くまちゃん@ペンタックス 今更ながらと言うか, ようやくと言うか, 遅まきながら.... ようやく,大蔵大臣の認可下りて, 昨晩,念願の K-5 をポチっとしました. K-7 での星撮りはこれがサイゴとなる模様.... ...  
zzr 今回行ってきた、会津若松の風景です。 かなり寒くなってきてます。   youzaki 今晩は sigumaのカメラをtろいろ使われていて描写が素晴らしいですね・・ 私個人の好みではDP2merrillに一番興味があります。 申し訳ないですが愚問ですがRAWで撮らずにJPGで...  
kusanagi こうして見ると、富士さんってピラミッドみたい。(^^; 世界一強力なピラミッドパワーかな。   Nikon爺 前景に雪景色!! の予定だったのに〜 また、行くぞィ^^   しゅうやん いや〜きれいですね!色合いが実にいいですね!   花好き慎ちゃん Nikon爺さん こんばんは! 俯瞰ですね 寒かったでしょ? 当方、遠くの下界からばっかりでしゅ(涙)   zzr こんにちは。 落ち着いた色合いと端整な富士山。絵のようですね。 手前を暗...  
CAPA 先日の「樹上の雄姿」は樹上で振り返るジョウビタキ(雄)でしたが、今回のは植栽から出て周りを眺めていました。   調布のみ いい場所にとまっていますね〜。ポーズよし、色よしで精細な描写が光ります。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 鳥がよい前後ボケを作れるような場所に来ました。   MT 朝の光を浴びて印象深いショットですね。   鳥板フアン まあるく膨らんだ姿がオレンジ色のお腹と相まって可愛いです。 今年は♂ あまり撮れなかったなー   CAPA MTさん、鳥板ファンさん ありがとうございます。...  
9r 蕾付きのをネットで注文。 植え替えして3日目で咲きました。 来年も咲いてくれるといいなぁ。   kusanagi ヤマシャクヤクは園芸種のシャクヤクに比べると花びらが地味ですけど花...  
CAPA 先日の「展望台に上がって」ではジョウビタキ(雌)が杭にいましたが、今回のは切り株に上がって食事中でした。   調布のみ 随分大きな獲物、旅立ちを控えて栄養補給しなくっちゃ・・・かな? 切り株の上でなんていいシーンですね〜。   みっちゃん 今晩は、食事のシーンは初めてみました、 とても愛嬌のある顔をしてますね! 大きなご馳走に恥ずかしいのでしょうか。   MacもG3 ずいぶんデッカイ朝飯ですね (; ‾ェ‾) いっぱい食べて無事に帰ってね。   鳥板フアン これは良いシーンを撮りましたね。木の...  
CAPA 先日の「展望台の眺め」はジョウビタキの雄でしたが、今回は雌です。   公家まろ おぉぉ〜〜ッ、こりゃ可愛いですねーー♪♪♪ 停まってくれた処も最高です!!!   調布のみ 体を膨らませて可愛いですね〜。フワフワ感が良く出ています。   CAPA 公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます。 この鳥のかわいさが十分に写せたと思います。   鳥板フアン 冬とは違った豊かな色合いが素敵です。体を膨らました姿は可愛いですね。   みっちゃん 今晩は、やはりジョビ娘はとても 可愛いですね〜と...  
