Nozawa  朝日の出の時間は、田園地帯は歩けないほどの強風が吹き荒れています。 雨は傘が無くともそれほど濡れません、傘があっても強風でさせませんが。 諦めて村の中の農道や町道の散歩に変えました。車が多いのですが・・。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 >歩けないほどの強風が吹き荒れています 春になっても平穏にとは行かないんですね〜。 こちらは曇天続き、3月下旬の陽気だそうで、ちょっ...  
baaaaba ごちゃごちゃ・・・・・ 立体感が出ません。 Picasaで加工をしましたが、上手くいきませんでした。 ※ 焦点ポイントを小さくする設定をしましたが、あまり変わりませんでした。   gokuu baaaabaさん こんにちは〜〜 真ん中の緑のモミジの葉にピンとですね。 こんな場合は葉にもっと寄れば奥行きが出ます。 バックがボケて立体感が出て良い淡彩になりますね。  
みっちゃん ヤマセミフィールドに生息しているとは 聞いていましたが、やっと出会えました。 ヤマセミは全く会えず、しかし何故かもしかしたら 今週はと思いながら・・・オシドリ夫妻に元気づけ られました。   鳥板フアン オシドリの美しさが十分に引き出されていますね。 やっと会えたのですね。おめでとうございます。   調布のみ 冴えた色が素晴らしい!!最近オシドリに出会っていません。   JiJi ...  
isao トサミズキの生垣の間から松の若木が顔を出し、そのわきから雪柳が 花を付けた枝を伸ばしています。 アングルを工夫して生け花風に作画してみました。   ウォルター isaoさん こんばんは 無理してひとつの花を狙うんじゃなくこうゆう手もありですね。 ナイスアイディアです^^   JiJi バックの抜けも良くて最初生け花かと思いました   写好 面白い試みの表現ですね、花が咲き誇る季節ならではですね。 絞りを工夫するといろんな変化が見れそうで楽しいでしょうね♪  
調布のみ 体の細かい模様がよく再現されていますね〜。拡げた翼の裏側の詳細もよく分かります。   ツヨシ 強風の吹き荒れる天候でした。風をよけるためか近くにいたのでラッキーでした。 バッテリーの残量を気にしてカメラをいじっているときに、いつの間にか群れて中州に戻りました。滅多にないチャンスを逃してしまいました。   鳥板フアン いいですねー 素晴らしいシギを撮り続けヨダレものです。   MT 今晩は、群れでいて羽の形が素晴らしい、豪華なショットですね。   公家まろ 繊細な嘴とスマートな脚が印象的なツルシギくんで...  
みっちゃん 前回のショットの後に、諦めていた時に、 お立ち台に上がってくれました。 20㍍位まで寄れました。   鳥板フアン 緑の中に浮き出るように撮れていますね。ハッとする美しさです。   MT 国内にも少数残るそうですが、緑とのコントラストで一段と鮮やかに見えます。   公家まろ 新緑とオシドリくんの複雑な体色がマッチしてますね!! 2倍テレコンでも、このコントラストは驚きです。   isao 背景が鮮やかな緑なので、オシドリの美しさが一段と映えています。   JiJi コントラスト抜群で2xでも解像感いいですね   ツヨシ 今晩は オシドリのカラ...  
調布のみ 無駄のない美しい姿、赤く長い脚と可愛い目が印象的ですね〜。   CAPA 長く赤い脚、長い嘴が際立っていますね。後方の緑もきれいです。写りがすばらしいです。   ツヨシ ご指摘いただいたように絞りを強めてみました。雲天強風のなかでしたがいいかもしれないと思いました。ありがとうございました。   鳥板フアン わたしのSIGMAは150-500ですがやはりF8と開放とでは全然違います。 素晴らしい絵になりましたね。   MT 特徴がよく判り見応えがあります、色彩もよく素晴らしいです。   公家まろ 素晴らしい写真ですねーー♪ 解像感、コントラスト文句無...  
赤いバラ こんばんはー^ またまた少しご無沙汰しております。(^^;;; ようやっと花が咲き始めました。 そして春が訪れてきました。 これからが楽しみです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 オヒサでーす。ようやく春が来ましたね。 美しい紫のクロッカス。喜びの気持ちが伝わります。 大通りも賑やかにかな。投稿をお待ちしてますよ〜。   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  山陰の奥地では咲きにくく次第に...  
