zzr 予報が外れて晴れたので朝から山寺に行ってきました。 笹巻きにコメントありがとうございます...  
zzr DPでも色がつきます。 SDよりは軽いですけど。。  
雑
zzr 教科書にも出てくるあの土器が駅になってました。 電車が到着する度に目が光るそうです。 誰かに。。やめときます (^_^;)  
zzr 庄内の景色みたいで平野部はあまり撮りませんでした。 漁村のは結構あるのですが。   kusanagi これこれっ!おいらは、こういうが見たかったんですよ。 私はこういのばっかり撮ってますんで、この写真を見ただけで平野の広さがだいたい分かる ようになりました。 ふぅーん、庄内平野くらいの大きさかな。(^^ゞ 冬になればこれが真っ...   zzr 津軽らしいと思ったのは十三湖辺りの景色でしたが撮ってませんでし...  
プゥ 雪景色が撮りたいのになかなか積もらない安曇野に業を煮やし(笑)、我慢しきれず、出勤前だというのに、ちょっと遠くへ(といっても、ここも安曇野なんですけどね)。 朝焼けも見えないほどの厚い雲が日の出とともにステージのカーテンのように上がり、一日の幕が開けました。 そして、職場は滑り込みセ...   Nozawa プゥさん、今晩は  真ん中少し上の朝焼けのカーテンが綺麗ですね。 数本ある樹木も画像に花を添えていてよいです。  
ツヨシ 載せるのも恥ずかしいのですが、超久しぶりに出会えたということでお許しを。 この時季、鳥撮りに難渋してます。   MacもG3 始まりはカワセミ。自分もそうですが結構多いですよ。カワセミには他の鳥とは違う感情を持ってしまいす。   鳥板フアン 背景は水面でしょうか。幻想的なカワセミで素敵ですよ。   調布のみ バランスのとれた構図が光ります。日本画的雰囲気が素敵ですね〜。 こうした少し引いた鳥写真も好きです。   isao ...  
Nozawa  県境の山の日の出前です。 大分山裾が赤くなりましたので日の出が見られるかと待ちましたが、 この後暗い雲に覆われてしまいました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今日は結構焼けましたね〜。雪景色とのコントラストが美しいです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  日の出前に結構赤くなりました。 日の出が見られると思ったのですが雲に覆われました。 午後から夕方迄晴れました。   プゥ モノクロの世界に突如として現れた赤い亀裂。素敵...  
笑休 三毛猫に 玉がついて 100万円   zzr 帰り道。 猫にひっかかって1時間程(=^・^=)   花鳥風月 三毛猫の 陽が当たり 濡れていない アスファルト  
makoto 年に一回あるかないかの雪景色です。 先日の朝の雪がいつもと違う光景を見せてくれました。 タイヤを交換して出社前に出かけたのであまり撮れなかったのが残念・・・   kusanagi 凄んごく可愛い子が写っていますね。(^^; カメラと言うかレンズと言うか、解像力がありますね。   シャドー う〜ん。気持ち解ります。 なんで今日が休みじゃないんだろう?ってつぶやきそうです。 青空と白い雪景色もいいですが、鉛色...   写好 もう少し雪深ければ石川さゆりの歌が似合う日本海...   薔薇憂鬱醤油 ああ〜 う...  
gokuu 昨日は終日曇り空で寒い日でした。 今朝は雲ひとつ無い快晴になりました。 家の中より外のほうが暖か。でも気温は3度です。 「背を丸め 日向でうつら 猫気分」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 羨ましいです3度が(笑) 今朝はマイナス20.9℃まで下がりました。 冷凍庫で冬眠中です(爆)  
ZEBRA 青空とナンキンハゼの実です。  
zzr あ、絵画風でした ^_^;   zzr プロダクトキーが届いて制限が解けたのでこのソフト用に撮っておいたデータで合成してみました。 用意されている効果、写真風での無調整です。   一耕人 冬の夜の銀山温泉。趣がありますね。 あ~ 温泉泊まってゆっくりしたいです。   府中の裏街道 こんにちは。 いいですねぇ~、雰囲気抜群です。 数日間連泊してじっくり挑戦してみたいです。  
ROM 今朝も7時頃、少し高い樹で水場に来るヒヨドリを狙っていました。 このカットは潜むハイタカです。   調布のみ 正面からのいいショットです。じっとこちらを見ていますね〜目力が凄いです。   isao こんにちは 図鑑でしか見たことのない撮りですがさすが猛禽、鋭い眼光で精悍な表情をしていますね。 白い胸の波紋のような模様がとても綺麗。こんな鳥に出会ってみたいものです。   みっちゃん こんばんは、皆さんの仰る通り、ものすごい 眼力ですね、やはり獲物を捉える前は隠れているのでしょか 鳥...  