gokuu 気温は-3度。よく晴れていて寒さは感じません。 風が弱いので返って暖かさを感じます。小春日和。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 見るからに空気が澄み切ってるっちゅう感じですね。 小春日和だってかい??やっぱりね。 畜生・畜生・畜生〜〜〜(爆)   gokuu pipiさん おはようございます。 空気が冷たくて爽やかですよ。 カマクラよは暖かかな。外の方が。 悔しかったら、お出でよ瀬戸内へ。 砕氷船に乗って。(爆)  
梅里 モズってこんなに可愛かったのだろうか? 意外な雰囲気の写真で、CAPAさんの感性の賜物ですね。   CAPA 先日の「和み顔」ではモズ(雌)の正面顔でしたが、今回(雌)のは横顔で首を傾げていました。   調布のみ 小首かしげた可愛いポーズがいいですね〜。春らしい優しい光が心地よいです。   みっちゃん 今晩は、♀の優しい表情がとても良いですね。 モズの近距離のショットに憧れます。   鳥板フアン 後ろ姿でこんなに可愛いモズを見たのは今までなかったような気がします。   MT 寒さのせいでしょうか背中を丸めていますが、でもエサ探し中にも見えます。  
gokuu この日を最後に空模様は、はっきりしません。暫く曇り続きです。   調布のみ gokuuさん、今日は〜〜。 紺碧というに相応しい空が気持ちいいですね〜。 こちらもこのところはっきりしない天気、今日はちょっと晴れ間もありますが、 明日からは当分曇りの予報、明朝には雪も・・・だそうです。   Nozawa gokuuさん、今日は  トテモ寒そうな綺麗な晴れ空ですね。 いずこも同じ冬模様になったのでしょうね。  
案山子 最近、当里山には、メスのジョウビタキの姿がみえません そのかわり、オスがちょこちょこ出てきます   調布のみ 見返りジョウ君、綺麗な背景に決まっていますね〜〜。 こちらはシーズン当初は♂が目立ったのですが、今年に入ってからは♀ばかりです。 でも可愛いので文句は言いません(笑)   CAPA 案山子さん はじめまして 鳥が気づいてこちらを見ていますね。羽毛の色がきれいに出て目がかわいらしいです。   案山子 調布のみさん、CAPAさんコメントありがとうございます 丁...   ji-ji ...  
MT 長時間かけたショットの様に思えます。凄いシーンですね。   Nozawa みっちゃんさん、今晩は  凄いシーンですね。 突撃!、ドボーン! のシーンそのものですね。   isao こんにちは 凄いですね〜。 こんなシーンが撮れたら、私なら舞い上がってしまいます。 お見事と言うほかありません。   ji-ji まぁよくぞ撮れるもんですね〜 ビックリしました。回数をこなさないと なかなか撮れないと思いますが。 機材を導入した甲斐がありましたね。   ツヨシ 本邦初公開じゃないですか。素晴らしいです。泳ぐ翡翠といったところですね。   Booth-K ...  
MT E3と比べたらE5はバックがクリアーで改善されていますね、   CAPA シメが枝に来ました。   調布のみ 空を見上げるようなシメの表情が決まっていますね〜。背景も美しい!!   ji-ji わたしならシメシメと言いたいですが(笑) いい光景ですね、手持ちだと思いますがこのSSで 気持ち良く決めてますね、いい写りです。   Nozawa CAPAさん、今晩は  可愛らしくて貫禄のある小鳥ですね。   MacもG3 絞めたろかぁ。。。なんてね。顔は恐いけど可愛い鳥ですよ。   ツヨシ あーシメさん、調子よく写っていますね。背景の中、くっき...  
写好 冷え込んだ朝、珍しく大きな池も氷が張ってました。 忙しい仕事の合間に我慢できずの撮影です。   Nozawa 写好さん、今日は  水面が凍りつき独特な模様が出来て美しいです。 色々見つけられますね。   stone 水の力自然の力 人知を超えた造形力、鮮やかですね!   写好 ...  
zzr 昨日投稿したラッセル車の内部です。 窓の丸いのは何かなって思ったのですが分かりませんでした。 昔の仕事場っていう感じですね。。   kusanagi これは旋回窓というのです。ネットで検索すればわかりますが、船舶などにはよく使われています。 窓が回転して(遠心力)、ワイパーの役割をするんです。   zzr kusanagiさん、こんばんは。 旋回窓、あとで検索してみます。ありがとうございました ^ ^  
zzr ラッセル車の後ろには客車もついてて中に入れます。 なんか懐かしい匂いがしました。 私が乗ったのは子供の頃なんで。。子供目線で撮った一枚です。   youzaki 今日は 昔の懐かしい写真が見られ楽しめました。 いろいろイメージが・・ シグマのカメラを上手く使われていますね・・ 私もDP2をフォビオンに魅かれ購入しましたが...   kusanagi 子供目線だと、なんだか広々としてますねー。  
masa pipiさん、こんばんは。 女房は、台所の窓際に置いていたんです。写真と言われて居間のサイドボードの上に持ってきたのは私です。   pipi masaさん今晩は〜♪ 奥様のセンスに拍手ですね。 背景、小皿の色の組合わせにも拍手ですね。   masa 女房が写真を撮ってくれというので。 料理に使った後のニンジンのへたを、水を張った小皿に乗せておいたら、可愛い葉っぱが伸びてきたと、嬉しそうに見せてくれました。   im すごく 素敵ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 室内で1...  
