old seaman 北海道の糠平(ぬかびら)湖から然別(しかりべつ)湖に向かう途中、幌鹿峠 付近の鬱蒼たる原生林です。道路の両側...  
TOMOくん やっぱりこれですねぇ〜(^^)   masa いいタイトルです。 ササユリ、野に咲いてこそ、という花ですね。 中部以西の分布ということで、私はま出会ったことがありません。 TOMOくんさんのお写真に感謝です。   TOMOくん masaさんありがとうございます。 毎年この季節になると、ササユリに会いたくなってきます。 この立ち姿と匂いに魅せられてしまっていますよ。   赤いバラ TOMOくんさん こんばんは。 横図うっとりと魅せられてます。 綺麗な撮り方に何も...  
鳥追い人 狩りの練習風景、軽くジャンプしながら小石を餌に見立てて 爪を立てる練習をしています。長い時間やっていました。  
old seaman 白黒写真のように見えるかもしれませんが、写したままのトーンです。   Zi0 なんか、吸い込まれちゃいそうな・・・ 自然の深遠さを感じちゃいました   old seaman Zio様、ありがとうございます。北海道にはこういう神秘的な風景が 多いですね。  
NR まさに シルキーな水景色 柔らかい描写が苦手なのでこういうフォトは勉強になります。   old seaman 晴天を期待して撮影に行ったのですが、こういう写真は晴天では撮れないないので、 これはこれで”あり”なんだな、と独りで合点しています。   テレ助 幻想的な雰囲気、これはメチャクチャにアリですね。  
old seaman 赤いバラ様、ありがとうございます。 そうですね、一時晴れたときもありました。それは小樽に居た6月3日の 午後(夕方一...  
old seaman 然別(しかりべつ)湖付近の山の風景です。   T.M.@横浜 old seamanさん、こんばんは。 北海道シリーズ! 続きが楽しみです。   ペッタンコ1号 美しい場面を切り取られましたね。清々しさを感じます。  
gokuu サツキが満開になりました。時折雨が降り折角のサツキも散り始めています。雨に濡れた花を。   pipi gokuuさ〜ん 何か心に留まる事でも・・・ さつきの色は鮮やかですが、この雫が gokuuさんの慕情を表しているような・・・(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 雨に濡れたサツキ、水滴をまとって、しっとりとした感 じでいいですね。我が家の同じサツキは散り始めて、だ らしなくなっています(苦笑)。  
old seaman 駒止(コマドメ)湖というとても小さな湖です。然別湖の南西2kmほどの 山中にあります。 鏡のような湖面を見ていると時間が止まっているように感じました。  
鳥追い人 幼鳥兄弟仲が良いんです。2羽、2羽に分かれています。 こんな仕草を見せてくれるのも巣立って1週間ぐらいで しょうか?   ツヨシ 「さっきのご飯は美味しかったな。」なんて話しているのかもしれませんね。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 勝ちましたね、日本、Wcup出場です。薄氷の勝利ですが なにはともあれ万歳です。 子供達は色々お話しているんでしょうね。(笑) これから日光まで鳥を撮りに...  
old seaman 北の大地の湖と原生林と霧の織り成す神秘的な風景を写してみました。 湖の名前はあまり知られていない駒止(こまどめ)湖です。   pami 神秘的な雰囲気を、まさにそのままに、実にうまく、 カメラに納めていますね。   なべさん 眺めてると吸い込まれてしまいそうなぐらい神秘的ですねぇ   old seaman pami様、...  
