またバラが咲いた
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α700
ソフトウェア DSLR-A700 v03
レンズ Invalid data(AF135mm F2.8)
焦点距離 135mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F2.2
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4272x2848 (3,017KB)
撮影日時 2010-07-10 17:30:54 +0900

1   バリオパパUK   2010/7/13 08:51

こっちのバラはひょろひょろで咲かないのかと思ったら、きれいなのが咲いてきました、今頃。

Vivitar Series-1 135mm F2.3 @開放 久々の登場です。
花撮りにしか使わない。

ああ、ほいでカメラが新しくなりました。
機種としてはちょっと古いんですけど、バリオにとっては新しい、買ったばっかりです。
すごくパワフルなカメラですが、当たったときの写りはこれまでのコニミノのほうがよかった気がする。

2   Nozawa   2010/7/13 10:53

お早うございます。

 はい、明るさがしっかりある時に、ばっちりと写ったときの美しさは CCDの機種が上手です。
高画素、高機能、ノイズキャンセル回路などを色々と詰め込むにはC-MOSがよいです。

素晴しい画像を楽しみにしてます。

3   gokuu   2010/7/13 13:07

バリオパパUKさん 
こんにちはと言うより、おはようございます。かな。
凄く洒落た画像です。バラの美しいのは勿論ですが、
バックが玄人。素敵な絵に。額に入れたいですね。(^^♪

4   バリオパパUK   2010/7/13 22:32

Nozawaさん、ありがとうございます、そうなんですか。
CMOSは、スピードが速いと聞いていましたが、別にスポーツを撮るわけじゃないし・・・、なんて思ってました。
ソニーのAPS−Cサイズのセンサーのなかでいちばん上の機種なんですが、上の機種だから買ったわけじゃなくて、ペンタプリズムのファインダーがついている唯一の機種だから買っただけですねん。
ノイズが酷いようなので今まで買わずにモデルチェンジを待っていたのですが、とうとう待ちきれなくなって。
と思ったら、昨日になって、モデルチェンジ後の新機種はこの年末か来年早々に出るとか・・・早まったかどうか、微妙なタイミングです。

でも、この写真なんかを見ると、手持ちのレンズが新しい命を吹き入れられたような気がします。
このレンズ、開放だととろとろのふわふわに軟らかいと思ってました。
本当は結構シャープに写るなんて、実はピントがビミョーにずれてたんですね。
ファインダーのおかげです。

5   バリオパパUK   2010/7/13 22:44

gokuuさん、ありがとうございます。
nozawaさんにはカメラのことでたっぷりレスしましたので、写真について。

自分なりには悪くない写真だと思いましたが、ここのレベルがえらく上がっているので、正直言って出すかどうか迷いました。
何か新しいカメラで撮ったものを、と思って出したのであって、古いカメラで同じものを撮ったとして、投稿したかどうかビミョーです。

背景は、うちの事情ですが、先日の深紅のバラはきっちり壁に這わせてあるのでああいう形になったんですが、
このバラは壁から外れてきて、だらしなく垂れ下がっているので、撮影に多少自由度がありまして、隙間の逆光を狙ったのです。

しかし、考えてみると壁から離れてるから花が遅かったのかも。
今年は暖かいからいいものの、普段の夏なら咲いてないかもしれません。
エゲレス式の壁這わせ作戦は有効みたいです。

6   Ekio   2010/7/14 00:06

バリオパパUKさん、こんばんは。
α700買われたんですね。デジモノの買い時は悩みますよね。
買いたい時に買って、割り切るしかないですよ。
自分もE-P1を買った後に出たEVF付きのE-P2。
白ボディが出なかったのがまだ救いでした(^^ゞ

いろいろと試して「イギリス紀行」楽しみにしています。

戻る