masaru カメラを地面に置いて道端でこの花を撮ってましたら通りすがりのおじいさんがいぶかしげな顔をして「なにしてんのかの〜」と東濃弁で声を掛けてきました。   お邪魔虫 気候の違いを、マザマザと感じる1枚です。 こちらは、まだまだ冬ですよ〜〜〜。 鮮やかな青の花弁が春を感じさせま...  
m3 福寿草の満開を期待して出かけたのですが、悪天候が続き、だいぶいじけていました。 なにも撮らずに帰るのも・・・ やらせですみません m( _ _ )m   Nozawa 今晩は  福寿草ではなくてクロッカスの天候不良で閉じてる花に椿の花を並べたのですか。いいじゃないですか、幼稚園の新入生のお遊びのようで。   gokuu m3さん こんばんは〜〜 面白い〜!写真は、こうこなくちゃ。の見本ですネ! ディスプレイが素晴らしい。元、いや現役デザイナーかな?   TOHOTEY ...  
harbcookey ベランダのクリスマスローズが咲きました。 F値を少し上げて映してみました   赤いバラ harbcookeyさん こんばんは。 綺麗ですねー(^-^) こういう色はミントグーリン淡い色花わたしがスターょん♪って感じかしらぁ〜^ こちらも春が待ちと惜しいです。   Apiano   可憐な綺麗な花ですね! 名前のごとくクリスマスごろにも咲くのでしょうか?  
Nozawa 今日は  蕗の花の蕊をアップで沢山撮りまして、一番蕊のつくりのわかりやすそうな画像を二つ縦に連結しました。この辺りがこのレンズを含めた総合システムの限界のようです。 なかなか顕微鏡のようにはいきませんです、...  
気まぐれpapa 窓ガラスのボタンに映った親子 偶然とはいえ、どことなく楽しいので 投稿しました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 色々な場所に眼が行きますね。ふとした光景を見逃さないカメラ 魂が素晴らしいです。良いなぁと、思った時に限ってカメラは出 していない。そうはチャンスが有りませんね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようござい...  
harbcookey ベランダのクリスマスローズが咲いたのでアップしてみました。 カメラはLUMIX GH-1 レンズはライカのマクロレンズです。 どうぞ宜しくお願い致します〜^^   Nozawa 今日は  淡い綺麗な花ですね、今頃でもクリスマスローズが咲くのですね。 こちらこそよろしくお願いいたします。   gokuu harbcookeyさん こんにちは〜〜 はしめまして。 クリスマスローズには色々な種類が...  
気まぐれpapa 新しい竹で垣根ができました。 ここにも春がやってきたようです♪   ウォルター 新調された竹垣ですか。若々しくっていいですね。 そういえば私の行動範囲にないのか、土地柄なのか当地では竹垣ってあまり見たことがないような気がします。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 青竹は気持ちが良いですね。我が家は生垣に木の杭と青竹です。 ...  
gokuu そらさん おはようございます。 やややや。此処にもダブりが。スイマセン。昨日は反応が遅くて。m(__)m   そら 青い土筆のような「ムスカリ」の頭が覗いています。   TOHOTEY 我が家のムスカリも、つくし状態です。 でも、そらさん この葉っぱ何とかならんもんでしょうか。 性格上 だらしの無い 葉っぱ見てると引き抜いてしまいたくなります。   gokuu そらさん おはようございます。 ...  
そら 漸く花色が出てきましたよ。 蕾もだいぶ大きくなって・・開花までどのくらい?   harbcookey ネギなのですか!? 水仙かと思いました^^;   gokuu そらさん おはようございます。 大きな葱坊主ですね。咲いたら是非アップを。お待ちしています。^/^   TOHOTEY この葉っぱは、葱ではなく韮ではないでしょうか。 この姿を総称してネギ坊主とされているのかな   Nozawa 今日は  ...  
そら 毎年 零れ種から自生のイオノブシディウム(アブラナ科) 四弁花の小さな花です。 庭の自生は何年にもなりますが 画像右の 八重らしき花を見るのは初めてです。   ボタン そら さん お早うございます。 零れ種から自生のイオノブシディウム、段々野生化して、ある日 突然の八重咲き?イオノブシディウムくんは何をたくらんでいる のでしょうか。来年再来...  
