炭素繊維男 昨日月と太陽の競演を求めて富士山に行ってきました。 さすが山の天気はコロコロと変わります。 土砂降りかと思えば5分後は日が差したりでとてもヤキモキしましたが、 コロコロ変わるということは晴れ間も出るということですね。 でもその雨の恵みで緑...   ima 炭素繊維男さん こんばんは。  余談...  
masa すみません。「カムシ」→「ハムシ」のタイプミスです。   chobin 折角の休日なのに雨で撮りに行けなかったんですが 少し止んだので、このたぶんヒメコガネ?入りの ヒャクニチソウだけ撮りました。 雨をタップリ含んでるので色彩はさっぱりでウリは ツヤっぽいヒメコガネです。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 ヒメコガネの艶が素晴らしい〜!chobinさんが写ってますよ〜(^^)  
よし 本日の天体ショー佐賀での日食です   Ekio よしさん、こんばんは。 話題の天体ショー撮られたんですね。ツアーで雨に降られたりした人もいたんですからラッキーでしたね。 日食って小さいころ一度体験したような記憶があるんですが、いまひとつあいまい(^^ゞ   よし Ekioさん 随分こちらの板ご無沙汰しています 小学校のころガラス板で作った記憶はありますが日食を見た記憶はありません。何しろ46年前の事で記憶は消えたのでしょうね。  
Hiroshi Nozawa 猪が出没する為に耕作放棄畑している畑の雑草と雑木を刈にいくと、ベニシジミが雑草に止まってました。 一枚撮ると、モデル料をくれない人は嫌い?、とかで飛んで逃げてしまいました。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜〜 耕作放棄とは人間より一枚上。敵いませんね猪には。 ベニシジミが綺麗に撮れましたね。それ以上に水滴が綺麗です。(^^)  
NR 丁度食が最高値でしょう 90%いってますね 待てばいい事が有るって 地元で粘った価値がありましたね。 ナイス フォト!   makoto しっかり押さえて来ましたね〜。 バッチリじゃぁないですか!!  
ふぢた 30年ぶりに天体望遠鏡を引っ張り出し手動ガイドで太陽を追っかけながらタイマーリモートコントローラーで1分毎に撮影している最中、太陽のまわりに虹が出ているのを発見! 咄嗟に50mmを付けていた別のカメラで撮影し、広角ズーム...   stone 綺麗な円弧を描いていますので虹だと思いますよ^^ 太陽の周りくるっと囲う真円の虹もあります。   jerry 虹が出ていたんですね! 貴重な写真です。  
jerry 手持ちの300mmで精一杯頑張ってみました。 コレ以外の写真はBLOGにもあります。 写真ブログ http://elife.chicappa.jp/photoblog/ そんなに興味があったわけでもないんですが、やっぱり自然ってすごいです。 あいにく...  
お邪魔虫 おっーーー! お見事です。 貴重な写真をありがとうございます。 こちらは部分日食だったのですが、厚い雲に阻まれて、まったく見る事が出来ませんでした。 ほんの少しでも見れて、しかも写真に撮れるなんて、夢のような話です。   ちょび 皆さんお久しぶりです。S5proを久々に持ち出して九州は鹿児島まで...  
gokuu 今日も空模様が怪しくて、日食の撮影は予定していませんでした。 それなりの器具も持って居ないし。直接観るのは危険だし。 窓越しに曇り空を仰げば切れ間から三日月のように観えました。 出先でしたので、持ち合わせカメラで。修正もしていません。 撮ったままの画像です。お粗末記録写真として...   ボタン gokuu さん こんばんは 雲間にかすか...  
まさ ラヴさん、ありがとうございます。 今回初めてのマクロレンズです。 AF MICRO NIKKOR 55mm F2.8 中々難しいですね。   まさ 京都府立植物園にて。 うだるような暑さでした。   yutaka3 私は、20日に植物園に行ってきました。本当に暑い日でした。 めずらしい「センノウ」ん゛よく咲いていました。 スイレンもたくさん咲いていましたね。 でも、まささんのこの色は最高ですね。   まさ yutaka3さん...  
