gokuu 花の少ない時期には重宝かな。 水遣り不要で横着飾り。でも綺麗。^^   コウタロウ gokuuさん こんにちは 花の少ないときはいいものですね。 カゴはアケビのつるかしら・・・ こちらは本物?^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 何時見ても同じなので本物は無いと思います。 最近の造花は本物と見間違える程良く出来ていますね。  
zzr 少し前のものですが。。 湧いてるお湯が滝になってます。 いちお近くに脱衣所とかもありますが無料です。こういうの、野湯って言うみたいです...  
gokuu 新柄塗装の常用車発見。小豆色は素敵だけど格子柄とは。 ブロック壁の悪戯でした〜。こんな写真も面白いかな。^^   Nozawa gokuuさん、今日は。  ブロック壁は素敵な模様をつけますね。 目の付け所が素晴らしいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 喫茶店の窓からズームでした。屋内駐車場です。 今度は秋景色を。もうオワリかな遭遇する頃には。(笑)  
zzr 下の方に蒸気が出てる部分がありますがこれが小安峡の大噴湯です。 他にも数カ所あるみたいです。   MT 今晩は、以前にシグマ板でレスさせてもらいましたMTです、こちら西日本側でフィルム時代に滝写真を撮っていましたが、 滝と蒸気とのコラボは驚きです日本列島は火山列島ですね、興味深く労作を拝見させてもらいましたありがとうございます。  
zzr 栗駒山の麓にある峡谷です。 こちらもだんだん賑やかな色になってきました。   kusanagi こちらでは望むべくもない光景ですね。紅葉とはこれだ!って山全体が震えんばかりに語りかけ てくれているようです...  
zzr 見渡す限り真っ白でした。 近くにいた女の子に写真に入ってもらいました。   kusanagi これは海岸ですよね。そして向こうが海。流氷でいっぱいで海が分からんです。 こんなところにも近くに女の子がいるんですか。ニッポンの女の子はすごいじゃ ないですか。たくましいです。(^^ゞ   zzr 網走の辺は薄氷で遠くに海面も見えましたがここは水平線?まで真っ白でした。 女の子はアジア系でない外国の方。 踏み抜くと危ないよって注意しておきました。  
みっちゃん 昨晩、3時間かけて、約350ショット撮りましたが 写ったのは4枚のみ・・・赤道儀が欲しくなりました。   zzr あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 大昔部活で流星の数を数える手伝いをさせられた事があります。8人×2、一晩で279個だったような。。 なんと...  
調布のみ 濃厚なオレンジ色に染まりました。   プゥ 色がついてると、流れの形がよくわかりますね〜。 流れの中央のよどんでいるところが、まっすぐに空の色を映していて綺麗です。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 時間と共に空が変化、それにつれて川面の変化はもっと劇的で、はまってしまいます。   Nozawa 調布のみさん、今日は  毎日とても暗い山陰の奥地と違い、良い天気の日が多いいのですね。 いつも綺麗な色合いの空ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は...  
zzr 右から月山、姥ヶ岳、湯殿山。いつもの場所。 もう少し霧がでてくれたら良かったのに。 昔一度だけ見た夕焼けの色を期待して今シーズンも通います。  
zzr 屈斜路湖の湖畔。温泉でも湧いてるのか氷が張ってないトコがあって白鳥がいました。   kusanagi やはり白鳥だって、寒い氷の世界より温かいところがいいんですよね。(^^ゞ ところでこちらに住み着いている白鳥一家は、雪や氷なんて知らんわけでして、 ぬくぬくと...   zzr 少し前まで湯気が立ってて幻想的な雰囲気でしたー。  
zzr 天気が良かったので行ってみたら曇ってました。。   笑休 積雪の陰影が美しいです。 柔らかい光を、きれいにとられた、美しい情景です。   zzr 笑休さん、こんばんは。 暗めに撮ったのをSPPで無理に明るくしたらノイズが出て。。 白黒で現像です。 電柱沿いの足跡は私。色々と失敗でした(^-^;  
Nikon爺のカミさん 1/1の初日の出の時も撮ったんですが、 そのときは戦場カメラマン渡辺プロもいたらしいです。 気が付けば、挨拶くらい出来たのに・・・   しゅうやん みごとですね。 右上に影富士 まさに光と影 を撮影されたと思います。   Takasikun 空の微妙な光が素敵ですね。   zzr 雲に映ってるのは...  
