瞬 for me, 素 for him
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 DYNAX 5D
ソフトウェア DYNAX 5D v1.00
レンズ AF75-300mm F4.5-5.6/SIGMA 70-300mm F4-5.6/SIGMA...
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,962KB)
撮影日時 2008-09-16 03:14:47 +0900

1   バリオColorado   2008/9/22 01:30

普段は英国にいるのですけど、今はアメリカ・コロラド州に来ています。
ロッキーの麓、麓といっても既に2800m程あるんですけど、宿泊しているキャビンから、何気に窓の外を見てみると・・・

私にとっては一瞬のことでびっくりするやら怖いやら、向こうは対照的に素で飄々と、、、まるで人が歩いているかのように、まるで古い吉本新喜劇の『あっちこっちでっち』の『でんじろう』のように(わかる人ひとりくらいいるかな???)、歩いとりましたわ。

ここから久しぶりに皆さんのお写真を見ていると、なんと素晴らしい。
バリオとしては、被写体のインパクトで何とか太刀打ちできないものかと・・・
まあ、いつも同じ作戦なのですが、いつもよりインパクトが強いんじゃないかと思うのですけど。

2   stone   2008/9/22 06:59

うひゃ〜コロラドの田舎で何して貼りますんや(^^
300mmでこの距離、立派な体格のクマさんですね!!
『でんじろう』は笑えます〜〜、あんなにマヌケそうじゃありません。
渋いです。鼻面の立派さ腕の太さ逞しさ圧巻!

英国時間?AM3時は何時頃なんでしょう、雰囲気夕方間近?

3   まりっぺ   2008/9/22 08:23

パリオさん、お久しぶりです。
今朝の番組でも「クマに出くわしたら」という新聞の記事を紹介してました。
クマが街まで降りてきているので、人事ではないようで、怖いですね。
キャビン内からとのことで写真も撮れたのでしょうが、素だったら・・・(lll゜□゜)

これはヒグマでしょうかね。
以前にドキュメンタリー番組で学生のキャンプがヒグマに襲われたのを見て以来、意外と執念深く追いかけてくるヒグマの怖さを知りました。

気をつけてくださいね。

4   S9000   2008/9/23 08:46

 バリオさん、ご無沙汰。
 クマ!ど迫力!ちびっとこわい。

5   支配人   2008/9/23 09:47

知床で羆の写真を撮ろうと出没地域を散々歩きまわしたんですが、撮れなかったのを思い出しました。

6   stone   2008/9/23 09:58

>支配人さん
無茶な事しますね(^^
凄いです。でもクマが出たって報が流れると山狩りが始まって
クマさん撃たれちゃうので止めてくださいね〜
2006年に行った時、北海道のクマ生存数300とか言ってました。あの大地に300しか居ない。
どんだけ殺したんだと、暗然となりました。

ちなみに、煙草吸うと『必ず出てきます』ので禁煙宜しくと釘刺されましたよ
御参考に。ってどっちやねん(^^;

7   支配人   2008/9/23 12:34

stoneさん
地元の人に話を聞くとさっき橋の下に居たよとか下流に居たよとか聞くんです。
で、探しに行っても居ない!
仕方ないからドンドン奥へ進んで気が付けば山の中腹辺り。遠くから何やら嫌な気配。
全速力で走って来る黒い生き物。
しまったどうしょうかと思う間もなく近付いて来る。
しか〜し、よく見ると犬。
なんで?と思うヒマに通り過ぎました。
ヤレヤレと思った瞬間にカラスに襲われましたがね。

煙草はダメなんですか?
パカパカ吸ってましたよ。
次回は葉巻でおびき寄せるとするか。

8   バリオColorado   2008/9/25 01:46

stoneさん、いつもおおきに。
『でんじろう』わかってもらえてよかった。
歩き方がのそのそしてて、あんな感じだったんですよ。
このときはまだ時間を合わせてなかったみたいですねえ。
エゲレスで午前3時ということは、コロラドは午後7時という計算になります、そんなに遅かったかな?って感じだけど。

9   バリオColorado   2008/9/25 02:02

あ、『田舎』いわんといてください、『山の中』だったらいいけど。
自然(ワイルド)なところだから、アラスカの田舎、ヒマラヤの田舎、南極の田舎、ちょっとおかしくなってくるでしょ。

まりっぺさん、どうもどす。
これはブラックベアーだと思います。
ヒグマはアメリカでグリズリーベアーというのと同等なんだと思うんですが、コロラドでは絶滅してしまっていないらしいです。
北隣のワイオミングに行くといるといいますが。

ブラックベアーは通常、人は襲わないらしいです、あくまで通常ですけどね。
実は前にバリコと2人でロッキー山中で追いかけられたことあります。
あとから思うには、どうやら、私らを追いかけていたのではなくて、その先の方向に行きたかっただけらしかったんですが、結構ビビリました。
背中を見せて走ると追いかけたくなる本能があると聞いていたので、なるべく走らないように、振り返りながら速足で歩きましたが、息が苦しかった。

10   バリオColorado   2008/9/25 02:37

S9000さん、どうも。
なかなかの迫力でしょ、色々考えて撮るより、その『瞬』間を逃すまいと、とにかくシャッターを切るほうが、うまくいくことがあったりします・・・私なんかのレベルでは。

支配人さん、それで、撮れなかったんですか?
残念でしたね。
探して歩かなくても、キャンプして、テントの中に食べ物抱いて寝ていたら、向こうから来てくれると思うんですけどね。
そのかわり命を覚悟をしてもらわないといけませんけど。
僕は、東北の山の中で茂みからがさがさして何かが出てくるので、熊かと思ったら、二ホンカモシカだった、ってことがありましたけどね。
ホントすぐそこ、2mくらいしかなかった気がしました。

11   バリオColorado   2008/9/25 02:49

再びstoneさん、熊は生態系の頂点なので、もともと個体数は少ないものだと思うのですが、300はちょっと少ないのかなあ、という気はしますね。
コロラドでは、空港や博物館などで、コロラドの生態系や動物について紹介してあるところで見る言葉があります。
『熊やマウンテンライオンや、いろんな動物が庭先に出たといって大騒ぎしないでください。私たち人間が彼らの庭先に家を建てて住んでるんだから』
まさにそうなんですよね、昔は街の中でも狸や狐くらいは出たわけで、住宅街に狸が出たといって大捕り物をして捕まえたなんてニュースでやってることがありますが、何を考えているのか、って感じがします。
もともと野生動物が暮らしていた場所にやってきて、人間と外来生物であるペットしか住んではいけないなんて、誰が決めたんでしょう?
子供が危ない??? 子供に自然と共存することを教え、親が自然から子供を守ることを学ぶ、絶好の機会じゃないですか?

戻る