takasi 美味しかったんで・・・・   ペッタンコ1号 ほんと、おいしそう!いい色出てますね。   labora こういうパンが出るお店っていいですね。 くるみパンみたいですが・・・ お腹がグーーっと鳴りましたぁ  
Hiroshi Nozawa 朝方、田植えの済んだ田の見回りに行き、見回りが済んで帰りかけるとアマサギ数羽が近くの代掻きの済んだ田に朝食に訪れ?ました。 しまっていたデジイチと望遠レンズを取り出して撮影しました。 さあ、皆さん朝食ですよ! と言わんぱかりにお食事を始めました。   NR アマサギ なかなか見られないサギです 鴛鴦といい水鳥の豊富な地区ですね 田んぼの整備もお忙しい中 フォトアップありがとう。  
J−max もう少し使えそうだが・・・   こういう物にも眼を向ける、その好奇心がいいですね。 何気ないものでも、撮り方によってドラマが出来ますね。 何となく昔、見た西部劇のワンシーンのようです。 ここまで使えば、エコですね。  
gokuu 気が付いたら日か射していました。日が差すと萎むツユクサ。 気の付くが遅かった。(‾‥‾;)   Seichan gokuu さん こんにちは。 「ムラサキツユクサ」のアップ、いい色出ていますね。 これにも食事中のハナアブちゃんがバッチリ入って、 ナイスタイミング!   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 今年も綺麗な花が咲き始めました。お好みの紫が綺麗です。 ハナアブはボランティアで出演してくれました。(笑)   youzaki ツユクサこのパープルの色がすてきですー 私の好みの癒さ...  
gokuu モーニングサービスは怖い。   凡打 gokuuさん こんばんは モーニングサービスが怖くない私の方法 『食い意地で 秤の針を 狂わせる』   yosi733 gokuuさん  こんばんは  このアブちゃん お腹が珍しいまっ黄っ黄ですね   gokuu osi733さん おはようございます。 『見られては 困るとトラに 遠慮して』 だって(笑)   rena バイキングでお腹いっぱいは危険な状況ですね。 五段腹に突き進む可能性大なので家族と行っても 控えめに食べるのみです〜  
gokuu ムラサキツユクサの吸蜜に一心不乱。近寄っても無視されました。 マメヒラタアブ?のようです。今朝は気温が低く飛び立ちません。 何時も忙しいのに。羽根も畳んだまま。その羽根が玉虫色でした。   chobin ツユクサもいいですがアブが抜群にいいですね〜〜   gokuu chobinさん  何時も...  
gokuu よく眠っていて昨夜雨の降ったのを知りませんでした。 今日は不安定で照ったり曇ったり降ったり目まぐるしいです。 四季咲きのバラを昨年末、根元からバッサリ。 結構枯れずに芽が出て枝が出て花が咲きました。 昨夜の雨で雫が・・花が草臥れているので下から。   赤いバラ gokuuさん 薔薇の花弁の重ね重ねのボーリュム感がよく出ていて水滴も涼しげですね♪   youzaki 雨の中の薔薇もいい感じですね〜 朝のウオーミングUPで撮影ですか、健康的...  
gokuu 遅くなりました。我が家のハツユキカズラの全体像です。鉢植えでこんなに小 さく丸めています。もう終わった花が有り、この写真では白い花は少ししか見 えません。   Seichan gokuu さん おはようございます。 「ハツユキカズラ」の全体は、こんな感じだったのです ね。こじんまりまとまっているのは意外でした。ウサち ゃんのフィギュアは、何かのおまじない?(笑)。   gokuu seichanさん こ...  
chobin これはすばらしい!   masa 新潟の山懐、標高1000mの樹林地帯。雪が融けるのを待ちかねて一斉に花を開きます。 ピンクの花びらに見える4枚、じつはガクだと言われてもにわかには納得しがたい美しさです。   Ekio masaさん、こんばんは。 >じつはガクだと言われてもにわかには納得しがたい美しさです。 ガク然としました・・・すみません、反省します。 ...  
masa 「君の名は? 知らねぇ…アッ、オイッ 知ってるぜ」 "ラネアオイ(白根葵)" という高山植物でした。お粗末。   masa タイプミス⇒"シラネアオイ(白根葵)" でした。 駄洒落を打ち損なって興ざめですね、スミマセン。   imajine masaさん  こんばんは  川柳がだんだんと洗練されて高度になってきました 拍手!     gokuu masaさん こんばんは〜〜  『駄洒落でも 五七五だよ 白根えか...  
