もうすぐ冬
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP1 Merrill
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 19mm F2.8
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -3.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス "d\xFAg\x81\xD7\a9\"\xB2"
フラッシュ なし
サイズ 1881x1254 (1,932KB)
撮影日時 2012-02-19 06:19:19 +0900

1   zzr   2016/11/25 01:03

今回行ってきた、会津若松の風景です。
かなり寒くなってきてます。

2   youzaki   2016/11/25 17:49

今晩は
sigumaのカメラをtろいろ使われていて描写が素晴らしいですね・・
私個人の好みではDP2merrillに一番興味があります。

申し訳ないですが愚問ですがRAWで撮らずにJPGで撮るとどんな画像や発色になるのか気になります。
(DP2merrillはJPGでも良いと聞きましたが・・)

3   zzr   2016/11/26 07:35

youzakiさん、おはようございます。
私は下手なので参考になるような写真を撮れるか分かりませんがリクエストしていただければ撮って投稿させていただきます ^_^; どんなものをどの様に撮れば良いかご指示ください。
メリル、DPの方はjpgいいです。
同時記録で撮ってますがrawで撮ったものがjpgの画質までもっていけない事もしばしばです。
同時記録なのに。。SPP、おかしいんじゃないかとシグマに電話しましたが私が下手だからみたいです(笑)

4   youzaki   2016/11/26 14:44

zzrさん 教えて頂き感謝します。
JPGでもよく撮れるのですね、次のカメラが決まりました。
禁煙分を貯めたらGETしたいですね・・
ここ2ケ月でEOS7DとEFのサンヨンその他をヤフオクでポチして10万円ほど使い貯めてるのが無くなりました。
花と虫が多いのですが入手したら景色も撮りたいと思います。

5   kusanagi   2016/11/28 21:34

この微妙な傾きがグッドですねっ。雲の動きといい、ダイナミックです。
(こういう鎮守の森の小型版。こちらもたくさんありますよ。)
ニコン板の角館の紅葉も、女性の仕草の揺れと呼応するように枝葉の微妙な揺れがいいですっ。
こういう微妙なセンスっていうのは、如何にも文化の香り高い京風でして、もしかして山形県人
の特質なのかしらん?と思ってしまうほど。(^^

映画「君の名は。」を見ました。遅ればせながら。(笑)
都会では若い人ばかりの観客らしいですが、地方ではオジンオバンばかりでした。(^^ゞ
非常に良い映画でしたね。絵も綺麗だし、ストーリーが凝ってます。
http://www.kiminona.com/index.html
この映画、海外でも爆発的にヒットしそうで、中国での上映も間近です。
新海誠監督は水瓶座なのでこういう爆発的なヒットがあり得たわけですが、ちょっと恐いほどの
成功ですよね。(^^ 
この映画をみて、新海誠監督の出身地である長野を見てみたくなりました。
長野って言えば山岳っていうイメージでしょうけど、私の見方としてはあくまでも盆地であり、
それは瀬戸内が広大な盆地であるというのと同じ感覚で私には捉えられるんです。

映画の物語の岐阜県も盆地、そしてこの写真の会津も盆地ですか。また東北には盆地平野が
多々ありますね。その盆地の中の水海(みずうみ)っていうのがロマンを誘います。
そうだ、琵琶湖がそうだったっけ。でもロマンには少し大きすぎかな。(^^

6   zzr   2016/11/29 21:59

youzakiさん、こんばんは。
私はDPでは1と2ともに主な被写体は風景。だいたい全面でピントを合わせてとる写真が多いです。
DPの近距離であればストロボや接写リングを使われているキヤノン板の一耕人さん。シグマ経験の長いfuji板の笑休さんやm3さんのご意見が聞けたらとても参考になると思います。
kusanagiさん、こんばんは。
少し傾いてるのは分かってて、修正しないで投稿しました。
意図してナナメ撮りしたのではありませんが、なんとなくこのままが良い気がして。でも、我ながら中途半端感いっぱいだと思います。
ナナメ撮り。上手い方っていますよねぇ ^_^;
「君の名は。」私のボスも絶賛してました。。

戻る