Nozawa  今朝がた又、少しだけ雪が降りました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 右手の林がいい感じで画面を締めていますね〜。   プゥ 赤い橋がいい点景になってますね〜。 田舎にはこういう色彩の橋多いですよね。 なるがままになってる川の流れもいい感じで好きです。   Nozawa 調布のみさん、プゥさん、今晩は  ななせと散歩しているときにふと後ろの雪景色を見ますと...  
調布のみ 飛ぶと一層カッコイイです。魚までくわえて言うことないですね〜。   鳥板フアン 漁船が捨てた雑魚を目ざとく拾いに行き所定の位置に戻るところです。 平ったい魚のようです。少しずつ行動パターンが読めてきました。 連射モードを外しており残念な写真となりました。   鳥板フアン タイトル間違えました。「魚ゲット」とでもしておきます。   梅里 決定的瞬間ですね! 何でファインダー内に収まるのか不思議です。 さすがです。   MT 行動パターンなどの生態がわかると撮りやすいですね、魅力がある鳥なので期待しています。   Rオシドリ ...  
Nozawa  三日になってやっと今年初の山の稜線からの朝日の出が撮れました。 正確には、日の出が見られないのでデジイチを仕舞いかけたら一寸の間だけ雲から顔を出してくれましたので又三脚にセットして撮り直しました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 オ!出ましたね。雲の間から光芒を放つ太陽、雪原もわずかに色付いて美しいです。   プゥ いつも曇りのイメージがあるので、陽を見るとすごい異世界感ですね〜。 真ん中の畔の通り方がまた神秘的に見えます。  
zzr 登り始めは晴れてましたがここに来た時は曇り空でした。 月曜だというのに中国からの観光客でいっぱいです。 なんとなく一頃よりマナーが良くなってるような。 でも禁止されてる筈のドローンを飛ばしてるのがいました。  
W3 降る雪も小休止し、小さな種同士が 会話して:良く降るよね、あなた良く見ると日焼け 違うよ 雪焼けよ ううう〜〜、肌が荒れてるよ  美肌クリームをぬろうかね。   コウタロウ W3さん こんにちは ss 1/1600 ios1000のウルトラ?設定が 凄いですね。写真もグーですがコメント が更に面白いで〜す^^   Nozawa W3さん、今晩は  雪シリーズ攻...  
Nozawa W3さん、今晩は  雪を冠った白南天はトテモ綺麗ですね。 今年もよろしくお願いいたします。   W3 新雪を頂いてこんな感じです。 今日は仕事始め、今年も平穏であります様に 花の写真掲示板を通して、花、木の実の知識を 少しでも得たいです宜しくお願いいたします。     コウタロウ W3さん 明けましておめでとうございます 今年は新年早々積雪で大変ですね。 まだ寒さが続きますカゼを召されぬよう お気を...  
W3 雪にも負けず、小鳥の餌にもならず。 赤いコンペイ糖のようです。口に入れるとおお〜〜冷たいでも美味しいです。 このイチゴは春、秋と熟れてくれて助かります。 春、早く来いよ〜〜〜。   コウタロウ W3さん こんにちは ラズベリーのシャーペットは さぞかし美味しいでしょうね。 天然の恵みに感謝です^^   デジ太郎 W3さんこんにちわ〜 今年も宜しくお願いします 真っ赤に熟れたイチゴ、食べた〜〜い、美味しそう 食べるには勿体無いくらい可愛いですね。   Ekio W3さん、こんばんは。 色味がとて...  
W3 とうとう連泊しまして、今日は仕事始めです 寒い日がありますが、軒下で雨は吹きこみますが 普通より少ないと思います、元気?の様子です。 玄関横のクレマチスの葉で、葉も落ちずに蝶に協力です。 顔の様子は観察できません。いつの日が旅たちでしょうか   調布のみ 完全にW3さんの家が越冬場所、春まで頑張ってもらって旅立ちの時が楽しみですね。   W3 調布のみさん おはようございます コメントをあり...  
