chobin で良いのかな?   masa こんにちは、お暑うございます。これは"コミスジ”のようです。 裏側を見れば後翅の付け根に黒い星々があるかどうかですぐ分かる のですが、表翅だけだと大変よく似ています。 表翅で見分けるには、前翅中室の横一文字が、「線・点・矢」...  
TOHOTEY 今年の公園の向日葵は小ぶりでした。   pipi TOHOTEYさんオハヨウございます。初めまして^^ ヒマワリが大空に向かって「夏だぁ〜」と 叫んでいるようですね^^ とても遠近観のある写真に撮れてますね♪   gokuu TOHOTEYさん おはようございます。 これこそヒマワリといった表現に真夏を感じます。 雨の日と曇りの日が続きます。なつがなつかしい(爆)   TOHOTEY 異常なお天気が続いていま...  
TOHOTEY また公園を歩くことが出来るようになりました。 公園で初めて咲く蓮根の花が次々と開花していました。   pipi TOHOTEYさんオハヨウございます〜^^ 詳しい事は分かりませんが・・ >また公園を歩く事が出来るようになりました。 良かったですね^^また出来るようになられて・・・ とても優しいピ...  
chobin これはなんだろうと思うくらいちっちゃなカメムシでした。 PB-4にマイクロニッコール55/3.5をリバースマウントで付け て接写 腰が痛くなった。  
ボタン gokuu さん コメント有難うございます。 最近開かなかった私の画像掲示板について貴重な情報をお寄せ 頂き感謝です。なにやらいやらしい書き込みがありました。 管理画面へログインするためのパスワードを忘れてしまいました。 そのままそっとしておきます。   gokuu 昨夜から降り続いています。雨脚が見えるほどです。 広島山口に大雨警報です。洪水警報は出て居ませんが。(ーー;)  
ももや 先日御蔵島に行った時に撮影したイルカの写真です。 シャッタースピードが遅く軽くブレテしまったのが残念です・・。   ブンブン 美しい海、それも水中写真でこのフリッパーを・・・(あ!歳が知れる(^^;)・・このイルカを撮られたのですね♪ ブレてるとのことですが、全然分かりません。 タイトルどおりとても穏やかな”優しい目”をしていて好いお写真ですね♪   stone 優しくて涼しくて とてもいいです。フリッパーより色が白い感じしました。 水中にいるからかな。あ、歳がバレる...   ウォルター 肌...  
rena 太郎さん 一人で十票だなんてありがとうございます^^      去年 母親が植えた朝顔の種がいっぱいでたので      出来るだけ植えてみました(^^♪   炭素繊維男 定点カメラでジワジワと撮っていくと面白そうですね。 毎年何か定点で撮ってみたいなと思うのですが、 気が付くと秋になっています。   rena エコカーテンを作りました^^ どのつるが一番になるか〜競争です(*^^)v   鼻水太朗 すばらしい十票あげちゃうよ!! renaさんのセンスたまらんわ。  
バリオUK 大胆なドアップですねえ。 見事に美しい蕾が触れそうなくらいに迫ってきます。   気まぐれpapa 真っ青な空に向かって咲こうとしているつぼみ 暑い中にも元気な花たちもたくさんありますね。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 スッーと奇麗な青空に蕾ですがツヤツヤと輝いてパッーと咲くのが楽しみです。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 あれーっ、なんの花が出てくるんだろう、楽しみです。 爽やかな空をバックに綺麗ですよ。  
aki 今日も紫陽花でした。   Zi0 これ良いですね〜〜 真っ白でとっても可愛い花のテーブル   aki Zi0さんありがとうございます。 ツタアジサイです。ぶなの木に蔓を絡めて上っていきます。   stone 「ツタアジサイ」蔓のアジサイなんですか@@! 可愛らしい白、両性花も装飾花も真っ白。潔いですね!! 素晴らしい花を拝見できました。感謝^^   aki stoneさんおはようございます。 当地はそろそろ夏の花が終わりに近づいています。   stone アジサイ、終わりそうですか 今しばら...  
gokuu アナグロは過去の遺物時代に。テレビも後...  
