kusanagi ..   kusanagi 古い写真から探し...  
MYCA 今日の日の出 AM6:42 今日も晴れます 昨日の天候は、コロコロと変わりました 熱海でも、雪も降ったんですよ〜 風の冷たさが、陽光でウソのように穏やかです   ひねもすのたり・・・の様な穏やかさですね〜。雪が降ったなんて信じられないですね。 綺麗な朝焼けです。   もやっと 名前、途中でアップしてしまいました。「も」ではなく「もやっと」です。<(_ _*)>   MYCA もやっと様 お早うございます コメント有難うございます 「もやっと」さんの由来が知りたいですね  
ツヨシ 鳥たちが安心できる環境(猛禽はいたしかたありません)の瓢湖、大事にしたいと思います。   MT 冬の朝の雰囲気がダイレクトに伝わってきます、素晴らしい環境ですね。   調布のみ 結構山が近いんですね〜。素晴らしい環境に鳥達がくつろぐ様子が伝わります。   鳥板フアン 瓢湖はほぼ雪と氷で覆われてしまっているように見えますね。 一見すると鳥たちを守...  
Nozawa  村の下の農道には大雪で入られないので川向こう農道を少し奥に入りました。 奥のほうから下の西の方を撮りました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 雪に埋もれた山里の様子が美しいです。実際は大変なのでしょうが・・・ 中央の川が効いていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  むらの川向こうから奥に大雪の中を散歩してます。 橋の上から西の空を見ますと水彩画のような景色でしたので撮っ...  
Nozawa  大雪の村の奥から西の方角(川下向け)を撮ってみました。 どこを見ても雪雪雪ですね。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ 唄のとおり冬景色〜♪ですね。 銀色と淡いブルーの空スカットしますね。   KENT うひゃ〜寒そうです(>_<) こんなお写真、私の所では拝見できません。 Nozawaさん、ありがとうございます♪  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 山の森の暗さと曇天の明るさのギャップが綺麗です。   Nozawa  川向こうの大雪の農道を歩きながら奥の東の方の雲が薄くなり太陽が見え始めた東の空を撮って見ました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 滲んだ太陽と濃い樹木の対比がいいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  散歩を始めたときは雪が降ってました。 此処までくる...  
鳥板フアン 私の住む近くの川にも白鳥が来ます。でも5羽にもならない小さな群れです。 実は白鳥を飛ぶ姿を撮ったのはこれが初めてです。満足のいく写りではあり ませんが飛ぶ姿は美しかったー   とんちゃん 会いたい!見たい!写したい! はぁ〜ため息が出ます。   調布のみ 山間の川なんですね。 冬枯れの林を背景に颯爽と飛ぶ姿は美しいです。   isao こんにちは 素晴らしい情景ですね〜。 背景がいいし白鳥が3羽と言うのがバラ...  
ji-ji 車道にわびさびとは・・・なのでこの俳句が生かさてますね gokuuさんはかなりの教養人と見られます、師匠級ですね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 道端のお地蔵さんに手を合わせ・・・・ 今は見ることもなくなりましたが、地方では まだま見かけることもできるでしょうね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 闘牛では有りませんが、何故か赤が目出ちました。 それじゃ、詫び寂び、じないですよね。(笑)  
なべさん 溶けるにしても・・・動くにしても・・・そんなに早く変化するものなのですね(^^;   たけちゃん 今日の流氷 今朝、同じ場所に行くと 流氷が消えていました。   kusanagi たった一日で、海を埋め尽くしていた流氷が消え失せるんですか? なんとも驚きです。潮の流れで?それとも風の力で? それとも溶けてしまったんでしょうか?   <甲斐> たけちゃんさん 1日で消えるとは、不思議ですね。 流氷って、こんなに早く動くもの、ですかね?  
gokuu 公道と云ったって行き止りです。踏み切りも有りません。 誰も通らない道。駐車しても文句言う人は居ません。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 公道で行き止まり??そして其の先が線路?? 安全のような危険のような迷い道ですね(笑) 「迷い道」は渡辺真知子です。ご存知ですか?  
