「ハト」ではない...  
yutaka3 京都銀閣寺近くの哲学の道です。 散歩しているこのご老人も何だか哲学者風に見えてきます。  
TOMOくん 去年masaさんがアップしていましたが、 今日ツユクサ撮っている時に、近くで見つけました。   Hiroshi Nozawa ヘクソカズラですね、花の色はとても綺麗です。 ツル、葉などを千切ると、くさい匂いがするのでこの名前がついたとあります。植物学者の先生は罪な人ですね。   masa 「ヘクソ…」ちゃん、...  
yutaka3 京都は哲学の路近くの法然院です。   papuru 京都しっとりとした静かさが落ち着きます。   yutaka3 papuruさんコメントありがとうございます。 法然院は人も少なくて落ち着いたお寺です。  
yutaka3 年輪はこちらでした。  
yutaka3 京都の法然院にて。 哲学の道近くです。人も少なく穴場かな!!   yutaka3 タイトル間違いです。 「緑に包まれて」に変更です。  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は アスターですね、有難うございます 前の年植えたものの子孫だと思いますが、とても綺麗な花ですね。 茎は地面を横に這っていまして花の咲く部分あたりが上向きになっています。生命力がたくましいです。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 Seichan様とアスター競演になりま...  
reg4 でもメチャメチャ暑そうでした・・ 車で移動していたのでデジイチも持っていたのですが いまは広角の1:1がマイブームみたいです♪   TOHOTEY 釣り人の忍耐する姿がよく表れていると思います。 この方々の釣りに対する思い入れは、 カメラを手にする我々と同じか、それ以上の執念を持ってやっている人が多いです。  
kazu 古代蓮と言う看板があったので、来年のために場所の確認のつもりで行ったらなんと一輪だけ綺麗に咲いてました。\(◎o◎)/!。   youzaki ラッキーでしたね! ハスの花が綺麗に撮れていて感心します。   kazu まさか咲いているとは思いませんでした。 ホントにラッキーでした。  
坂田  山手線内回り神田駅ホームの中央付近の煉瓦を撮影しました。  煉瓦の上の白い部分には1958年12月のプレートが取り付けられていてこの年に電車の高さに合わせてホームの高さをかさ上げいた歴史が判るようです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 レンガ造りを見ると歴史を感じます。おまけにホームのかさ上げ は電車の床の高さに合わされた為と思います。以前はここにSL 牽引の低いデッキの客...  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 エスカレーターの手すり広告とは、珍しいですね。JR もやるもんですな。国鉄時代には考えられなかったこと でしょうね(笑)。   坂田  東京新橋駅コンコースのエスカレータの手摺を広告媒体としている風景を撮影しました。  都内でエスカレータの手摺広告は滅多にみかけません。  
坂田  東京汐留のビル街でゆりかもめの列車とビルの外壁面に映った風景を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 どんどんと云ってるうちにまたまた(再笑) パッチワークかグラスブロックの鏡の前...  
えふいい ひょろっとしたその姿が良くてなんとか絵にしたいと思ったのですがなかなかまとりまりません。 ボケとカラフルに逃げてしまいました(^_^;   NR こんばんは 我が家には白のシュウメイ菊が咲きますが ピンクは柔らかい感じで素敵ですね かなり明るかったのでしょうか コスモスとは又違った美ですね。   えふいい NRさん、ありがとうございます。 この花が咲いて空気がひんやりしてくると秋だなぁ〜と感じます。 晴天で陽射しが強かったで...   papuru 綺麗ですねー 花弁の透明感が凄く爽やかです。  
ちょび まー君さんに刺激をうけて、燕岳と大天井岳に登ってきたです。 これくらい近くから撮ればまだ人だと判別できますね、、、 とはいえサムネイルだと人だとわからない、、_|‾|○   NR 本当にごく最近のこんな素晴らしい 山の景色が良いフォトで観られて 幸せです 登るなんて危険なことは出来ません。   papuru てっぺんまで登った後は気持ちが良いでしょうね! 高いところから見下ろす景色も良いでしょうね! 羨ましいです。  
chobin 昨日見かけたギンヤンマを晴れたので撮りに行きました。 レンズはミツバチと同じ   papuru 角々のファッ〜としたボケは、どーぅやって撮るのですか? 教えて下さい。 いですねー。   mika トンボ君、まるで靄の中からこっちを覗いてるみたいですね。 (chobinさんが葉っぱの間から見てたのかしら?)   chobin papuruさん mikaさん...  
