zzr 200の方です。 構図は似たような感じですがファイルの大きさがグッと減ってます。 ノイズがかなり出てますね。  
zzr iso100と200の撮り比べです。同時記録のJPGそのままです。 ボケが半分位だし72dpiですが結構大きいですね。   tonton ちなみに 「ピクセル&パーレン&インチ」はppiと記述します。 意味はdpiと全く同じです。  
zzr 中に大きな滝があるというので寄ってみました。 今回の岩手ではここを含めて四つの洞窟...  
Nikon爺/多忙解除 定番ですが・・・ ここの雪景色、良いと思います。 まだ、撮ってないんです。 たまには青空で^^;   都人 NIKON爺さん/多忙解除ですか! じゃー是からは富士子ちゃん沢山見れますね〜^^) 師匠にしては珍しく〜青空!   でも青空に映えて富士子ちゃん綺麗ですね。   NR Nikon爺さん お早うございます。 多忙の時こそこの美しい彼女が気になるものですよね。 PLの効果でしょうか 青が際立ってい...  
zzr ...  
zzr HDRです。 うーん。。しなかった色の方が良かったような。 自由に触れる状況だったのですがどーして良いか分からず角度を変えて撮っただけ ^_^; こういうのは勉強したり頑張っても無理な気がします。   kusanagi どうでしょうかねえ。シグマクワトロにも、HDRって行けるんでしょ...  
zzr 通行止のバリケードが少し開いてて先に轍もあったので車で登りました。 何とか辿り着きましたがバリケードが撤去されるまでは来ない方が良いです。キケンです ^_^; この展望台は夏の朝の雲海を撮りに来る人が多い場所。 夜景まで待とうかと思いましたが帰り道の不安があったので明るいうちに下りました。   kusanagi 遠野って岩手県の東側でしょうか。けっこう雪が積もるんですね。 バ...  
zzr 遠野の帰りに寄った鉱山の風景です。 当時の奥州で一番大きかった金山だとか。 奥に見えるのが坑道入口でしょうか。落磐事故が名前の由来だそうです。 ここではキレイな石の写真は沢山撮ったのですが風景はあまり撮りませんでした。  
zzr 今回1週間の日程で北海道に行ってきました。 当初小樽付近を中心に歩くつもりでしたが天気の悪さで道東に変更しました。 写真は石狩から旭川に向かう途中の海岸線です。青空が見えたのはこの時だけでした。 この前に積丹を一周したので宿の取れた網走に着いたのは9時過ぎ。北海道を撮...  
zzr 青空を期待して太平洋側にでかけましたがいまいちの空模様。 明るくないと厳しいです。 帰りにヨドバシでシグマの85ミリとニコンの105ミリを支社してきました。 今回の85ミリ、いいですね。でかくて重いけど ^_^;   裏街道 こんばんは。 急に寒くなってきましたねぇ~、上着が必要ですが我慢です。^^ シグマの85ミリお買い上げぇ~~~でしょうか。(^^ゞ 私は1DsⅢをもう一...  
Maciej ポーランドの画家   花鳥風月 キャンバスに オレンジの船 碧き海 https://www.youtube.com/watch?v=TJHaIevlvac   oaz Maciej OM お早うございます。  青い海に黄色とオレンジの船が綺麗です。 VY FB!  
zzr 連日の雪でどこにも出かける気がせず家にこもってます。 この日は朝だけ晴れてくれました。冬景色、色があるのは空だけです。 詠伊順様、前回は本当に申し訳ありませんでした。 ここにアップした写真とコメントを削除する方法はありますか?  
F.344 日の出も 樹氷も撃沈・・・ なぁ 訳で証拠写真でした   S9000  撃沈・・・でも、この青空と雲は 好きですよ。  雲の高度差が感じられて、好きな構図 です。   写好 左から雲が流れてくるようで、奥行き感バッチリ出てますね。 自然に左右されるのはネイチャーフォトの宿命でしょうか。 私...  
写好 サギ(?)と思われる鳥の甲高い鳴き声が朝の河原に響いてました。 トリミングをしてあります。   akio-h 深読みかも知れませんが、早朝の河原でただ一匹、何か孤独感を漂わせているようです。   写好 akio-hさん、ありがとうございます。 おっしゃるようなイメージがわいて撮影しましたのでご指摘、 すごくうれしいです♪ もう少しでも接近し...  
ジャガ あけましておめでとうございます 初日の出をと考えてましたが、元旦、2日 挑戦しましたが、ダメでした 今日で三度目の正直、あれれ、あぁ〜〜だ、こうだで 若洲に、来たのですが、陽は、既に登りきってしまいました ...   坂田 ジャガさん 明けましておめでとうございます。 今年もよろし...  