Ekio 都人さん、こんばんは。 柔らかいフワフワ感が、まるで、空の中に浮かぶようですね。   都人 今の時期 余り花が無く 公園に今が一番元気な花   gokuu 都人さん こんばんは~~ ペールの向こうに透けて見えるような美しさ。 最高のテクニックです。花の写真はこう有るべき見本。   コウタロウ 都人さん こんにちは これもまたビニール袋でしょうか このソフトな感じは逸品です。 腕の良い撮影者には題材はどこに でもあるということですね。^^   都人 gokuu...  
ji-ji 今年の初撮り、まさにHello〜と挨拶しているようで うれしい対面となりました^^ と、くればやっぱりサッチモでしょう〜 http://www.youtube.com/watch?v=Tp4PbwqNdwo&feature=related   プゥ わぁ、目が合ってしまいましたねぇ(笑)こんにちわ。 鳥って、つぶらな瞳に微妙に表情ある...   調布のみ ...  
梅里 エナガさん、多分見かけているのですが写せていません。 こんなに可愛いやつとは思いませんでした。   鳥板フアン 可愛いエナガをさらに可愛く詳細に撮られましたね。 小さな翼が小さくたたまれて、たまらなく可愛いですね。   調布のみ 背中のピンクもしっかりと・・・エナガの可愛らしさが良く出ていますね〜。   ji−ji 今年の初撮りでした 珍しい鳥も居ない近場の森ですが 習性を追ってみるのも面白いですね   ツヨシ エナガがとても可愛くきれいに撮れていて素晴らしいです。葦原でのエ...  
ji-ji 今年の初撮りでした ♪アオサギが飛んだ・・・と言う曲はないし このあと草原に飛んで行ったので あえてこれを選曲しました。 YMOにも影響されましたね(笑)   ji-ji しまった、□トリミング忘れてしまいましたm(__)m   ji-ji チョット飲んでると忘れ物が多い、この頃です。 http://www.youtube.com/watch?v=MNdk1x14Xv8&feature=related   調布のみ 今晩は〜。...  
zzr 蔵王ハイライン刈田岳の頂上、刈田嶺神社付近から見た雲海。 中央下の道路がエコーラインです。 宮城県方向は全部雲の下でした。   kusanagi 私も蔵王も行きたかったのですが、時間がなくて断念しました。もし天気が良く晴れていれば 他を犠...   zzr あ、太平洋は見えますが日本海は見えない...  
ツヨシ タシギに全体像が鮮明でとても参考になります。   鳥板フアン タシギ、よく見つけられましたね。 背景が抜けるような場所では撮りにくそうな鳥ですね。   isao こんにちは 近くの田圃の脇を通るとジェッと泣いて飛び立つ鳥がいます。 飛び立つまで何処にいたのか殆ど解りません。 皆さんの書き込みを見るとどうもこの鳥のようですね。 私も何とか見つけてみたいです。   みっちゃん こんにちは、多摩川でもタシギが生息しているんですね とても興味深いです。対岸でしょうか、とても鮮明なシ...  
zzr まだあったのでキープしてきました。3ミリ位大きかったです。 蝉の殻コレクターの方、連絡お待ちしております (¥_¥)   kusanagi セミの抜け殻コレクターなんて、本当にいらっしゃるんですね。(^^ゞ そういやあ蛇の抜け殻は、財布に入れるとお金が溜まるって昔はいましたね。  
Nikon爺 小川に被さっている氷。 PL回してたら、光が出現しました。 川幅は1m位ですが自然の力で出来上がった 氷の美を見ることが出来ました。 お時間ありましたらブログに10枚ほどUP しましたので覗いてみて下さい。   NR Nikon爺さん こんばんは ブログ拝見させて頂きました 前回の燃える富士も良かったです 氷の川はマイナス5度以下でしょうね ...  
爺児 新年初撮りは一番難しい玉で・・・ 1860年代の球形レンズ 2群4枚構成 各群同一形状の半球レンズの張り合わせ2枚構成で 完全に正反対に設置、全体でも球形となっている・・・ Emil Busch Pantoskop 80mmF22 ...   zzr あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 1860年代のレンズですか。使うまででも大変そうです。。   爺児 ...  