鳥追い人 幼鳥も飛んでくれます。 羽ばたきが弱いから低空飛行が長いので押さえやすい ですね。直ぐに上手くなります。  
Hiroshi Nozawa  飼主が農作業をサボらないようななせが見張りをしています?   rena おはようございます^^ 遠くにななせちゃん、見ようによってはカルガモちゃんにも 見えますね〜 毛色など全体の感じが我が家のももに似ているので ここで見れるとなぜか嬉しいです(^^♪  
ペンタ-K 狭い庭の片隅に・・・・   mari47 庭の片隅にこんなキレイな被写体があるなんて羨ましいかぎりです。バックと花の対比が何とも言えず素晴らしいですね。   masa コボウズオトギリ(Hypericum androsaemum)ですね。 しっとり落ち着きのビヨウヤナギと同属ですが、こちらはシンプルな元気さを感じます。  
爺児 水郷・水生植物園にて Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5   NR こんばんは この板初物の花菖蒲ですね 手入れしている女性が小さいフォトで見るとお人形さんみたいで なかなか面白いです。 雨がよく似合う花菖蒲これから見られると期待してます。 手前は水車のようですね。   爺児 NRさんお早う御座います このところ、観光案内みたいなのが続きますが・・・ 今日は師匠とガラクタ探しです、面白いものを発掘できるとい...  
pipi 雨の中のバラを写してみました。 バラの画像は私に相応しくないですが・・・まぁ〜いいか^^   Seichan pipiさん こんばんは。 私も前に投稿した白バラ「バスカリ」ですね。晴れの 日と違って、雨に濡れたバラもひと味違って素敵です ね。花弁に付いた水玉がきれいに描写されています。 少し光量不足なのが惜しまれますね。    そら pipiさん こんばんは 雨に濡れたバラ しっとり潤っていますね 開花具合も好いですね キレイ!ですね。   バリオUK そらさんと...  
pipi 実際の色とほぼ同じに写せました。 ピンク系の中で目立つ存在でしたね。   gokuu pipiさん おはようございます。 これはまさにテキーラ!一杯だけで酔いが回りました。強烈な酒です。 バラごと飲んでべろべろに。冗談はさておき、素晴らしい色に驚愕です。 バラの花とは思われません。この写真に大拍手〜!!パチパチパチ    chobin pipiさん こんばんは 本当にいい色ですね でも名前がテキーラだなんて 禁酒してる私にとっては敵ら〜〜〜 イマイチかな?   赤いバラ ...  
pipi 名前がゴチャゴチャになって・・・???です〜 園芸店で撮影です。   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 園芸店での撮影は、私の特技?と思っていました。pipiさんがお仲間とは(笑) 水滴のあるのは雨ではなく水遣りのようですね。綺麗なピンクで、好みの色です。...   Ekio pipiさん、こんばんは。 マダム・・・名前は、置いといて(爆) ...  
youzaki gokuuさんほど鮮明ではありませんが・・・ 小さな”ヒメヒラタアブ”の空中シーンがやっと撮れました。 これは蟻の大きさですのでカメラの画面に入れるのさえ困難でした。   gokuu younakiさん こんにちは〜〜 オヒメさん綺麗に止まっていますね。結構忙しいアブちゃんです。でも待てば帰ってきます。 以前アップしたほかにも数枚ホバリングをキャッチしています。ま...   youzaki gokuuさんコメント感謝します。...  
まー君 もう少し広角で撮影したらどうだったのでしょうか。 それにしても雄大な光景を想像できます。   makoto 見事な雲ですね。 北海道シリーズ、とても羨ましくもあり、楽しく拝見しております。   NR なかなか一般のカメラマンが雨だからよそうよ という情景を逆手にとって 素敵な自然の動きを撮られていいかんじに仕上がってますね。   テレ助 これは素晴らしい瞬間に出会いましたね。色彩はそれ程ではなくても、まるで水墨画のようなコントラストで美しくまとまっていると思います。   old seaman 日勝峠(北海道)はこの日は雲の上でした。  
gokuu 高さ5センチほど顔が綺麗です。一刀彫は飛騨の高山で観光者向けに1時間ほどで 彫ってくれる店があったのを思い出しました。これぞ職人技。この作品を何処で買った かは親父の残したもので判りません。彫刻刀の切れ味と腕の良さを感じます。   バリオUK これはいい彫り物ですね。 仏さんでしょうか? 岸壁の上か、それとも中国の水墨画に出てくる細くとがった山の上に立っ...  