CAPA 先日の「若葉とともに」では斜めの枝にいたコゲラでしたが、今回のは水平な枝に来ました。   調布のみ 必死にトントンやっているようですね〜。可愛いです。 ♂かな、頭に赤いのが見えているような・・・   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 コゲラは盛んに木を突っついていました。雄です。   Nozawa CAPAさん、今日は。  一生懸命とんとんやって食べられる虫を探している?姿は美しいですね。   MT 枯れ枝にいる虫探し中でしょうか、ゴジュウガラに負けない動きをしますね。  
MacもG3 分厚い雲が空を覆っていましたが、運良く雪山が見えました。 左端の方が妙高で真ん中の稜線の背後に重なる白い稜線が白馬辺りじゃないかと。。。 海は意外に穏やかで日本海の荒々しさはありませんでした。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  日本海の景色なのですか、この辺りの春の日本海と似てますね。 山陰地方の海岸も、この季節は荒々しさはないです。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 アルプス連峰が凄く美しい風景ですね。 日本海も穏やかで、春...  
isao セイヨウタンポポの群落です。 繁殖力が強く、日本固有のタンポポを駆逐しつつあります。 それにしてもこれ程密集して咲いているのを見るのは初めてです。   hi-lite isaoさん、今晩は。 これ、全部タンポポですか!! まさに『黄色の絨毯』ですね♪   isao hi-liteさん こんにちは はい...  
CAPA 先日の「白花に囲まれて」ではアセビの花に来たメジロでしたが、 今回のは木の幹に来てこちらを見ていました。   調布のみ 正面顔が決まって、幹に落ちた影がいい効果を発揮していますね〜。 画面を二分する幹と背景のブルーの対比もいい感じです。 しかし、このブルー独特で美しい!!   JiJi このブルーは何でしょうか?・・ハッとさせられます これがあるのと無いのと随分違いますよね   CAPA 調布のみさん、JiJiさん ありがとうございます。 メジロがいい位置...  
みっちゃん とてもヤンチャでメジロを追い払って しまいますが、どことなく可愛くて 時には優しい表情をしてくれる様な気も してついモデルになってもらいます。   公家まろ 新芽にヒヨくんが映えるワンシーンですね♪ 私も身近な撮影の時に良きモデルと感じています。   調布のみ 暗めの背景に今日のヒヨ君はマジメですね〜。しっとりとしたいい雰囲気です。   JiJi サイズは横1800ピクセルぐらいまでに抑えると 最大倍率にしても画像アレが...   ツヨシ ...  
youzaki このチュウリップも原種に近いと聞いています。 名前は?サクサティリスだったかなー   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 こちらも爽やかな色の原種チューリップを。 普通のチューリップより好きで多種多様です。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 この花はチュリップらしからぬ花で、私は好みです。 容器に植えていますの...  
isao この花が咲く度に光線やアングルを変えながら何枚も撮ります。 しかし、ヤマブキらしい黄色がなかなか再現できません。 これも今一つ満足できませんが、今回撮った中ではまずまずかなと思っています。   赤いバラ isaoさん こんにちはー^ 花の流れが素敵ですね♪ ヤマブキ色は、たくさんあるようで改まって見ますと 少ない色だと思います。 くっきりさがいですね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 集合体の花の撮影は難しい...  
isao 涸沼川の斜面に、オドリコソウが群落を造っていました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 中心にピント。丸い周りのボケが素的です。 レンズの特徴でしょうか。それともテクニック?   isao gokuuさん こんにちは テクニックを駆使するほど経験を積んでいませんので、もっぱら...  