masa 新潟の山懐です。伸び伸びと葉を広げきった羊歯を追いかるように 赤味を帯びたヤグルマソウの葉が広がり始めていました   バリオUK いいですねえ。 温帯雨林、そのものという感じですね。 笹とヤグルマソウがなければ、イギリスの森に似た景色になると思います。   masa バリオさん こんにちは。 ロビン・フッドが棲んでいたシャーウッドの森もこんな感じなのかなぁ…と思いを馳せています。   yosi733 流れる水も豊富で緑のたいへん豊かな生き生きとした森ですね  
しゅうやん おはようございます。煙突の黒煙とドレーンの蒸気が印象的ですね。やはりSLはかっこいいですね。   おけさ 只見線のSL列車です。七日町駅を発車した列車は小さな社の前を通過して行きます。   Ekio おけささん、こんばんは。 随分といろいろ回ってますね、今回は只見線ですか。 生き物のような蒸気機関車の力強さが伝わってきますねぇ。  
masa 作曲者弦哲也とのデュエットもいいけれど、美幸ちゃんだけの方が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=a4Zva9-3_V8 (このニリンソウは、越後の山奥の沢筋でひっそりと咲いていたものです)   ji-ji ニリンソウは可憐な花です、それを渓流とのコラボ撮りとは にくい演出ですね。歌の方は初めて聴きました   調布のみ お早うございます。 弦哲也さんはお友達でして、なかなか愉快な方です。川中美幸さ...  
masa 週末、学生時代の山仲間と「こしひかり」の里南魚沼の森に行ってきました。 ブナの森の奥深くを流れる渓流の畔で出会った"ニリンソウ”です。   asuka 清流をバックに可憐に咲くニリンソウ、森の深いところで静かに咲いている雰囲気がいいですね。1/8秒で、絹のような流れの美しさを引き出していますね。   習作 風がないいい日だったのですね。ニリンソウは、ちょっとでも風があるとぶれてしまいますからね。 川の水の流れの「動」と、ニリンソウの...  
masa 川中美幸さんの歌。 二番の歌詞が好きです。ちょっと時差をつけて咲く二輪、なんともいじらしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=NJOqLcb_RjM   花鳥風月 二輪草 春のせせらぎ 耳澄ます   一耕人 渓流をバックに素晴らしいですね。 清楚な雰囲気がよく伝わってきますね^^   笑休 ひさしぶりに、Pentaxですね。 清流のさわやかな、流がうつくしい。 PENTAX・K5ⅡsやK3など、いい機材がでてきました。   甲斐  これは珍しい二輪草さん、 いいですね。  
masa 森の奥を流れる渓流の畔でニリンソウの群落に出会いました。   Seichan masaさん こんばんは。 またも素晴らしい深山のショットですね。スローシャッ ターで滑らかになった水の流れをバックに、可憐な「ニ リンソウ」(キンポウゲ科)を前景に配した構図が見事 です。一幅の日本画を見ている感じがします。  
masa 週末、学生時代の山仲間と、ブナの森歩きを楽しんできました。 冷たい雪解け水が流れる渓流沿いの小径で小さな群落に出会いました。   Seichan masaさん こんばんは。 「サンカヨウ」初めて見る花です。深山の野草なのでし ょうか。薄暗い森の中にひっそりと咲く素朴な白花、素 晴らしいです。葉も独特ですね。〝森の妖精〟を見てい るような気分になります。   youzaki masaさん山野草の...  
masa 南魚沼のブナの森を歩いてきました。 小さなバッタの赤ちゃんが、シラネアオイの花に見入っていました。   stone ちっちゃーーー^^! すごく可愛い。花が巨大に見えますね素晴らしい。 ライダータイプの触角が立派で生意気です(笑 背筋が通ってますのでクルマバッタかな?褐色タイプがいるのかどうか判りませんけど。   鼻水太朗 ほんとだ ちっちぇー!。栗林先生に見せたい。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 小さな【彩】に拍手〜!!  
masa …ではないかと思います。 シラネアオイの花が巨大に見えます。(南魚沼の森の奥にて) フォトコン板に投稿したものですが、こちらの板で保存していただきたくて。 よろしくお願いします。   youzaki 花もすてきで珍しいですが、虫の写真には驚きです。 よく見つかりますね、こんな微小に近い虫を撮られ感服です。 大きさは小さな蟻ぐらいですかねー 珍しい山野草に加え虫の写...   masa youzakiさん 子バッタの体長は1センチ...  