Nozawa  山陰の奥地は今日も雪雪です。 家の入り口辺りの雪を軽トラにつんで捨てました。 向こうに見えるのはこの村のお寺です。 毎日雪ばかり降ります。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 本当に雪雪雪ですね〜。 こちらの天気を少しそちらへ分けて・・・なんてうまく行かないものですね〜。 こちらは乾燥しきっています。   Nozawa 調布のみさん、今日は  関東地方は乾燥しているのですか、此方は...  
写好 在庫からネタ写真です♪   シャドー ん〜?・・・あ!面白いですね。何となく解りましたが。^^   写好 シャドーさん、ありがとうございます。 タイトルは「宇宙遊泳」程度がよかったかもしれません。 年末におおすべりですね(笑)   JiJi なるほど不思議な気泡を見逃さなかったのはさすがです もっと成長するんですかね。   ウォルター@神様の不思議なお導き体験者 ...  
プゥ 世界遺産吉野の山に立つ大寺院・金峯山寺の屋根です。 でも知らなかったです、このお寺。 大きな提灯と歴史を感じる巨木の柱がたいへん印象的で、大好きなお寺の一つになりました。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 急な階段越しの壮大な屋根が印象的です。行ってみたいですね〜。  
gokuu 造り酒屋の煙突です。電化されているのか長年煙は出ていません。 今は仕込みの時期と思われますが。古い煙突が風景に溶け込んで・・  
gokuu 枯れ草に枯れ山。青葉も花も見当たらない。 青空に雲が飛ぶ。まだまだ冬なのだ。   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 青空に綿菓子のような雲が枯れ草枯れ山を カバーして爽やかに感じますよ♪ きっと撮影しているgokuuさんも 爽やかなんでしょうね(笑) 何か私、変ですか??(爆)・・普通だけど・・   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 褒め過ぎのコメントを有難うございます。 はい、...  
gokuu 壁際の日溜り。金盞花が温かそうでした。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 鮮やかなオレンジ色に寒い冬も どっかへ飛んで行きそうですね。 そちらの温暖な気候が羨ましいですぅ。 ・・冬なのに、こんなに鮮やかに咲いて・・畜生(爆)   gokuu pipiさん おはようございます。 はい、気温は4度でしたぁ。風があったら寒いっす。 ...  
gokuu 晴れた冬空を仰げば電線が。いや電話回線が。 どれが光回線かは素人では判りません。 この映像やコメントも、この回線を通じて全国へ。 無線ランも当然、回線を利用しています。 いい事も悪いこ事も送受信されています。 これを切られたら衛星回線かな。 なんて事を考える愚か者。goku...   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 風景写真撮っると電線や光回線が邪魔だなんて思うこと多いですが、 こうして別の視点から撮るとと...  
gokuu 全く野鳥が来ません。この赤い実はどうなるのかな?   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ お見事(拍手) この時ばかりと赤い実も 思い切り生ってますね。 これじゃ野鳥も目移りするばかりで 狙いが定まらないしょ(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 野鳥たちは山で食傷気味ですって。 マーマレードにしたら食べるかな。 面倒くさい。腐って落ちろ〜や。(爆)  
gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 これは素晴しい。白い花弁に細い縁取りに気品を覚えます。 柔らかい描写に、より以上の美しさを感じます。   Ekio 今回の「クリスマスローズの世界展」で、一番気にいった花です。 消え入りそうな縁取りに思わず見とれてしまいました。 Makro Planar 50mm F2   MT zeissの本領発揮の描写で被写体も素晴らしく気品にあふれています、いいものを見せてもらいました。   登歩渓流 Ekioさん お早うございます 静かに佇む...  
gokuu サクラソウの花芽がようやく芽吹きました。 今年は1週間以上遅れています。春の兆しです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは いよいよ春の芽吹きが始まりましたね 春がグーンと近づいてきた証・・・^^   isao gokuuさん こんにちは ようやく春の足音が聞こえてきましたね。 こちらは毎朝霜柱が立ち、日陰では一日中解けないような有様。 今朝も氷点下でー5度。フキノトウさえ芽を出していません。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 サクラソウもようやく気配...   stone ...  