鳥追い人 SILKYの新しいソフトで現像なんですが重くて使えません。 そろそろPCの買い替え?検討しないと駄目かな? いいソフトなんですがこんなに重くしなくてもって考えます。  
そら 昨年は珍しく花がつかなかったですが 今年は6.7個は咲くかしら? 牡丹の花お楽しみに・・。   Nozawa お早うございます。  ボタンの新芽ですね。これからが楽しみですね。 私のうちの奥山から撮ってきた古代の品種は、里に置くと茎ばかり伸びて花が咲きません。   baaaaba そらさん、おはようございます。。 何色が咲くのでしょう。。楽しみですね。 我が家のも今はまだタラの芽のようです。。^^   gokuu そらさん おはようございます。 ボタンの新...  
気まぐれpapa スノードロップが咲き始めました。 春が加速している茅ヶ崎です〜!!! こぶしも咲いていますが、青空を入れて 撮りたいのですが、青空がありません。 ガッカリです。   TOHOTEY 何か、お久しぶりって感じがします。 大阪の空は青かった。 彼岸サクラの開花で、気分がウキウキです。 でも、奈良の東大寺のお水取りが、済むまではと、...  
気まぐれpapa 今年初めての「モンシロチョウ」を撮りました。 元気に飛んでいるのを見ると春がやってきたんだ と思いますね。   m3 おぉ〜、第一化 ついに登場ですね。 羽化して間もないようすで、きれいな個体! 気まぐれpapaさん こんばんは 過去Resこちらでコメントさせていただきます...  
そら 料理の仕切りや敷き物に利用するグリーンの葉物 名前はハラン?バラン・・? 庭の整理で 少し間引きを・・と 引っこ抜いた先に 珍しい花?が付いていました。   TOHOTEY えぇ・・・ バラン、花が咲くのですか 我が家にも50年ほど前からありますが、一度も見たことありません。 花が咲くのに 葉蘭 とは可愛そうに。   gokuu そらさん おはようございます。 ハラン。確かに料理用ですね。花は見たことが有りません。 珍しいですが掘ってしまっ...  
赤いバラ こんばんは(^^) 昨夜は昨夜で夜の吹雪 日中は日中で吹雪こいう写真のハリハリですが(^^;; 発火移動は冬が長いでーす。   赤いバラ >発火移動は冬が長いでーす。文字訂正 正しくは「北海道は冬が長いでーす。」(^^;;;  
isao この木はかなり大きく、100年以上は経っているようです。 奥に見える家も城のように大きく、このあたりの古い地主のようです。   由良 家を建てた時に記念に植えられてのでしょうか。 枯野に凛として咲く姿が年輪を感じさせます。   ウォルター のどかな光景でいいですね。 100年ここで人間たちを見てきたんですね。そう思うとなんかすごいですね。   シャドー 100年経っても衰えず咲きつずける。 素晴らしいじゃない...  
T.M.@横浜 咲き始めました。   赤いバラ 今晩は 可愛いピンクの色花ですね♪  
凡打 あちこちの草むらにホトケノザとオオイヌノフグリの競演がみられますね ホトケノザは良く見ると本当に可愛い姿をしていて 私の好きな野草の一つです いろいろな野草の写真の投稿して見せてください   isao オオイヌノフグリに交じってホトケノザがピンクの小さな花をつけ始めました。 昨年の春から野草に興味を持ち写真を撮り始め...  