gokuu この木彫り、達磨の叫びにも見えますが、私は大欠伸に。 三年も座していれば欠伸も出るかと勝手な想像です。  
鳥追い人 樹からの飛び出しです。一斉にシャッターが切られます。   NR 背景も美しく 色合いも素敵な チョウゲンボウの写真 なかなかお目にかかれませんね。   鳥追い人 >NRさん、今晩は お久しぶりです。河原で樹が少ない場所ですから枝どまり は貴重なカットです。(笑)  
youzaki 連続投稿で御免なさい。 ハナアブシリーズの最終です。 子孫を残すためこの小さな”ヒメヒラタアブ”も頑張りますねー 撮って即席での投稿です、トリミングあり   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 最終は現場証拠写真とは恐れ入りました。こんなシーンは凄いです。 チャンスがないと観られません。次はトンボ。それともセミかな(笑)  
gokuu 象牙風です。持って軽いのでプラスチックだと思います。 明治大正時代ですね。この風俗は。形が良くても材質がダメです。 本物の象牙だったらと・・それでも親父の集めた物、捨てられません。   バリオUK 人形の横に線があるところからして、プラスチックでしょうね。 しかし、そんな昔にプラスチックの置物って一般的だったんでしょうか? だいたい、紙か木か瀬戸物でもなければ...  
鳥追い人 親の雄が狩りの獲物を持って来ます。近いですから迫力満点でした。 左足にネズミを抱えています。   ツヨシ 顔の八の字のひげ模様がなんともいえません。その足にはがっしりと獲物が…。すごいです。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 猛禽は大体が地面から飛び上がる時は獲物を持っている事が 良く有ります。ですから地面にいる時は気をつけます。   ツヨシ なるほど納得です。ただなかなか発見できないのが現実です。  
鳥追い人 対岸から戻ってこないチョウゲンですが飛び物のカットです。 今では立派になってホバも上手くなっています。   youzaki チョウゲンボウの飛翔写真素晴らしいです。 私も過去撮りましたが高倍率のデジカメ時代で証拠写真しかありません。 幼鳥の飛翔シーンは初めて見ました、感謝します。  
鳥追い人 560カット撮りました。良いのも悪いのも沢山です。(笑) 兎に角動きのある被写体はシャッター押すだけ・・・です。 親からもらった獲物を銜えて嬉しそうな仕草でした。   ツヨシ 何を銜えてうれしそうなんでしょう。尾羽の模様しかと刻みます。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 親から貰ったのはネズミぽっかたですね。 他の兄弟から隠すようにジャンプしながら移動していました。  
pipi 種を採って、来年プランターで 栽培しようと思っています。   stone おはようございます。 この朝顔って、挿し木(蔓?)できますよ。 多年生で越冬もする強い朝顔なのですぐ着くみたいです〜。   Seichan pipiさん おはようございます。 「リュウキュウアサガオ」初めて見ますが、いい色です ね。濃い藤色に赤紫の中筋入りが美しく、しっとりとし た感じがします。   pipi stoneさん こんにちは^^ 挿し木出来るんですか? 良い事、聞きました^^有難う御座います♪  
pipi 回転木馬より早いこの板に息切れがします。 実際の色と同じです。 多分一年草だと思います。   凡打 見事な色合い! とても綺麗に撮れましたね   pipi 凡打さん こんにちは^^ ありがとう御座います。 今は、ベランダで沢山の花を咲かせています。  
爺児 家内のカメラを借りて撮ってみました   桜錦 佐原ですね。 伊能忠敬記念館の近くでしょうか?   爺児 坂田さん、始めまして、宜しくお願い申し上げます。 佐原は近すぎるせいか・・・いつも素通りでした・・・ 今回はバスツアーであやめ祭りとのセットで出かけましたので、 日帰りですが、じっくり楽しむことが出来ました。   爺児 突き当たりの橋がジャージャー橋、その左が伊能忠敬記念館です。 川に沿って花菖蒲が咲いていて、なにかほっとさせる、いい雰囲気の街並みでした。  
赤いバラ 美味しそうなチョコドーナツですねぇ〜〜!   染井吉野 ドーナツなのか ドーナッツなのか  
サクキム 何度も何度もジャンプして同じ写真を撮っていたので、 後ろから望遠レンズでパチリ。 とても楽しそうです(笑)  
gokuu stoneさん こんばんは〜〜 この紫陽花は七変化なしですか?咲き始めのようで、花が未だ緑色で爽やかですか?   stone 少しだけ撮ってました。 ずいぶん前になりますね‥、まだ咲いてはいますが 綺麗でしたら続きを撮ろうかなと思います。   赤いバラ stoneさん こんばんは。 涼しげな薄緑とアイボリーの交互すっごく爽やかですねー♪  
Hiroshi Nozawa  蒲生川も夕暮れになりました。 お先に休ませて頂きます。 皆様もごゅっくりお休みなさい。  
stone どっからやってきたんでしょうね^^ ニュースでは、小魚、おたまじゃくし、としか言わないのでじれったい感じ。 ちゃんと同定すればどこからって判るかもしれないのに...   凡打 『水不足 オタマジャクシ...  
