kusanagi 早明浦ダム 渇水時  
kusanagi 早明浦ダム 渇水時  
stone 優しいですね 可愛いですね 針で突いたら 弾けそう (^^   写好 水滴の写真ばかりですみません。 久しぶりに青空の色を反映した綺麗な水滴を見つけました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 水滴はとても綺麗に写っています。素敵です。 水滴に写っている青空は、青空に見えませんね。 水滴が半分色づけされた?感じに見えます難しいですね。  
stone 初秋の森林浴はいいですね! 木陰の湿った空気と森の薫り、透明な風、思い出せていい気持ちになります‥ って言いたかったのに、ちっちゃい絵でしょぼん。   たくさん 週末軽井沢へ行ってきました。 初秋の雰囲気がとても素敵でした。 朝、ホテルからひとり散歩に出かけたおり ホテル音羽の森付近です。   sho ここも、もう少しすると紅葉、朝の柔らかいひかり、涼しさを感じさせてくれます。娘さんが嫁ぐそうでおめでとう御座います。 嬉し...  
BBC 仙丈ケ岳途上にて。 たいがいの山でガスに付きまとわれるんですが、 今回は珍しいのが見れました。   masa 一度でいいから、遭ってみたいブロッケン。 中央の人物像がBBCさんですか?   haruemaster 綺麗に虹が出ていますね。 両腕を広げると翼のように見えるでしょうか?   Booth-K すばらしいチャンスを捕らえましたね。 いいもん見せてもらったなぁ!   ペッタンコ1号 おお、これがブロッケン現象なんですね。しかも虹なんですか。不思議ですねえ。悟りを開いたような気分になりましたか?  
stone 朝靄にけぶる軽井沢〜 森の道、川景色いいですね。大きなの拝見できて嬉しいです。   たくさん sho さんありがとうございます。 こんなにゆっくり軽井沢に滞在したことがなかったので 表通りの喧騒が信じられないくらいの 静けさでした。 また今日から日常がスタートですね。  
BBC これのせいで山頂は視界0です。   masa 思いのままにならぬのが山の天気。だからまた、とやめられないんですよね。 いい瞬間です。  
stone ミスタッチしちゃいました。 「ありがとうございます。」です!!   stone とても美しい夕景です。 アンコールワット、寺院と言うよりお城のようですね。素晴らしいっ! パームツリーのなんと異世界感のあることか‥ 世界遺産建築いいですね〜!!sりがとうございます。   Zi0 当たり前ですが、、日本では絶対に見ることができないような風景ですね。 とても綺麗です。   ウォルター 異国情緒たっぷりの...  
takashi 久しぶりの投稿です。天候不順なのか、管理が悪いのか、枯れかけていたハイビスカスが、夏の終わりに次々と開花しております。今日は四つの花を咲かせました。マクロで一枚、赤は難しいです。   Root こんばんは♪ 残暑厳しいからでしょうね。ハイビスカスの赤、きれいに階調も出てて良いと思いますよ。   しゅうやん おひさしぶりです。いろあざやかなハイビスカスの花  色合いがとてもきれいですね。  
chobin セセリなんぞを撮った帰り目の中に白い物体が飛び込んできました。 なんとコサギが飛んでるではありませんか。80mmだけどしょうがない これでパチリ 3枚しか撮れなくて2枚がまぁまぁでした。   papuru 真っ白で綺麗なコサギさんですね♪   鼻水太朗 飛んでるの よく撮れますね ボクはだめ。   masa chobinさん、こんばんは。 夕暮れ時かと思ったら朝だったんですね。住宅街を飛ぶ純白の羽...   ママくん 白い物体! まさしく! 白が...  
PINK☆ROCKER 稲刈りシーズンの田んぼの風物詩? なんか、にくめないんですけど、悪さするんでしょうか〜 がっつり、新米に抱きついてましたぁ〜  
Seichan 前と同じ我が家の「フヨウ」花芯部の接写です。この日 は〝かわいい訪問者〟がありました。アオイ科の花は、 ...  
Seichan 我が家の庭で今咲いている「フヨウ(芙蓉)」(アオイ科) です。ムクゲやハイビスカスの仲間。これは色が変わる 「スイフヨウ(酔芙蓉)」とは違って、一重咲きで最初か ら最後までビンク1色の大輪です。フヨウは1日花です ...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 ピンク色のフヨウとは好みの色で綺麗ですね。...  
Maciej Beautiful and artistic picture. You are content from the apparatus K20D ?  
