zzr きれいに晴れて、暖かくて。 小春日和って言うのかな。。いい日でした。  
薪
zzr ストーブの燃料です。 最近はホームセンターとかでも売ってます。 薪ストーブや囲炉裏はなんかホッとする暖かさがあると思います。  
zzr 蓮の花はあまり綺麗だと思いませんが、 散った花びらはなんとなく好きなんです(^ ^)  
zzr 柿の木と桜かな。。 畑の真ん中に仲良く立ってます。 35ミリ、本日手に入れたのでさっそく撮ってみました。 細かい部分(桜の葉っぱとか)にしっかり色が乗っていてちょっとビックリでした。  
zzr 花見も終わりました。 農家の方はこれから忙しい季節に入ります。 正面の山は月山。櫛引付近の風景です。 キャプチャーNXの自動レベルという昨日をを使ってみました。  
飛
坂田 ジャガさん こんにちは 飛び立つ瞬間の白鳥と水飛沫がタイミングよく撮られています。   Nikon爺 凄い脚力!! で、このあとなんですが・・・ 無事、飛んだんでしょうか^^??   ジャガ 白鳥の幼鳥です、この地に越冬にきて 幼鳥の色も白さが増し、だいぶ逞しくなったようです トリミングあり   ウォルター ジャガさん こんばんは 躍動感のある素敵なお写真ですね。 モノクロのお写真も感心して拝見しておりました。 私も早く風邪を治して...  
ジャガ 静寂の水面に漂ってたヤツらなのですが、 スイッチでも入ったのか、突然の離陸態勢です   竹ちゃん 寒い朝、 白鳥が生きていますね、 水の飛沫が迫力を増しています。   ジャガ 竹ちゃんさん  ほんと寒いです、でもヤツらは、元気大盛りですね 今朝は、意を決して川島の河原に赴いてみました ありがとうございました。   NR ジャガさん こんばんは 凄い躍動感と迫力の作品ですね!   Takasikun 迫力ありますね。   Makoto T 水しぶきが躍動感を十二分に表現してますね。 モノクロでの処理もピッタリですね。  
動
pipi ウォルターさん今日は〜♪ 39度7分ですって??それは大変でしたね。 ゆっくり休んで早くお元気になって下さい。 でも、今頃は既にお元気なってますよね。一安心ですね。 でも油断せずお大事にね。 旭川の何とか館での−40度...  
zzr 地元にある旧家の土間です。 母の実家がこんなでした。コンクリートと違って温かみが感じられます。 白黒にしてみました。   神戸三田の裏街道 こんばんは。 味噌ダル、醤油ダル等々ありましたねぇ~。 釜戸で炊いたご飯は美味しかった記憶があります。 五右衛門風呂はテクニックが必要でお尻をやけどした事も・・・。  
zzr この履物にも色んな種類があるそうです。   神戸三田の裏街道 こんばんは。 下駄とポックリですかね、良い感じです。^^   zzr 神戸三田の裏街道さん、おはようございます。 下駄にも色々あるみたいですね ^_^ 前に雪駄が欲しくなって日本の履物について調べた時期があったのですが全部忘れてしまいました。。  
zzr ガラス戸の向こうは小さな庭になってます。 夏はここに畑でとれたスイカを並べて売ったりしてました ^_^  
Nozawa お早うございます。  大雪の下から野生の日本スイセンがボヤーと石垣の上から横向きに顔を出し始めました。水仙もデジイチもまだ目が覚めていない(^.^;  
鼻水太朗 ペンタレンズつけてみましたが 運転しながらのMFはむずかしいのだぁ〜〜〜!?。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ えっ?運転しながらの撮影は難しいですよね鼻水太郎さん やりますね! それにしても良いお天気で何よりです。   gokuu 太朗さん おはようございます。 こりゃ運転席からや。危ネェ。でも全然ブレてない。凄ェ〜!   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 行き先が天国にならないようご注意ください。 帰ってこれませんから(^_^;)  
ヘム こういう小型でも改めて撮ってみるとカッコいいです。 お気に入りの一枚です。  
masa GHQさんのあまりに気持ちよさそうなお猿さんに触発されて、ウチのウサ子をご紹介します。 普段はテレビの上に上でうたた寝をしてるんですが、今回はパソコンの上に連れてきました。   ΨΨ GHQ ΨΨ ヾ( ‾▽)ゞオホホホホホ テレビ、パソコンの上ではかわいそすぎ〜ぃ 同じお布団の中で添い寝してあげてね♪♪   gokuu masaさん こんばんは〜〜 あれ、まだ正月気分が抜けてませんね。 早く起きて働かなくては...   赤いバラ masaさん こん...  
