zzr 夕焼けに染まらないかなぁ、と出かけましたが期待外れ。   kusanagi 晴れてなくても、私のイメージとしては、北国のイメージはこんな感じだと捉えています。 晴れて光が多すぎるよりも、しんみりとした空気感が漂ってきて、落ち着ける感じがするん ですけどね。こういう水墨画的な雰囲気が好きなんで...   zzr 左上の方は晴れててそこから光がさしてます。 これでも明るい方です〜 。 ...  
zzr 仙台。 梅と椿が咲いてましたー。   一耕人 こんにちは 透明感のある美しい花びらですね。 お見事な表現です!!  
椿
椿
zzr 前回投稿した最上川と同じ日の撮影です。 田んぼのモヤを撮ってみました。   竹ちゃん 田んぼですか。 初め湖のさざ波とも思いました。 穏やかな一日の始まりですね、   Nikon爺 竹ちゃんさん同様、湖面、海面の波かと思いました。 まさか、田んぼとは・・・・ やりますね〜〜^^;   zzr 竹ちゃん様、Nikon爺様、こんばんは。 波の感じを狙って撮りました。 通りすがりのツグミくんがアクセント(小さ過ぎ(^^;))です。   ウォルター zzrさん おはようございます まるで雪の海原ですね。 し...  
MYCA 今日の日の出=6:52 でしたが、曇りでなかなかお日さまが顔を出しませんでした。 7時20分過ぎにようやく顔を出しました。 今は風もなく小春日和となっています。 「曇りでも 期待を込めて 旭待つ」  
zzr いつもと同じく設定は前の晩のままでした 朝、やっぱり苦手です(^^;) 対岸の道路、電柱その他、レタッチブラシで消してます。   ウォルター zzrさん おはようございます  悠然と流れる最上川。おおらかさを感じますね。 >対岸の道路、電柱その他、レタッチブラシで消してます。 全然わかりません。皆さんなんでそんなことができるんでしょ。 私って不器用なのよね。  
ツヨシ 背中の模様に、驚きました。   ペッタンコ1号 わっ、ほんと、クジラのような面白い模様ですね。   鳥板フアン あーこの写真を「新年鳥板クイズ この鳥は何でしょう?」に 出せば、かなり難問だったかも。撮る位置で別の鳥さんに変身ですね。   ツヨシ ペッタンコ1号さん 鳥板フアンさん コメントありがとうございます。背中が黒いようだという認識はありましたがこれほどとは思っても見ませんでしたのでアップさせていただきました。  
ツヨシ ミコさん、最近は良く見られます。一方、小鳥などはさっぱりです。在庫からですが、結構解像しているかもということで…。   鳥板フアン 等倍で見ましたよ。綺麗でしたー。羽根の一本一本、小さな水滴。見応えありました。 やっぱり解像した写真は良いです。   MT 今晩は、パンダにそっくりなパンダガモですね、精密描写で見ごたえがあります。   youzaki お早う御座い...  
ZEBRA これは正月休みに撮りました。この板には投稿してなかったとおもいます。もずにしては目がかわいくみえました。   赤いバラ こんにちはー^ もずくん 距離を離れて見ていても目元がすごく可愛い もずくんです。   ZEBRA 赤いバラさん ありがとうございます。 体がふっくらして目元がかわいかったです。ちょうど目にキャッチライトも入ってました。  
おけさ 通天閣を望む併用軌道を往く阪堺電軌のモ502、都電の旧塗色に塗られてます。   なつかし 色だー!      江戸雀  
i gokuuさん こんにちは いや〜咲き揃いましたね〜。やはりこの花は5〜7分咲きが宜しいようで。 gokuuさんの仰るとおりでした。   isao gokuuさん 失礼しました。「i」は私です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 娘十八番茶も出端です。有難うございます。 と言いながら、これから満開をアップします。   gokuu 殆ど満開になりました。今日は順光撮影です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 カランコエ見事に咲き誇りましたね。...  
isao 正月3が日も過ぎたし花もないので、近くの里山へバードウォッチングに出かけました。 以前アブラナを栽培していた畑近くの道端に、1本だけ黄色の花を付けていました。 周囲は全て枯れ草のみ。そこだけ春が来ています。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 完全に開いていないので、良く判りませんが4弁に見えます。 アブラナ科の特徴が出ています。それにしても早いですね。 春を先取りしている様で珍しいです。  
gokuu 本日は大雪の地域には申し訳ないほどの暖かい快晴でした。   ボタン gokuu さん 今晩は 中国山脈の向こうは大雪、この落差は天の配ざい、如何とも し難いですね。それにしても透き通るような冬晴れですね。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 山一つ隔てると天国と地獄ぐらい違います。 申し訳ないぐらい暖かでした。雪が全く降りません。 一冬に一度ぐらいは雪景色が観...   MYCA gokuu様 今晩は 小春日...  