MT よく潜る水鳥です。   みっちゃん こんばんは、とてもはっきりとした色模様なんですね。 嘴のギザギザも恐竜時代の名残かといつも思います。 まだお目にかかった事ないのですが魅力的です。   調布のみ 近くて精細、見応えありますね〜。 こちらでは出会ったことありません。ありがとうございます。   鳥板フアン 餌獲りに夢中になっているシーン見事です。 上から観察しているような臨場感です。   梅里 お見事です。 シグマの現像ソフトSIGMA Photo Pro 5はSD1...  
MT 動きのあるショットと思い連写したら写っていました。羽裏はよく見ると、どの鳥もきれいですね。   みっちゃん こんばんは、雪が降ると餌探しが大変そうですね ドバドの羽の裏側を初めて見ました。綺麗な白なんですね 。有難う御座います。   鳥板フアン よく見る鳥でも動きのあるシーンは新たな発見があったり雰囲気を 伝えますね。冬の寒風にあおられて飛び上がったのでしょうか   調布のみ 見慣れた鳥でも飛んでる姿は新鮮です。飛び上がった瞬間で独特のポーズが決まっていますね〜。   ji-ji ↓エラーでダブり画像です。m(__)m   MT 雪が降り数羽でエサを探...  
CAPA 翼が透けてきれいです。翼を広げたポーズが格好いいです。   鳥板フアン 珍鳥、良いですね。鳥撮影のコレクションをする者としてはヨダレものです。   MacもG3 こんな鳥知ってました? ちょっと前、知り合いに教えていただいて撮りに行ったのですが、パッと見、ヨシゴイにしか見えませんでした。夏になると赤い派手な衣装に衣替えするようです。 地味なので撮りに来...   MT 旅鳥でしょうか、初めて見ます、図鑑を三冊持っていますが三冊とも記載されていま...  
コウタロウ 咲きかけた乙女椿を撮ろうと木に首を 突っ込んだところ夏のなごりが・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  冬の代表のオトメツバキと夏のアブラゼミ?の撮り合わせが素敵です。 見ていると冬の雪を忘れます。  
ji-ji 氷水の中に入って盛んに落葉をあさっていました 鳥の足は冷たさの感覚がないんですね。こっちが先に 参りました。   鳥板フアン 水鳥に寒さの感覚がないのかなーと思うことがありますが 小鳥もそうなのですね。たぶん寒さに負けない驚くべき仕組みが この子たちの体には設計されているのでしょう。水とセグロ 美しいです。   梅里 厳冬の季節感あふれる写真ですね。 まねしたくなりました。   MT セキレイが葉を食わえているシーンは初めて見ます。ナイスショットです。  
MYCA この実?何の実? 以前は知っていたような気がしましたが すっかり忘れてしまいました 中に黒い種があるようです 花も咲くのでしょうか?   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 形からの推測ですが、南方系の植物に見えます。 植物図鑑にも出ていないかも。判りませ〜ん。 割ったら食べられそう。果物かな?  
zzr 過ぎてしまったハナビラタケです。 もう少し早く見つけたかった。   kusanagi 真っ白から、すこし黄づいて、最後は茶色くなる。これはもうお婆ちゃんでしょうか。   zzr マツマイタケと呼んでるトコもある位香りが強いキノコです。 とても美味しいですが量がとれないので市場に...  
zzr 山通いしてます。 今年は(私のとこでは)マイタケ不作です。 こちらはツキヨタケという毒キノコ。 夜に見ると発光して見えるとか。   kusanagi 倒木に咲いた花びらのような風情ですね。圧倒されます。 毒キノコとは惜しいですね。(^^ゞ 発光キノコってあるんですか。確か、苔にもそういう発光するのがあったような。   zzr 発光と言っても繁華街のネオンのようなビカビカではな...  
gokuu ji-jiさん おはようございます。 引き算が上手い!冴えてますね。   ji-ji 雪に囲まれた赤い実、非常に簡素ながら どことなく気品と趣があるものです   赤いバラ ji-jiさん こんにてゃー^ 葉とよい赤い実とよい白いハット(雪) くっきりと素敵です!  
Nozawa  朝の散歩を始めた頃は雪がチラチラと、帰り道の頃は時々オボロ太陽が、行き捨てをしていますと快晴になりました。 「むらにし」と言われる気候のように本当に山陰の冬の気候は変わりやすいですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 久し振りの晴天、青空と雪原が目に染みますね〜。 白い雲がボッカリと、爽快です。寒いでしょうが・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は ...  