PINK★ROCKER 2012年、元旦、2日とも、関東茨城では、日の出は望めませんでした... 三日目して、やっと、出逢えましたぁ(#^.^#) 白鳥さんも、お日様光を浴びて、気持ちよさそうでした! 使用レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4....  
写好 少し霞んだ空の中に水彩画のような富士山はお似合いですよ♪ 200mmでこれだけの大きさで写ればいいじゃないですか。 隣の芝は青いんです(笑) 先日の御在所岳からも見えるといいますが富士の山頂が米粒ほどにしか見えません。 私からすればKENTさんのところの芝も青く見えます(笑)   シャドー これは早起きの甲斐がありましたね。^^v 若干霞があるようですが、これがまたいい味出して...  
ジャガ zzrさん おめでとうございます さて、このジャンボ竜の橋間に望む富士は、今時期が 一番良いとの事です・・・・・が 寒すぎます(^^ゞ 今年もよろしくです。 ★ガルシアさん 今年もよ...   Nikon爺 ここからカシャッと・・・ 富士子ちゃんを、、、、 候補のポイントです。 今年も宜しくお...  
竜
とんぼ はじめまして 毎日強烈寒波で動けません。 インフルエンザがすごいですね。   裏街道 初めまして 強烈な寒波が暴れているようですね〜 東北育ちの私でも初めての降雪量です 沢山の投稿を期待しておりますよ〜〜〜   とんぼ 裏街道さん とにかく凄いですね。北半球全部が大寒波襲来ですね。 この時期に欧州旅行を平気でなさる方がうらやましいです。  
写好 本年が写真愛好家にとって良い年でありますように… ウォルターさん、我夢さん、年末の拙作にコメントありがとうございました。   詠伊順 おめでとうございます。今朝は防府も少し積雪しました・・山間部はけっこう雪があると思います。90ミリマクロ、ソフトフォーカスがかかっているようですね・梅が咲き桜へと、あと90日ですね。   写好 詠伊順さん、おめでと...  
zzr 福島からの観光の人がいたので被写体を頼んでみました。 木だけ撮っても変な感じがして。 杉の森って暗いから色々難しいです。。   kusanagi これ、自然に生えた杉なんですね。相当...  
zzr 季節的なものではなく地域の中核的な集落だったらしいです。 現在は田んぼの真ん中にありますが当時は林の中。。ですかね。 1万2千年前の生活の痕跡が残ってる。 考えてみると凄い事です。  
ツヨシ もっと近くで撮りたいのものです。ここに居ることを、鳥に詳しい方に教えてもらったのですが、同じところを通っていながら気がつかない私の鳥発見力に?が付きました。   Rオシドリ キリリと引き締まった眉が印象的ですね。 留鳥と聞いていますが、羨ましい限りです。   鳥板フアン それはショックでしたね。何はともあれオオタカの居場所を 知ることができたのは収穫でしたね。魅力的な猛禽ですね。   みっちゃん オオタカカッコイイですね! なんといっても貫禄があります。 一度出会ってみたいです。   調布のみ 眼光鋭く、カッコイイですね〜。  
みっちゃん 今年の初撮りはこの鳥と決めていたので とてもラッキーでした。   調布のみ 決めていたとおりにゲットとは凄いです。 出だし良ければ・・・今後が楽しみですね〜。   案山子 お目当ての鳥に出会え、幸先いいですね   鳥板フアン みっちゃんさんのフィールドはルリビタキ♂が多いのでしょうか 羨ましいショットです。   ツヨシ 決めた鳥をその通り撮られるとは、強運の持ち主なのかなー? 未だ見ぬ恋人です。バーダー歴浅いとは言えどもう会っ...   MT オオルリもい...  
調布のみ つぶらな瞳でこっち見て、可愛いですね〜。   みっちゃん ジョウビタキの♀は出会えるようになったのですが ♂が中々、顔を出してくれません。   MT 今晩は、ジョウビタキのメスは何回見てもかわいらしくて見飽きませんね。ナイスショットです。   鳥板フアン「 しっかりこちらを気にして見ていますね。 こんなシーンが鳥を好きになる理由なんです。   isao こんにちは ジョウビタキの雌は可愛いですね〜。 昨年11月に雄を見たきりで、その後は一度も出会いません。   Rオシドリ こんばんは ジョビ...  
zzr 下の写真の橋から、下流側の風景です。 田んぼも色づいてきました。   笑休 おはようございます。 こういう・・わざわざ小さい単位にした田は、作業効率が悪いとおもいますが 理由があるのでしょう。 最新の稲刈り機は、畦にそって機械がはいるんで、周辺部を手刈りをしなくてもいいでしょうが、古い機械では、手間ですね。   kusanagi 割りと小ぶりな田は、わざと小さく区切って作付を分けて いるのかも知れませんね。品種とか収穫時期とか。  
zzr 雨上がりでアスファルトの匂いがしました。   kusanagi これは車の中から撮影かな?フロントガラスに何かが映って いるみたいな。 橋の下の川、水量が豊かです。   zzr センターラインに交差して写ってるのはゴーストです。 上の方にはフレアも少し。 撮ってる時、モニターでは分かりませんでした^_^; こういうの、液晶ファインダーだと確認できるんでしょうね。 ...  
