gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 ブルー一色の中に街路灯が暖かく感じる素敵な朝の風景です。   調布のみ まだ空が赤くなる前、青味を帯びた世界に鉄塔と街の灯りが印象的でした。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  寒そうな曇り空に、町の明かりとそれの水面への映り込みが美しいです。  
MT 実家の畑に群れでやって来ました。   詠伊順 こんばんは、これ・・渋柿ではないでしょうか・・鳥は渋いものOKなんですね・・・・・。   MT 今晩は、確かに渋柿ですが熟して甘くなり群れで早朝やって来ます、鳥は食べる事がすべてですが、人間も人生とは食べる事ですね。   ツヨシ こんばんは MTさんのそ...  
Nozawa  冬型気圧配置でして、山陰の奥地は雪やミゾレが降ったり止んだりしてます。 東の空は真っ暗でして世が空けていても外は暗いです。 なので、少し明るい北西の空をとって見ました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 わずかに染まった空と青味を帯びた雲や地上の景色のコントラストが美しくも寒そう、 冬の訪れですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  アラレが降ったりミゾレが降ったりして朝なのに暗いです。 今年は雪が積もるのが早そうですね。  
CAPA 近くに他の鳥がほとんどいそうもなく、また人も外出を控えそうな寒い空という感じです。 自分たちの世界を作って楽しんでいるのでしょうか、不思議ですね。   Nozawa CAPAさん、今晩は。  下の農道を私が犬と(猟犬)と通っても逃げません。 カラスは賢いので色々知っているのでしょうね。 やはり雪やミゾレ...  
調布のみ すっかりフワフワになったススキの穂が初冬の斜光に輝いていました。   プゥ ちょっと煙ったような空気に朝陽が反射して、心地よい眩しさです。 ススキが2列に整列していて、面白い構成になっていますねぇ。遠近感もよく出ています。 その中に樹が2本植わっていて、何でしょう、羊の群れを統率する牧羊犬みたいに、なん...   im 朝もやがかすかに残っているのか冷気を感じる大気が朝陽を受けるススキの穂とすご〜くマッチしていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  ...  
調布のみ ちょっと遠かったですが、2羽同じ木にとまっていました。   MT ずんぐりした姿で鋭い印象ではないですが見応えがありますね、番でしょうか。   調布のみ MTさん、こんばんは〜。 番かどうかは分かりませんが、結構長い間あっちむいたりこっち向いたりしながら とまっていました。   CAPA 二羽ともよく写っていますね、近くのようでお互いが意識してかそこそこ距離を取っている感じも出ています。 そこに何か雰囲気を感じます。この後、別々...  
ウォルター 葉っぱが落ちきるのが先か、雪が先か。 枝ぶりが気に入り以前から狙っておりました♪   aki 雪にモミジ風流ですなぁ〜 先代も雪でしたか?   aki ごめんなさい。先代→仙台   JiJi 初雪ですか?たしかに見栄えのする枝ぶりですね ご当地ではまず見られない雪紅葉ですが師走に入った実感がします   詠伊順 こんばんは、仙台は雪ですか。子供の頃、仙台のおばさんがこちらに来て、たまた...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  素朴な道祖神さんに手作りの屋根が素朴でよいですね。 ほほえましい作りの組み合わせです。  
Booth-K 養老渓谷のコース途中、川を歩いていたら横壁で緑色のLEDが光っているように見えたので近付いたら、滴り落ちる雫でした。しばらく眺めていましたが、どう見ても発光しているようにしか見えない不思議な光景でした。   気まぐれpapa Booth-Kさん、こんばんは。 自然の神秘は写真を撮っている時に感じるものが多いですね。 渡しの場合は、自然と仲良くが目標なんですが、この神秘だけは 溶け込めない一つです。   Nozawa Booth...  
Nozawa プゥさん、今晩は。  私の村の何十年か後の姿を見ているような画像ですね。 結構大きな村の様子ですね。 雪が降っていて寒そうです。   MacもG3 この村もいつか雪に埋もれてしまうのでしょうか? なんか切ないですね。 地元ならではの深いぃ〜写真期待しております。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 しんしんと音もなく降る雪、モノトーンの世界が拡がって最早真冬の様相、 これ...  
Booth-K 養老渓谷を歩いて来ました。落ち葉の道を散策。 昨日から風邪でお休みしてます。時間があるのでアップペース上がりますがご容赦を。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 落ち葉が沢山積もって晩秋の雰囲気が濃厚、映り込みに空を入れた構図がきまっています。 主題は水面ですね〜。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 上下シンメトリーの美しい紅葉風景ですね。 水面に青空があり、素敵な秋の風情を...   坂田 Booth-Kさん こんばん...  
im 了解いたしました。   管理人 旧バージョンのように、投稿前に一度確認ページをはさむようにしました。   管理人 なるほど、了解です。 コメントの方が多少簡単なんで対応してみます。   im 管理人さん ありがとうございます。 コメントを投稿するときの確認ページは無いですね。 私個人としましてはコメント書き込みのときの確認ページも今までと同じように有ってほしく思います。   Suzume 管理人さんへ お願い ご多忙のところ 申し...  