鼻水太朗 孫が写させてくれん しかたがなく。   im 一票!  
Ekio masaさん、こんばんは。 こぼれて溢れそうなぐらいですね。   masa こんなにドッサリ実を付けた南天を見たのは初めてです。重たそうでした。   gokuu masaさん おはようございます。 鳥の餌にならず健在ですね。 立体感が良く出ていて美しい画像です。 陰が凄く美しさを強調していますね。   youzaki 今日は 南天の実はすぐ鳥が食べて無くなります。 豊富についた実は綺麗ですね 家の南天もピラカンサもヒヨドリの群が朝からきて見...  
isao 山間の道で車を走らせていると、前方の電線に鳥がとまっています。 車から降りて見ると、出会うことはないと思っていた猛禽類の1種らしい。 高鳴る胸を押さえながらシ...   鳥板フアン わたしも猛禽はさっぱりですがノスリは...  
isao シャッターを切りながら2〜3歩前へ出ると、一瞬振り向いて気が付いた様子でパッと飛び立ちました。  
isao 飛び立ったノスリは太陽に向かって悠々と飛んで行きます。 ファインダー越しに姿を追いながら、興奮を抑えきれませんでした。   鳥板フアン あれーisaoさん 猛禽のいない地域に住んでいると言われませんでしたかー ともあれノスリという猛禽を見事ゲットしておめでとうございます。それも飛翔写真で…  さすが今年は鳥撮りに本腰を入れると言われるだけありますね。   ツヨシ ノスリの飛翔、素敵に撮られよかったですね。 見かけたときは必ず撮るようにしていますが、警戒心が強くなかなか...  
Ekio この前行った「ふなばしアンデルセン公園」入り口のゲートを通り過ぎると迎えてくれたのは・・・・岡本太郎作のシンボル像。 見た瞬間、誰ぞの作かは分かってしまいました。 アートフィルター「デイドリーム」   鼻水太朗 おお 太朗ちがいだぁ〜。   Ekio 太朗さん、ありがとうございます。 ウチのPCは、変換の学習の結果「太郎」より「太朗」が先に出ます(^^ゞ  
masa ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が泥田で餌を漁っていました。 そっと近寄ったつもりだったんですが気づかれて逃げられてしまいました。 でも、そのお陰でホシゴイの飛翔シーンが撮れました。(遠かったので大幅にトリミングしています)  
masa 泥田から飛び去ってしまったホシゴイが田んぼの向こう高い樹の上に止まりました。 500mmに付け替えて、今度はじっくりと観察することができました。   ツヨシ masaさんの裏山は鳥たちの天国のようですね。 久しぶり(こちらでは夏に見られます)ホシゴイを拝見し、夏が恋しくなりました。  
Ekio 「ふなばしアンデルセン公園」というところに行ってきました。 アンデルセンがデンマークの童話作家ということで園内にデンマークの建物が再現されていました。 船橋市とデンマークのオーデンセ市が友好都市提携を結んでいることから、このような施設が造られたようです。   gokuu Ekioさん こんばんは~~ 茅葺とは風情...  
isao 鳴き声につられて見上げると、高い梢に小鳥が1羽。 この位置だと何の鳥か判断が付きません。 ルリビタキの雌のようにも見えますが?。   鳥板フアン ルリビタキの雌タイプというようですよ。 つまり雄でも若鳥の場合雌と似るからだそうです。この板で学びました。   ツヨシ こんばんは 枝の隙間から、可愛い小鳥の姿が…。堪えられませんね。   isao 鳥板...  
