zzr 投稿した場所がこんな感じになってました。  
調布のみ パターンが気に入って・・・川面に映った鉄塔と洲の先端を重ねました。   気まぐれpapa 調布のみさん、おはようございます。 赤く染まった川面と鉄塔がいいですね。 広い川でないと撮れない雰囲気です。 茅ケ崎の川は狭いので期待薄です(笑)   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  金色に輝く水面に鉄塔が写りこんでステキです。 浅瀬の小石でしょうか、いい感じの位置にあります。  
zzr 滝百選NO,2の滝だそうです。 駐車場から40分ほど歩きます。   kusanagi 日本滝百選、ナンバー2ですか。 美しいです。那智の滝のように単純に落ちるというのではなく、段差があったほうが 滝としては変化に富んで美しく見えますね。   zzr 日本滝百選、ナンバー2はたぶん地元の人達の評価ですかね ^_^; 予報では雨だったのですが晴れてくれて良かったです。  
調布のみ いつもの木の横から昇りました。   たけちゃん 綺麗な日の出ですね。 樹のシルエットが生きていますね。 写真が締まって見えますね。   プゥ 大きい朝陽ですねぇ。シルエットまでもがオレンジ色に染まりそうです。 輪郭の大気がモヤモヤっとしてる様子がよくわかります。 このモヤモヤとするの、飛行機やロケットが飛ぶときもそうですが、今まさに何かが...   Nozawa 調布のみさん、今日は  鮮やかな金色の太陽が水面に写っていっそうステキです。  
プゥ 今日は晴れてるんだか曇ってるんだか、はっきりしないお天気でしたねぇ。こういう日が一番何撮ったらいのか分からなくなります。   都人 Nozawaさん 今晩は雪もやみ淡い朝日の感じが 近い春を感じます〜 又 週末から寒波が襲来見たいです  気お付けて下さいね^^)   Nozawa  今朝の朝日のでは、朧な朝日の出でした。 何とか雪が降らない程度のひです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 優しい感じの朝ですね〜。山際の木の繊細さがいいです。   Nozawa 調布のみ...  
Nozawa  シロハラのおなか辺りの画像を撮る一つ前に撮った背中の画像です。 F11位に撮るともう少し良く映りますが暗いので開放 F6.7のレンズをF8で撮りました。 F11 - F13で撮ったほうがよかったかも知れませんね。 何しろ足元の大雪には勝てませんね。   鳥板フアン 見返りシロハラですね。逃げることなくNozawaさんに「撮ってよ!」 とポーズを決めてくれていますね。可愛いです。  
Nozawa  山裾から少し入った辺りでピィピィ鳴いていましたがこの頃時々見られるようになりました。 今年初撮りですが持ってたレンズがポケットにすっと入る小型レンズなのて写りも今一ですがご勘弁を。  チョクチョク撮れる様に成ると大雪の中で重い400mm F5.6を持たなければ成らないです。   調布のみ 名残の柿とのコラボがいいですね〜。 ピィピィ鳴いているならヒヨドリでしょうが、シロハラあたりのようにも見えます?  
old seaman わが家のミーコです。縁側で冬の朝日をを浴びて日向ぼっこして います。 最近すっかりメタボになってしましましたが、後ろ姿にもそれが うかがえると思います。 食事を減量してダイエットしているのですが、なかなか効果が 上がりません。   Nozawa old seamanさん、今日は  丸々していてお元気なのはこの猫の個性なのでダイエットの効果が薄くても良いではないかと思います。  
シャドー おお!これは見事な映り込みですね!v 書いていなければ、パット見気づかないのでは・・・ 東京遠征ご苦労さんです。これは、・・・奥様と^^? 仕事の事は?まっ、いいじゃない^^;・・・(し〜っ!)   なべさん 0泊3日の弾丸強行企画で東京方面行ってまいりました。 久々の夜行バス(奈良〜東京往復...  