aki ミツガシワが咲き始めました。   aki スタート35さんありがとうございます。 ミツガシワは水生の高山植物の中でも、個性豊かな花のひとつです。   Zi0 白い糸のような花弁が印象的ですね 蕾の先端は薄紅っぽく見えますけど・・   aki ZiOさんありがとうございます。 花びらに白い毛のようなものが密集し、複雑になっています。 つぼみの先端はきれいなピンク色です。   stone 等倍で拝見しますと、夜空の花火をイメージしました。 繊細で綺麗ですね。かなり小さそうですけど。^^   aki ...  
masa 稚児百合…日本一小さなユリです。 背丈10センチ、腹這いになりカメラを地面に置いてやっと撮りました。   凡打 深山の静寂の中にひっそりと咲く一輪 心が洗われるようです masaさんがいろいろ珍しい山野草を素晴らしい写真で紹介してくださるのが とても楽しみでいつも拝見するたびに感動しています  
aki 先週の写真からです。   シャドー たぶん見たことはあると思うのですが、こうしてジックリ見るのは初めてです。  この後は当然でしょうが種が出来るのでしょうね?   スタート35 花も葉も柔らかい描写で、爽やかな感じが印象的です。   aki シャドーさんはじめまして 秋になるとモミジの実はブーメランのようにくるくる回って飛び散ります。 スタート35さんあり...   Zi0 もみじの花は初見です! 花もいいですけど、僕...  
masa 樹林帯の登山道の脇に咲いていました。 ユリ科シオデ属の「タチシオデ」の雄花です。(雌雄異株) 線香花火のような球状に花を付け、球状の直径は2センチほど。 若い茎はアスパラカスそっくりの味で食べられます。   youzaki 山野草の写真楽しんで拝見しています。 この花見た記憶がありますが、名前は知りませんでした。 あまり高くない山で、ときどき鳥見に行く山で見たような・・ 次は覚えていて確かめて...  
masa ユリ科エンレイソウ属 樹林内で群落になっていました。大きな三枚葉の真ん中にユニークな形の花を付けます。 名前の由来は、漢方の中国名(延齢草根)から。古くから根茎が腹痛、食あたりなど民間胃腸薬として用いられてきたといいます。   バリオUK こちらでパリス(Paris)と呼ばれるものとそっくりです。 フランスのパリとなぜか同じつづりです。 この仲間は北米にあるきりで、世界でも...  
masa 輪生葉の付き方が羽根つきの羽に似ていることに由来するといわれます。 私は中央の花のさらにちっちゃな雌しべの部分(花柱が四分裂)がそっくりだと思うんですが。 (真ん中の花は背丈1.5センチほどです)   Seichan masaさん こんばんは。 「ツクバネソウ」見ていても気が付かないのか、初めて 見るようです。大きな卵型の十字葉にちっちゃな花柱。 このアンバラン...  
North-hill 木陰での昼ね。 気持ち良さそうに寝ています。   ペッタンコ1号 おもしろい構図でいいですね。見ているほうまで気持ちよくなります。それにしても、きれいな緑ですね、   KENT こんばんは。 これは撮った後にニンヤリしたのでは? すべてがパーフェクトだと思います(^^)v しっかしスゴイな♪   習作 気持ちいいですねー、わたしも一緒にごろりと寝転びたくなりました。 ペッタンコ1号さんもおっしゃっていますが、構図がいいです。いい切...   赤いバラ こんばんは♪ きーれいな緑の周り...  
Seichan MYCAさん こんばんは。 「阿修羅展」に行かれたのですね。みなさんが書かれて いるように、文字通り修羅場の見学、ご苦労様でした。 それでも拝観の価値があって、よかったですね。   MYCA 5/24(日)雨にもめげず、上野の「阿修羅展」へ行ってきました。 40分待ちで...  
シャドー  もう見慣れてしまいましたでしょうか? 御覧のようにスズランです。  場所は、奈良県にあるスズラン群生地です。 もうチョイ右にふった方が良かったでしょうか? それとピントの甘さが気になります。  今週リベンジ・・・行きますか!!?ってか?  