ツヨシ コゲラ、青空、雪とが実にマッチして、素敵なシーンです。   調布のみ これは面白いシーン、よく見つけられましたね〜。ナイスショット!!   みっちゃん こんばんは、真ん丸のコゲラ可愛いですね。 嘴に雪が!好奇心旺盛なのでしょうか、興味深い です。   ji-ji 皆様コメントありがとうございます。 このコゲラを追い掛けていてグルグルと上がってきたら 自分の縄張りに、おかしなものがあるなぁと動きを止めて ...   ji-ji 普段見慣れぬものに好奇心があるのでしょうか 昨日の積雪をつ...  
zzr サンゴハリタケ、かな。。 確か可食だと思ったけど食べたこと無いのでスルー。   kusanagi ほんとに白いサンゴのようです。しかし、色んなものがあるもんですね。   zzr 同じ仲間のヤマブシタケは栽培法が確立されてるようで、最近スーパーにも置いてあります。 ハナビラタケ、ヤマブシタケ、マイタケと同じくβグルカンを多く含むキノコだそうです。  
zzr ナメコ、可愛いのでもう一枚 ^_^;   kusanagi キノコ採りに夢中なzzrさんですが、大量に採ったキノコは売り物になるんですか?換金できるとか。 それとも、豪勢に皆で食っちゃうんでしょうか。   zzr キノコと山を教えてくれた方が山歩きできなくなったのでそこに置いてきたり近所に配ったりです。 色んな物があるので山林を歩くのは楽しいですよ。 山菜やキノコを持って帰れば喜...  
zzr 天然ナメコです。 まだ小さいので次回に収穫です。 ブナに着くのは味がいいらしいですが私には違いが分かりません。   kusanagi ナメコ、しかも菌床ではなくて原木天然物のナメコです。(^^ゞ こんな風に生えてくるんですね。   zzr 原木栽培は太さ20センチ長さ1メートル位のホダ木に直接菌を植え込んで収穫します。 ホームセンターで売られてるホダ木はクヌギとかです。 天然物は土臭かったりしま...  
zzr ブナハリタケです。 香りが強く食感も良いキノコ。 ここの他にも沢山出てて今回収穫のメインでした。   kusanagi これまた迫力のブナに着くキノコ群生ですね。 それにしても見れば見るほど綺麗ですし微細さに圧倒されます。   zzr ブナカノカとも言うキノコです。 まとまって生えるし遠くからでも見つけられるので大量にとれます。 シャツタースピードかせげてるなと思ったらいつのまにか感度が上がってました。  
鳥板フアン 胸とお腹の模様もなかなか素敵でした。   masa なんと美しいトラツグミ! 絵のようです。   Nozawa 鳥板フアンさん、今日は  とても綺麗な小鳥ですね。 鮮やかに写ってます。   調布のみ 胸の模様が美しい!キョトンとした表情もいいです。 柿のオレンジ色が効いていますね〜。  
鳥板フアン 変わった形の枝だなと通り過ぎようとしましたが、よく見るとトラちゃんではないですか トラちゃんは危険を感じると木の上で静止をするという特徴があります。 ピンが甘いですが他のカットは枝かぶりだったのでこの一枚を選びました。   MT 今晩は、初めて見ます、初撮ですか、おめでとうございます。 背中と腹が同じ様な模様で印象深い鳥ですね、パターンは違いますが全身同じ模様のホシムクドリと親類でしょうか、よくわか...  
COLNAGO_C40 陸地から釣るのと違うんですかねぇ。(^^;) なんとなく、モノクロで仕上げてみました。   Nozawa COLNAGO_C40さん、今晩は。  おじさんが池のふちに浮いたように見えてユニークですね。 色々な釣り方が有りますね、始めて見ました。  
MT 又もや正面からのショット、凄いですね。   とんちゃん どうしたらこんな風に飛んでいる鳥にピントを 合わせ続けることができるのでしょう!すごいですね!   MacもG3 急接近でした。残念ながら♀です。顔も下向いていまいちですが。 500mm、600mm使いの人達はフレームアウトしたと言っておりました。   鳥板フアン これも猛禽のサンクチュアリでのショットでしょうか? ハイイロチュウヒの♀とのこと、もちろん見たことありませんが 迫力満点です!   調布のみ 正面からの飛翔姿が決まっていますね〜。背景もきれいに抜けて素晴らしい!  