Mr_323 力強い助走ですね。 水からの飛び立ちより、陸上の方が大変なんでしょうね・・・   MT ツルと比べるとダイナミックではないですが助走シーンはいつもシャッターを切ります。   鳥板フアン 私の場合、雪や白鳥を撮るとどうしても白飛びしてしまうことが多いのですがしっかりと白を素晴らしく撮りきっていますね。 また白鳥の飛ぶ姿は美しいなーと改めて思わせる一枚でした。撮影データ参考になります。   NR MTさん 素晴らしいです! 銀世界に白い妖精のようです 羽の角度がシン...  
masa …を浴びて、エノキの実を食べている"シメ”です。 今日の裏山の見回りで観察した鳥は: ホシゴイ、カワセミ、ツグミ、ヒヨドリ、シメ、カシラダカ、アオジ、ルリビタキ(♀タイプ)、シジュウカ...  
youzaki 今晩は いても観察が困難なこの鳥を上手く撮られ感心します。 鳥、花、昆虫と自然の豊かさが羨ましいです。 私も自然大好きですが足が弱り思う様な観察ができません。   鳥板フアン 「ちょっと来い」と鳴く鳥さんですね。 この板で説明付きで観察できることに感謝ですね。   masa いつもの裏山の湿地です。 藪の中で出会うコジュケイ一家はすごく臆病で、出会った途端ササッっと隠れてしまうんですが、ここで...  
Ekio どうやら開花時期を調整されたようです(冬ぼたんみたいに冷蔵庫?)。 この寒さですから、なんとなくこわごわした感じの咲き方です。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん こんばんは~~ 季節外れだと思ったら、その手が有りました。 園芸店にはそれらしき季節はずれの花を見掛けます。 秋咲きの花も夏場に蓋をして夜を長くすると早く咲くようです。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 さすがにチューリップは早いかなという感じです。  
Ekio チューリップの花が・・・ 「ふなばしアンデルセン公園」という場所でチューリップまつりが開催されていました。 この時期に咲くということは、冬ボタンのように開花を調整しているようです。 FA31mm F1.8AL Limited   Nozawa お早うございます。  とてもきれれいですね。 もう春爛漫・・   gokuu Ekioさん おはようございます。 もうチューリップとは早いですね。 関東地方は暖かいのかな? 赤と緑のバランスが素敵です。  
どろんまん こっちの板では、はじめての投稿になります。 先輩の皆様お手柔らかに、よろしくお願いいたします。 こちらの梅林の見頃は来月かなぁ。 紅梅はまだふっくらつぼみでした。 でも大寒も過ぎ、[う]梅をみるとも[う]すぐ春? と思いますね。 あ、タイトルをも[う]すぐ春にすればよ...   im 一票! 可愛らしい八重の梅、蕊の黄色と花弁の白さが目に新鮮です。   赤いバラ どろんまんさん こんばんはー^ はじめまして赤いバラ...  
masa 連貼りご容赦。 裏山のハンノキ湿地で出会った"ルリビタキ♀型"です。15分くらい遊んでいってくれました。 リアコンを付けたためレンズ情報、焦点距離がおかしくなっています。SIGMA50-500mm×2倍リアコンです。   MT ルリビタキは枯れ木の枝が好みでしょうか、光も良く最高の状況ですね。 メスは出会ったことがなく一度見てみたいものです。   youzaki 今日は ルリビタキのメスいい感じの写真で素敵です。 この小鳥私の好みの鳥で...   ツヨシ ...  
masa ノイバラの茎につかまって、キロッとこちらを見てくれました。   ツヨシ 私の好きなカシラダカ、いい目で撮られましたね。最近出会えてないので懐かしい感じがします。   鳥板フアン わたしの地域ではカシラダカは群れで多く観察されます。 この斜め止まりは可愛いですね。   masa ツヨシさん、鳥板フアンさん、こんばんは。 ウチの裏山のハンノキ...  