ウォルター 見事ですね。 >この地方では多くの家の庭に梅の木が植えられています。 素敵ですね。そんな家並みをのんびりと散策してみたいものですね。   isao シャドーさん ウォルターさん こんにちは。 じつは私の住まいは茨城県で、10キロ東へ行くと水戸偕楽園が あります。幕末の藩主斉昭公は領民に梅の栽培を奨励したそうです。 その影響でこのあたりの人達は梅の...   由良 昨夜TVで水戸の偕楽園の梅を見ました。 でもこんなに立派な梅は出てき...  
isao 雨上がりに近くの梅林へ行き、しばらく待っているとメジロの群れがやってきました。 花の間を飛び回り、なかなかうまく捕えられないのですが、50カットぐらい 撮って何とかまともに取れたのは6枚ほど。 その中に真正面からこちらを見ているような一枚がありました。  
baaaaba 勉強になること一杯です。 いつかいつか〜 皆さんの足元の後ろ3mくらいに。。。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 興味本能100%やりましたね!くれぐれも頭に被らないで下さい。(爆)   baaaaba gokuuさん。。 こちらまですみません。。 携帯でのほうが綺麗に見えるのは私が携帯のほうが撮りやすいと思っているからですね。。 頭の中は袋・袋・袋〜です。。 ...  
eman やっと咲きました。   ウォルター 春の喜びが感じられるお写真ですね。 随分優しい描写をするレンズですね。F1.5とは明るくて羨ましいです。   eman レスありがとうございます。やはり花とかモデルさんの場合はシャープさを追求した硬い描写のレンズより柔らかい方が私は好きです。こいつは135mmですが大きさと重さは328と同じなのでそれがとても辛いです。笑   シャドー 思い切った開放で、花の優しさがグンとアップ。 ふわりと咲きかけたところが、いい感じです。^^   eman ...  
鳥追い人 激しい水浴びでした。   ツヨシ こんばんは 私はまだ水浴びする鳥を見たことがありません。水がありすぎなのかもしれませんが…。こっちを向いている顔可愛いですね。   鳥追い人 今晩は 鳥さんの水浴びは深さ2cmぐらいでないと水浴びはしないです 足がついて直ぐに飛び立てる深さです。雨が降って出来た水溜ま り等でよくやっていますよ。   ツヨシ なるほどそうですよね。水鳥じゃないですからね。人間だってお風呂や温泉はぜいぜい5、...  
baaaaba TOHOTEYさんや写真好きAさんのコメントで頑張ってみました。。 習うより慣れろというように数をこなさなくてはダメですね。。 今日は透明に近いビニール袋に小さな穴を開けて挑みました。 が、ずれる外れる・...   jack パンストかぶせるとソフトレンズみたいになる、とか聞きました...  
ウズマキ 最近のGHQさんの作品 ひそかなブームのHDRってやつですか?   ΨΨ GHQ ΨΨ 友達とサイクリング? 以前、歩いて散歩していたんですが 膝に負担がかかると自転車で運動するようになったそうです...   ΨΨ GHQ ΨΨ 本格的なHDRではないんです nikフィルターソフトの一つなんです...  
まこまこ 先日見つけた可愛いスノードロップです。 スノーフレークも撮影したいのですが今年はまだ逢えていません。   TOHOTEY 電球が、ハカッ・・・ スノードロップのトレードマークの緑の紋が少ししか見えない。 でも、電球が、パカッ・・・面白いです。   そら まこまこさん こんばんは スノードロップの花弁が開いた状態は初めてみました。 緑の紋はスノーフレークだけのものかと・・ こちら...  
TOHOTEY 好き嫌いはあるでしょうが、私の求める写真は、 商業写真家が撮影される様な、美しいものばかりではありません。 やり始めたら、振り向かない・・・。 トイデジ・ピンホール いろいろあるでよぉ。   写真好きA TOHOTEYさん、こんばんは、 以前に似たようなも...  
old seaman ただ今3個が咲きそろって、4個目が別の茎で開花中です。  
シャドー よかったですね。きっと思いが通じたのでしょうね。 一気に咲いたらどうしましょう!また、様子アップしてくださいね。   old seaman シャドー様、ありがとうございます。 この胡蝶蘭は現在4個が開き切って、3個が元気に開花中です。 残りの蕾も順調に開花してくれることを祈って見守っています。 全部ではなくても沢山咲き揃ったところを是非撮影してア...   cool 待ったかいが...  