MacもG3 最近はこればっかで、今日も午後撮りに行ってきます。   調布のみ >こればっかで いいではないですか〜〜。気持ち良さそう飛んでいますね〜。 正面飛翔、撮りたいです。   isao こんにちは >こればっかって とても羨ましいです〜。 猛禽類のあまりいない地域に住んでいる者にとっては憧れの鳥ですから。 どんな格好でもいいから撮ってみたいです。   鳥板フアン 鳥好きな...  
gokuu キャッシュコーナーは隣に。 「食品も 薬も買わず 夢を買い」 当たりましぇ〜ん。(ーー;)   MYCA gokuu様 今日は 宝くじは買わなければ当たりませ〜ん キャッシュコーナーでお金を工面して宝くじを買う 当たったら貯金する 理想はこの図式ですが、そうは問屋が下ろしませんね  
gokuu もう一丁リッチな雛飾りを。同じ場所です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ シンプルだけど素敵なお雛様ですね^^ 私も一丁欲しいです・・イイ歳して(笑) 先に言われる前に^^・・・   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 高級趣味。 pipiさんだったらアッシーに強請って真似してね。 吹きガラス...  
gokuu 日本製では無さそう。生地の絵が楽しい熊ちゃんです。   ボタン gokuuさん お早うございます。 これは珍しい体中、お絵かきしたみたいな熊ちゃんですね。 きっと手作りで世界中に1つしかない熊ちゃ...  
初老 九州国立博物館のガチャでお越しいただいた、お釈迦様でございます。   gokuu 初老さん おはようございます。 恐れ多きガチャポン。仏間に置いて手を合わせましょう。  
gokuu 凝ったお雛様です。お医者さんのコレクションから。  
もやっと あ-月日の流れが早い・・・・   MYCA gokuu様 お早うございます そうか〜、後ひと月で雛祭りですね そして、東日本災害から1年です。 置いてあるところは、いつものリッチな病院ですか?   gokuu 節分が終われば、もう春ですね。 早々と、お雛様のお出迎えです。 吹きガラス製品とは高級で珍しい。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 部分撮影です。傘は回りません。 我が家の孫も男です。雛壇は当分要りません。 もう子供じゃないので鯉幟にも縁無しですわ。(笑) おっと全体像と他にも。この後UPします。   gokuu 節分は終わりました。次は桃の節句です。 雛人形展はまだ開かれていませんが・・   初老 gokuuさん こんにちは、 季節はあっという間に、桃の節句 う〜ん、うちも一応お雛様出さないと、娘が行き送れると困りますものね  
gokuu 部分撮影の雛は、こんな飾り付けで玄関の正面にでした。  
gokuu 絶対に手振れします。珍しく手振僅か。国道486号線走行中です。   MYCA gokuu様 お早うございます 走行中に写真を撮りたい情景は多々あります 月も出ている夜景なんですね 撮りたい気持ち良く分かります 夜景難しくて私は断念しています   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 夜景は綺麗ですが、三脚が面倒で殆ど撮りません。 手持ちだとブレるのは...  
Wisupa 先日、高雄左營海軍基地でイベントを開催されました。 写真はアパッチヘリです、去年民家に一台が墜落した模様。 http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/37753545.html   読者 日本のアパッチ攻撃ヘ...  
都人 久しぶりに電車でもと思い京都駅に来ました 本当は新幹線を撮ってたのですがイマイチで^^)  
都人 久しぶりに新幹線を  
都人 車で走ていて目の前に〜思わず止めて 少し前まではもう少し暗かったのかと? 電気事情がマシなのか〜此の方がいいかと^^)   調布のみ 都人さん、今日は〜。 まるで金色の塔、闇に浮かび上がるようです。   Nozawa 都人さん、今日は  鮮やかにライトアッツプされた五重塔が綺麗です。 電気事情も落ち着いてきたのでしょうね。   都人 調布のみさん、Nozawaさん今晩は 節電もいいけど〜 やはりこれ位はライトUPしないとね...  
都人 久しぶりの投稿ですが  白飛びが〜ま〜いっか^^)