MT 100メートル競争のスタートを思い浮かべました、いい瞬間を撮られ見応えがあって、素晴らしいです。   調布のみ 一斉に飛び立つ瞬間、等間隔に並んでいい画ですね〜。羽音がきこえそうです。   ツヨシ 何度も投稿していることお許しを。微妙にずれて飛び立とうというシーンが面白く投稿させていただきました。   鳥板フアン 前も書きましたが白鳥の飛翔を見たこともない者にとって このようなシーンは憧れです。...  
ツヨシ たまたま番状況ですが実際のところはまだよく分かりません。14,5羽の群れが一生懸命採餌していいました。   MT 番が三組でしょうか、豪華なショットですね。   Rオシドリ モノトーンでありながら、最も目立ちますね。 当地では迷鳥ですが、5、6年前に渡来したことがあります。   鳥板フアン ついにミコアイサの最高のショットを撮れましたね。 おめでとうございます。   みっちゃん こんにちは、三組の番ってすごいですよね! 模様もユニークですね〜素晴らしいショットです。  
坂田 朝の上野駅に到着した寝台特急カシオペアでリネンを運び入れる職員を撮影したものです。寝台列車が減少している現在このような光景を目にする機会は僅かになってしまいました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 この列車、一度乗ってみたいと思っていますが、果たせずにいます。   権兵衛 坂田さん今晩は 裏方さんそしてこれをスナップされる坂田さんほんとにご苦労さんです。   坂田 調布のみさん 権兵衛さん こ...  
坂田  朝上野駅に到着した寝台特急カシオペアからホームに降りた乗客が機関車の前で記念撮影をしている光景を撮影してみました。   pipi 坂田さん今晩は〜♪ 北国に住んでる私は上野駅と言えば 特別の感情が湧いて来ます。 いつかはカシオペアで、息子の住んでる東京へ行きたいです。   坂田 pipiさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 私の方は一度この寝台特急カシオペアで北海道旅行に出かけて見たくなりました。  
old seaman わが家で飼っている2匹の猫が緊張のご対面をしているところです。 中に居るのは昔から飼ってい...  
makoto 年初から冴える技を見せ付けられる思いで拝見しております。 相変わらず見事ですねー 写真からフェロモンが伝わってきます。   裏街道 我夢さん、ご無沙汰しておりました〜。 我夢さんと言えば5DマークⅡと記憶しておりますが 今回は40Dにての一枚ですね〜。 ...   我夢 花のフェロモンに誘惑...  
調布のみ 坂田さん、お早うございます。 ついに引退ですか〜。仕事に旅行にと随分乗りました。   坂田 20年間東海道新幹線で活躍してきた300系が今日で引退ということで寂しさを感じます。   im そうですか〜 引退ですか。 なんか寂しいですね。 在来線の車両なら引退後はまた別の所で生き返ったりしますが、 新幹線の車両はそいういことな無いんでしょうか。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 現役を離れてから新幹線利用も少なく...  
坂田  3月16日限りで全て引退を控え見かける機会の少なくなった東海道山陽新幹線の300系を東京駅で撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、今晩は  坂田さんに掛かったら新幹線の電車も静物なのですね。 もう、負けそうです・・。   pipi 赤いバラさん今晩は〜♪ お久し振りです^^ 喫茶店でイクラ丼とは珍しいですね。 ランプの赤い灯りがオレンジ...  
