【フリー】コスモスポーツ「マラソン・デ・ラ・ルート」仕様
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 30D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 17-50mm
焦点距離 26mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (3,854KB)
撮影日時 2009-07-25 14:51:57 +0900

1   S9000   2015/6/16 23:09

 787Bの隣にいるクルマ、私もS800だったかなと思って
当時の撮影画像を探してみると、マツダのコスモスポーツ
「マラトン・デ・ラ・ルート」仕様のレプリカでした。
 1968年にドイツ・ニュルブルクリンク(市販車のタイム
アタックで有名)で開かれた「マラトン・デ・ラ・ルート」
は過酷な84時間耐久レース、このコスモはなんと総合4位
に入賞し、ロータリーの耐久性をアピールしたとのこと。
 私はまだ小学校にも上がっていない頃のクルマですが、
ちょっと似た顔つきのマツダの軽に親戚が乗っていたため、
懐かしく感じます。
 

2     2015/6/17 06:08

S9000さん、
知ったかぶりをして恥ずかしい、これはマツダスポーツでしたか。
印象的なライトで、決まっています。
これ知っていますよ、確かコスモの元デザインだと思いました。
マツダのエンジン、当初はヴァンケルエンジンと
言っていましたね。
この頃は日本の各メーカー世界に追い付け追い越せと頑張っていました。
今でも通用するデザインと思います。格好良いと言えますね。

3   GEM   2015/6/17 23:15

こんばんは
トヨタ2000GTやコスモスポーツ、世界に向けて
誇らしげだった気持ちを思い出します。
当時自動車先進国だったドイツのメーカーが、
手を焼いたロータリーエンジンをよくぞマツダは
実用化してくれましたね。

4   S9000   2015/6/21 10:26

森さん、GEMさん、コメントいただきありがとう
ございます。
>森さん
 いえいえいえ、森さんが知ったかぶりしてらっしゃる
なんてつゆほども感じません。この時代のクルマのこと、
リアルタイムでご存じの先輩方のお話しはたくさん聞き
たいと思います。
 私はいわゆるスーパーカーブーム世代でして、その
ブームの頃、排ガス規制とオイルショックで日本車と
日本のモータースポーツは元気がなかったです。60年代
のいろいろなエピソードが、その時点でまだ10年経つか
どうかなのに、戦国時代の出来事のように感じられた
ものです。
>GEMさん
 おっしゃるとおり、特許元が実用量産車まで持ってい
けなかったロータリーエンジンをマツダはよくやったと
思います。残念ながら、市販車もモータースポーツも
ロータリーは撤退していますが、やはりおひざもとのせ
いか、広島の街中ではRX-7等はしばしば見かけますよ。

戻る