くまちゃん@ペンタックス 二夜連続で,天の川. こんなことは,まずめったにないぞ. っと,勇んで,出撃したが, 外灯の灯りで,緑被り.... ソレを補正しようとすると,今度は空が.... んんん,ここいらが妥協点か?  
zzr 一耕人さん、stoneさん、kusanagiさん、 おはようございます。 とりあえず解像度の問題は解決しました。 ありがとうございます。 フォトショップって難しい。初心者向きじゃないですね。。  
Nozawa  そら一面淡い雲に覆われた中での朝日の出です。 今日の予想最高気温は24度と五月の気温です。 春の気温の高い朝はそら一面が淡い雲に覆われたことが多い様です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 淡い繊細な感じの雲が朝日に輝いて美しいですね~。 こちらも今日は気温が上がるとの予報でしたが、それほどでもないです。   プゥ フワッと霞を含んだ様な雲が気持...  
kattsu3 久しぶりにファインダーを覗きました。福島にある田んぼの水面に逆さに写る花園の枝垂れ桜です。朝の凪の時間でないと水面が風で揺れてうまく写りません。ただ、早朝だと逆行になるので、花びらの色が出ないのが残念です。あえてホワイトバランスを蛍光灯にしました。地主のおじいちゃんが親切にお茶を出...   なべさん kattsu3さん、こんばんは。水面反射がとても美しいですねぇ。WB蛍光灯なのもヨイですねぇ   しゅうやん kattsu3さん   こんばんわ 水面のしだれざくらがきれいですね...  
GG 夕日の次は早朝撮りと決めていました 起き抜けで集中力入らず殆どブレで全滅でした。   写好 拡大してみました、綺麗ですね。 水滴フェチにはたまらないマクロ写真です♪ 文面からすると手持ちのようですがお見事ですね。   F.344 朝撮りマクロ 水滴があると絵になりますね   GG 写好さん、恵みの...  
youzaki 好みの色の花が咲きました。 この青色も紫色の次に好きです。  
stone 柔らかでとても自然な描写ですね。 やっぱりRICORはいいなあ♪   youzaki CX5に1:1のフォーマットがあるのを知り設定を変えて撮ってみました。 写りも構図も初めてで御免です・・ 今朝 JPEGで撮ってそのままの画像です。 マクロを意識してとりました。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 いろいろな安物のカメラを...  
youzaki 真っ直ぐに伸びた軸の先に花の蕾がつきました。 ”紅花レンゲツツジ”どんな花が開くか楽しみです。   コウタロウ youzaki さん こんにちは これから咲こうとするつぼみのアップも なかなかいいものですね~(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 コンデジCX5でバックをボケさせる撮り方を試みてみました。 何とかボケてくれました。このカメラやはり評判のとうりマクロに強いですー  
TAKA3 やっと出会えました。気温が高く飛び回っていて、なかなか留ってくれません。 証拠写真ですが、ヤット撮れました。   m3 昨年に比べると今年は、発生が随分早いですね。 山陰では「ギフチョウ」の発生が平地では3月下旬とのこと、信州の「ヒメギフチョウ」も、3月...  
坂田  4月14日に定期運転終了後の200系車両を使用した最後の上り団体専用列車の「さよなら200系」号東京行を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 なじんだ団子鼻もついに終わりとは・・・ちょっと寂しいですね~。   プゥ このような特別列車が走ってたん...  
太朗鼻涕 ボクもこの後参加・・?。   youzaki 今晩は え!参加ですか 写真撮影はどうするの・・  
コウタロウ モミジも芽吹きいよいよ新緑の季節が 近づいてきたかな~(^^   コウタロウ imさん こんにちは モミジの花小さくて地味ですのでつい 見過ごしてしましますね(^^ コメントありがとうございます。   im コウタロウ さん こんばんは。  これはモミジの花ですか、種がついた姿しか記憶になかったので  これは珍しいと思いました、すごく可愛い姿ですね。    
Nozawa クンシランが開き始めました。  正確には、此方はウケザキクンシランと言うらしいです。 此方のほうが断然人気が有るらしいです。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  独特な色合いで存在感のある花ですね。 皆さんに人気が有るようです。   youzaki 今日は マクロ写真で素的です。 家にも鉢植えを置いてありよく撮りますがこんな写真は撮れません。 腕が違うのかなー、レンズも凄いし無理みたいですー   コウタロウ Nozawaさん こんにちは クンシランが咲...  