Mr_323 昨日、公園にいると近くの川に「レンジャク居るよ」と連絡が・・・ 川に着くと、ヒレンジャクがフライングキャッチでユスリカの雌を獲っていました。 少し、ブレています・・・   鳥板フアン 目にも光が入り良い表情していますね。羽も全開して美しく撮れて良いですね。ヒレンジャクまだ会っておりません。  
masa 今日の裏山見回り報告。これで終わりにします。 湿地の泥の上で草の実を漁っている"アオジ"が珍しく水辺に寄って来ました。   鳥板フアン 先程は失礼しました。温かい言葉にますますこの板のフアンになりそうです。 冬の陽ざしを浴びてアオジが安心して水辺で食している良いシーンですね。 アオジもそうですがこのロケー...  
NR こんにちは 英国の空気を感じる 野鳥のフォトが見られて とても楽しいです。 昔旅した時は鳥を見るような余裕は有りませんでしたから。   isao こんにちは 珍しい鳥を見せていただき有難うございます。 後姿はキュウカンチョウのように見えますね。 話題は変わりますが、イギリスでは日本原産のク...  
Ekio 色違いの葉牡丹を敷き詰めてハートの絵が書いてありました。 白っぽいバックに紫のハート、絵自体は今ひとつだったので寄って撮りました。 アートフィルター「ライトトーン」で淡く仕上げました。 Makro Planar 50mm F2   youzaki 今晩は 凄いレンズですね、素敵な写りに感心します。 いろいろなレンズでの写真参考になります、感謝します。   gokuu Ekioさん おはようございます。 アートフィルターは景色に合...  
Booth-K 昨日までいた札幌とは大違いの景色。と言っても近所にある温室なんですが、レンズは曇るし汗でびっしょり、外へ出てから風邪ひきそう。  
Ekio バリオパパUKさん、ありがとうございます。 Myバリオ、頑張ってますよ(^^ゞ ズミルックスは、AFの効きに問題があってドナドナしてしまいましたが、バリオは動きものでなければそこそこ使えます。   Ekio 噴水?に架かった虹です。というか虹を架けるためのオブジェと思われます。 アートフィルター「ライトトーン」で彩度を下げ、なおかつ明るさを随分下げてみました。   バリオパパUK 冬は氷柱を造ってほしい感じですが、関東は寒くないんですか? あっ、ライカ...  
バリオパパUK 家の前庭に毎日のように来ているらしいブラックバードです。 エゲレスでは、ロビンちゃん、シジュウカラの類と並んで庭によく来る鳥です。 ロビンちゃんにも似たきれいな声で鳴きます。 汚れた窓ガラス越しのうえ、かなり暗かったので、写りのほうはもひとつですが。   youzaki 今日は 珍しいツグミ科のクロウタドリを見せて頂き感謝します。 日本では記録はされていますが見ることはできないです。...   Mr_323 可愛いですね!...  
Booth-K これも、温室の中です。東京は晴天の青空。差し込む日差しが暑いくらいでした。  
ツヨシ 素晴らしく解像されていて綺麗です。それにしてもさむそうですね。けれども、目からは生命力を感じます。   MT 記録的な豪雪で通っていた山は2mの積雪、海岸、川の鳥にシフトしています。 雨にぬれたオスと思われますが海岸の岸壁にいました。   鳥板フアン 羽毛の一本一本に光が当たり詳細で いつものイソヒヨドリとは一味違った素晴らしい写りになっていますね。   Nozawa お早うございます。  全身ずぶぬれで丸くなってますね。 寒さが良く伝わってきます。   Mr_323 寒さをこらえて、海の風を受けているのでしょうか・・・ ...  