Ekio 「クリスマスローズ」はバラ科でなくてキンポウゲ科なんですね。 本家?のような純色に近いものがないのもその辺の理由なんでしょうか? Makro Planar 50mm F2   stone 雰囲気ありますねーー。 背景のチョイスとても素敵です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 オーソドックな色合いが素敵です。 バックも同色にとは流石です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 名前が素敵ですね。調べまし...  
花好き慎ちゃん たけちゃん さん こんばんは! 過去に出張で釧路に・・・流氷見たかった オジロ鷲、アザラシなんかとニュースで・・・   たけちゃん 流氷  
たけちゃん 流氷  
kusanagi 羽黒山の雪景色、私なりに明暗度を再調整してみました。(^^ゞ 写真の濃さ、濃度とか、...  
zzr 今年もあと少しですね。 今の時間、初詣で凄い事になってる筈の出羽神社です。 私は目当ての親玉を頂いたあと速攻で退散してきました ^_^; kusanagiさん、XP掲示板の皆様、今年はありがとうございました。 来年も宜しくお願いいたします m(__)m  
コウタロウ masaさん こんにちは 4本のひものような部分が花びらということ でしょうか?とてもユニークなお花ですね^^   CAPA 花の赤や黄色が美しいです。 他の方の撮り方が違っていて同種の花でも印象が変わりますが、 正面からの場合、昆虫か何かの動物のようにも見えました。   masa 四本の黄色い紐が開いたのは、マンサクです。   Ekio masaさん、こんばんは。 春先にまず咲くが語源かと言われている「マンサク」でさ...  
masa ひらひらと風に飛びそうなリボンですが、意外としぶといんです。 かなり長いと咲いてます。   masa マンサクです。 蕾の中に畳まれていた4本の黄色いリボンがほどけて、春の陽に輝いていました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 触れれば落ちそうな繊細さに春の息吹を感じ、素敵な画像です。  
CAPA フクジュソウがまばらに咲いていました。   Nozawa CAPAさん、今日は  福寿草がトテモ綺麗に咲きましたね。 人が縁起を担ぎ喜ぶ、ユズリハや福寿草はどちらも猛毒なのだから世の中面白いですね。   コウタロウ CAPAさん こんにちは 綺麗に金杯形に咲いてますね。それも ひとつでなく幾つも、贅沢ですね〜〜^^   masa CAPAさん、広角で春一杯ですね。見事です。    Ekio CAPAさん、こんばんは。 ポツポツと咲く福寿草の花が、春の足取りのように見えますね。  
Booth-K 全体的に開花が遅れているみたいですが、1カ所だけ咲いていました。 今年はちょっと遅めの春になるのかな?   ペッタンコ1号 暖かい感じの色合いですね。もうそろそろなんですね〜。私も探してみようかな。   Booth-K ペッタンコ1号さん、こんばんは。 何故かここだけは春してましたが、他は全然でした。これから徐々に楽しみな季節になりますね。   KENT 私のところ(偕楽園)でも 今年は3週間ぐらい開花が遅れています。 Booth-Kさんの紅梅!春ですね〜(^^)v   Booth-K KENTさん、こんにちは。...  
気まぐれpapa masaさん、おはようございます。 枯葉の輝きと、ご夫婦の和やかさを表現できて 素晴らしいですね。 カラーで表現すると、ピンの位置など工夫が 入りますが、モノクロの良さがいいですね。 一ヶ月の間に、のんびりと気に入った写真を 撮ってくださいな〜 私も合間あ...   im ご夫妻の肩にさし込んで反射する太陽光がいいですね〜   gokuu masaさん こんばんは〜〜 落ち葉を踏んで自然に溶け込んだカップルが素敵な散歩道ですね。  
gokuu masaさん こんばんは〜〜 イヌノフグリとは違う思いに寄せられた詩。 ペルシカとはペルシャの事。日本に渡ってきてイヌノフグリとは 洒落にもなりませんが、美しい...  
masa オオイヌノフグリ…ゴマノハグサ科クワガタソウ属 クローズアップしてみると、シベの形がまさに鍬形(クワガタ)です。   gokuu masaさん おはようございます。 美しさ最高!此処までclose−upした事は有りません。 蘂の形が名前通りとは納得です。ブルーが堪らなく美しい。   Nozawa masaさん、お早うございます。  白いしべ?がカニの目玉のようで可愛らしいです。   コウタロウ masaさん こんにちは まさにクローズアップの世界ですね。 周辺...  
