調布のみ 薄雲が拡がっていて滲んだ太陽が昇りました。 午前中はいい天気でしたが、午後は雲が多いです。   プゥ 地平を覆う濃い雲からワンテンポ遅れて顔を出して。いい雰囲気ですねぇ。雲から放たれた光芒が扇状に広がりシンメトリーを作って...   MacもG3 ...  
Nozawa  今朝は山の稜線に雲がかかっておりまして雲の切れ間からの朝日を撮りました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 適度な雲があって光の美しさが際立つよう、いい感じですね~。 こちら今日は暖かです。   プゥ 雲がかかっている分、光房が美しく出てますねぇ こちらも快晴で、天気予報からするとこの辺りでは今日が最後の花見日和になりそうな気がします。   Nozawa プゥさん、調布...  
太朗鼻涕 いつも美味しいみたらしだんごありがとうです。   くまちゃん@ペンタックス ココのは,美味いよね. 醤油の香ばしい香りが....喰いてぇなぁ.... でも,その前に,やること山ほどある.... あぁ,葛藤. GW前の今週末,天気悪そ. 飛騨~富山食い倒れ,行くか?  
太朗鼻涕(facebook) 今年は天気がよかった。  
コウタロウ 白椿、最後の一輪、また来年会いましょう~(^^  
太朗鼻涕 高山祭り いつ見てものんびりしたもんやで・・。   youzaki 今晩は 山車は一方通行を逆走して終わりですか・・ 全国で知られてる祭りしてはギャラリーが少ないですね・・  
太朗鼻涕 桜あっよかっただ! 16日はまもなく満開だった。(まつりは14・15日)   youzaki 今晩は 待ってました! お祭り良いですねー  
太朗鼻涕 いまむかし・・。  
太朗鼻涕 いつもお世話になりやす。   youzaki 今晩は 後期高齢者の私も元気がでます。  
太朗鼻涕 ボク。  
GG 雲が出ていい塩梅の空模様になりました   笑休 塩梅・・日本語(漢字)は、微妙なところを言い当てていますね。 雑然とした、木々をフレームの中でまとめあげる・・オケの指揮者のなせる技ですね。  
F.344 何点かの作品で良い所が分かりました 来年は是非行ってみたい所です   makoto 咲き乱れるっていう表現がぴったりの光景です。 春ならではの一枚ですね。   写好 どこを撮ろうか迷いながら、えいっ!全部だ、になってしまいそうなところですね(笑) 来年は是非お誘いください♪   GG まさにそんな雰囲気がしたポイントでした=上中のしだれ桃= 春らしく暖かい気分でというのが一番ですね。   GM こんばんは それぞれの花...  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  ふくよかな美しい花ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 大きな花もたまにはいいのでは・・・(^^ コメントありがとうございます。   Suzume ピンクの濃淡が とても綺麗でふくよかに撮れてます 以前 都下の神代植物公園で何度か芍薬を...   コウタロウ 芍薬とはいいこと言いますね~(^^  
コウタロウ 美味しい実がなればいいですね~(^^   youzaki 今晩は リンゴ畑には入りますが実があるときだけで花はあまり見ていませんでした。 写真で見ると花も綺麗ですね・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは りんごはやはり果実が主役・・・ 花はあまり馴染みがないですね(^^ コメントありがとうございます。  
rikee 以前使っていた機種なんですが便利なバリアングルモニターが どうしても使いたくなって復帰いたしました。 やっぱりご機嫌です。   Suzume rikee さん 今日は 好い角度で撮りましたね とても良く撮れてます 感心しました 拍手!!!。  
masa 可愛いぃぃぃぃ… 蜂も花も! 蕊に当たったスポット光が最高です。 きっと花粉を集めに来たのでしょう。 Good shgot!!   stone masaさんに誉めていただくと、とっても嬉しい! MF撮りにようやく慣れてきたようです。 コメント感謝ですありがとうございます。   F.344 230ミリでモミジの花撮りで 飛び入りでしょうか? それとも狙って・・・ 飛びものでこれだけ焦点が合えば怖いもの無しですね   笑休 230ミリでMFお見事です、ミツバチの質感が良くでて...  