youzaki 夏の花のにまだ咲いています。 花が星の形しているから名前がついたのかなー 花は見飽きましたが冬この花を写すのは初めてです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 好みのピンク色のペンタ型が美しいですね。 サザンクロスは5月ごろの花。今の時期珍しいです。 温室育ちかな?緑とのコントラストで引き立っています。   Ekio youzakiさん、こんばんは。お久しぶりです。 初めて見る花です。ピンクの星形が印象的ですね。   Nozawa お早うございます。  そういわれれば星の...  
isao 正月の運動不足解消に、近くの里山へ出かけました。 鳥が少なく、ようやく見つけて撮れましたが、相変わらずピンが甘くシャープさが足りません。 この鳥は「シメ」でいいでしょうか。   鳥板フアン 初撮りにシメとはよかったですね。私は全然撮れてません。おめでとうございます。 普段はコワモテのシメですが縮こまっていて可愛いですね。 青空を背景に目にも光があたりナイスショット!だと思います。  
GEM こんばんは 今日も残念ながら写真を撮れなかったので、(DP繋がりで) 未投稿のSD15の写真を探してみました。  
ボタン MYCA さん コメント有難うございます。 この鳥を手なずけようとして手なずけられるものではありません。 人間の男と女のようなものです。追いかければ逃げる、追いかけ ないで知らんふりしていればついてくる・・・いやはや・・(^_-)   ボタン 昨日のハクセキレイの別のショットです。 少しトリミングしてあります。 ♪だるまさん だるまさん  にらめっこ しましょ  笑ったら だめよ ウップップ♪  
isao 近くの自然公園へ散歩に行きましたが、正月休みなのか事務所は無人。 薄暗い部屋の中央のテーブルに一鉢のシャコバサボテンが、そこだけ日の光を浴びて赤く輝いていました。 花弁は酔ったように赤く咲き乱れています。   Nozawa 今晩は  日陰の身のようなシャコバサボテンの花に見えます。 余り日当たりがよくないのでしょうか?   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 温度管理にも依りますが、もう終わ...  
ボタン 小林一茶の「…親のない雀」をパクっています。 セキレイの中にはたまに人見知りしない奴がいます。 河原のカワセミを追っかけていたらコイツが柵の50センチぐらいまで 近づいて来ました。絵になるものは何でも撮っちゃう私です。 幸いカワセミもゲット出来ました。といってもデジ...   凡打 あどけない顏をして何かをじーと見つめている姿に 辺りの静けさを感じます。 背後の情景が読み取れる程良いボケもいいですね。   調布のみ 今日は〜。 いますね〜、こういうラブリ...  
ボタン フェンスからカワセミを撮ろうとしていたらセキレイが目の前に近づいてきた。 「なんだお前、撮ってくれってか?」 「しょうがないな〜、今忙しいんだよ・・・。」 「よっしゃ〜、じゃぁポ〜ズ取れ!」 「ハイ、ポーズ! カチャッ」 て感じの写真なんです。 セキレイってわりと人を怖がらないみたい   NR ボタンさん こんにちは新作ですね。 カワセミちゃんもしっかり撮れてますね 白セキレイ可愛らしいですね。 ナイスショット!  
gokuu 「ねえねえ、もう帰ろうよ。お風呂に入りたいわぁ」 「あなたの方が綺麗ね。どうして?」 「うん、僕、我慢強いからな。汗掻かないんだ」 「本当は貯金箱なのにねぇ。よっぽどお金が無いんだネ。このお家」 そんなつぶやきが聞こ...   鼻水太朗 「ねえねえ、もう帰ろうよ。早くいっしょにお風呂に入りたいわぁ」 で始まったほうがいいのでは?!。   gokuu ガハ!一本取られましたぁ。ほんまや。  
gokuu 目覚めて泳ぎ始めました。冬は、ノースボールの出番だと・・   バリオパパUK いいですね。 これも寄ればかなりボケるカメラですね。 ノースボールというんですか、スノーボールのような、ノースポールのような。。。 菊の仲間でせうか?   ウォルター gokuuさん おはようございます 将来の宇宙船はこんな形かもしれませんね。 効率良さそうですもの。  
zzr 酒田、鳥海、吹浦と回ってきました。 手前が酒田港、億は最上川です。 この17-70、前玉が傷ついてしまって性能が落ちてるみたいです。   kusanagi レンズの前玉が多少キズついても撮影には影響はないと 思うんですけどね。 後ろ玉のキズはいけませんけどね。 この写真、機関車とタグボードとクレーン、風車と盛りだくさん です。(^^; 最上川の河口ですか。   zzr まともに撮れてるのが...  