ツヨシ 暑い日のコガモ。なんか一層暑くなりそうです。   youzaki 珍しいです越夏のコガモ暑くて大変そうですねー 渡りができない何処か怪我しているのかなー   ツヨシ 前回は6月27日に見ています。かれこれ1ヶ月。同じ鳥だかどうかは分かりませんが、私の目の前に飛んできたところを見ると怪我はしてないようです。なんとなく太って見えます。泳いでる姿に異常は感じられませんでした。  
Ekio 暑いさ中、ポーズを取ってもらいました。   chobin 後ろのモデルが自分を撮ってるのかと勘違いして 照れてますね   pipi Ekioさん今晩は〜 バラよご苦労様〜^^ 自ら陰に移動出来ない運命(さだめ)に チョイト下向き加減で寂しそう・・   chobin 薔薇だけに各人見方がバラバラだね   pipi chobinさんの見方には敵いましぇ〜ん(笑)   そら Ekioさん こんばんは 「暑か〜 早く撮ってくれんね!」 バラの心の声を代弁(笑)   Ekio みなさん、c...  
鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は お遊びですから気軽に撮るとたまに当たります。(笑)   NR 鳥追い人さんこんにちは まさしく弾丸翡翠!! かっくいいです!   鳥追い人 >NRさん、今晩は 単なる飛び出しなんですが綺麗な成鳥ではないのが残念。   TOHOTEY 突っ込んで行く瞬間、格好良いです。 ウッドベッカーを思い出しました。   鳥追い人 >TOHOTEYさん、今晩は 翡翠の飛び出しと飛翔はお遊びで撮っています。 フィルム時代は勿体無くてとてもとても撮れま...   鳥追い人 風が強く煽られないように羽を開きません。残念。   ツヨシ まさに弾丸。焦がれます。  
pami 『三ケ日青年の家』・・・ どおりで舌に覚えのある塩加減・・・   makoto 少し風波が立ってました。 夏らしい空と、少しの飛沫を狙って待ってました・・・ 突然、大きなうねりが・・・ あーカメラにもレンズにも食らってしまいました・・・   makoto シャッター速度がおかしいですね・・・ 実際は、1/1250辺りではなかったかと・・  
ブンブン 神聖で魅力的なお祭りで、更にお写真も完成されていて素晴らしいですね!   鼻水太朗 甲賀三朗龍登場。   rena 幻想的で映画のワンシーンを観てるようです^^ 水に写りこむ木々のいろがまた癒され、構図が 最高に素晴らしい〜(^^♪   つよん こんばんは 幻想的な、映画に出てきそうなシーンですね  
鼻水太朗 ゆったりと静かに登場してきました。 龍神まつりより。   鼻水太朗 オフィシャル立候補者ないですか!!?。 ないならば・・・・・、適当にやってますから来月もいいですが(入院したらごめんねごめんね) 8月お題決めていただけませんか  7月31日午後11時以降にこのお題...  
鼻水太朗 時を止めたように 登場してきました さすが龍さんです。  
Zi0 靴を脱いで足を地面にさらして日を浴びてました お気に入りのナイキの靴も気持ちよさげでした^^   Kaz 靴の向こうにおぼろげに見えるは、遠い目で見る「これが青春だ!」。(古っ) 草のにほいと共に青春のほろ苦さが甦りました。 それにしても、カッコイイ靴ですね。 後ろの紐を引いて甲の周りの締めが調節できるのでしょうか。  
Ekio こちらは、明るめのバックで。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 僭越ですが、前の写真の方が好きですね。バックを明るくした分 花がくすんで見えます。好き好きでしょうけれど。(^^ゞ  
バリオUK Ekioさん、 明るくしてすごく良くなりましたね。 私だったらもっと明るくするかもしれませんが。 あとは、赤いバラさんに同じです。   Ekio gokuuさんのありがたいアドバイスをいただいてRAWから現像しなおしてみました。 露出補正をいくらかプラスにして彩度をいくらか上げて花を鮮やかにしてみました。   gokuu Ekio さん 早速補正を。これでしたら槿の花も葉も活き活きと。補正はして みるものですね。勉強になりました。^/^  
Ekio なんか、もうひとつ構図に工夫が欲しかったんですが、夏らしさに免じて許してください。   そら Ekioさん こんばんは 青空と白いムクゲの花 ジリジリと焼きつくような暑さと 爽やかさと・・いかにも夏を感じさせる一枚ですね。 素敵!です。   バリオUK あっけらからんと、さわやかですね。 十分いいですが、あえていうなら構図というより、光なのかな? Ekioさんのお写真は光が印象的なのが多いので。   gokuu Ekio さん おはようございます。 ...  