おけさ 会津鉄道の名物駅長、猫のバスです。人間なら御年70歳過ぎというお婆ちゃんです。長い毛足にちょっと太めで、まるでモップのよう。駅長目当てに次々訪れる人間達に少々お疲れ気味でした。   Ekio おけささん、こんばんは。 言われるとなんか悩んでいるように見えてきました(^^ゞ  
鼻水太朗 けっして妻ではありません。   鼻水太朗 孫は素知らぬ顔。   gokuu 太朗さん 年格好ピッタシと違いますかぁ? 孫は、婆ちゃん若すぎるだって。  
youzaki いつの間にか一輪好みの色の花が咲いていました。 花の名前は聞きましたが、忘れました。 この系統の草花は園芸、野草に限らず好きです。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 みなさん詳しいですね。おろおろしちゃいます(^^ゞ 青〜紫系好みのyouzakiさんらしいです。この時期割と好みのが集まるんではないですか?   Seichan (この欄をお借りして) gokuu さんへ  名前は「ペチュ...  
K/T 5月雨上がりの花も綺麗です。  
桜錦 ちょっと外の植木を見るといつにないアマガエルの動き。 よく見ると青虫をゲットし今にも飲み込もうというところでした。 接写レンズを防湿庫から急いで取り出し、思い切り近づいて撮りました。 カエルはちょっと警戒気味でしたが、数分後前足で押し込むように飲み...   NR ISOを上げて瞬間を捉えて 見た事が無い迫力を感じます。   J−max アマガエルって青虫食うんですかぁ 昆虫食だと思ってましたが。 大画面で見た...  
えふいい シャクヤクですかね。 これも見えた通りには写ってないなと思いつつ…   テレ助 私は赤い花がキライです。どう撮っても潰れちゃったりして、まともに撮れないから(笑)。どうして皆さんキレイに撮れるのか不思議です。見るのは好きなんですけどね〜(爆)   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 私もよく赤飽和させてはイライラしてます(^_^; 発色の淡い昔のレンズなんかいいかも…  
鼻水太朗 今年初めて見ました、太閤連。   Zi0 活きのいいお兄ちゃん達 絶妙な踊りのリズムを想像させてくれます^^   stone 腰の入ったいい動きです。いいチームというか(^^ 速い動きなんですね! このSSでやっと止まってる感じ。凄いです。 話、変わりますけど、、 この構図、色合い、なんというかベッタン(めんこ)みたいな印象を持ちました。 ...   フラン 真ん中のお兄さん、気合入ってますね! 腰の落し具合がすごいです。 顔もひょっとこ顔負け(^_^;)  
鼻水太朗 半被の青がいいのだ 顔もいい。   鼻水太朗 6月のオフィシャルやってもいいだ!という人 いませんか〜。 どないなもんですか〜〜〜〜。 なければ、「雨」というお題にしますよぉ〜、このまま ほったらかしオフィシャル鼻水太朗でした。  
rena 雨が降ると意外な所に水滴が有りますね^^   Ekio renaさん、こんばんは。 値札が付いていたらブローチかなんかと間違えそう(^^ゞ 自然にこうなってしまうのですからホント不思議ですよね。   鼻水太朗 これはすごい!!でぇ〜す。 一粒一粒どんな言葉がでてくるんだろう 見ごたえ充分。   gokuu renaさん こんばんは〜〜はじめまして。 水滴がダイヤのようです。1個幾らですか?(笑) 水滴の芸術。私も好きです。梅雨時期、格好の被写体...   masa なんとまぁ、見事に乗ったもので...  
Zi0 この花は何の花なんでしょう・・・ この無垢な白・・いいですよね!   rena 幾つになっても純真無垢な気持ちを持っていたい〜   stone 白無垢の質感いいですね! ふわりと柔らかい素敵な白。 小さい花なんでしょうか 密度高くびっしり花が付いてますね。なんだろーー^^   yuki 白いお花は写真にするのは難しいですが〜、 やわらかくシャボン玉のように勢いがありますね〜^^。 画面一杯で拝見するととても綺麗です〜。   rena Zioさん 私も名前が...  
HM この先、もっとぼけていきます。   屁°楡印 うまい・・・ お見事でございます(__;)   HM 屁°楡印さん これ以上のお褒めの言葉ありません ありがとうございます   gokuu HMさん おはようございます。 上手いですネ!写真の後ろボケが最高です。  「ボケてない ボケた振りする 写真好き」 でしょうね(^^ゞ   Ekio HMさん、はじめまして、でしょうか。 「ぼけ」、別の言葉では「味わい」ですよね(^^ゞ   HM Ekioさん 始めまして 実は私、川柳は余り知らな...  