花鳥風月 悩むこと 疑うことなく 蜜集め   stone 命を歌うモミジ花と蜜蜂 時を止める木漏れの光に輝いていました   凡打 stoneさん こんにちは。 狙いをつけたところにピントがドンピシャ。 お見事です。   調布のみ ピントピッタリ、翅もとまっていい瞬間ですね~。 ニホンミツバチのような・・・   masa 花びらを持つ立派な花ではなく、モミジの小さな花にやってきた ミツバチ君、可愛さ倍増です。 素敵なシーンを見せていただきました。  
Nozawa youzakiさん、おはようございます。  金色に輝く美しい花ですね。 しべも黄色いですし。   youzaki isaoさんの野に咲くヒメリュウキンカを見て思い出しました。 家にも鉢植えがあったはずと見てみました。 栽培種ですが咲いていました。   youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 家の鉢植えですが山野草を栽培したものようです。 野山で見れば素的でしょうが行くことができずこれで我慢ですー  
stone 在庫整理して引っ張り出してみました。 あわてた感じのミツバチも可愛いなと^^   花鳥風月 ヒラリーは 実は本職 養蜂家   stone 養蜂家って響き、何故か好きです。 花とミツバチを相手にお仕事、それが好いのです。  
stone Photoshop作品です。 二枚合成してソフトフィルター効果と絡ませました。 割と自然に出来上がったかな〜?   makoto ソフトな感じがメルヘンチックですね。 春の心地よい感じがとてもいいです。   なお なるほど、ソフトフィルターの効果が出せるんですね。 Photoshopは昔にちょっと使おうとした事もありましたが 使い方が全くわかりませんでした(...  
youzaki 今晩は 花と虫の写真好きです。 上手く撮られていますね、脱帽します。   stone コウタロウさん、youzakiさん こんばんは この日はピン取ることが意外なほど楽でした^^ いつもこうだと楽しいな。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  上品な可愛らしいミツバチですね。   stone 嬉しそうな蜜蜂さんでした 小さな花ですけど蜜は美味しいのでしょうね。   コウタロウ stone さん こんにちは ジャストタイミングでハチ君の格好が 可愛いですね~(^^...  
stone リンク忘れです、この辺りでいかがでしょう http://dogaeigo.blog118.fc2.com/blog-entry-32.html   stone PPMで覚えた歌です。 タイトルは「花はどこへ行った」が多いようですね^^ いろんな花で考えたんですがミツバチのこの絵に落ち着きました。   Ekio stoneさん、こんばんは。 聞いたことのない曲だったのですが、快活な曲調が花から花へ渡り歩くミツバチに合いますね。  
rikee 晴れ渡った快晴で気持ちの良い散策日よりでした。 こちらを使うときは1/8000秒もあればf2.8でも大丈夫かなという 感じのマニア心で・・・またやってしまいました。 どこまでも続いて見える感じがポイントです。  
GG しだれも梅や桜に桃と次々に選手交代のようです。 こちらは隣町、香嵐渓から土岐方面に進んだ中ほどにある 「上中しだれ桃の里」ですが新聞の地方版に掲載されるや 凄い人出となっていました。   GM こんばんは こちらも終盤にさしかかり 八重などの品種が今を盛りに咲いております。 人出の多さ拡大して拝見すると、カメラをお持ちの方も見られますね。 黄色い前ボケをうまく入れ...  
GM こんばんは フレーミングに苦労をしても 矢張り単焦点レンズを使用する甲斐がありますね。 人が入らないようにかなり待たれたのでは?   F.344 良い所ですね 観光客が入らない時を狙ってでしょうか? F6~7くらいで撮ったのみたいですね   GG 地方の新聞に載っていた所からのショットですが左端に電柱が入るので もっと右寄りにフレーミングしてみましたけど電線が入ってし...  
m3 「ミヤマセセリ」に間違いありません。 発色も個体も綺麗な♀ですね! 前翅表の中央に幅広の白帯を有するのが♀です。   isao チョウに興味を持って3年。 始めて見た蝶です。風に飛ばされてきた枯葉のように見えました。   W3 isaoさん おはようございます  良い感じの♀のミヤマセセリですね 風があったでしょうか?暖かいそうな 無風の箇所...  
rikee すっかり葉桜となってしまいました。 ふと木漏れ日を撮影しようと思いついた一枚です。  
rikee 天気が良かったので登ってみました。 スモッグ等はかかって無いように見える快晴でした。 写した後で定期連絡船が運行されていたのに気がつjきました。   Suzume rikeeさん こんにちは 以前にも撮りましたね 「橋」へのカーブした坂道が 私には 目立ちます 私も最近Nex-6買いました が体調が悪く ほとんど...  
isao 近くの公園で見つけました。 つぼみは濃いピンク色。開花すると淡いピンクから白い色に変わる。 そのコントラストがとてもきれいです。   コウタロウ isaoさん こんにちは ハナカイドウは俯きに咲きますがこちらの ミカイドウは確かに元気よく上を向いて咲い てますね~ 背景のボケもいい感じです(^^   youzaki 今晩は ミカイドウと名前の花ですか知りませんでした。 隣家に咲いていまし...  