Ekio 前にアップしたムクゲのピンクバージョンです。 ムクゲのように背の高い花が苦手なEkioです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 苦手と言いながら素敵な構図です。バックの丸ボケも綺麗だし 落ち着いた感じの良いお写真です。^ ^  
お邪魔虫 今年は雨が多過ぎです。 さっぱり、山に行けましぇ〜ん(泣   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 し、しぶいです。紫は不思議と品があります。 雨に濡れてもしっとり感があふれています。 素敵に撮られていますね♪  
Maciej Two butterflies  
そら Ekioさん こんばんは  暫らく振りです  柔らかいピンクの花色 更に優しい雰囲気に・・ 私も遠近両用使用ですが 最近 老眼が酷く 老眼鏡が無くては不便ですね〜 新調しなくては・・。   Ekio 眼鏡(寄る年波に勝てずに遠近両用)を新調したので、近場で軽く流してきました。 眼鏡屋さんが丁寧に調整してくれたので、違和感なく撮影出来ホッとしています。  
Maciej Picture they deduce for my friend MASA. (How is called this bird?)   masa Hi, Maciej. It just looks like "Chaffinch" in following web site...  
S9000  Kazさんがお好きというコスモスポーツ。広島市交通科学館にて。 何かと足を運んだ場所なので、過去にも同じ展示車を撮影して、投稿 していたと思います。  以前は、5月のフラワーフェスティバルでもコスモスポーツの 現存個体がパレードしていたのを見たのですが、今年はどうだっ たかな?   船橋の裏街道 おはようございます。 東日本人のマツダに対...  
S9000  787Bの隣にいるクルマ、私もS800だ...  
Ekio 凄くカラフルな睡蓮です、睡蓮ですよね?   chobin いいですね〜〜 西洋睡蓮ですね 私はまだ撮したこと有りません。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 凄い!水上を飛ぶ西洋睡蓮。宇宙船に見えます。パラポラアンテ ナを広げた。シャープで美しいBlueが素敵です。西洋睡蓮は初め てお眼に掛かります。LEICAの素晴らしいレンズで。*^-^)   gokuu E...  
赤いバラ NRさん >どうぞ!フォトお持ち下さい ありがとうございます!!(^ー^) ご面倒おかけしましてありがとうございます。   NR 梅雨を吹き飛ばすような フォトが撮りたくて 海に行きました。   zzr こんばんは  青空バックに撮りたい写真がたーくさんあるのに 山形は雨と曇りの日が続いてます。 入道雲と青い空。。うらやましい(^^;)   テレ助 青い空…随分見てません。二日前は福岡は大雨で、家の入口近くまで水がくるわ、近所に避...  
NR 大きいサイズで投稿させて戴きます。 雲の形も気に入ってます。 まだまだ本格的な夏にはなっていないようでお空が荒れてますね。 被災地域の方には頑張って欲しいです。   赤いバラ NRさん こんばんは。 ご丁寧にありがとうございます。 なんか手間隙掛けさせました。嬉しいですぅ♪ では お言葉をちょうだいしましてお持ち帰りさせて頂きます。 どうもありがとうございます!!(^▽^)   Hiroshiです。 近くにこういう風景があるって良いですね、 僕の近くは外洋なの...  
染井吉野 天神祭本番直前の準備様子です   North-hill 中央のレッドカーペット? どんなお祭りなんでしょうか? 観客席の数からして凄そうですね!   赤いバラ ほんとぅ?どんなお祭りなんでしょう?   Maciej 染井吉野 Impressive sharpness and perspective.   染井吉野 船渡御(ふなとぎょ)で 椅子が並んだそれらは川に浮かんだ「船」で 船の航行行列があるんです   赤いバラ 染井吉野さん おはようございます。 船の行列凄いお祭りです...  
バリオUK バリコが庭で育てているコージェット、、、ズッキーニに同じです。 アメリカではイタリア式にズッ...  
Cil E-P1+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 予約特典のMMF-1がやっと来ました。^^; で、早速ZD ED 9-18を付けてみました。v^^ 画角、画質とも十分ですね。^^;   PINK☆ROCKER ペン買われたんですね〜( ^ ^ )Y  申し分無い青空と白い雲と、そして、緑の稲!   Cil PINK☆ROCKERさん、こんばんは。 思...  