ROM ご無沙汰しています。 小さな森を狩場としているハイタカです。   みっちゃん 初めまして、こんばんは。 ものすごい眼光ですね!流石の猛禽です。 素晴らしいショット有難う御座います。 レンズは純正でしょうか?   ROM みっちゃん、初めまして 今晩は、レンズですか、SIGMA150-500旧型です。 なりは小さいけどタカを名乗るだけありますね。   MT 動きがあり眼光の鋭さをよく撮っておられますね、ナイスショットです。   ツヨシ ROMさん お久しぶりです。...  
zzr 津軽海峡です。 対岸に北海道が望めます。この下に青函トンネルが通ってるんですね。   kusanagi 竜飛岬、ここは風がすごいそうですね。青函トンネル建設時の動画を見ましたが、 建設技術者や労働者の住宅がここにあって強風で屋根が飛んで大わらわだったそうです。 晴れれ...  
MT 秋に飛来した時より環境に慣れたのか以外と逃げません。   鳥板フアン 和服美人を連想します。不思議な美しさを持っており鳥見は やめられません。   MT 常に群れでいて不思議な感じがする鳥だと思います、オスとメスの違いも分かりません。   調布のみ 見事な冠羽ですね~~。羽の一部が虹色に・・・おっとりとした感じが好ましいです。   isao MTさん こんにちは 地味な色合いですがユニークな姿がとても魅力的な鳥ですね。 田圃のように見受けられますが、どんな場所で見...   ツヨシ 和服美人きましたねー。こちらは雪のためか...  
MT 河口の茂みにいました、逃げ足が速いです。   調布のみ 茂みからなかなか出てきませんが、全身バッチリですね〜。 いい色です。   isao こんにちは 赤い顔がひょうきんなキジ君、さっと茂みへ逃げ込むところですね。 このあたりでも人家近くの防風林のような茂みの中で、独特の甲高い鳴き声をよく聞きますが、 なかなか姿を見せてくれません。何か良い方法はないかと思案中です。   みっちゃん こんばんは、凄いです!キジの鳴き声しか聞こえない 日々でしたが。ここまで全身のショット凄いです。  
gokuu 最近女性ドライバーのラッタッタスクターを観掛けなくなりました。 殆どの女性は乗用車か軽四です。こうして見ると颯爽と美しく観えます。 男性のツーリングファンは多いようですが・・   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  此方の奥地でもスクーターや小型モーターバイクの奥方は2-3人くらいと少ないです。 軽四の方が多いですね。普通乗用車の方ももちら...   調布のみ goku...  
gokuu 例年でしたら、今の時期モチノキに実は残っていません。 今年は手付かずです。実ったままの赤い色が目立ちます。 人間が食べる訳もなく、このまま春を迎えそうです。   Nozawa gokuuさん、今晩は  モチノキですか、花に負けず豪華で綺麗です。 赤い実のとても多いいこと凄いです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 モチノキの実は美味しくないようで毎年遅くまで残ります。...  
調布のみ みっちゃんさん、MTさん、ツヨシさん、MacもG3さん、鳥板フアンさん、コメントありがとうございます。 こちらでは出会える機会少ないですね〜、今季初です。 背中方向も見たくて回り込んでみたのですが、葉の陰になってだめでした。   isao こんにちは 私もシロハラは見ますがアカハラは一度も見たことがありません。 シロハラは林の中で木の葉をひっくり返しながら餌をさがしていますが、 アカハラも同...   調布のみ 針葉樹の緑の中に何か?近寄ってみたらアカハラ・・・残念ながら...  
調布のみ モミジバフウの種子目当てにやって来ました。 こういう時の仕草が実に可愛いです。   みっちゃん こんばんは、とても鮮明で解像度も抜群で 素晴らしいです。背景の青空も素敵だと思います。   鳥板フアン 面白い形の実がシジュウカラを何倍も興味深くしていますね。   Rオシドリ いや〜可愛いですね。 面白い形状の果実との組み合わせも最高です。   ji-ji これが例のシーンでしたか、とても絵になります 1.4xでこの解像度、ニコンのレンズはホントに秀逸ですね   Booth-K 見ていて気持ち良いくらいの色と抜けの良さ。かわいいです!  
