福岡はここまで…
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D90
ソフトウェア Capture NX 2.2.0 W
レンズ 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離 250mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2500sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2144x1429 (111KB)
撮影日時 2009-07-22 11:01:51 +0900

1   NR   2009/7/23 00:22

丁度食が最高値でしょう
90%いってますね

待てばいい事が有るって
地元で粘った価値がありましたね。
ナイス フォト!

2   makoto   2009/7/23 19:30

しっかり押さえて来ましたね〜。
バッチリじゃぁないですか!!

3   テレ助   2009/7/22 19:03

前回、「四ッ葉のクローバー」「見ィ〜つけた」では皆さんにコメント頂きまして、ありがとうございました。連休から出かけておりまして、返事ができず失礼しました。今更上にあげるのも何なので、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、日食用のフィルターも手に入らず、長い玉も持たず、当初は天気も悪そう…と諦めていた日食ですが、「九州北部では見えます」と昨日の天気予報を受けて、車の窓用のフィルムを重ね貼りしてND4とPLを更に重ねて撮りました。さすがに輪郭にズレが生じましたが、金をかけずにここまで撮れれば許容範囲だな…と自己満足しています。勿論トリミングしてます(笑)。

4   old seaman   2009/7/22 20:31

「車窓用のフィルムを重ね貼りして・・」とは凄いですね。太陽の
輪郭周辺の青白い色も美しいです。素晴らしいですね。面白い日蝕写真
を見せていただいて有難うございました。

5   pami   2009/7/22 21:07

キレイに形を捉えましたね。

太陽を直接、撮影するための道具は、自分たちには無縁の
長物なのですが、特異な分、割高なんでしょうね。

6   写好   2009/7/22 22:28

ご苦労の甲斐あって見事に写せましたね。おめでとうございます。
天文音痴には理由は分かりませんが、見る場所によって欠ける位置が違うことを知りました。

次回26年後はこの世にいませんので見たかったです(笑)。

7   Nikon爺   2009/7/22 22:28

何十万もかけて遠方に出向いた方も多いようでしたね。
いいタイミングで、それも雲なしで。
ナイスショットです。

8   zzr   2009/7/22 23:24

文房具の黒い下敷きがいい感じでしたよ。
仕事仲間がハッケンして皆で回し見しました。

9   まー君   2009/7/23 20:17

こりゃまた見事ですね。地域によって良かったり悪かったりと運不運がいろいろと騒がれていました。こちらは外を見る気持にもなりませんでした。次はしばらく先との事、次回は挑戦するぞ!

10   無愛憎   2009/7/24 01:52

テレ助さん、お久しぶりです。いいショットですね。
私もテレ助さんと似たような方法で撮影しました。
これほど鮮明ではないかもしれませんが。
カメラをSONYに替えたのでα板にsoraiaの名でアップしました。
良かったらのぞいて見てください。

11   テレ助   2009/7/24 06:28

皆さん、コメント有難うございます。
>old seamanさん
どうもです。前日の天気予報見て、どうしても撮ってみたくなりまして(笑)。NDフィルターの代わりになるものは何かないかと…。車のマフラー修理用のアルミの溶着テープでも見えるとの情報もあったのですが、紫外線をカットしないとマズイかと…。そこでこのフィルムを思いつきまして…。前もってのテストなしで何枚貼り合わせたら良いかもわからずの、ぶっつけ本番でした。
>pamiさん
半月ほど前に量販店で、既にフィルターが手に入らない事が分かり、ネットを通じても私のレンズに合う径が無くて…。確かに日食以外に使い道のないフィルターではあるのですが、それにしても高いですね。来年イースター島にでも行くんなら別ですが(笑)。
>写好さん
ファインダー覗いて太陽が上手く見えた時は嬉しかったのですが、「さて絞りとSSの設定は?」(笑)。太陽なんて撮った事ないし、自作のフィルターが果たして絞り何段分に相当するのかも分からず(爆)。カメラの露出計は全くイミ無し。絞りはf16以上ではボケてしまうし、全くの手探り状態。雲が少しでもかかれば真黒になってしまうし、結構大変でした。
>Nokon爺さん
当初は九州北部は可能…という話でしたので南下する事は考えもしなかったのですが、鹿児島あたりでも見えたようですね。福岡では最大食が89%位でしたが、あちらは90%を超えてますから、もっと細い太陽が見えたのだと思います。
>zzrさん
子供の頃はよく黒い下敷き使いましたよ。でも、今じゃ紫外線で目を傷めるのでNGってハナシですよ。私の周りでは黒いゴミ袋を重ねて見ている人もたくさんいました(笑)。
>NRさん
実を言うと最大食を5分程過ぎているんですよ(笑)。最大食の時、運悪く薄く雲がかかってしまい、フィルター一枚外している内にタイミングを逸してしまいまして…(笑)。幸いマンションの管理人さんが私のカメラ好きを知っていて、普通は立ち入り禁止の屋上に特別に入らせてくれまして、屋上独り占め(笑)。カメラ・三脚・椅子に飲み物を持ち込んで、3時間の天体ショーを楽しみました。
>makotoさん
いや〜、こんな事になるなら超望遠レンズは無理でも、せめてテレコンくらいは買っておけば良かったな〜…なんて思いましたね。
>まー君さん
そうそう遠くには行けませんから、その点ではラッキーでしたね。しかも私の仕事は夜なんで昼間は自由ですしね。次回…来年のイースター島とか…(笑)。そんな金あったらD700とレンズ買うな…(爆)
>無愛憎さん
いや〜、お久ぶりです。αに変えたのですか。さっそく覗きに行かせて頂きます。

戻る