バリオUK 1枚目は、開放にしてはシャープすぎる気がするので、少し絞ったかもしれません。 こちらは開放です。 滅多にピントが合いませんが、これはまずまずでしょうか。 データの焦点距離と絞り値は嘘です。  
染井吉野 この暑い日にも薔薇が輝いて咲いてがんばってます   赤いバラ 染井吉野さん おはようございます。 ピンクがとても可愛らしい暑さに負けずイキイキとスカット咲いてます。咲き具合も見頃な淡い薔薇です。  
chobin これはすごくいい雰囲気ですね   バリオUK 庭にあるオールドローズです。 シベにピントが合ってるやつもあるんですが、こっちのほうが、中が溶けて光っているように見えていい気がしましたがどうでしょうね。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @f2   gokuu バリオさん 花弁が浮いて見えます。なんと言ったら良いでしょうか。 特殊な雰囲気を感じます。レンズの威力と腕。素敵です。   pipi バリオUKさんコンニチハ〜 一言・・「凄く美しい」 余計なコメント...  
S9000  ごぶさたしてます。  このと...  
バリオUK 花の名前も虫の名前もわからんし、さあ困った、苦し紛れのタイトル。 しかし、屋内撮影用に明るいレンズを買ったつもりだったのに、こんなによく写るとは、誤算っちゅうかなんちゅうか・・・ Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F4? +マクロチューブ   gokuu バリオUKさん 花も虫も判りませんが、蕊にキッチリピント。花弁とバックのボ ケが素晴らしいです。マクロチューブを付けてミリ...  
gokuu バリオUK さん 良いですね。モントプレチアの花でしょうか?蕊にピントが。 他は凄く柔らかい表現になり、それでいてボケの感じはありません。 MCとはクローズアップレンズの性格でしょうか。素晴らしいです。  
S9000 RX-500同様、広島市交通科学館の企画展にて展示 されている787B。ルマンで優勝した55号車が永久 保存となったために登場した202号車だそうで、 有名な55号車とはカラーリングが異なります。  今月、広島市内で走行イベントもありましたが...  
バリオUK ですよね? 三脚を使って、もっと思い切って絞ったほうがよかったかもです。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F5.6? +マクロチューブ   gokuu バリオUK さん 蕊だけではなく、花弁の質感が自然で引き込まれます。 私の蕊写真が出し辛くなりました。もう止めたぁ。(笑)   ima 雰囲気の良さが抜群なのでもっと絞ってほしいとは思わないです。   凡打 ブラックホールじゃなくって ホワイトホールに仮面ライダーが吸い込まれて行くよ〜(@_@)  
Seichan みなさん、お久しぶりです。長いことご無沙汰しました。 パソコンの障害がやっと回復しまし...  
old seaman 今日は午後から晴れて暑い一日でした。日が低くなってから庭木に水遣りを 行い、その直後に西日の逆光の中で撮りました。   masa なんだか、すごく懐かしいです。 子供のころの夏休みを思い出してしまいました。   写好 とても素敵な写真ですね。 全てのバランスが素晴らしく思いました。   Maciej Hi OLD SEAMAN! Beautiful and romantic   rena 西日の光が植物、全体に綺麗にあたっていて 良い感じ...  
写好 遊んじゃいましたね♪ 虹が出来れば最高でしょうが、こんな遊び心も好きです。   old seaman 庭に水を撒いているとき、左手にホースを、右手にカメラを持って写しました。   old seaman 写好様、ありがとうございます。 水遣りをしていて、ふと思いついて遊んじゃいました。太陽を背に すると虹が現れますが、今回の狙いは逆光だったので虹は見れません。   赤いバラ こんばんは♪ ほんとうシャワーのようです。こういう遊びかたも楽しいですね。 参考にさせて頂きます。(^ー^)   old seaman 赤いバラ様、こんにちは...  
桜錦 田舎町の七夕祭りです。 ちょっと寂しい風景ですが人混みの中を歩けるのはこのときぐらいのものです。でも、七夕踊りや出店など結構楽しめます。 昔は派手な飾り付けが賑わっていたものですが、今は見る影もありません。 今年は人出が多く、土曜の夕方とも相まって電車が着くたびに人が増えていました。   Hiroshiです。 桜錦さん、はじめまして とても懐かしい写真を見せていただきました。 ...  
凡打 5mm程の小さな花で夕方3時頃にならないと咲かないですから 道端にあってもつい見逃してしまいます 昨日の夕方 辺りが薄暗くなってきたのであわてて撮りに行ってきました 3時頃に咲...