chobin 雌も入れようとすると場所的にこれくらいでしか撮れなかったんですよ〜〜   masa chobinさん、貴重な瞬間です。 タンデム連結で飛んできたギンヤンマの番いが、連結状態のまま産卵しているのは良く見ますが、メスが半分水没状態というのは初めて拝見しました。 子孫を残そうという本能のなんといじらしいことか!!   youzaki ギンヤンマの生態写真素敵です。 私も撮りたいが、チャンスがありません。 飛んでるのは見ますが、これは無理でした。  
chobin 昨日見かけたギンヤンマをまたまた配達途中に撮りに行きました。 これは産卵中のところで雌は羽の下まで水につかってました。 引き延ばしレンズFUJINON-ES135/4.5+ベローズPB-4使用   stone これも凄い描写ですね!! 同じセットですね、繊細で甘い美しい色。 >産卵中のところ...  
youzaki 同じ株に赤色と白色が咲いていました。 白の方が好みです。他のセイジより小さいのもいいです。  
youzaki チェリセージ小さな花が咲きます。 白の方が感じが良いですが、赤は色が鮮やかです。 850mmでのマクロ的な写真です。  
坂田 東京汐留の高層ビル上階からお昼にビル間に姿を見せる東海道新幹線500系上りのぞみ号のユニークな形状の先頭車両を撮影したものです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 高層ビルから俯瞰した「のぞみ号」ですね。この見下ろ した光景を見るだけで、高所恐怖症の私は足がすくむよ うです(苦笑)。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 俯瞰で500系を撮影とは珍しいですね。高層ビルが有ればこそ の画像ですね。福山でも高架を通過するのは観...  
坂田  12時32分山手線新橋駅付近を走行する東京発博多行500系のぞみ号を高層ビルの窓越しに撮影しました。  東京駅発着の独特な形状の500系のぞみ号は1日2往復のみになりましたが、内1往復は深夜と早朝のため高層ビルから撮影できるのは12時台の1往復だけになりました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 500系のぞみ号、1日1回のわずかなチャンスを逃さずゲ ットしましたね。かなり高いところからの俯瞰...  
坂田  東京汐留の高層ビルの合間から東海道新幹線500系のぞみ号16両編成遠景を撮影したものです。  都心で高所から長い16両編成を全体を撮影できる場所は限られています。   気まぐれpapa 高層ビルからの撮影とは凄いですね。 全てを写すのも都会では大変ですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 数えてみました、ちょんと16両います。あたりまえだけど。  
よし 魚眼3日目使用。昼休みに近くの公園で。   riri こんばんは〜 魚眼ご購入おめでとうございます。 蝶のシャープな写り、素晴らしいですね! しばらくは面白くてハマっちゃいますよ(笑)   えふいい んー、いいですねぇ。なんか世界が写っちゃってる感じですね。 地平線が中央に直線で写ってるのも左端の建物がぐにゃりとなってるのとの対比でかえってシュールかと。 色彩豊かで緻密。何故か...   よし rir...  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 面白いですね!二重焦点の老眼鏡のようで(^-^)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 レンズ状の置物が何か分かりませんが、その部分の風景 が魚眼レンズで撮ったようで面白いですね。   坂田  新橋の高層ビル24階の窓際に置かれたレンズ状の置物越しに築地市場付近の風景を撮影しました。  
reg4 mikaさんレスありがとうございます♪ 気持ちいい青空と雲でしたね 空を見上げて家族や大切な人のことを思うといい方向に20%増量ですね♪ 案山子さんレスありがとうございます♪ W60でしょうか?自分はデジイチがペンタなので選択肢の一つ...   reg4 または・・新潮文庫夏の100冊♪ 駒沢公園にて・・・  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 そのまんま東こと東国原知事はアイディアマンやりますね。 売れる売れないは別にして知名度認識度宣伝抜群のTシャツ には恐れ入りました"^_^"   Seichan 坂田 様 こんばんは。 宮崎県PR用のTシャツまで販売とはやりますな(笑)。 東国原知事はマスコミ利用が巧みで、露出度も抜群です が、これも知事のアイデアですかね。   坂田 gok...  
Root 皆様の素晴らしい作品の中、ベタなスナップ写真で恐縮です^^ 代々木界隈の踏切にてしゃがんで撮影。 本当は、もっと道にへばり付くようにして、 ローポジションで撮ってみたかったのですが、 他の通行人の方々にも迷惑なので^^;汗  
reg4 もう1枚の階段に座っていた女の子が フレーム・インしてきてくれました♪ けっしてストーカーでは・・・   reg4 案山子さんレスありがとうございます♪ いいですね〜完全防水は♪水中写真は憧れです これでカワセミが水中で小魚を獲る瞬間が・・・ 楽しみです♪   mika reg4さんこんばんは。 彼女の颯爽とした姿と頭上に広がる雲、 爽やか〜な清涼感がある素敵な一枚ですね♪ 暫し暑さを忘れそうです。   reg4 mikaさんこんにちは♪ レスあ...  