まー君 私もカメラをもって行きましたが、どんよりと重い雲。皆さんが羨ましいのです。   Nikon爺 こちらは栃木・宇都宮近郊です。 本日、日食は知ってましたが朝から雨、分厚い雲。 今日はNGだろうと・・・ あー失敗、レンズもカメラも交換したまま・・・ 雰囲気だけでもと思い、まんま出しです。   写好 ダメかもと思いつつカメラを構える、カメラマン魂に脱帽です。   NR こんばんは 日食 はっきりと確認できますね 良い空と記録ですね。   pami きちっと形を捉えていますね。自分は、曇天に、はなか...  
そら 22日の 皆既日食「世紀の天体ショー」が始まって 辺りが薄暗くなった時間帯に撮りました。 数日前に撮った同じ百合よりピンクの花色も鮮明に撮れた気がします。   gokuu そらさん おはようございます。 こちらには('-'*)オヒサ♪でーすネ。 え、日食の真っ最中にとは...  
TOSHIYA かなり曇ってましたが なんとか撮れました☆ 撮影地・・東京   Zi0 まるで三日月のようですね 横浜では見れませんでしたのでありがたいです^^   stone TOSHIYAさん、綺麗ですね〜 大阪もこんな風に見れたのかな、タイミングを逸してしまって 残念でしたが、いろんなとこの絵が見れて嬉しいです^^   凡打 東京では見られたんですね 私の所(北関東)では雨でダメでしたのでここで見られて良かったです!(^^)!   TOSHIYA ZiOさん・・ stoneさん・...  
NR こんにちは かなりの食具合が見えますね 西の方でしょうか 私も撮ることが出来て幸いでしたが撮影地域を出した方が良かったと反省してます。   あきパパ 投稿は初めてになります。よろしくお願いします。 いつも皆さんの写真を見て勉強させてもらっています。 運良く部分日食が撮れました。 正に日の丸ですが、薄雲の中に日食を見つけた時の雰囲気と興奮を思い出す一枚です。   写好 はじめまして。 超望遠によるブレのない見事なショットですね。語り草に出来ますね♪  
ボタン 太平洋上で上手く撮影できました・・・なんて テレビからの盗撮(?)です(笑)。 お茶の間で宇宙ショーを堪能しました。   gokuu ボタンさん おはようございます。 テレビの撮影ですか。ネット上にもっと綺麗な画像があります。 ダウンロードしての再公開利用に制限がありますが、美しい画像 です。↓をご覧...  
Hiroshi Nozawa 臭いにおいがしていた耕作放棄畑入口辺りのタンバグリの花に小さいイガグリができています。でも、ぼろぼろと落ちています。 "頑張れ僕らのイガグリ君・・" でも、今は栗を食べる人は余り居ません。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 勿体無い!青栗では拾っても食べられませんね。 山持ちの方は栗を食べませんか?美味しいのに。 実ったら...  
Ours 生憎の曇空で、NDフィルター等は不用でした  
Apiano 部分日食撮影できましたね!ぼくは手が出ませんでした   NR 部分日食を撮影できました。   OMEGA 日食の撮影できましたね!、おめでとう御座います。 こちら、愛媛県松山市も雲いっぱいでしたが何とか撮影!。   old seaman 撮影成功おめでとうございます。雲が写っていますから、やっと 可能だったといったところでしょうか。良かったですね。ここ東関東 では厚い雲に覆われて降ったり止んだりでした。   pami 雲・・・様様の、条件に恵まれたのは、運が強い。 う〜ん、ISO100、...  
Hiroshi Nozawa そらさん、今日は  柴犬のななせを連れてスダチ五号の見回りに行きます。 犬の臭いつけも効果あるみたいです。 春に堆肥もやりました。時々回りの草刈します。 あと何年で収穫できるのでしょうかね。   Hiroshi Nozawa  猪が出るので耕作してない畑に、2月の雪のあるところに植えたスダチ5号が伸びてきました。若い緑色の枝が新しくできた枝です。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 ...  