ツヨシ 私も餌が採れないだろうなと心配でした。   ツヨシ 瓢湖がほぼ全面凍ったりかき氷状態になっていたりしたので、さすがのミコアイサも潜れない状態の本日でした。   梅里 全面凍結の瓢湖、この冬の厳しさが伝わってくる写真です。 湖面が凍ると潜水して餌を採れないのでおなかが減るだろうな〜。 こんな状態が続くと鳥さんたち大変でしょうね。   調布のみ 美しくも厳しい自然の光景ですね〜。ホント餌捕りはどうするんでしょう?   鳥板フアン うわーミコアイサがいっぱいいますね。よく凍死しないなーと 感心してしまいます。   MT ミコアイサはよく潜ります...  
なべさん 王子駅北側にある「北とぴあ」 17階無料展望室からの撮影です。  
プゥ 朝は晴れていたのに、夜勤が終わると曇ってしまい、 私の大好きな常念岳も夕日も見れず、何を撮っていいのか分からなくて 水路わきの木々と曇った稜線を撮ってみました。   Nozawa 2プゥさん、今晩は  真ん中近くを水路が流れてその両側に枝振りの良い木が生えていて美しい田園風景ですね。 此方と同じように空一面くらい雲に覆われていますね。   プゥ 只今朝陽待ちで...  
MT 証拠写真ですが、雪の枝に止まり頭と尾羽を動かしながら周辺の様子を伺っていました。距離は200m 位です。   鳥板フアン 大雪で各地、困っていますが雪は鳥の美しさを引き立てますね。 MTさんのヤマセミで様々なヤマセミの絵を見れて嬉しいです。   MT 観察小屋の近くの枝に止まるのを期待していましたが、カラスが頻繁に止まりヤマセミは遠くの方を飛びかっておりました、確かに鳥の美しさと雪は相乗効果がありますね。   梅里 雪中ヤマセミ、素敵です。 いまだ会えないでいますが、いつかは会いたいです。   調布のみ 雪にヤマセミ、似合いますね〜。モノトーンの美しい...  
坂田  JR京葉線千葉みなと駅で停車中のC61蒸気機関車と旧型客車と快速電車を撮影してみました。  
坂田  JR京葉線千葉みなと駅で停車中のC61蒸気機関車と旧型客車を撮影してみました。   プゥ こういうの、まだ走るんですねぇ。私の近所の公園のデゴイチも頑張れば走るのかな?   Nozawa さかたさん、こんばんは  やはりSLは迫力が有りますね。 何かかの催し物でデゴイチのお出ましでしょうかね。   gokuu 坂田さん こんば...  
坂田  試運転2日目、JR京葉線千葉みなと駅で停車中のC61蒸気機関車と旧型客車を撮影してみました。   桜錦 手前のホーム人影が詰めかけた人の多さを物語っていますね。 中線があいている始発の千葉みなと駅は光の当たり具合と言い、絵になる構図になり撮りやすくて申し分なしです。  
坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 C61とモノレールの並びを見られるのは今日からの3日間の限定風景になるようです。   坂田  JR京葉線千葉みなと駅に停車中のC61と千葉都市モノレールの並びを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 やっぱりSLは人気者、カメラマン沢山いますね〜。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  汽車汽車シュッポシュッポシュッポッホ・・ やはり汽車はよいですね。  
ji-ji 雪の残る葦原にアオジに混じって跳ねまわる ウグイスを証拠写真でアップします なかなかモデルになってくれませんが  
ji-ji 雪の残る葦原にアオジに混じって跳ねまわる ウグイスを証拠写真でアップします なかなかモデルになってくれませんが   ji-ji ↓エラーでダブり画像です。m(__)m   MT アオジと混在ですか凄い観察力ですね、ナイスショットです。   鳥板フアン 葦原でのウグイス、私も見たことがあります。せわしく動き回り 確かに撮るのは難しいですね。でもウグイスの生真面目な?表情 が可愛いですね。  
みっちゃん こんばんは、エナガも可愛いですよね〜 ゆっくりとじっくり堪能出来るのが、 静止画の魅力でしょうか。とても素晴らしい ショットを有難うございます。   鳥板フアン これも2月の初めに撮ったのを投稿し忘れの一枚です。 明日にも愛機は戻るでしょうからまた頑張ります。   Nozawa 今日は  凄く綺麗に取れてますね。 さすがですね。   調布のみ エナガの可愛さが良く出てますね〜。 愛機戻って来るとのこと・・・期待しています。   梅里 キレイに写ってますね、何とかこれくらいに写してみたいです。   ji-ji エナガの可愛らしさは天...  