コウタロウ 今年、万年青の実は不作で三粒でした〜   Nozawa コウタロウさん、今日は。  万年青の実もびっくりグミの様な美味しそうな色合いと 美味しそうな大きさになりましたですね。 食い気ばかりですみません。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 花はたくさん咲くのですが実になる時は 大分減ってしまいます〜。今年は3個で でした^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 綺麗な実ができていますね。我...  
ツヨシ 紅葉も終わり寒々とした秋田市は千秋公園です。アオゲラが食べ物探しに一生懸命でした。   CAPA 紅葉は終わりましたか、周りは冬の雰囲気ですね。 アオゲラの赤などの彩り、羽毛の模様が周りから際立ってきれいです。   masa 赤い帽子が鮮やかですね。ほっぺも。 うちの裏山のアオゲラ君はなかなかいいポーズをとってくれません。 コナラやクヌギの葉が落ちて良く見えるようになるのが楽しみです。   MacもG3 羨ましかぁ〜 緑の体に真っ赤なモヒカン。。。。見事なデザインです。 やっぱ寒い地方に多いん...   MT 頭部の赤色部が素晴らし...  
Booth-K なんて、ちょっと大袈裟なタイトルですが、今にも歩き出しそうにも見えたりして。今週、休みやら残業なしの体労りモードで時間があったので、ついハイペースでアップしてしまいましたが、これで小休止です。   気まぐれpapa Booth-Kさん、おはようございます。 大木は何かと想像させてくれるので楽しいですね。 黄色く色づいた葉が秋らしく包んでいいですね。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 擬人化モミジですね。歩く紅葉が楽しいお写真です。  
MT 平地ではほとんど見られることはないそうですが、ラッキーでしたですね。こちらも年中、見かけますが個体数は少ないです。   ツヨシ シジュウカラたちが騒いでいる中、ちょっと違う動きをする小鳥、まさかのゴジュウカラでした。千秋公園にもいるのかと思った次第です。   CAPA ふっくらした体つきでうつむいている姿がすごくかわいらしいです。   MacもG3 ゴジュウカラは千葉にはいませんね。軽井沢で見た事はあります。 この子もすばしっこそうですね。   調布のみ こちらでも出会ったことはありません。 ふっくらと丸い体つきが愛らしいですね〜。  
詠伊順 皇帝ダリアが咲いています。さわやかなイメージで撮りました。   MacもG3 この花凄く背が高いやつですよね。 最近よく見かけます。青空バックに奇麗なピンクですね。   ウォルター 寒さで背中を丸めがちな毎日ですが、 爽やかな夏をイメージさせてくれるような素敵なお写真です♪   詠伊順 MacもG3さん 3mくらいあります、なんの木か知らなくて ばあさんに聞きました。 ウォルターさん 花びらの過透光がきれいだったのでアップしました。  
プゥ 順番修正します。   プゥ 連投申し訳ございません。 広津東部にある、やはり小さく静かな集落にあった道祖神です。 先日投稿した雪風景の後の撮影。 道祖神は浮彫のものが一般的ですが、ここのは丸彫りなのが特徴です。 吹雪の様な降雪でしたが、小さな屋根のおかげで雪に濡れるのを免...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 「冬をかぞえて」の道祖神ですね。雪の多さに負けない屋根。 ペア道祖が...  
詠伊順 ばあさまの小遣い稼ぎです。苗や作物を直売所で売って月6万くらい稼いでいるようです。   Kaz ええ趣味ですなあ。 私の趣味の写真は一文にもならず、持ち出しばかり。(^^;   我夢 少しでも身になれば楽しみですよね^^ お写真も素敵な光ですね(*^_^*)   ウォルター >や作物を直売所で売って月6万くらい稼いでいるようです。 え〜 プラス年金ですよねぇ 俄かプーさんの私より稼いでらっしゃるのでは@@  
詠伊順 納屋の玉葱の在庫が少なくなりました。畑では次の収穫へむけて育ってはおりますが、もう少しかかりそうです。 淡路島の農家の方で、生で食べても梨のように甘い玉葱を生育されておられます、農業も、勉強が大切です。  
W3 時々鉛色の空今にもざぁ〜と時雨、アラレ交じりの雨。 こんなに、寒いのに、お花を撮りに出かけて出逢う。 イナゴかな?黄金色の稲穂に飛び交う姿がいいなぁ。 頑張るね、とお話をしたのです。 イナゴでしょうか??。   KY イナゴでしょうか? キリギリスのようにかなり遊んでいたのかもしれないですね。 早く冬支度しないと〜と声をかけてあげたいです(^O^)/   CAPA イナゴも寒いのでしょうね、草にしがみついて動きたくないよと言っているかもしれませんね。  
坂田  上越線渋川駅で発車間際のC61牽引のSLみなかみ号水上行を撮影してみました。  客車にはクリスマスデコレーションが飾り付けられていました。   プゥ 榛名山のお写真、このSLを撮りに行かれた際に撮ったもんのなんですねぇ。それで合点がいきます。坂田さんらしいで...  