isao ホトケノザが咲いている中に、白いホトケノザを見つけました。 ヒメオドリコソウの白花は見ていますが、この花の白は初めて見ました。 少しピンを外して幻想的な雰囲気にしてみたのですが、自己満足かも。   Nozawa isaoさん、今晩は。  ラッキョウの花でも、蓮華の花でも、時々色の抜けた白いのが発生しますね。 面白いですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 珍しいですね。始めて見ます。突然変異かな? 自然界は不思議です。良い事が有りそうな気配が・・  
isao 畑の一角がナズナの大群に覆われています。 栄養状態が良いのか凄い密度で、さながらフカフカの絨毯を敷いたような光景です。 これ程見事に咲き揃うと、畑の持ち主も刈り取るのを躊躇されているのかも。   hi-lite isaoさん、今晩は。 ナズナってぺんぺん草ですよね。 畑一面のぺんぺん草、凄いの一言です。   JiJi かなりの群生ですね、wikiによると春の七草の一つでもあり 民間薬としても各種薬効に優れた薬草として利用されているそうですね  
isao 私の前から悠々と立ち去るキジ君。 途中で立ち止まり、お尻を見せてバタバタと大きく羽ばたきながら「ケーン ケーン」と大きな声で鳴き、 ゆっくりと立ち去りました。それにしても全身の翅を逆立てて鳴く姿はなかなかユニークです。   鳥板フアン これはアップにしないと何の鳥か、どっちをむいているのかわかりません。 とってもユニークな写真で楽しませていただきました。   ツヨシ 今晩は 思わず吹き出してしまいました。ナイスショット!このような鳥のシーンも面白いですね。   JiJi バックスタイルにもとても親しみが持てますね  
ツヨシ こんばんは 初ゲットとのことよかったですね。キジの羽色が緑に鮮明に映えていてすてきです。   CAPA キジの色彩が鮮明に描写され、見応え十分ですね。   isao 声しか聞いたことが無かった雉にようやく会えました。 民家に近い栗林の近く、15mほどの距離でバッタリ出くわしたという感じです。   調布のみ 初ゲット、おめでとうございます。 隠れ上手で茂みの中にいることが多いですが、全身バッチリ・・・いい色ですね〜。   MT キジは隠れている場合がほとんどですね、羽の美しさをみごとに撮られました、素晴らしいショッ...  
rikee 朝方過ぎまで雨が降っていましたが、昼から晴れてきたのに 気がついてお散歩カメラを持ち出してみました。 やっぱりこの時期はツツジですね。 気持ち良い晴れとなりました。   ウォルター rikeeさん こんばんは&お久しぶりです。ですよね。 雨を被った後の明るいツツジ。素敵ですね^^ もう、こんなに咲いているんですね♪   シャドー 雨上がりで日差しも差して、美しく清々しさを感じます。 つつじの季節がやって来ましたか。こちらはまだまだ、蕾硬しといった所です。   hi-lite rikeeさん、今晩は。 カラフルで...  
isao イカリソウも種類が沢山あるようですね。 この花はガク片の色が濃い赤で、花の部分が白いので「源平咲き」と言うそうです。 これは野草愛好家の庭で撮らせてもらいました。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ素敵です。 300mmですか望遠で花を撮るのも興味が湧きます。 写真参考になりました、感謝です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 美しいお写真です。葡萄撮影かと。お庭でしたか...  
gokuu 不安定な空模様です。写真撮りには最悪。篭って大人しくです。 「雨の日は 生理日だと 寝て暮らす」 え、そんなの?整理日でしたぁ。パソコンのメンテや。(爆)   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 何かお通夜のような板になってるしょ(笑) アハハハ!↑の川柳が(笑) gokuuさ〜ん 何時の間にか性...  
SISI_DAD KIPON PK-C-PQマウントアダプタ買いました。FA Macro 100mm f2.8の絞りF5.6です。ファインシャープネス+1、WBは曇りで、人物仕上げです。 さすがにQの1.44umピッチではしゃきっとしませんでした。F2.8では少し甘く、F4, F5.6,...   kusanagi キポンのアダプター。買われたんですね。 私も先日、キポンのソニーNEX用のを 手に入...  
Ryo Kusanagiさん、こんばんは〜当日はかなり曇ってますので低感度かつ明るい画面を撮りたかったのでいろな設定の組み合わせを試しました〜D4は本当にいいカメラです^^:   kusanagi 高速プロ機種、と言ってもニコンとキヤノンの2台しかないのですが、 そういう良く出来たカメラを比較的若い時に...  
hi-lite 桜に提灯は、つき物ですよね(^^;   シャドー おおぉ!すご!い。 つき物の提灯も入れてみるのもよかったかもです。 しかし、これぞ満開。桜吹雪も楽しみですね。是非狙ってみてください。   hi-lite シャドーさん、今晩は。 コメント有難うございます。 >つき物の提灯も入れてみるのもよかったかもです。 ファインダーからは見えなかったのです… やはり100...   写好 凄いボリューム、まさに満開ですね。 視野率100%憧れますね、何度...  
北狐 静止がではあまり使用することは少ない機能の2倍エクステンション機能を使ってオリンパスZD ED 9-18mmレンズで撮ってみました。画素数的には1/4になりますが十分な画質を確保してますね。やはりこの機能は動画の時に威力を発揮します。動画はC MOUNTレンズをよく使い...  