調布のみ とんがり頭が魅力ですね〜。今季は出会えていません。   CAPA 鳥の色・形がよく描写されています。小枝の入り組んだ所に来たんですね。   鳥板フアン 今月初めに撮りましたが投稿忘れまた一枚。口ばしが…   ji-ji とてもよく解像されていて見応えあります 赤い蕾に佇んでいる姿は春を呼びますね。   MacもG3 とんがり頭のカシラダカですね。ホオジロとかミヤマとか、なかなか区別がつかない時があります。   梅里 実物を見たこと無い鳥です。 くちばしにかかっている枝を切り落としたくなっちゃいました。   MT ホオジロによく似ていますが...  
ツヨシ 素敵ですね。アオジがすっと止まった様子。   鳥板フアン isaoさん コメントに感謝です。 ジョウビタキなどのように♂♀がはっきりしている鳥でない場合 つい♂♀の違いはこだわらなくなってしまいます。でもやっぱり ♂♀の違いは覚えておきたいですね。仰る通り♂の...   MT いい感じで枝に止まっていますね、冬羽は夏羽に比べて羽色が薄い感じがします、勉強になりました。   ji-ji 木に佇ん...  
坂田 港とマンションの間を走行する蒸気機関車の煙を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今日は。 漁港と高層ビルの間を蒸気機関車が走るなんて想像もしない光景ですね〜。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 漁港と高層マンションと蒸気機関車の煙の組み合わせは他では撮れないので今回撮影しておくことにしました。   プゥ 東京の景色も煙一本立つだけで随分親近感がわきますねぇ。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 普段見るこ...  
坂田 JR京葉線千葉みなと駅と蘇我駅間の高架区間を走行するC61蒸気機関車と旧型客車を撮影してみました。 試運転2日目の土曜日ということで多くの方が撮影に訪れていました。   Nozawa 坂田さん、今晩は  何かごちゃごちゃとずいぶん混雑した画像ですね。 見ていても、何がなにやらこんがらがります。   Booth-K 鉄道ファンではないけれど、一度は撮ってみたい蒸気機関車です。試運転と言うことは、これから定期的に走るのでしょうか?...  
梅里 調布のみさんのマネをしたくて写しましたが、何羽か止まっているところを狙うも、すぐに逃げられてしまいます。 修行が足りません。   調布のみ 一定の距離以下に近付くと逃げるようです。 群れている様子を撮るなら少し離れた位置から狙い、徐々に近付くのかいいかと・・・ 青空に映えますね〜。   みっちゃん こんばんは、スズメの瞳孔までの認識 できる、ショットにとても憧れます。  
コウタロウ 紅梅がゆっくりとレンズの絞りを開くように 花弁を広げて行くみたいだ^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  宙に浮いた丸い蕾が開きかけてますね。 斬新な構図でステキです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 例年より寒いようで紅梅の蕾みも そろりそろりと様子を見ながら開 花してるようです^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 マクロ撮影でしょうか。宇宙遊泳はマクロで発生します。 面白い画像に...  
gokuu 一斜線毎に設置されています。何のカメラかな? 国道に多く観られます。監視カメラのようですが。 監視には色々あり、目的は判りません。 渋滞情報、スピード違反、積載違反。どれかな?   gokuu 一斜線→一車線の間違いです。   プゥ おはようございます。 さて何でしょうね?高速道路とかだと、ちゃんと「速度取り締まり中」とか書いてくれてありますけど。 ...  
ji-ji 池に落ちる雪解け水を見ています。   gokuu こんばんは〜〜 「侘しきや 波紋広がる 円高に」 なんて絵になりません。侘び違いでしたぁ。<(_ _)> 「雪解けに 待つや静かに 梅の香を」ですね。   im すご〜い!   調布のみ さすがですね〜。 瞬間の瞬間!時間が止まっていますね〜。   baaaaba すご〜いx2   ji-ji gokuuさん、imさん、調布のみさん、baa...  