コウタロウ 昔の方はよく言ったものですね~(^^   youzaki 今晩は どちらも美しい花で好きですが、座ればの方がより好みです。 雨が降り出したら笠を掛けて保護してね、美しい花を永く楽しむために・・   コウタロウ youzaki さん こんにちは こちらは間違いなく牡丹です~ 赤いほうと比べるとやや豪華な感じの花でした(^^ コメントありがとうございます。  
youzaki 今晩は 青と紫の色のテッセンは植えていましたが、ピンクははじめて見ました。 紅色のテッセンが拝見でき参考になりました、感謝です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは テッセンには青系、白系といろいろありますね ホントは青系が好きなのですがたまにピンクも 撮ってます(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ ピンク系テッセン~ テッセンも色・種類が多いですね(^^  
m3 昆虫:約95万種の内ハチの仲間は12〜15万種ともいわれていますので、すごいですね。 如何でしょう、「ヒゲナガバチ」・・・、、。   笑休 楽しそうな蜂たち・・ぶんぶんと羽音が聞こえてきます。   stone 髭長の蜜蜂さん、なんて名でしたっけ 花は十二単だったかな‥   stone こんばんは m3さん、昆虫の15%が‥、すごいですねー。 ヒゲナガ...  
CAPA テントウムシがいました(ナミテントウ(2紋型)かな)。   CAPA masaさん ありがとうございます。 バックはハナミズキです(遠くにあります)。   masa まるでポーズをとってくれているようですね。 見事な質感です。 ところで、バックの赤系の色は何でしょう? テントウムシの赤斑とのコラボが面白いんですが、自然派としてはちょっと違和感もありまして(...   W3 CAPA ...  
isao カルガモ以外、ほとんどの水鳥が姿を消した池に、十数羽のキンクロハジロが集まっていました。 いつもは2~3組のつがいを見るぐらいで、こんなに多く集まることはありませんでした。 渡りを前にして、このあたりにいた鳥が集まってきたのかもしれません。   CAPA キンクロハジロ、集団を作るんですね。 それぞれが気楽に暮らしている感じですが、渡りの直前になるとにぎやかになるんでしょうか。 このような鳥たちに出逢えるって...   ツヨシ ...  
isao 旅立ちの為に休養しているのか、眠っているような鳥が多い半面、 盛んに羽ばたいている鳥もいました。   MT フルサイズの最新ボデーはいい描写をしていますね、ナイスショットです。   CAPA 上体を起こして元気に動いているもの、同じようなかっこうで眠っている者たちの対比、いいですね。 この鳥は風貌が独特で、おもしろい絵になりますね。   Rオシドリ 右の子は、オーケストラの指揮者のようです。 可愛い!  
youzaki 今日は 私の好きなすみれ色ですねー 小さな花を上手く撮られ素晴らしいです。   isao 数あるスミレの中で最もスミレらしい花。スミレ色という言葉があるように、スミレといえばこの花を連想します。 歴史的にも古くから親しまれ、万葉集にも歌われているそうです。 この花、花弁の先が尖っているのもあり、面白そうなので撮ってみました。   コウタロウ isao さん こんにちは 綺麗...  
Nozawa  蒲生川の川土手を歩いていますとわらびがありました。 近年は奥には入らなくともありますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは わらびですか~ いよいよ春の収穫期になりましたね(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  此処の地区自体が奥地なので国道対岸の川土手道路にわらびが出るのですね。 わらび、ゼンマイなど春の山菜のシーズンになりますね  
Nozawa  農道脇の雑草の中に小さい黄色と言うより金ぴかにひかる小さい花が近年(特に今年)見られます。   masa 可愛いですね。 五枚弁の輝くような金色と葉の形からすると、キンポウゲ属の「ウアマノアシガタ」か「キツネノボタン」かと思われます。   youzaki 今晩は 野草の中の美しい花を上手く撮られています。 見過ごさずに撮影される冴えてますねー 私も野草の中の花を眺めたり撮影するのが好きです。 名前も判れ...  
プゥ あ、あと、お爺さんと桜の写真にコメントを下さりありがとうございました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。   ペン太 プゥさん こんばんは~。 実は湘南には14時頃には入ってまし...  
ペン太 風景板にもアップした絵ですが・・   Suzume 拍手 〃 〃  〃 〃。  
ペン太 今更ながら参戦します。 サザンビーチ、これ以上のシュツエーションはないっしょ!   rrb 茅ヶ崎? 行ったことがないのですが、きれいなところですね。  
Nozawa ペン太さん、今晩は。  夕陽が波打ち際に写り美しい夕方の一こまですね。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 春霞の海の夕景、美しいですね~。 泡立った波に長い映り込み、黒い砂浜との対比が素晴らしいです。   ペン太 前投稿の後、日没を迎えた湘南海岸です。 このアングルで撮る為に、どうしても波打ち際まで踏み込むしかなく、結局靴ごとベッタンコになっちゃいました~。   MacもG3 良いポイントだなぁ〜。 波打ち際の向こ...