鼻水太朗 う〜ん むずかしい。  
pipi ハハハハ・・湘南ボーイ、今年は東西南北でっせ・・・ ありゃ・・いつの間にか関西弁に(笑) 「吉本」かい・・湘南ボーイは欠かせないでしょう(笑) 御覚悟を・・・爆   gokuu サクランボではありません。でも美味しそう。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ あらぁ〜・・美味しそうな梅干ね・・そんな訳ないだろうが(笑) お正月からクイズなの??当たったら何を...  
鼻水太朗 歩くこともいいが 太極拳もいいようだ。   バリオパパUK 足が反対に見える、右足が左についてる??? 古めかしレンズで撮ったような感じです、少々蹴られすぎの感なきにしもないですが、このカメラで...  
鼻水太朗 いい男でしょう かっかっか。   youzaki 今晩は シネマの中の第三の男でしょうか・・   赤いバラ こんばんはー^ し、しぶいですね♪   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 これがウワサ?の三脚いらずの太朗さんの雄姿ですね(^_^;)宜しく。  
NR いま帰ってきました。 氷の世界 でも温暖化で氷の成長が小さかったです。 2011年 今年もフォトの交流 どうぞよろしくお願いします。   ボタン NR さん 今晩は 突き刺すようなツララ、太陽の日を浴びてキラキラ光っていますね。 自然の芸術、場所はどこでしょうか、厳寒はまだまだこれから でしょうからもっともっと氷の刃が伸びる事でしょうね。  
W3さん 農家のお正月の神事 この光景も極すくなくなり、観光で地方に行かれましたら是非撮っておいて下さい。 仕事始めの一つ。農たて,鍬(くわ)始めとも。1月2日か11日に...  
鼻水太朗 テレビ塔のスカイデッキ(展望室)までいきました。   バリオパパUK コルゲンコーワが効いていてイケてます。 この仕上がりもいいですね。 しかし、「う」は??? 「てんぼうしつ」? でも、それはタイトルにもなければ写真にも写ってないぞなもし。 「じゅうろく銀行」? でも、それは「う」が写っているということではない気が...   バリオパパUK あ”−−っ、「名古屋駅ほうめん」!!! でもそれ漢字の読み方やん、ひらがなの「う」はなくてもいいのけ?  
裏スジ太朗 あかん 年取りたく寝〜にゃ トイレばっかいく。   gokuu 薬有りまっせ。飲んだら。オサケはダメ。 テレビ塔からかな?見晴最高!雲が奇麗。   Ekio 親分、こんばんは。 「ドラマチックトーン」ですね。ドラマチックな一日が過ごせますように。   調布のみ 雲がドラマチックですね〜。  
W3さん 農家のお正月の神事 この光景も極すくなくなりました、観光で地方に行かれましたら是非撮っておいて下さい。 仕事始めの一つ。農たて,鍬(くわ)始めとも。1月2...  
NR Nikon爺さん こんばんは!コメント有難うございます! 温暖な伊豆ではとても珍しく 地元の人間でもあまり知られておりません。...  
NR 天城の山中の凍結する小さな滝 『芭蕉の滝』です。 プチトレッキングしてきました。   Nikon爺 迎春 明けましておめでとうございます。 本年も昨年以上のご高配のほど宜しくお願い致します。 ワタクシは正月、天城の浄蓮の滝に行って来ましたよ〜〜 NRさんと日にちは違いましたが、同方向ですね。 蒼い氷柱、、、、寒さが伝わります。。   zzr こんばんは。 ...  
Ekio 同じく、上野東照宮「ぼたん苑」での冬ぼたんです。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん おはようございます。半逆光でしょうか、美しい姿です。   youzaki お早う御座います。 マクロ風のボタン美しく撮られ感心しました。 明るいマクロレンズで素敵な写りです。   Ekio gokuuさん、youzakiさん、ありがとうございます。 牡丹を保護している藁の囲いが柔らかな光を演出してくれいました。   赤いバラ こんばんはー^ 間のすき間から優しい日差しに照らされている冬ボタン ...  