old seaman 我が家の胡蝶蘭の花が3個咲きました。今4個目が開花中です。   zzr こんばんは。 蘭の花は良くは分かりませんがいいものですね(^^) とてもかわいい感じがします。   Nikon爺 欄系は手入れが大変でしょうね。 手入れサボっちゃうと花が咲かないのでは・・・ お雛様に丁度良い色ですね^^  
写真好きA Nikon爺さん、こんにちは、素敵なコメントありがとうございます。 ちょっとバランスが悪いのですが、この品種は色と花の形は 桜に負けないと思っています。華やかさは無理ですが、   写真好きA 梅の中でも一番遅咲きで 蕾がバラのように綺麗なピンクの梅です。 逆光で撮ると透過光が出ます。   Nikon爺 ホント、バラのような感じも持ってますね。 透過光と逆光のボケが新鮮な雰囲気を作ってると思います。 ウーン、柔らかい。。   zzr ピンクの梅、かわいいですね。 ボケ...  
赤いバラ 今晩は 美しい〜〜♪   Nozawa 今晩は  午後にうまく日の当たった時間帯がありましたので K10Dで蕗の雄花をとってみました。やはり明るさが十分にありますと K10Dの画像はきれいです。 SMC TAKUMAR 1:3.5/28 + リバースK   Nozawa 赤いばらさん、お早うございます。  リバースは、撮影時はプレとの戦いですがこの琢...  
Nozawa 今晩は、蕗の花ばかりですみません。  午後にうまく日の当たった時間帯がありましたので K10Dで蕗の雄花をとってみました。やはり明るさが十分にありますと K10Dの画像はきれいです。 カメラの三冠をとっただけの事はありますね。 あと、雌花...   TOHOTEY Nozawaさん 回を増すごとに画質が向...  
TOHOTEY 昨年の秋に数種のタネを蒔き、一番に咲いた ネモフィラ・ペニーブラックです。 もちろん、撮影を楽しむ為に・・・。 訪問看護師さん達に、貰って頂きました。   そら TOHOTEYさん こんばんは アッ! ネモフィラ・ペニーブラック  咲き(先)こされちゃった〜 (*^ァ^ 種から 育てたのですね。がんばっていますね。 来年からは 零れ種自生で沢山 芽が出ますよ    harbcookey ネモフィラって青だけじゃ...  
鳥追い人 岩場からの飛び込み、こんな格好になります。 岩すれすれに飛び込みます。  
pipi 今晩は〜♪ 久し振りのUPです。カメラの操作も忘れました〜 説明書を見ながら写しました。 今日も雪が降っています。春を求めて花屋さんから 春の花でもない花を、買って来てもらいました〜 説明が長〜〜い!失礼しました(−_−;)汗、汗   TOHOTEY >カメラの操作も忘れました〜 嘘仰い!! ちゃんと補正しているではないですか。 春になると出てくるもの・・・ 虫とカメラマン   失礼・・・。  
ΨΨ GHQ ΨΨ この時間帯  好き!   あごひげ  夕暮れ時の退社すがたでしょうかね〜 壁の色が雰囲気出してますバランスもいいしGOODです。 この場所どこかわかります。   Nikon爺 いい色に染まって、雰囲気出てますね。 あそこですね^^   pami 電柱の影(上部)と人物部分の影の微妙に変化、 赤味の増した光と、さらに消えかける光、 それらが混在する雰囲気は妙に物悲しさを感じさせます。   ΨΨ GHQ ΨΨ そ!そ! あそこです... ボキは朝日の時間帯よりpamiさん仰るような感...  
ウォルター 窓の中はどんな世界なのでしょうか。想像をかきたててくれます。   テレ助 これってお店か何かの壁なんでしょうか…。いい雰囲気ですね。窓もちょっと変わっていて、思わず覗いてみたくなります。   たんぽぽ はぁー とても幻想的ですねー 窓の向こうには 何があるのかしら・・・   F.344 効果的な照明で 燃えているようにも見えます 中が何か想像しちゃいますね   シャドー ウォルターさん こんばんは。 まさ...  
お邪魔虫 桃の節句は過ぎてしまいましたが、我が家のお雛様です。 今は、段ボールの中で永い眠りに就いています。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんは。 まぁー なんて立派なお雛様なのでしょう こーれはお高いでしょうねー? >今は、段ボールの中で氷い眠りに就いています。 来年まで安らかに また宜しくですね♪ んー♪美しいお雛様を...