坂田 JR新宿駅に面するビルの外壁面に映った青空とドコモビルそして歩道橋を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 どんどん出てきますね!今夜は坂田デー(笑)説明が無ければ実像 に見えました。鏡なのですね。 こういうビルを見ると何時も思うので すが、ガラス拭きが大変だなあと。。 いいえ、労力で...  
Root 連投にて失礼します。同じくスナップ写真です。 まだまだ残暑厳しい日和が続いておりますが、 幾分か陽射しが柔らかくなったようにも思います。 これから昼夜の寒暖の差が大きくなります。 皆様もどうぞご自愛ください。 【レンズ】AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  
old seaman 背景は刈り取り中の田んぼですが、焦点がボケ過ぎたように思います。  
いけnet 岡山県の宝福寺というところです。 メタボ対策にK10D持って、チャリンコで行ってきました。 天気も良くて、気持ちよく撮影できました。   スタート35 水平・垂直、構図、色調、バランス、被写体(お寺)と全て精密、精巧な感じで写真のお手本のようです。   写好 こんな素敵なお寺が自転車で行ける距離にあるなんて羨ましいです。 スタート35さんがおっしゃるように非の打ち所がない構図ですね。 どんく...  
亮希航 Zi0さん・ウォルターさん・ウランさん・stoneさん はじめまして、コメントありがとう御座います。 沖縄とその島々は最高に綺麗でした この写真は竹富島の星の砂が取れる海岸です 今ではなかなか取れないみたいですよ!   亮希航 失礼しましたフランさん 名前間違いちゃいました!   Zi0 西表島から小一時間で行けるって聞きました。 星砂の上で寝転んで青い海と空をずっと見ていたいですね〜 好きな人とw   ウォルター 星の砂ですか。ロマンティックでいいですね。 小生は砂浜に寝転んで星空を眺めてみたいです〜  
old seaman 早くも桜の葉が色づきました。 AFーS NIKKOR 18-250mmで撮りました。  
old seaman トンボを逆光気味で撮っていたらこんな写真になりました。   haruemaster 羽が逆光で輝いていますね。 対になった枝も面白いです。   old seaman haruemaster様、有難うございます。 何となく逆光で撮ってみたらこんな写真になりました。 気の枝の構図は考えて選びました。  
old seaman 初秋の西日を浴びてひと休みするトンボ君です。   写好 綺麗ですね。 背景とのマッチングが絶妙です。 もう一枚と比較するとこちらの方が私の好みです。   old seaman 写好様、有難うございます。 これは左斜め前からの逆光の中で撮ったのですが、逆光は時として 面白い効果を生み出してくれたりします。 >もう一枚と比較...  
Maciej old seaman , splendid composition   old seaman 連続投稿で失礼致します。 イチモンジセセリでしょうか。 写真を最大まで拡大して見ていただくとセセリの大きな眼が約1万個前後の粒の 集合体であることがよく分ります。これって複眼なんでしょうね。   Hiroshi Nozawa 今晩は 蝶の複眼は一万個前後もあるのでしょうか、PentaxのKマウントレンズも...  
old seaman 西日を背に受けてひとやすみするイチモンジセセリです。   AABB 今年の秋の赤トンボ、一番を柳沢君さんにとられた後の2枚も 拝見しましたが、こちらは、西日and西日で決まってます。 押せ押せムードのようでいて、葉っぱと蝶が染まりっ放しでは ないところが、苦心のしどころでしたでしょう。   old seaman AABB様...  
old seaman 夕暮れ時にひとやすみしていたバッタ君です。 レンズをどんどん近づけていったら、用心するようなカメラ目線になりました。 向こう側の右の目玉も必死にこちらを見ています。 バッタ君、驚かしてゴメンね。   Hiroshi Nozawa 今日は 見た目は可愛らしい、イナゴですね。 この季節は稲を食べに田んぼに来ます(います)。 でも、私が子供の頃と比べ少なくなりました。   old seaman Hiroshi Nozawa様、ありがとう...  
Maciej Very nice picture   Hiroshi Nozawa すみません、誤字が沢山はいりました。 御免なさい。   Hiroshi Nozawa 私のを田含めて、秋は田んぼの稲(主に、コシヒカリとヒト...  
gokuu 益々増えました。蝙蝠乱舞が。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 お空がどんよりしてお先真っ暗!   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 日暮れ直前が蝙蝠たちの食事時ですね。勿論この後は闇夜です。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測の写真と思ったら、主役はコウモリだったので すね(笑)。一見、レンズに付いたゴミのように見えま...