MYCA 八重寒紅と冬至梅 今熱海では‘梅まつり’が熱海梅園で 開催されています 日本一早咲きの梅として宣伝していますが 寒さの為、開花が過去に例ない遅れれで やっと2分咲き 花が咲かないため、開幕から無料開放しています 八重寒紅の赤と冬至梅の白が、花の無い梅園で 面目を保っていました   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 さすが早いですね熱海は、もう春とは。 まだまだ雪のチラつく真冬なのに。 梅見で一杯。欲しくなります。(笑)  
梅里 今日も結構風が強く、いつもの斜面での小鳥狙いは無理でした。 帰りにオシドリさんを撮影、感度を400にしてもう少し絞ったほうが良かったと反省しています。   調布のみ 細かい模様までよく解像していて見事な写りです。綺麗な映り込みも入って美しいですね〜。   鳥板フアン この写りで反省ですか?志が高いですね。絞りや感度の情報 勉強になります。玩具のような不思議な美しさです。   MT 中型カメラに近い描写ですごいですね。   ツヨシ 明るく青い湖面にカラフルなオシドリが細部まで表現されていて素晴らしいです。  
気まぐれpapa 写真の整理をしていて、見つけたホウズキ写真 ついつい忘れてしまうのが問題ですが、このまま DVDに保存してしまうといつ日の目を見るやら(笑) 室内の窓際で自然光で撮影してみました。  
裏街道 こんばんは 汚れ等がなく網目のコンデションがいいですね〜〜〜   気まぐれpapa 久しぶりの投稿です〜 冬のホウズキを見つけたので室内で撮ってみました。   写好 外側の網目にピントを合わせていい感じの表現ですね。 仕事場用に借りてるところの玄関を出て1メートルのところに このホウズキがあるのですが、どのように撮ろうか迷ってました。 このお写真はタイムリーでとても...  
ji-ji これ好きな情景ですね〜下手な講釈いらないくらい お見事な視点ではないかと。   masa ご存知、芭蕉の句です。 昨年春、里山の路傍で出会った「ナガバノタチツボスミレ」です。   masa のり太さん、こんばんは。 6.コメントは何かの間違いで飛び込んでしまったようです。 お堂の扉に写る影が、しみじみとよい風情です。   のり太 皆様、コメントありがとうございます。 「わびさび」を表現するうえで光の加減はとても...   gokuu こんばんは〜〜 日本人の...  
初老 説明は不要かと・・  
MacもG3 土日張り切りすぎて風邪ひいてしまいましたぁ。   MT 黄色な目が印象的なフクロウの仲間ですか、最高のショットですね。   調布のみ 一面の枯れ野の中、何かの上にとまってこちらを見る姿が印象的ですね〜。 遠くに民家も見えて素晴らしい鳥風景写真です。   鳥板フアン コミミズクを狙って土日通ったのでしょうか。風邪は万病の元ですので お大事になさってください。コミミズク、美しく不思議な雰囲気の鳥ですね。  
MacもG3 そんな日もあるって   調布のみ 飛んでいる時でもしっかり瞬きしているんですね〜。当然か〜・・・(笑) 美しい飛翔姿でカッコイイ!!   とんちゃん こんな日にこんなシーンに私は遭遇したいです。 ナイスショットです!   ペッタンコ1号 わあ〜いいタイミングですね〜。かわいい。   鳥板フアン 翼が長いですね。フクロウの飛翔は見たことがありますが 静かでした。同じ感じでしょうか。 目はもしかして瞬膜のような気もしますが…   ji-ji カメラマンに慣れてウインクしている様にも 見えます、よくピンが合うもんです。   MT ...  