鼻水太朗 孫といっしょに名古屋テレビ塔にいきました。   gokuu 太朗さん こんばんは~~ きしめんの味噌煮込みは旨いですネ! 本場のは長い事食べてませんわ。食べたい〜! あれ、また脱線や。お孫さんは大喜びですね。見えてますよ。 何で周りが蹴られてるの?嬉しくて涙目ですかいな。(笑)   バリオパパUK これはおもっきり「う」が! 来月のお題は「き」にしましょか、リサイクルできるやん! 再来月は「ん」、そのつぎは「A」でお願いします。  
Ekio 上野東照宮で毎年開催される「ぼたん苑」に行ってまいりました。 FA31mm F1.8AL Limited   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 風になびくような花弁の柔らかさが良い感じですね♪   Nozawa お早うございます。  素敵なボタンですね。 我が家のボタンはユキノシタでじっと耐えてます。 咲くのは何時やら・・   gokuu Ekioさん おはようございます。 正月を愛でるボタンの瀟洒な姿が素晴らしいです。   youzaki 今晩は ボタンが綺麗ですね、今ごろ見られるなんて羨ま...  
鼻水太朗 お散歩カメラ。   youzaki お早う御座います。 絵画を見る様な素敵な写真ですね 私には感性がなく撮れません、こんな写真に憧れます。  
youzaki 今日は ウグイス良く撮られ素敵です。 ウグイス色がよくわかり参考になります。   Mr_323 2011年、初投稿です。 今年も、よろしくお願い致します。 皆さんの、休み中の力作が沢山載っています。(羨ましい) 木の上に動くものが・・・降りてきたのが、このウグイスでした。   MT 今晩は、難易度の高いウグイスを連続ですか、すごいです。   鳥板フアン こんばんは。前回と同じウグイスでしょ...  
MT タゲリを再度撮りに行きましたが、すぐ逃げられましたので 同じ所にいたカモメです。  
鼻水太朗 一番古い電波塔。  
今日は 我家で今年 梅の次に「木瓜」が咲きました 「赤色」の花びらは 黒味が強い黒ですが それでも綺麗な「赤」になりました・・   masaruさん・hi-liteさん・gokuuさん・EKioさん お早う御座います お褒めいただき有難う御座います 早々嬉しいです 足の少し悪い爺なので 近所を毎...   isaoさんお早うございます コメント有難うございます 寒いので写す花...  
youzaki お早う御座います。 鳥さんも雪で餌に困るでしょうね・・   MT 大雪が降り海岸でエサ探しをしていました。   ペッタンコ1号 おもしろい構図ですね。餌さがしで大変なんでしょうけど、ちょこんととまっている姿がかわいらしいです。   鳥板フアン カワラヒワってこんなに胸が黄色かったかな?と思ってしまいました。もしかしてマヒワ?とwebで調べたりしました。 顔や羽模様からしてやはりカワラヒワですね。錆...  
MT 雪の中寒さで胸を膨らませてエサを探していました。   youzaki 今日は 冬の雰囲気がよく表れ素敵な写真ですね。   Nozawa 今日は  寒い中で頑張っている姿がよく分かります。   Mr_323 寒さが、伝わってきます・・・ ツグミに、「ツグミくん、頑張ってください!」とお伝え下さい。   鳥板フアン 冬の雰囲気のある一枚ですね。   ツヨシ いつもスレンダーな姿を見ていますが、ここまで膨らんでいる姿は初めてです。本当に寒そうですね。   MT 皆さん、コメントありがと...  
Ekio youzakiさん、こんばんは。 さすが換算1000mmですよね。未体験ゾーンです。 普段は花撮りが多いのですが、たまに鳥とか撮ろうとすると今持っている14-150mmだと、物足りなさを感じることがあります。   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 鳥の撮影は明るい高倍率のレンズがベーターですが重さと価格で手が出せません。 軽い安い高倍率でミラーレンズを使用テストしていま...  
鳥板フアン この大胆な構図はyouzakiさんの世界ですね。すぐわかります。独特の世界を持っていて唯一無二です。   youzaki 遊びです。 ノスリの顔をトリミングでUPして見ました。 ミラーレンズの写りでは無理でした、やはり鳥はこちらのレンズが良い様です。 でも重いです、年とると手持ちで20〜30秒が限度ですー   MT 猛禽類の写真はUPがやはりいいですね、空のオリンパスブルーも いい色が出ています。   youzaki MTさんコメ...  
pipi 旭山動物園の「ペンギンの散歩」で お子チャマがいました。 フカフカでコロンコロンで可愛くて 笑ってしまいます。 その毛皮貸して〜(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 おお!遂にペンギンをマンションの庭で。 動物園でしたか。大雪でお子チャマはご機嫌。 着膨れしたpipiさんそっくりや。お尻の振り方まで。(爆) ええなぁ。ペンギ...   TAKE pipiさん、こんばんは。 かわいいですね...