こめやのかみや バックは三の池 三日月の様な日食が見れましたよ   stone 小さな羽、生え揃ってきてますね。パタパタが可愛いだろうなーーー。 御嶽で日食をご覧になったんですか! 素晴らしいな、この子らも見たんですね。視界が暗くなりましたよね。 地平の向こうとの光量差とか感じましたか?   Kaz ヒナが三羽かと思ったら、左のやつは石だった。 迷彩パターンに惑わされてしまいました。(^^;  
chobin 沢山のミツバチに混じって2,3頭飛んでました。  
chobin 蜜採集に忙しく飛び回ってました。  
stone 浮揚感が爽やかです^^ 蜜蜂の視線感じるいいショットですね!   炭素繊維男 昆虫の写真を見るとマクロレンズが欲しくなります。 この立体感がイイですね。 F8.0でもバックのボケが綺麗にきていますね。   chobin 今月初めての投稿です。masaさんから 鼻水太朗さんが こういう羽根の写りを捜してるとのことでしたので貼っ てみました。  
chobin 家のPCで見てみたらアブの仲間か?   masa "ヨツスジトラカミキリ” アシナガバチに擬態しているそうです。   stone ひゃー カミキリムシですね!珍しい。トラカミキリとか言うんじゃなかったかな〜 ハチに擬態しているとかいう虫ですけど なんだったかな、いっぱいいるから固有名はちょっと分かりません。   stone 「ヨツスジトラカミキリ」masaさん流石です!   chobin masaさん stoneさん おはようございます...  
炭素繊維男 富士の二合目近辺の森の中です。 この辺りは熊さんのテリトリーなのでサッと撮ってサッとさよならします。 ここで鉢合せになると次の日の新聞には熊さんが悪者になってしまいますね。   gokuu 炭素繊維男さん こんにちは〜〜 凄い画像です。SF映画を観るような。熊さんに逢わなくて良かった ですね。金太郎なら熊に跨りお馬の稽古を。(爆)   炭素繊維男 gokuuさんこんばんは。 実物はもっと凄い世界でした。 ”もののけ姫”をそのまま実写...  
chobin 雄雌どっちだかわからないけど右の個体があちこち 激しく動き回ってもしっかり繋がってました。   masa よい子が生まれますように。  
chobin 昨日投稿したのと同じ個体です。この葉の下に 巣があって行ったり来たりしてました。  
chobin されちゃいました。目にカメラが写ってます。 PB-4にさらに延長チューブを付けてマイクロニッコール 105/4で撮影  
chobin 今日は105mmが2本とmamiya645だけで300mmは持って 行かなかったのでこの距離が精一杯でした。 近づくと飛んで遠くに行くかと思えばまた近くに 止まります。まるでからかわれてるかのように・・   stone ジャノメチョウの種類って、逃げてもすぐ近くに止まるコが多いですね。 撮れそうで撮れません。でもこの比率で撮れれば十分な感じしますけど。 翅表の掲載...  
Seichan フヨウが出たついでに「アメリカフヨウ」(アオイ科) を紹介します。北アメリカ原産で、草丈は1mぐらいで すが、花茎が20〜30cmにもなる驚くほどの巨大輪。幅広 の花弁がくっついて重なり、全体が丸...   gokuu seichanさん こんにちは〜...  
炭素繊維男 連張りすみません。 富士の五合目から撮った夕日です。 ただ「お〜!」としか声が出ませんでした。   pipi 炭素繊維男さんオハヨウございます^^ ホント「お〜!」ですね 色彩が何とも言えない微妙で綺麗〜〜パチパチパチ・・・   gokuu 炭素繊維男さん こんばんは〜〜 まさに、お〜!全体がパープル。積乱雲が夕日に凄く綺麗です。 同色の濃淡表現は最高です。素晴らしい絵に。(^^♪   ima 2400ミリ!!!→はてな?と考えたら2400メートルからの...