ひーやん 今日は天気が二転三転 不安定でした 蔵出しのクマバチ 少しホバリング♪   支配人 蜂さんはホバリングに限りますね。 熊蜂はコロコロした感じが好きなんです。 あんまり追いかけまわすと怒られるのでそこそこにしています。   gokuu ひーやんさん こんばんは〜〜 クマンバチはデカクて羽音も凄いですネ。この蜂も忙しい奴でな かなか撮らせて貰えません...  
gokuu 出掛けようとしていたら、にわか雨です。また入道雲が・・今日の予報に傘マ ークは無かったのに。ポイント狙いの雨です。これで庭木に水遣りの手間が省 けました。青空が見えて、雨は写っていませんが降っています。  
kazu うん!古いかぁ。夏はやっぱ浴衣ですよね。   えふいい この板では貴重な?ストレートなポートレイトですね。 撮影会でしょうか?光がよく回り込んで柔らな描写。背景と相まって涼しげです。 黒田清輝でしたっけ、あの有名な絵思い出しました(^_^;   kazu 市のミスコンで選ばれた子の撮影会です。 黒田清輝って聞いたことがあるような。   youzaki 写し方も上手なら、モデルも美人ですねー 黒田清輝、上野の国立博物館に絵画が展覧されていましたが・・   えふいい 黒田清輝「湖畔」でございました。  
gokuu 日が射しているのに雨が降っています。この後晴れましたが・・ もう出掛けても大丈夫。通り雨でした。男心と秋の空?(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 出掛けていましたので遅くなりました。そちらもにわか 雨が降ったようですが、こちらは大変でした。午後5時 過ぎから突然、猛烈なカミナリ...  
鳥追い人 渡りの途中に寄ってくれるサンコウチョウです。 勿論、尻尾は短いし、アイリンクもありませんが 三光鳥です。   youzaki ”サンコウチョウ”繁殖が終わり渡る前ですねー 毎年の営巣場所がありましたが、カメラマンが多数きて、営巣放...  
おけさ 猫が居るいつもの駅に子猫が生まれていました。 三毛の姉妹、まだ乳離れはしてないはずですが母親は何処へ。 左の娘は人見知り、右の娘は人懐こいです。  
sekiccho 残暑厳しい日の とある渓谷です マイナスイオンが充満してました   AABB 元祖親玉だけあって、*ist Dは、渋くコクのある味に纏まり ますね。涼味たっぷりです。上流に、雪を溜めているように 見える(?)場所があります...  
chobin アオヤンマらしきトンボを撮りにポイントに行ったらアオサギがいました。 今日はコサギ、カルガモ、アオサギと撮っちゃいました。 ってかそんなに野鳥がいるなんてホントに横浜か?   chobin Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8使用   mika chobinさんこんばん...  
鼻水太朗 masaさん こんばんわ。 今月は masaさん月かな、がんばってください。 つぎは 捕まえた瞬間かな。   masa コサギとゴイサギの幼鳥が、小魚が跳ね登る瞬間を狙って、川面にピーンと張り詰めた空気が。   masa 【瞬】というお題、ついつい飛び物の瞬間ゲットをご披露したくなりますが、よく考えてみたら、 あらゆる被写体の一瞬の光をキャッチして静止画にとどめ、...  
まるちゃん 奈良の二月堂にて撮りました。 この日は暑かったので、少しでも涼しいところに向かっていました♪   NR バックにお寺の 扉がみえてまた雰囲気を アップさせてますね。   papuru 珍しい物を見させて頂きました。 子供の頃を思い出します。  
Booth-K K10Dが修理から返ってきたので、試験も兼ねてさっそく。後ピンが解消されて、CCDの傾きも直って、紅葉の時期に間に合いました。 色の濃い鮮やかな百日紅に出会えました。   Hiroshi Nozawa Booth-K様、今晩は おめでとうございます。よかったですね。 大事に使って素晴らしい写真を・・・・・...   haruemaster 濃い赤と緑が綺麗です。 紅葉も今か...  
haruemaster サバンガー舞踊団によるタイ舞踊です。 タイ料理や、タイフルーツのデザートを食べながらの鑑賞が至福…   papuru こんばんは、綺麗な女性が三人いゃ四人ですね♪ 華やかな衣装に笑顔が美しいですj。 デザートを食べながらいですね。   Hiroshi Nozawa 綺麗な女性が生き生きしていますね。 踊っている方は、一寸丸々しすぎ?  