MT ビオトープの池で撮りました。   調布のみ うってつけのお立ち台ですね。お魚くわえて得意顔、映り込みも入って雰囲気満点です。   MT 今晩は、この岩の上の枝に止まっていましたが突然のダイビングを撮り逃し、あわてて撮ったカットです、予測が大切だと思いました。   ツヨシ ビオトープの池にまでカワセミが来る…。自然を狭めた私たちが人工的に作った池だと思いますが、こうやってカワ...   鳥板フアン ...  
isao こんにちは さすが湘南の海ですね。 同じ水辺でも笠間のそれとはまるで違う雰囲気です。 以前住んだことがあるだけに懐かしさが募ります。   気まぐれpapa 写好さん、今晩は。 浜辺の春はもすぐですが、明日は雪がふるかも? そんな浜辺の雪景色も撮ってみたいと思っています。   気まぐれpapa 茅ケ崎・西浜のテトラに岩のりが青くなり始めました。 岩のりの青さが「もうすぐ春だよ」と告げているようです。   写好 冷たい海風の中に柔らかな春の陽射しを感じる雰囲気が漂ってますね。 タイトルがお見事です!  
zzr と一緒にと思ってた風景はあったのですがダメでした (^-^;   zzr 岩木山が見えたのはこの時だけでずっと雲の中でした。 岩木山がきれいに見えてたら、その裾野   さくらの裏街道 こんにちは。 吉永さゆりさんのCMが流れています。 タイムリーな一枚ですね~。^^  
Nozawa  昨年末頃から今年の雪が連日の雨で大分とけたので猪の出没する村の奥から入る畑に行ってみました。 スダチ五号の枝が三年に続き今年も折れています。 補強した縄のすぐ上辺りから3−4本の枝が折れています。   グレート浄瑠璃 酢橘(スダチ)の果汁はさまざまな用途がありますね。 焼魚、飲みもの、など思いつきます。 大きくなってほしいものですね。  
old seaman 夕日を受けて輝きを見せる山茶花です。   Nozawa old seamanさん、お早うございます。  独特な感性の世界ですか。 山茶花もこの様な撮り方もあるのですね。 勉強、勉強・・   コウタロウ old seamanさん こんにちは 赤い花弁と黄色い蕊のコントラスト が良い感じですね^^   Ekio old seamanさん、こんばんは。 燃え立つような色合い、花弁に映る影が印象的です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜...  
Nozawa ぷぅさん、今晩は  虹が出た時間は県境の山とその麓に短い時間だけ雨が降りました。 そのときに三脚とデジイチを持っていましてうまく写せました。 短い時間の虹ですが、タイミングが良かったです。   Nozawa  夕方のななせと散歩時に私の田んぼに来たときにうまく虹が少しだけ出ました。 割合短い時間でしたがタイミングが良かったです。   プゥ どうして虹が出来るのかな?霧のせいなんでし...  
Nozawa  午後14時過ぎから晴れてくれました。 久しぶりに夕焼が撮れました。 田んぼだけよりも、蒲生川が写った夕焼のほうが良さそうなのでアップします。   プゥ ほのかに夕日を映しだした水面が、一日の終わりを静かに告げ、流れていきます。いい色ですね。 山の頂と頂をつなぐ電線、ダイナミックですね〜。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 やや雪が解けたようですね。今日は全国的に気温上昇。 こちら最高気温10度でした。春が待ち遠しいですネ。  
GEM こんばんは 同スペックハッセル用を 凌駕する645最強のマクロレンズ。 このレンズはMF 設計陣の力の入れようが分かります。 電磁絞りの為 K社の絞り機能付き...   GEM レンズ名訂正です。645 APO-Makro Planar T* 120m...  
さかい COOLPIX P500を使った手持ち夜景テストです。 デジタルフィルターのクロススクリーンと魚眼効果もテストしました。  
初老 カメラ内臓の、デジタルフィルター「クロス」とか言うのを試してみました。   gokuu 初老さん こんにちは〜〜 バックを暗く。クロス効果が良く出ています。 夜景にも使えて便利なフィルターですね。 私のコンデジ1台にも付いていますが・・ 夜景を撮らないので、殆ど使って居ません。 テーブルフオトにとは...  
初老 え〜と、PanaのFZ10が、御逝きあそばしたので、新人さんが、おいでになりました。 近所の、某ディスカウントストアで、格安コンデジと共に展示されていた「Pentax K-x]君です。そう・・型遅れです。おかげで、3万円でおつりがくるという、いまどきの、コンデジも真っ青な投売り...   Nozawa 初...