のり太 波打ち際をスローシャッターで撮ってみました。   pipi のり太さん 今晩は〜♪ 初めまして^^宜しくお願い致します。 優しい海ですねぇ。 白い波が爽やかですね。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 冬の激しい海、ものり太さんの手に掛かると優しくなりますね。 淡い表情が波飛沫を柔らかく見せて青白二色の彩りが素敵です。   Ekio のり太さん、こんばんは。 2月の海なんですね。明るくて春らしい風を感じさせてくれます。   youzaki のり太さん 今晩は...  
プゥ 奈良で最後に立ち寄った法隆寺。 このころになると、旅の終わりを感じてしまい、若干切なくなってきました(笑) でもとってもいい天気でしたよ。   裏街道 ブゥさん、おはようございます。 上下を暗めにおとして主題を強調する考えられた構図ですね。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 上下の影が効果的、冬の陽射しが際立ちますね〜。   gokuu プゥさん おはようございます。 額縁構図が素晴しい。樹木を...  
Nozawa  午前中は雪がチラチラしていたのに14時30分を過ぎると快晴になってきました。 春よ来い、早く来い! PENTAX-DA 14mmF2.8 ED{IF}   調布のみ Nozawaさん、今日は。 急激に晴れたようですね。輝く太陽と雪景色が眩しいです。 雲の表情がいいですね〜。 ホント、早く春が来ないかな〜〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は ...  
案山子 すばらしいの一言   MacもG3 昨日の成果です。コミミズクはなかなか近くに来てくれませんでしたが、代わりにハイイロチュヒが接近してくれました。   MacもG3 ハイイロチュウヒでした。失礼しました <(_ _)>   鳥板フアン THE 猛禽という感じです。獲物を捕えようとする眼光、姿態、これほどの写真が他にあったかなー。   梅里 相変わらずの飛び物、お見事です。 何でこんなに写せるのでしょうか?   MT これぞ猛禽の極め付きのショットですね、素晴らしいです。   ji-ji これだけドンピシャなら1D系や7Dは当分不...  
のり太 寒くて遠出する気にならず、結局また地元の海へ… そしたら意外にも光はもう春めいていました。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 透明な海原が素晴しい。真冬とは思えません。 青空と白い波。泳いでも良さそうに見えます。 寒中水泳で凍らないように。(笑)   調布のみ のり太さん、お早うございます。 打ち寄せる波が美しく、潮騒の音が聞こえそうです。陽光があふれ、春近しですね〜〜。  
GG これが何故ボツなのか分からないけど環境もよくわかるし 何よりピンバチじゃないですか!30、40と使って7Dにいってしまいましたが 画像見る限りは充分現役ですね   MacもG3 GGさんコメントありがとうございます。 30Dは800万画素なのでファイルサイズも小さいし等倍でも絵の粗が目立ちません。 7Dで等倍で見ると粗ばかり目立ちますね。ノイズも多くなったような。   MacもG3 あの頃はこれが当たり前だったので投稿しませんでしたが 今見ると。。。いいなぁ〜 ハイチュウ♀です。  
Ekio 冬枯れの公園のベンチ、なにやら日だまりに集まっていました? Makro Planar 100mm F2   im Ekioさん こんばんは 画像の淡い色合いは洗練されていますし松ぼっくりの和みを感じさせる擬人化の表現はすごくいいですね〜。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 「仕事終え 心安らか 侘び寂を」  
調布のみ 雪に埋もれたしっとりとした素敵な鳥写真、静寂が支配していますね〜。   梅里 モノトーンの世界ですね、雰囲気が伝わってくる写真です。 雪の質感は難しいですね。   Nozawa  シバレルな〜毎日雪ばかり降ってる。 でも、餌探しも頑張らなくっちゃ・・。   ji-ji 足跡一つない新雪に、これはとても絵になるシーンだと思います 撮る方もこの深い雪の中では大変なご苦労ですね  
MacもG3 明日は新兵器を試してみます(と言ってもただのテレコンx1.4ですが)   調布のみ 鮮明で階調豊かで素晴らしい!!ポーズも決まっていますね〜〜。   公家まろ おぉっ!!!猛禽&飛翔ですネ♪ 大好物なんですよ、この組み合わせ。 差し支えなければ、ご使用のレンズを教えて下さい。   ペッタンコ1号 ハイイロチュウヒって言うんですか。 いい顔してますね〜。飛び方もかっこいい。美しい写真です。   isao ...