巷では既にX'Mas本番
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD14
ソフトウェア Photoshop CS3 Macintosh
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1.0sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 5280x3520 (10,642KB)
撮影日時 2012-11-19 17:04:25 +0900

1   Takaya   2012/12/2 08:54

こちらでは初めての投稿です。

今年もはや師走、夕景、夜景のシ-ズンなので、近隣のポイントに出没しております。

投稿画像は一枚画ではありませんが、Foveon素子が現在より大型化してせめて35mm
フルサイズになって、それなりのレンズを使えば、同等の描写が可能ではないか ? と思っています。

2   GM   2012/12/2 13:28

Takayaさん こんにちは
一番ノイズが気になる時間帯ですが(もっと暗くなれば周囲を黒くするなどでカバー出来るので)、うまく収められていますね。
これからのシーズン夜景を手持ちで撮れるカメラが欲しくなります。

3   Takaya   2012/12/3 06:35

GMさん コメントありがとうございます。

確かに現場で三脚が立たない所もあるので、手持ちでこの程度の画が撮れれば言う事なしです。

暗部ノイズがどうこう言われるFoveon素子ですが、時間帯と露出を選べばSPPの現像ダケでこの程度の画には出来ますね。

4   ウォルター   2012/12/8 15:20

Takayaさん こんにちは
幽霊会員のウォルターと申します。
ん? そういえば会員の承認もいただいておらなかったような^^;

お写真。28mmとはいえ1秒露出の手持ち撮影なのでしょうか???
私の場合は、この時間帯の撮影はSD15ではさっさと諦めてしまいます。
しっかりと露出をかけてあげれば、きれいな絵を作ってくれるんですね。
今度、じっくりチャレンジしてみたいと思います。

5   Takaya   2012/12/9 07:25

ウォルタ−さん 初めまして

コメントありがとうございます。

>>28mmとはいえ1秒露出の手持ち撮影なのでしょうか???
残念ながら自分はそんな豪腕?ではありません(笑)三脚撮影です。
Foveon搭載機はSD14しか所有しておりませんので、SD15で可能か?どうかは判りませんが
白が飛ばない程度のオ−バ−露出をかけて現像時マイナスにしています。
後は、Fill Light のかけ加減ってところでしょうか・・・
多少なりとも参考になれば幸いです、機会があればお試し下さい。

6   kusanagi   2012/12/9 13:17

Takayaさん、これはハイテクニックですね。
私もDP1の手持ち既存のデータ(-0.3露出)で同じようなことを試してみたんですが、
どうしても上手くいきません。
5280x3520のピクセル数からみると、SPP2倍現像を掛けているようなんですが、
そうすると、どうしてもジャギーが目立つのです。
SPP16ビットtiff現像で画像処理ソフトに持っていって、何度もアンシャープネスや
Fill Lightの加減調整をしても結果は芳しくない。
Takayaさんの写真のような高精細の画像になりません。

最初は、これはコンポジットにしているのかな?と思っていたんですが、
そうではなかったようです。
ただ撮影時に露出オーバーにしてFill Lightで調節するっていうのは面白いですね。
それだけは少し分かったような気が・・・(^^;
これSD14での撮影ですよね、DP1ではなく。高精細画質的にはDP1が絶対有利
なんですが、DP1より不利なSD14でここまで出せる技術には脱帽です。

・・・・ということで投稿しようかと思っていたんですが、もしやっ?て思い直して、
今度はSD14で撮った手持ち画像で同じようなことを追試してみました。
なんと、SD14ではSPP2倍出力ではジャギーが目立たないんですね。SD15でもそう。
使用したレンズは30F1.4単で同じ。ソフトもSPP5.2で同じに。
どうやら2倍現像出力ではSDタイプの方が無難に見えるようです。

7   zzr   2012/12/9 15:55

こんにちは。
2倍現像した画像を重ねているということでしょうか。
うーん。。凄くきれいです。
Macをお使いのようですがウインドウズとの違いとは何でしょうか。
ショップの店員に聞いてみたところ処理速度が速い位かなと言われました。
多分それだけじゃないと思うんですが。。

8   Takaya   2012/12/10 06:23

kusanagiさん 初めまして

過分なコメントを頂き恐縮しております。(汗)
最初の解説が舌足らずと申しましょうか、書き足らずと申しましょうか・・・

一枚画ではなく、所謂「合成」です、昨今ではコンポジット、ステッチ、等呼称される事が多い様ですが・・・
ただ、ピクセル等倍で切り出しておりますので、ピッチ据置で画像素子の大型化がなされれば、この程度の画像になるのでは?とシュミレ−ト的な前提で貼らせて頂いたのですが、混乱させてしまった様で申し訳なく思います。

zzr さん 初めまして

コメントありがとうございます。

>>Macをお使いのようですがウインドウズとの違いとは何でしょうか。
んぅ〜どうなんでしょう、私見ではMacだからと言って絶対的な優位性はないのではないか?と感じておりますが・・・実の所はよく解りません。

ただ、比較的新しいOS搭載可能なモデルだと「ブ−トキャンプ」というのがあり
WinのDataも扱えますので、以前ほど違うプラットホ−ム間でのDataの受け渡しは楽になったと感じています。

戻る