ゆうき 夏の最後の記念に撮りました   キラー 千と千尋の神隠しに出てきそうな場面ですね。   masa ゆうきさん、こんばんは。 左下に茅の穂を配したことによって、雲の遠さと雄大さが感じられます。   papuru ゆうき様はじめましてpapuruです。宜しく願います。 とても気持ちの良い雲ですね右側はススキでしょうか? すっきりしてます!   masa 左下→右下 の間違いです。 これって、単なるタイプミスじゃなくて、歳だなぁ…。   ゆうき みなさんコメント ありがとうございます。  
雲
NR 近くに有る 棚田にて いわゆる里山という自然が沢山有ります。  
masa 少なくなった蜜を求めて、コセンダングサに蝶が集まるようになると秋です。 (モンキチョウ♀)   Maciej Hi MASA ! I returned with Portugal.I longed for your pictures. Beautiful...  
NR 連投失礼いたします。 本日里山散歩で遊びました ISOを上げての手持ち君です。  
NR トンボが止まる瞬間 EX F1ならこういうのは お手のものでしょうね。   鼻水太朗 すごいですね 600mm以上でこんなの撮ってしまうんだから。 EX F1ってなに カシオのコンデジ?。   NR 鼻水太朗様コメントありがとうございます。 最初に止まりそうな枝にピントを決めて 待ち伏せです 明るかったからなんとか止まって撮れました。   stone 綺麗に止まるもんですね(@@! 1/750秒でこんなに止まりますか〜凄いです。 背景、シンプル...  
Zi0 横浜の赤レンガ倉庫のショップで写しました。   hosozumi 難しい光源下のようですが、いい感じに撮れていますね! 撮影エリアが同じ様で、お馴染みのシーンが楽しみです。!(^^)   stone ピノッキオ^^ イタリア産のお話でしたっけ。お人形さんのデザインはそんな感じ どっかで見たんだけど、どこで見たか忘れてます...   フラン ピ...  
masa 夏の陽射しが戻ってコセンダングサが咲き誇る草原で。沢山の蝶たちと遊びました。 これはモンキチョウの♂。 そのほかに、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、キタテハ、キチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリなどが次から次へとやってきて、夢のような世界でした。   haruemaster ボケの中から浮かび上がるような、スローモーションを見ているような絵です。 実際は、素早くって難しい被写体ですよね。   papuru こんばんは、飛んでいる蝶を撮るのは難しいです。 いつも綺麗に撮...  
masa フヨウの花を撮っていたら、突然、イチモンジセセリがファインダーに飛び込んできました。 フヨウは余り蜜を出さず、蝶たちには人気のない花なのですが、面白い取り合わせになりました。   写好 地味なセセリとフヨウのマッチングが素敵です。 >南へ帰るイチモンジセセリ 南って、ニューギニアやフィリピンなどでしょうか。   papuru バックの花が気になりますが綺麗な花と想像しております。 この蝶は渋い&バックの花、面白い取り合わせですね。  
まりっぺ カキーンーーーーーー ベンチのみんながそのボールの行方を追いかけた瞬間   masa みんなの目つきからすると、「ファウルか? フェアか!」というきわどい当たりではなくて 「あかん、ファウルや…」といっているみたい。 でも、いいですね〜。全員が一つのボールの行方を追って、心が一つになってるのって。   フラン まりっぺさん、これはどっから撮ってるのでしょう?凄く近いような。もしかしてまりっぺさんはコーチ?^^;...  
mika 貰った芽は夏に沢山花をつけ根元には実らしき物も、 でもどれも大きくならず枯れちゃって。そしたら子供が 「これはただの子房、雄花無いから実はならないよ」 「採ったら漬けよう」と糠床も用意したのに〜;; そ...   mika 書き忘れましたが、キュウリです。 花盛りの女子高のよう(雌花ばかり)…  
柳沢君 場所は 昭和記念公園です。池の上を縦横無尽に飛び回る、トンボを カメラで追いかけ マニュアルでピントを合わせるには苦労しました。 トリミングはしましたが、見られる写真があってよかったです。   masa ギンヤンマのリアビュー…美しいですね。 お見事です!   haruemaster う〜ん、これは凄いです。 どうやったらマニュアルでここまでピントが合うのでしょうね。   写好 トンボの後姿はとても珍しいですね、飛翔中を見事に表現出来ていると感じました。  
まりっぺ 「やっぱり○校は、打つねぇ〜」 「守備がいただけないね」 高校の秋季大会の試合終了後の 観戦していたおじ様たちでした。   えふいい いいっすねぇ〜。まりっぺさんの世界ですねぇ。 またこのキャプションが心憎い(^o^) 画面構成といい人物の仕草といい、これは傑作でしょう!  