とんぼ ずいぶんくっきりはっきり写っていますが、これはソフトで加工するとこなるのでしょうか、それともD800がいいのかな?それとも腕でしょうか。   kattsu3 構図、色合い、コントラスト、視界深度どれをとってもベストチョイスとしかいいようがないですね。きれいです。   なべさん 京都府立植物園のチューリップです。色とりどりで美しかったです。   とんぼ ご丁寧に返信ありがとうございます。勉強になりました。なべさんもいつかはピカイチですね!ご健闘をお祈りいたします。  
GG なべさんは確かな眼力の持ち主ですね、すばらしいマクロです。   シャドー なぬ!?・・・キャノンに移行されましたか! あ、友達のね。(ホッ!)。。。^^; で、レースの結果は?   F.344 100マクロの良い味が出ていますね   なべさん 単純に上から撮ってみただけですが(^^...  
太朗鼻涕 飛騨高山にて。  
masa この時期に見られるサナエトンボといえば‥‥''ダビドサナエ''かと思います。   岩下高男 トンボが居ました。   m3 トンボも出現しましたですか これからは沢山の昆虫を観察することが出来ますね。 同定は詳しい方にお願いします。  
ペン太 Ekioさん おはようございます。 可愛いSL風の機関車が、道後温泉を意識した?レトロ風な駅舎にマッチングしてますね。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 路面電車もいいですが、どうせ乗るならこれに・・・ですね~。 レトロな駅舎に似合います。  
masa 東京郊外の山間で。 "エイザンスミレ” 切れ込みのある葉が特徴です。   youzaki 今日は 山野草のスミレですね、綺麗に撮られたいますねー 比叡山からの名前らしいですが分布は広いですね。 切れ込みのある葉のスミレは3種らしいですがその一種ですかねー 私は比叡山で薄紅色のスミレをみましたが葉は覚えていません。   コウタロウ masaさん こんにちは 普通のスミレと葉の形がまったく違うお花のようですね 珍しいスミレをありがとうございます(^^  
masa 東京郊外の山間で。 "エイザンスミレ” 切れ込みのある葉が特徴です。   K こういう写真はネイチャーフォトというジャンルになるんでしょうか。 masaさんの自然の草花に対する造詣はハンパではないですね。 それと名もなき植生に対しての撮影者の深い愛情が伝わってきます。 こちら、忘れかけていた写真の使い方を思いださせ...   masa kさん、ありがとうございます。 花、虫、鳥、小さな命に魅せられまして、この子たちの...  
プゥ 松本市弘法山の桜です。どうにか、全盛が終わる前に休日の晴天下で撮影することが出来ました。 春霞の影響でメリハリに欠ける色調になってますけど。 小さな子供にしてみればこのくらいの階段もおっかなびっくりなのでしょう。 私も小さい頃はこんなふうだったのをかすかに思い出...   Nozawa プゥさん、今晩は。  子供さんが一生懸命急傾斜の道を降りて降りて花見の場所へ行く様子が良いですね。  
F.344 ルリ と付く名前は鳥も花もきれいですね   masa G...  
ジャガ ★なべさんさん  紫木蓮では、コメントありがとうございました 今回は、フェレット撮ってみました 毛並みが、獣 明らかに にゃん猫とは、違う 噛まれたら痛そうだ(~_~;)  
MT 若かと思われます。  
GM こんばんは 自分もこの時期一度は一度は上洛するのですが、今年は行く機会を逃しました。 これから暫くはツーリングには最適の季節ですね。   シャドー ようやくそこそこかな?の天候となり、仲間達とツーリングに行ってきました。 場所は京都北部の大野ダムとかやぶきの里。・・・しかし、ご覧のありさまでした。・・・ 今年はトコトンついてない春でしたね。 ^^;   makoto いい場...  