もやっと まだ少しは温かいみたいです。   MYCA もやっと様 お早うございます 気持ち良さそうに目をつぶって日向ぼっこですね 猫は、寒がりなので、暖かい場所を知っているらしいですね   もやっと MYCAさん、おはようございます。 今の時期はノラちゃんは探し易いです。   gokuu もやっとさん おはようございます。 左甚五郎のモデルかな眠り猫は。気持ち良さそう。   もやっと gokuuさんこんにちは。ほんとに羨ましいくらいです。  
Booth-K 先週忙しくて疲れが出た感じで、午前中は起きられませんでしたが、昼あたりから公園をブラブラと。札幌の写真は風景板に上げる予定です。  
gokuu 快晴とはいえ、冷たい冬の風に棕櫚が耐えていました。   バリオパパUK おお、そうかんが耐えていましたか! 夏のような日差しで、壮観というか爽感というか蒼寒というか・・・   gokuu バリオパパUKさん こんばんは~~ 棕櫚(シュロ)=そうかん。とは参りましたぁ。 よくぞ並べて頂き日本語の面白さと難しさを堪能しました。 こういうウィットの出るバリオさんは愉快で楽しいですわ。  
今晩は— 昭和一桁生まれの私には「コンクリートごみ箱」は 戦前戦後物の無い時代 どの家の前にもあり 大きな顔して在り 懐かしい品もの(入れ物)です。   pipi TAKEさん今晩は〜♪ 何?コンクリートのゴミ箱??北海道にはないですよ。 木のは有りましたけど・・珍しいですね。 玄関にカーテンって「昭和」此処に有りって感じですね^^  
北狐 行こうと思えば直ぐ行けるのに東京タワー独身時代以来でした。目的は運動なので六本木から歩きました。ライトアップまで珈琲飲んで時間をつぶしました。タワーを撮るのが目的で展望台はパスしました。独身の時は階段で展望台まで登ったのですがいまも階段で登れるのかなー。体力的にはもう無理。   ウォルター 北狐さん こんばんは。 私ら田舎者は、未だスカイタワーよりも東京タワーに哀愁を感じます。 でも迫力ですね。田舎のテレビ塔とはやはり規模が違いますね。  
isao タッキーさん こんにちは この写真とほぼ同じアングルの写真が、日曜日の朝日新聞に3D写真として掲載されていました。 でもこちらの写真の方がはるかに綺麗です。現場でみたら迫力あるでしょうね〜。   タッキー 古都 奈良の伝統行事 「若草山の山焼き」   ウォルター タッキーさん おはようございます。 山焼きと花火のコラボですか。素敵ですね。 一度見てみたいものです。   しゅうやん タッキーさん 多重露光 おみごとです。 年に1度しかないチャンスなので、露...  
なべさん 本日の奈良県若草山の山焼きの様子を 少し離れた裏側から撮影してみました。 正面からだと山火事なぐらい派手で、そのうえ花火も上がるんですけど 今回は裏側からのひっそりとした様子が伝わればと思います。 ちなみに裏からでも花火を見ることができました。   Makoto T 遠くに燃える山、とても雰囲気のある作品ですね。 シャッタースピードが遅い分、赤い光が漂うように流れてオーロラのような神秘性も感じられます。  
花好き慎ちゃん 夢ちがう? 関東の駅100選 相模鉄道 緑園都市駅 ピンは線路・・・ 他はマンション群までボケボケ ISO表示されてませんが100です   Nikon爺 絞り16で?? おとぎの世界です。。   SKY CRUISER こんにちは。 不思議な雰囲気でおもしろいです。   花好き慎ちゃん Nikon爺さん SKY CRUISERさん こんにちは! 多重露光で遊んでみました 鉄ちゃんではありませんが こんなも...