柳沢君 連続投書お許し下さい。 赤とんぼを見つけたので、カメラに納めました。 秋なんですね。   masa ナツアカネかアキアカネかは、胸の模様がよく見えないので判りませんが、そんなことは本質的なことではありません。 山ですっかり日焼けしたアカネ類が平地へ戻ってきて、これから交尾、産卵の季節を迎えますね。秋です。   AABB この秋(もう秋ですね)最初の、記念すべき赤トンボの写真です。 昨日7日の午後3時というと、既に...  
ママくん こんなに大きくなってもまだお母さんの袋の中。 お母さん、タイヘンよね。   まりっぺ お母さんの袋の中から子どもが出てくる瞬間です。 いえいえ、誕生ではありません。 しかし身体が柔らかいのなんの・・・ ヨガの達人も真っ青ですね。   まりっぺ ママくんさん、お久しぶりです。 そうなんです、出てきたら結構でかいんですよ。 あんなのが入っちゃう!?と、ビックリです。   フラン これはいい瞬間ですね^^ カンガルーのお母さんは大変そう^^;...  
絵駆使流夢  涼しくなって、どこか旅でもしたくなりました。 この秋に久々にハイキングでもしようかと思い立ち、 登山靴を探したら、靴棚の奥にひっそりと眠っていました。(笑) 10年ぶりくらいに履くので、先ずは靴慣らしから始めねばなりません。(苦笑)  靴慣らしが上手くいってないと、苦...   めだか猫 勿体無いですね(笑 使ってあげて下さい・・・ 油を塗ってあげたほうが・・・100円ショップのダイソーの「テレピン油」でも十分ですよ。  
絵駆使流夢  Z3で赤のゼラニュームを被写体にしてEV違いを試してみました。(今更ですが…、(笑)) 写真の合成ソフトを持っていません(正確に言うと、先日HDDがクラッシュした後、再インストールしていない)ので、2枚別々に投稿させて頂きます。  先ずはEV補正なし(他の条件は2枚とも同じです。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 今夜は「赤い花の撮影教室」ですね(笑)。EV「補正な し」...  
絵駆使流夢  今度は-0.7補正したものです。 ここまで補正すれば、色飛びは無くなりますが、全体に暗くなりますね。 この中間の-0.3補正したものもありますが、ここでは割愛します。  結論は、満足する写真は撮れない、、、でした。(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 再度こんばんは。 こちらは、EV「-0.7の補正あり」。全体に少し暗くなり ました...  
kattsu お盆明けからまともに晴天がなく、今日も雨がやむのを待って 安く手にいれたジュピター9の試し撮りです。 早く青空をバックにのびのび撮影したい今日この頃です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 ハイビスカスなどの仲間のお花でしょうか、とても綺麗な色が再現されています。 あまりピンポイントではないほうが私自体は好きです。 でも、これは好みの問題もありますね。  
染井吉野 きれいなカラフルなこと   フラン 本当にカラフルですね。 ついつい撮りたくなる被写体です^^  
MYCA gokuuさま お早うございます。 全部、何かの実のようですね。 可愛いと目をひきますね。 福来郎とも書きますよね。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 可愛いふくろうですね。我が家のペットにしたい!?   gokuu 梟(フクロウ)は「不苦労」に掛けて縁起物としておき物に良く使われます。 このフクロ...  
gokuu 園芸コーナーで見付けました。長い名前で元名は「リンネオイデス」と表示さ れていました。驚いた事は、これがツツジ科の植物でした。ツツジとは似ても 似つかないのに。ツツジ科エリカ属、原産地南アフリカの園芸種でした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 へえ〜ッ、これがツツジの仲間ですか。「...  
まりっぺ このシャレがわかるかな?   えふいい 左側の落とし物が多分ドットなのでしょうか… ゾウさんのお尻、まじまじ見ていたらはげたじいさまの顔に見えてきた(^_^;   こたつ猫 こういうの、大好きです。  
ひーやん 野良タヌキです(*^。^*)♪ 初めはイタチかハクビシンかと思ったのですが どうやらタヌタヌのようです 写り悪くてすみません   yosi733 ひーやんさん  こんばんは 野生のタヌキが来るのですか。 ずいぶん可愛らしい姿&顔をしてますね。   ひーやん yosi733さん コメントありがとうございます どうやら野生みたいですね この人里(住宅街)まで 餌を探しに山から下りてくるみたいです(゜o゜)  
Hiroshiです。 真っ白な猫から虎猫が・・、今はもうおや猫は☆になりました。   im そうなんですかぁ! 知りませんでした。 優しさあふれていて親子の写真良いですね〜   NR 植栽もいい雰囲気ですね 天寿を全うしたんですね。