Nozawa  夕方近くに雪を捨てに町道に出ますと丁度山の稜線の上近くに太陽が来ていました。 一日雲に覆われて太陽の輝きも中途半端です。 でも結構強くてCCDも飽和している模様です・・。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 明暗の対比とモワッと拡がった太陽がいいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  大雪があるので FA 43mm Limiだけ持ってななせと歩...  
MT 又もや、ジャスピンで凄い映像です。   MacもG3 ここは猛禽類のサンクチュアリのようでコミミズズク、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ等が代わる代わる飛び交います。いつまでも残してほしい場所ですが。   調布のみ 飛ぶコミミ、カッコイイですね〜。 ピントピッタリ、枯れ原に浮かび上がるようです。   鳥板フアン 言うことなしです。野鳥フアンの誰もがあこがれるシーンではないでしょうか。   W3 MacもG3...  
写好 ドンピシャでいい表情を見事にキャッチですね。 素人なりにカモメなど飛翔中を撮ってましたがヒットが多かったです。   ☆王子☆ コミミズクの見事な飛翔シ-ン撮られてますねぇ(^-^)v   MacもG3 コメントありがとうございます。 やはり鳥は飛んでいる姿が一番美しいです。 この場所が無くなってしまった事が残念です。   S9000 お見事です。鳥さん撮影に活躍する30D! この場所無くなったというのは残念ですね。開発か河川改修か何かでしょうか。   MacもG3 7D入手後まったく使わなくなった30Dですが、 絵的には不...  
Takasikun 外は吹雪が荒れ狂っているため、室内でテスト撮影しました。 花が手近にないので食器棚にあったグラスを被写体にしました...   なべさん 案外難しそうですけど今後は花の撮影も楽しみですね^^  
kusanagi 瀬戸内の海に面した香川・仁尾町のみかん山です。午後に なり日が傾きはじめると、太陽は直射光と水面の反射光の 二重協奏曲、まぶしいくらいの日射量となります。 この日射と潮風が、みかんを美味しくする、らしいです。(^^;   シャドー 私の所の近くでは、和歌山県の「下津」に みかんの山があります。 やはり同じように急な斜面を利用したような所ですね。 太...  
zzr 寒立馬を見たくて行ったのですがいませんでした。 立ってると体がずれる位の風でこの後SDのファインダーを覗いてたらコンタクトがもっていかれて慌てました。 暴れるDPのストラップが端の方に写ってます ^^;   笑休 カメラかまえた体が風圧で押される・・凄い風で、コンタクトがずれるのは もっとすごいですね。   zzr こんにちは...  
Nikon爺 モノクロの中の灯火。 暖かいな〜   zzr いつもの場所。 露出、その場では適当かなと思ったのですが帰ってパソコンで見たら真っ暗。。 かなり無理して明るくしてます(^^;)   しゅうやん こんにちわ 山の木々が燃えているように錯覚しました。光の当たり方が実に不思議ですね。  
baaaaba という名の包み紙の中、出てきた懐かしい菓子。   im 優しさに満ちている素敵な1枚です。   調布のみ パステル調の優しい雰囲気が素敵ですね〜。   gokuu baaaabaさん こんにちは〜〜 お茶受けの京菓子。お抹茶が想像出来ます。 はんなりした、わびさび表現がよろしゅうおすえ。^/^   Ekio baaabaさん、こんばんは。 「京のあそび菓」・・・おもしろいネーミングですね。 取り出して、ちょっと手でもてあそぶ。そんな感じのお菓子な...  
zzr 本州最北端の大間崎です。 マグロの大トロが高すぎてカブト焼きを食べたのですが、これが絶品。おかわり×4しました。 大トロの値段になりました。。   笑休 まぐろの兜焼き・・うまいでしょうね。 心臓が、うまいそうですが、この部位は流通してないでしょう・・。   zzr 笑休さん、こんにちは。 塩コショウのシンプルな味付けでしたがとても美味しかったです ^_^  
0
0
kusanagi 0