gokuu たった数枚残りました。丸坊主の枯れ木に・・冬です〜。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  彦生えのモミジでしょうか、これも美しいですね。 トテモ良く目立ちます。   MacもG3 最後の最後まで真っ赤な主張。 名残惜しい秋の象徴みたいです。   プゥ 最期という割にはまだ赤々と活き活きとしていて、ですが、だからこそ最後の輝きといった感慨が深まるような...   プゥ すみません、順番修正します。  
mukaitak 面白いです。絵になりますね。   CAPA 蝉の抜け殻が二つありました。上のは木にしっかり留まり、下のは落下しそうでした。   CAPA mukaitakさん、NRさん ありがとうございます。 ぶら下がっている下側の抜け殻は、落ちそうになってびっくりしたような表情が出ました。 そのような角度で撮っています。   CAPA W3さん ありがとうございます。 たまたま...  
Booth-K 10Km程のハイキングコース、丁度時期的には良かったようで秋色を楽しめました。望遠はQに任せてコンパクトに出かけられたのは楽でした。  
プゥ 広津西部で見つけた道祖神です。背後から撮影しました。大樹の左側に見下ろす一軒家以外、付近に家はありません。 しんとしており、廃屋かと思われましたが、近くに柿が...  
写好 在庫からですが、ピューという強い北風を表現してみました。 周りの人は何を何度も撮ってるのか怪訝な表情でした(笑)   kusanagi 我れも君も風車なる幼な心かな よい歳をして、稚児のように泥んこ遊びの夢中から 抜け出せないのがアマチュアカメラマン達なのかな。(^^; 時間を超越した永遠の子供達に喝采を。   詠伊順 子連れ狼の大五郎の風車がこのように廻ってましたね。  
我夢 好きです♪   写好 強烈な北風が向かう中、感度を上げてなんとか写し止めました。   詠伊順 冬が来る前に もういちど・・。こんな歌がありましたね。週末は雪が降りそうです。   ウォルター 冬模様の景色の中に僅かに残る紅葉。 晩秋の哀愁を感じてしまいます。   F.344 強力な寒波襲来のようで 晩秋の名残は撮れそうもありませんね   MacもG3 紅なん点?? 暗めの背景に赤が印象的な一枚ですね。  
コウタロウ シダの葉の裏側に黒い点々・・・ 胞子体というもののようです^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 羊歯の葉の裏を奇麗と思ったことは有りません。 目線が違います。美しく撮られて、お見事です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 まるでゴマをまぶしたようで面白いです。   W3 コウタロウ さん おはよう、さんです 面白い構図、もう少し画像大きくされて シンプルに成るように...   Nozawa ...  
坂田 群馬県の榛名山で紅葉に積もった初雪を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 紅葉に雪、季節の挾間の風情、右上と中央下に輝く葉がアクセントになって いい雰囲気ですね〜   プゥ 重なる季節、美しいですねぇ。積もり方もフワフワとして...  
坂田 雪が薄く積もった紅葉と木々の間から差し込んだ日差しを入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 遣りましたネ!真正面からとは。光芒が美しく暖かく見えます。 こんな奇麗な光芒はなかなか撮れません。条件が良いのかな。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 光が美しい写真、雪まで入って最高です。 渋い色もいいですね〜。   プゥ ...  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  寒い冬に、赤い花が室内にあるとほっとして心が休まりますね。 花の少ない季節には貴重です。   ペッタンコ1号 背景が白いカーテンで、いい感じですね〜。   gokuu 部屋は暖かくて一斉開花。今年も年越しはしそうに有りません。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 外を見回っ...  
