スミレ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 6D
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 250
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 5472x3648 (2.01MB)
撮影日時 2013年04月15日(月) 15時53分
1.
isao
2013/04/28 12:59

数あるスミレの中で最もスミレらしい花。スミレ色という言葉があるように、スミレといえばこの花を連想します。 歴史的にも古くから親しまれ、万葉集にも歌われているそうです。 この花、花弁の先が尖っているのもあり、面白そうなので撮ってみました。

2.
youzaki
2013/04/28 13:02

今日は 私の好きなすみれ色ですねー 小さな花を上手く撮られ素晴らしいです。

3.
コウタロウ
2013/04/30 11:29

isao さん こんにちは 綺麗なすみれ色ですね~ 確かに花弁の先が尖ってますね。何という 名のスミレでしょう? それにしても6D 100-400mmL IS SUM・・・ すばらしい装備ですね(^^

4.
isao
2013/05/01 11:12

youzakiさん こんにちは 自然が作り出す紫色はいずれも美しいですね~。 野草の魅力にはまっているので小さな花に魅せられてよく撮ります。 masaさんの写真をお手本にして頑張っていますが、中々思うようなものが撮れません。 コウタロウさん こんにちは 使用していた40Dに少々物足りなさを感じてきたので、35mmフルサイズ、2020万画素のキャッチフレーズに惹かれて買ってみました。 解像度、階調整とも素人なりに満足しています。 レンズは鳥撮影用に選んだつもりですが、近寄れない場所にある花などを撮るのにも重宝しています。 スミレ科の花の種類はかなり沢山ありますが、図鑑の中で「スミレ」とあるのはこの花だけで、他はすべて「~スミレ」と頭にもう一つ名前がつきます。 学問的なことはよく解りませんが、スミレの中で元になる品種ではないかと思います。

戻る

同じEOS 6Dで撮影された写真

EOS 6Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。