坂田  東京駅で長年東海道、山陽新幹線で親しまれてきた300系新幹線車両がこの今年の3月16日で全て引退することになりました。  現在東京駅では7往復だけが300系で運転されていますが、1月9日でその多くが姿を見ることができなくなるため撮影しておくことにしました。   pipi 坂田さん今晩は〜♪ 最近の新幹線の形より美しいですね。 全体的な姿がとても美しいですぅ。   調布のみ 坂田さん、今晩は。 何度も乗りましたね〜。まだ十分行けそうなのに・・・寂しい気がします。  
MT エサを食べていましたが、急に遠方に飛び去りました。   鳥板フアン 美しいがゆえに目立ち外敵にも襲われやすい、 ゆえに警戒心も強くなるのでしょうね。一度は見てみたいです。   調布のみ 美しい飛び姿ですね〜。背景よし、木も入っていい構図です。   ツヨシ ツクシガモ見てみたいです。飛ぶ姿ナイスショットですね。   MT ミコアイサと同じ様に白ぽいカモなので良く目立つカモです、使用しているカメラはAFのピントの確率が悪いのでMFで撮ってみました。  
坂田 ガルシアさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 以前も500系のぞみ号や寝台特急出雲や富士が引退した時もこのたぬきを絡めて撮ったのを思い出しました。   坂田 長年東海道山陽新幹線で親しまれてきた300系新幹線車両がこの今年の3月16日で全て引退する...  
鼻水太朗 魚眼にするやつ 買うたけど こんな撮り方しかでけんわ。  
坂田 JR山手線浜松町駅ホームのお正月風景を撮影してみました。   pipi 坂田さん 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 正装しながらでも小便とは 相変わらず気楽な小便小僧ですね(笑)   調布のみ 坂田さん、今晩は。 正月はこんな格好するんですね〜。時々見てはいるんですが、知りませんでした。   坂田 pipiさん  こんばんは 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この像は季...  
坂田 雀さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 京浜急行羽田線の高架工事も間もなく終わるようでこの蒲田踏切での駅伝通過風景と電車通過風景が見られなくなるので今回の応援前に撮影してみました。   坂田  箱根駅伝ランナーにとって鬼門の国道15号線京浜急行羽田線の蒲田踏切が今年中に高架化されて完全に姿を消すため復路ランナーが通過前に撮影しておいたものです。   調布のみ 坂田さん、今日は。 こういう場所はどんどんなくなっていきますが、ちょっと寂しい気もします。  
とんちゃん はじめまして お名前からすると猛禽専門で撮られてるとか?? かっこ良く写ってますが日付けがまた、正月三が日とは これは春から縁起のよい写真だったのでは?(^^)   鷹匠 ハイタカをこんな近くで観察できたのははじめてです。 しかし、繁殖期には何処かへ   MT 羽模様をきっちりを撮られ見応えのある一枚ですね。   CAPA 鷹匠さん はじめまして 青空の下、飛ぶ姿が勇ましいです。顔、羽毛の様子がよく描写されナイスショットです。   調布のみ 鷹匠さん、初めまして。 青空背景に悠然と飛ぶ...  
みっちゃん 自分の住まいは山と川に挟まれた場所 なんですが、近くの電柱に何かいる? と思い慌ててカメラを持ち出したら 飛んで行ってしまい慌てて連写しました。 とてもスマートでした。   鳥板フアン 絶好調ですね。羽の模様や形が綺麗です。   梅里 水戸周辺でもチョウゲンボウはたまに電柱に止まっています。 車で走っていて見かけて、停車してカメラを持ち出すのですが、いつも飛ばれてしまいます。 飛ばれても、写せる...   MT 私も最近見かけましたが撮り逃しました、映像に残すだけでも鳥写真は大変ですね。  
鼻水太朗 たまたま出会えた。  
案山子 お昼過ぎ、やっと陽が射し暖かくなってきたので里山へ 今日は、ムラサキシジミが日向ぼっこをしていました   調布のみ ムラツに続きムラサキシジミもですか〜。素晴らしい!!   案山子 調布のみさん、コメント有難うございます 冬枯れの中、貴重な蝶だと思いますが やはり草花が咲き誇る季節が待ち遠しいですね  
詠伊順 いろんなサイトを検索すると、ミラーレスのレンズ交換式1眼レフ、ではないかと予測されている方が多いですね。冷静に考えてSD1とSD15後継機が共存すりよりミラーレス1眼をだしたほうが商売として...   zzr 鶴岡、善宝寺の山門にて。 穏やかな表情の仏像もいいですが、こ...  
ひでくん 樹齢千年以上の御神木   zzr こんにちは。 御神木。杉の木でしょうか。 年経た大木にはみんな魂が宿るんだ、と山の仕事をする人が言ってました。 とっても恐いんだそうです(^^;)  
ひでくん 天狗崇拝の毘沙門天  
坂田 箱根駅伝復路の東京駅南側の鍛冶橋通りの山手線ガード前の光景を撮影してみました。   プゥ 箱根駅伝、独走でしたねぇ。それにしても、往路優勝の時の柏原くんのコメントには感動してしまい、臆面もなく泣いてしまいました。 今年でいなくなっちゃうんですねぇ。残念です。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 蒲田での応援を終えて品川で見て最後に山手線車内から撮影してみましたが今回は時に印象に残る大会...