ペッタンコ1号 手前の真っすぐ力強く伸びている姿と、前後のやわらかいボケの対比がいいですね〜。   gokuu masaさん おはようございます。 いやぁ凄い燃え方です。ドウタンツツジがこんなに真っ赤とは。 赤の表現の極致です。赤は難しい色。硬軟同時表現とは素晴らしい。   masa ドウダンツツジの垣根が真っ赤に燃えていました。 Makro Planar F2 100mm   コウタロウ masaさん こんにちは ドウダンツツジの赤色もモミジに負けない 真っ赤さですね〜^^  
Ekio masaさん、こんばんは。 真っ赤なドウダンツツジ、これぞ情熱の証です。 レンズ情報がきちんと出ていませんがMakro Planarですね。   masa カルメンは情熱の紅。 炎のように燃えるドウダンツツジの紅葉。この色を見るといつも連想するのがこの曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=1zsq3eGxDLM  
gokuu 今朝は曇りです。昨日の定点風景を。晴れていても冬空を感じます。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 抜けの良い冬空に斜光に際立つ地上風景が寒そう、霜が降りてもおかしくないですね〜。   Nozawa gokuuさん、今日は。  青空に綺麗な丸い雲が街の上空に沢山でまして美しい冬空ですね。  
gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 丸型ポストも珍しいですが、街中では無い。 三つも並ぶ必要が?本当に使われているのかな。   坂田  最近では見ることが少なくなった丸型郵便ポストが3つ並んでいる風景を撮影してみました。   わごん 坂田さん、おはようございます。 丸型ポストが減っていく中、3つ並びとは珍しいですね。 ポスト間の微妙な距離感も面白いですね。   Booth-K えぇ〜?? なぜ? 合成・・じゃないですもんね。これは珍しい光景です。丸型ポストが残っている風景は、ちょっと...  
坂田 紅葉と半鐘を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 紅葉に半鐘とはいい取り合わせ、風情がありますね〜。 この半鐘は登るのちょっと大変そう。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 江戸は火事の街。半鐘が現存とは珍しいですね。 梯子の上とは実用かな?紅葉とのコラボに時代を感じます。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 紅葉に半鐘の組み合わせはなかなか...  
masa ダイブしたのでバチバチ連射したなかで、なんとか絵になったのはこの一枚だけ。 水中から戻ってきたところですが、残念ながら魚は獲れませんでした。   CAPA カワセミ、きれいですね。目や表情が生き生きしていて魚獲りは続きそうです。   調布のみ こんにちは〜。 お魚ゲットはできませんでしたが、枝に止まらんとするいい瞬間ですね〜。   ツヨシ こんばんは この色、この姿。やはりカワセミはいいですね。  
だじゃれ 淀川にトラフズクが帰ってきました。去年は林の奥の方に居ましたが、 昨日帰ってきて道路から3メートル位の所で寝ているのを発見しました。 夢でも見ているのかときどき、笑った顔のように見えます。そう見えるのは 私だけでしょうか?   CAPA この鳥は夜行性だそうで、休んでいるのでしょうか。 耳のような形の羽毛も特徴的で、目を閉じかげんにしていて不思議な顔に見えました。   調布のみ おはようございます。 これがいるんですか〜。独特の風貌に羽角(耳)が魅力的、確か...  
masa 東京の里山に初冬の陽が輝きます。 雪になるかと思うほど冷たい風雨が去ったあと、一気に晴れて冷え込みました。 明日は晴れとの予報、Ekioさんに連絡して、黄葉・紅葉の里山でオフ会をやることにしました。   gokuu masaさん おはようございます。 冬の日差しが暖かそうに見えます。オフ会楽しみですね。 こちらは午後にに傘マークが出ていて冷えています。  
rikee 開放で撮影しています。(Nikon Ai-s Nikkor 50mm f/1.2) 水準器を意識しながら楽しんでファインダーを覗いていました。   rikee 写真を見比べてみると、こちらは絞っていました。 どのくらいかは・・・f5.6くらいでしょうか。。。 すみません。   rikee 写真を見比べてみると、こちらは絞っていました。 どのくらいかは・・・f5.6くらいでしょうか。。。 すみません。  
rikee 外は時より木枯らしが吹くこともあったりします。 外が寒いときには良さそうですねー。 来週まで紅葉もつかな。。。  
rikee Nikon Ai-s Nikkor 50mm f/1.2 をマウントマダプターを介して 使用しています。絞りはf2.0くらいだと思います。 陽が照ってきて印象的だったので一枚。  
Ekio 公園の街路樹?を夕焼けが染め上げていました。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 何の木でしょう?花それとも葉、夕焼けが染め上げたにしても凄い色、 冬空に華やかさを・・・ですね〜。   gokuu Ekioさん おはようございます。 紅葉が夕日に染まり華やかにな秋の終焉を表現。 青空が阻んでいるように明るく冬空を感じます。  
rikee Nikon Ai-s Nikkor 50mm f/1.2を使いたいと思っていてやっと 手に入れやすい価格で手に入れました。 MFもやりやすいファインダーと実感できたような気がしました。 開放で撮影しています。