梅里 というより、属や科さえも知識が無く調べ方さえ分からないです。 最悪の部分に枝かぶりですみません。   鳥板フアン 鳥の名前当てクイズの様で楽しいです。 ヤマガラですね。背景が冬の雰囲気が素敵です。  
梅里 ベニマシコにふられたので帰り際雑木林でコゲラを探しました。 何とかすうまい撮影できましたが、夕方だと色合いが難しいです。 コゲラさん、じっとしてくれないので目にピントが来ませんね。   鳥板フアン コゲラをシャープに撮られており素晴らしいですね。 この写真で目にピンが来てないと言われることに志の高さを感じます。   MT 動きの速いコゲラをきちんと撮っておられ、ナイスショットです。   ツヨシ 最近はとんとお目にかかってないコゲラを見られ気もちが癒やされます。この板いいですねー。   調布のみ 青空バックに冬の陽を一杯に浴びたコゲラが気持ち良さそうです。  
zzr かなり大きな滝で、全体が見える位置からはDP1の画角におさめる事ができませんでした。 今度は広角を持っていきたいです。 DPメリルにも0があったらいいのになー。  
zzr なんとなく色っぽい石仏を見つけました 最上町瀬見温泉   花鳥風月 夜中には 石から抜けて 誑かす   zzr 花鳥風月さん、こんにちは この石仏は角度によって表情が違って見えて結構枚数を撮りました。 石仏の顔はあまり気にした事はなかったのですが、これからは良く見ていきたいと思います。  
zzr とりあえず雪を撮ってみました。 逆光ですがフリンジは思ったより出なかったです。 風景で現像。フリンジ除去無しです。   zzr 間違って解像度を修正してない方をアップしてしまいましたm(_ _)m   kusanagi DP専用のクローズアップレンズAML-2でしょうか。さすがに専用品は 素晴らしいです。DP2Mには必需のアクセサリーと言えます。   zzr kusanagiさん、こんばんは。 こういったレンズは初めてで...  
zzr フロストフラワー見学に行く、待機中です。   kusanagi やはりシグマの写真は、空気感というか。実際に自分がその場に立っているような気分にさせられ ます。画...  
zzr 光線状態が悪かったのでフィルライトでHDR風にしたものをトーンマッピングで調整しました。 普通にHDRにもしましたがこちらの方が良い気がします。 調整のスライダーは沢山ありますが良く分からないのでデフォルトでの画像です。 上手い人なら自然に仕上げられるのでしょうが、かなり無...  
zzr 湯気が凍ってできるんだそうです。   kusanagi 【冬の絶景】阿寒湖・フロストフラワー|天空の楽園に咲く氷の花! https://hokkaido-labo.com/lake-akan-frost-flower-1369 いやはや、こんな世界がこの世の中にあるんですね。初めて知りました。   zzr 前日に雪が降ったのでダメかもと言われてましたが目にすることができました。  
zzr アジサイの季節もそろそろ終わりみたいです。   笑休 いい絵がでてますね。 北は、まだ梅雨でしょうか、そろそろあけそうです。   GG しっとりとした感じが好みですね。RAW撮りですか?   zzr 笑休さん、GGさん、おはようございます 私はペンタのコンデジ以外はRAWです。失敗写真もなんとかできる事もあるので。 この日は鳥海山に登るもりで...  
zzr 道東は天気が良く気分も良かったです。  
zzr こういうのをHDRにしたらどうなるのかなと思い、やってみました。 あんまり良くないかな。。 滝は河川法で最上川とされてるらしい、松川の火焔の滝です。   zzr 文字が抜けてました。 最上川の源流とされてるらしい、です。   kusanagi 滝の水で、硬い岩が丸くなっています。源流といいながらもこの水の豊富さには驚きです。   zzr 立又峡谷二の滝と同じ、ここも柱状節理の滝です。 久しぶりの沢、上りはそうでもなかったですが...  
zzr ちょっと前に入ってきた露天風呂の風景です。 ここも良いけど尾花沢の銀山、秋田の玉川温泉のお湯はとってもオススメです。   一耕人 米沢でしょうか。乳白色のお湯が気持ち良さそうですね。 以前は秘湯巡りもしたのですが最近はさっぱり。道の駅不随の温泉で満足しております。