初老 RAW現像とやらに、初挑戦してみました。 ・・・適当にやってみましたが・・ JPEG撮って出しのほうがよかったりして・・   Booth-K RAW現像はついついやりすぎてしまうので、要注意ですね。撮って出しJPGで使える様に撮れると良いんですが、なかなか難しい。でも、明らかに効果もありますので色々お試し下さい。  
gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 スカイツリーは雲上まで。エレベーターで昇れば雲上人に。 一杯引っ掛ければ、完全に淡彩人間かな。霧の淡も宜しい様で。   鼻水太朗 今回は 富士山もスカイツリーもまともに見れなんだよ、残念。 何十年ぶりの首都高走行 ナビがなかったらどこえゆくやらだぁ〜!。   調布のみ 鼻水太朗さん、今日は〜。 それは残念、でもこの隠れ加減のスカイツリーもなかなかよろしいかと・・・  
Cil E-M5+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 近所の枝垂れ桜が満開でした。^^; またまたサクラで申し訳ないですが…^^;  
Ekio gokuuさん、あらためてありがとうございます。 (言い忘れていました)   Ekio 街路樹で植えられているハナミズキが見頃となりました。 車道の側からだと撮りやすそうなのですが命が惜しいので(^^ゞ Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 こちらも昨日開化していました。逆光撮影。透過光が美しく 見せています。車道からは危険です。カメラと心中はご法度。   isao こちらは今日の雨で桜はお終い。今は花桃の最盛期です。 ハナミズ...  
Ekio 見上げて撮る花、ハナミズキ。うなじを撮っているような趣があります(^^ゞ Makro Planar 50mm F2   翼の折れたサル これまたEkioさんらしい写真ですね。 淡彩そのものでとても美しいです。   調布のみ お早うございます。 Ekioさんらしいハイキー写真、+補正がピッタリ決まっていますね〜。 透けた紅花が美しいです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 な...  
ウォルター 桜は午前中の瑞々しい花が美しいのだそうですが、 午前中は撮影に行けなかったので、午後のまどろむ姿を撮ってみました。 桜、早っ@@ 二日留守にしただけで蕾だった桜に葉っぱが出始めてました。   シャドー 綺麗です〜。淡いピンクが可愛いですね。 午後からは晴れ間が出てきたのですね。羨ましい。 こちらは雨ばっか。おかげで昼間っからビール飲んで今起きました。 でもやっぱ雨。・・・   F.344 いざ咲くと どうして撮るか迷っている間に青森まで・・・ お急ぎください  
Nozawa  独特の形をしたイカリソウが今年も咲きはじめました。   isao こんにちは この花も種類が在るようですね。 昨日野草愛好家の鉢植えを見せて頂きましたが、3種類ほどありました。 でも、この地方には野生の花は見られないようです。   Nozawa isaoさん、今晩は。  何処にも花が好きで品種改良して色々な色を裂かせ...  
Nozawa  猪の出没する18aの畑に植えたピンクのユキヤナギが咲きはじめました。 でも、白いユキヤナギと比べて花の数がとても少ないので質素です。 咲き始めはピンクですが開花しきってしまうと白くなります。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 白だから「ユキヤナギ」なんでしょうが、花も色で随分と印象が変わりますね。 ピンクのユキヤナギ、小さいながらも華やかな印象がします。  
Nozawa  村区奥から入った畑に植えたピンクのユキヤナギが咲きはじめました。 白いユキヤナギ程賑やかには咲かなくて少し質素です。   調布のみ 春の陽光に満ちていますね〜。背景のボケもいい感じ、華やかさと質素さのバランスがちょうどいいです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  強風が吹き荒れましたが午後は風の弱い時間もありましたので風の止み間を狙って撮りました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ユキヤナギもアップで観ると立派に花ですね。 白いボケ...  
Nozawa  今日の夕方は、朝から吹き荒れた強風もやみ黒い雲の無い部分だけが少し赤く染まりました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 荒れる雲に冬の名残を感じます。 春だというのに春らしくない空模様。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  夕ご飯の前に夕焼けを撮りに蒲生川の辺の農道に来ました。 風もほぼ収まりまして黒い雲も少なくなりましてご覧の通りです。 も...   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 わずかに色付いた夕空...  
お邪魔虫 相変わらずの室蘭工場夜景です・・・って、夕景ですかね? 製油所を写したものですが、ここまで複雑精緻なものを良くぞ造ったと思いました。   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ 空の青さと工場の灯りとのバランスがよいですね。 違った夜景ですが綺麗ですね(^-^)   came ああ、夕景前? まだ日没前の空気感がいい雰囲気だと思います。 そして懐かしい・・ 何故懐かしいかと言うと 学生時代、工場でバイトしたときを 思...