まー君 またまた接写です。そろそろ飽きられるのでこれで最後にします。 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)のハネの部分をクローズアップです。 ハネが蝋を塗ったような、そして透きとおるようできれいでした。   Takasikun 拡大すると結構とげとげがあるんですね。   NR こんばんは 良くぞここまで、難物と思われますが凄いですね。 カテゴリーに『昆虫』が出来てましたよ。今気が付きました。   テレ助 うわ〜、スゴッ! 私、こんな写真を手持ちで撮ったら、きっと窒息死します(笑)   J-max またまた超(...  
MYCA 上野へ「阿修羅展」を見に行き、その帰り、噴水広場で「純氷まつり」のイベントがありました。 チンダル像は雪の結晶に似ていますが、氷の中に出来た小さな水たまりなのだそうです。 「アイスフラワー」。 数ミリの大きさでしたが、顕微鏡で観察したものを見せてくれました。 雪の結晶に似ています。   Seichan MYCAさん おはよ...  
PINK☆ROCKER お花は、雨がかかると、瑞々しさが増しますね〜♪ 久々、雨上がりのお花、撮って見ました〜(⌒⌒) 日の丸画像でした〜^^; 使用レンズ:DA 15mmF4ED AL Limited   gokuu PINK☆ROCKERさん おはようございます。 15ミリとは凄いレンズ。大粒の涙がポロリ。 雨が上がって嬉し涙。気持ちも絵も繊細で素晴らしい〜!(^^♪   stone これ! 控えめな色合いの花ですが、とても美しい@@! 凄くいい写りですね。溜息でます。  
MELON 先週はパソコンも散歩もできず、週末は天気が悪くで、なんかストレスがたまる一週間でした。 ということで一週間前に撮った写真です。   赤いバラ MELONさん こんばんは、お久しぶりです。 まぁーそうでしたかぁ? ストレスをクリアしてくださいねー♪ 可愛いたんぽぽ、まだ咲いているのですね、こちらは、ほとんどおわりのようです。 また見られるってい〜ぃわぁ♪   MELON 赤いバラさん、コメ...  
MELON っと池をのぞきこんでました。  
Ekio エクステンション・チューブ併用。 ズームに併用しているので今までと違った感覚で遠目狙いです。   Seichan Ekio さん こんばんは。 「エクステンション・チューブ」とは? カメラ器材 のことは全く知らない素人なので恐れ入ります。手前 に葉っぱの前ボケを入れて、遠くの雨に濡れたサツキ を望遠で狙ったのでしょうか。変わった構図に...   gokuu Eki...  
染井吉野 あじさいはまだまだです   ペッタンコ1号 あ、でもこれ、もう咲きそうですね。これからが楽しみです。   asuka 紫陽花の季節到来ですね。週末、雨の止み間が多くあると助かるのですが・・・   赤いバラ 咲きそうな紫陽花 蕾の周りは咲いた紫陽花きれいです。 蕾がパッと咲いてくれるのが楽しみです。  
Seichan そらさん こんにちは。 「神幸祭」は本日で終わりですか。男みこし、女みこし の行列。「セイヤ〜ッ!」「セイヤ〜ッ!」(違うかな) と威勢のいい掛け声が聞こえてきそうですね。お疲れ様 でした。    そら 威勢の好い男神輿と女神輿、我家の前を通過です。 立ち寄所の公民館で「神楽舞い」の後、お接待を受けて 神社に戻り二日間の祭りは終りです。  
染井吉野 夏の風が吹いてきました   赤いバラ こんばんは。 もぅーハイビスカス♪が、咲いているのですね。 北海道の夏は、まーだまだですが、ハイビスカスを見ていますと夏・夏を感じました。  
ペッタンコ1号 家の庭のヤマボウシの花です。今満開です。ヤマボウシの花言葉は「友情」だそうです。ハナアブ君とお友達っていう感じで写してみました。  
フラン 名前から、百合の一種でしょうか。 こういう小さい花でも十分主題になれますね!   Nakajima この写真は斜面に咲いていたので撮るのも容易でしたが、 普通は下向きに花を咲かせ葉っぱで隠れてるので見かけ ることも少ないですね。誰にも知られずひっそりと咲く、 まるで私の様(笑)であります。   F.344 地味な花を綺麗に撮って存在感があります 山野草に興味が無い人は多分見向きもしないですね   stone 清楚ですねーーー。 奥ゆかしい雰囲気の白い花、優しい描写が似合います。静かな爽やかさ素敵です。   Zi0 花粉の黄色も控えめな黄色でとても淡い感...