ima え〜っと! これは 庭でプランタ栽培のミニトマトの花毛です  (^^ゞ 今夜の私はアルコールを呑み過ぎて酔っているわけではありません。 手ブレ、風ブレ画像でゴメンなさい。   Seichan ima さん こんばんは。 ミニトマトの「毛」ですか。こんなに毛深いとは知りま せんでしたが、完全に合格点です。gokuu さんもネタ切 れで困っているようですから、力強い援軍ですね(笑)。   バリオUK トマトは「毛」の宝庫ですよね。 実は私も撮ったんですが、あまりすばらしい写真じゃ...  
imagine 名前を変えましたyosi733です 我が家でもヒペリカムが咲きました。 ヒペリカム・トリカラーは葉っぱに三色の斑が入るのですが水気の多い時は斑無しの葉っぱが成長します。 ヘッピリカム腰の姿で撮りましたので手ぶれ増幅装置が効きすぎたようです。   gokuu imggagineさん こんばんは〜〜 これはヒペリカム。確かに間違いないようです。低い位置に咲く花です。綺麗ですが撮影には 苦...  
imagine 「18時 そろそろ眠る 三時草」 苦しかったかな〜 座布団全部持っていってくださってもかまいません。   鼻水太朗 早寝なんだ、ふむふむ。どうも〜。   HM 『三時草 おやつの時間と 催促す』 無理やりこじつけました スミマセン 鼻水太郎さん こんにちは たぶん、何度かすれ違っています  
Ekio imさん、こんばんは。 晴れ晴れしたimさんの心でしょうか、光るように輝いていますね。   im Nozawaさん こんばんは。素敵な感想をありがとうございました^^。   im masaさんが3月のオフィシャルを引き受けてくださったので今夜のimはやすらぎを頂戴いたしました^^その気持ちを花の写真で表現しました。   Nozawa お早うございます。  黄色いお花が、バット目立ち引き立ちます。 imさんらしい綺麗な画像です。   赤いバラ imさ...  
imagine コントラストが強い画像になりました、赤すぎましたでしょうかね〜   Seichan imagine さん こんばんは。 真っ赤な「ゼラニウム」、今回はいやにアンダーな描写 ですね。私のモニターのせいでしょうか。赤というより 暗い濃朱紅色に見えますね。   imagine Seichanさん  ありがとうございます  夕方六時半の空の逆光ですからやはり暗すぎますか〜  サムネイルでは確かに暗いですね〜   pipi imagineさん 渋い赤で品の良い赤ですね。 ゼラニュ...  
NR 本日 2009年6月4日  富士山静岡空港開港しました。 前途多難なご時勢 富士山が夕景にお祝いの姿を見せてくれました。   まー君 こてまたいつもにも増して夕焼けが鮮やかです。 これを見ると日本一の山ですね。絵になります。   坂田 NRさん こんばんは いつも見ている方向とは違う富士山の夕景はいいですね。   J-max 富士山静岡空港開港おめでとうございます。 富士山の近...  
imagine stoneさん  こんばんは  真剣な目つきで待つ夕飯が待ちきれず舌がちょろっと覗いていますよ〜 ネコも尻尾ふりますよね〜   stone 夕御飯を待っている野良くん こんな顔ですがなんとも可愛いしぐさ(尻尾振り)します。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  一見怖そうに見えますが、本当は心根の優しい猫なのですょ。   stone imagineさん...