1 S9000 2015/6/6 09:10 旧車、すなわちフリー(古い)車、というダジャレではありませぬ。 マツダが50年近く前の1968年に着手し、1970年に完成した試作車RX-500。250馬力以上を発揮して、最高速度250km/hというヨーロッパのスーパーカーに引けを取らない高性能車。 とってもかっこいいのですが、当時としてはオーバーサイズ・オーバースペックだったようで、市販には至りませんでした。250馬力、250km/hという国産市販車が普通に出回るのは、このRX-500から20年後くらいです。 かといって私はミニバンでとろとろ走るのが好きなのですが(笑)RX-500について詳しくはhttp://cg-club.cocolog-nifty.com/event/2010/04/rx-500-b7b9.html
旧車、すなわちフリー(古い)車、というダジャレではありませぬ。 マツダが50年近く前の1968年に着手し、1970年に完成した試作車RX-500。250馬力以上を発揮して、最高速度250km/hというヨーロッパのスーパーカーに引けを取らない高性能車。 とってもかっこいいのですが、当時としてはオーバーサイズ・オーバースペックだったようで、市販には至りませんでした。250馬力、250km/hという国産市販車が普通に出回るのは、このRX-500から20年後くらいです。 かといって私はミニバンでとろとろ走るのが好きなのですが(笑)RX-500について詳しくはhttp://cg-club.cocolog-nifty.com/event/2010/04/rx-500-b7b9.html
2 凡打 2015/6/6 14:32 S9000 さん こんにちは。私は車のことは疎いのでよくわかりませんが、かなりの名車なんですね。ドアが跳ね上がる構造のようですが、そんな形もなんとなくイタリアのランボルギーニの車に似ていますね。
S9000 さん こんにちは。私は車のことは疎いのでよくわかりませんが、かなりの名車なんですね。ドアが跳ね上がる構造のようですが、そんな形もなんとなくイタリアのランボルギーニの車に似ていますね。
3 cotora 2015/6/6 17:40 S9000さん、こんにちはかっちょイイですね。こんな車でツーリングしてみたいなあ少し前まではfd3sいうマツダ車に乗っていたこともあり、車やオートバイ、嫌いじゃありません。質感もしっかりと伝わってくる写真がいい塩梅ですね。
S9000さん、こんにちはかっちょイイですね。こんな車でツーリングしてみたいなあ少し前まではfd3sいうマツダ車に乗っていたこともあり、車やオートバイ、嫌いじゃありません。質感もしっかりと伝わってくる写真がいい塩梅ですね。
4 Ekio 2015/6/6 19:37 S9000さん、こんばんは。なかなか日本離れしたグラマラスなボディですね。>フリー車ダジャレともども決まっていますね(^_^;)
S9000さん、こんばんは。なかなか日本離れしたグラマラスなボディですね。>フリー車ダジャレともども決まっていますね(^_^;)
5 森 2015/6/6 19:57 S9000さん、これは貴重なものですね、今から50年も前ですか。かっこいいですね、とてもそんなに昔の物とは思えません。日本の若者たちはこぞって車に憧れたものでしたね。昔は東洋工業と言っていましたね。ローターリー車などを発表して気を吐いていました。ル・マンでのクラス優勝をしたレナウン・マツダが記憶に残っております。そのころ富士スピードウェイに良くレースを見に行きましたがローターリーのエンジン音はひと際甲高い音でした。懐かしいですよ。最近のマツダの鼓動デザインは好きですね。
S9000さん、これは貴重なものですね、今から50年も前ですか。かっこいいですね、とてもそんなに昔の物とは思えません。日本の若者たちはこぞって車に憧れたものでしたね。昔は東洋工業と言っていましたね。ローターリー車などを発表して気を吐いていました。ル・マンでのクラス優勝をしたレナウン・マツダが記憶に残っております。そのころ富士スピードウェイに良くレースを見に行きましたがローターリーのエンジン音はひと際甲高い音でした。懐かしいですよ。最近のマツダの鼓動デザインは好きですね。
6 GEM 2015/6/6 22:41 こんばんはコスモスポーツの後継車だったのですね。ロータリーエンジンの開発に賭ける情熱は凄かったですね。高出力な割に低トルク、絶望的な燃費など欠点は多くありましたが独創的な車は魅力でしたね。自分も古の空冷六発、今も大事に乗っております。
こんばんはコスモスポーツの後継車だったのですね。ロータリーエンジンの開発に賭ける情熱は凄かったですね。高出力な割に低トルク、絶望的な燃費など欠点は多くありましたが独創的な車は魅力でしたね。自分も古の空冷六発、今も大事に乗っております。
7 S9000 2015/6/7 00:18 みなさまこんばんは。 凡打さん、cotoraさん、Ekioさん、森さん、GEMさん、コメントいただきありがとうございます。 日の目を見ることはなかった、この種のクルマ、忘れないでいたい気がします。マツダでの保存も、倉庫にホコリをかぶって放置されていたようで、せっかくの和製スーパーカーがかわいそうでした。 発見されて整備され、また走れるようになったのが2009年のことで、走行イベントも開かれました。91年のル・マンで総合優勝した787Bも、優勝20周年の2011年に走行可能な状態にレストアされて、人々に雄姿を見せています。 というわけで、GEMさんの空冷六発のお姿、見たいですねえ! ル・マン優勝の立役者、大橋監督はその前に他界されました。 そういえば、そろそろ今年もル・マンです。
みなさまこんばんは。 凡打さん、cotoraさん、Ekioさん、森さん、GEMさん、コメントいただきありがとうございます。 日の目を見ることはなかった、この種のクルマ、忘れないでいたい気がします。マツダでの保存も、倉庫にホコリをかぶって放置されていたようで、せっかくの和製スーパーカーがかわいそうでした。 発見されて整備され、また走れるようになったのが2009年のことで、走行イベントも開かれました。91年のル・マンで総合優勝した787Bも、優勝20周年の2011年に走行可能な状態にレストアされて、人々に雄姿を見せています。 というわけで、GEMさんの空冷六発のお姿、見たいですねえ! ル・マン優勝の立役者、大橋監督はその前に他界されました。 そういえば、そろそろ今年もル・マンです。
戻る