masa GGさん: 渓流のキラボケ…刻一刻変化し続けるので、明る過ぎたり、煩さ過ぎたり、 主役を食わない程度のほどよいボケを得るのに数十カット撮りました。   GG 四字熟語をみますと深山窮谷は奥深い山と谷、深山幽谷は人里離れた奥深い 山奥のひっそりとした深い山間の谷あいとあります。 たしかにそうなると花に水滴が付いたぐらいではなかな...   masa 渓流の辺に咲いた ”ハナネコノメ” 。 深山幽谷が似合う花です。  
Nozawa Ekioさん、お早うございます。  侯地上と手前との八重桜が美しいです。   Ekio 今回の旅行で立ち寄った松山城です。染井吉野はすっかり終わっていましたが、見頃の八重桜がいくらかありましたので構図を整えて写真を撮ってみました。  
masa ハナネコノメソウといいます。背丈5センチ。 東京郊外の渓谷、岩の上で飛沫に濡れながら輝いてました。   GM こんばんは この花は初めて拝見致しました、渓谷での撮影寄れないシーンもあると思うのでテレマクロは力強い味方ですね。   写好 舌を噛みそうな花名ですが(笑)花びらの透明感も出ていて美しいです。 手前の細い葉も臨場感を伝えるいい役目をしていますね。 タムロン18...  
isao 私の図鑑には真上からの写真しかないので、苔に花が咲いたようにみえます。 こうして見るとなかなか清楚な感じの花ですね。   youzaki 今晩は 引いて上手く撮影さていますね・・ 渓谷の雰囲気が素晴らしいです。   masa 静かな渓谷で、岩の上に並んでいるのは"ハナネコノメソウ"。 背丈5センチの妖精たちです。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 渓流全体を入...  
ゴン太 獅子舞の面を取ったらまた面だった。   写好 いいスナップですね。 記憶に残りそうなお写真です♪   stone おでこの汗、 頬、手の表情、みんな微笑んでますねー 面の下の笑顔が透けて見えるようです。素敵です^^  
masa 毎年カタクリが咲く渓流のほとり。 訪ねてみたら草陰に一輪だけ咲き残っていました。 ニリンソウと一緒でした。   isao カタクリの花はどこでも群生地が話題になりますが、こういう場所でひっそりと咲く姿のほうが風情があり、 野草好きの私には好きな情景です。 masaさんの野草写真の表現力の素晴らしさに、いつも触発されています。   写好 シグマのレンズだったんですね。 惚れ惚れするような描写力、masaさんの表現力と相まって素晴ら...  
F.344 洋の東西を問わず このポーズはやるんだ・・・ 桜前線も北海道辺りかな~   Kaz そういえば今年は桜の写真を投稿してなかったなあと 今更ながら一月遅れで投稿です。(^^; そうそう、写好さんやGG さんが背中を押したせいか、 マウスを持つ手がついつい滑って、禁断のボタンを誤って ポチッとやっちゃいましたがな。  
Nozawa masaさん、おはようございます。  アップで見ましても美しい花ですね。 家の鉢に勝手に生えたものは背丈が高くなり花も複数咲いています。 お元気な花です。   masa Nozawaさん、youzaki さん、こんばんは。 カキドオシ…初めはまっすぐに伸びていた茎が、開花すると地表に倒れて蔓となり、 この蔓が垣根をつき通してどん...   masa 思い切り近寄ってみました。 東京郊外の林道で出会った ”カキドオシ” の...  
masa 花期が短く、すぐなよなよと萎れます。 春の儚き ”ムラサキケマン” です。   F.344 1D Xに180マクロ 山野草撮りには鬼に金棒ですね 凄い描写にウットリです   masa 笑休さん、こんばんは。 シグマの180mm、重たいんですが大きなピントリングがマニュアルフォーカスに絶妙でして、接写はこれなしにはできません。 かけがえのない友です。   MacもG3 リアルな描写です。 ピントの持って行きどころが難しそうな花ですね。  
m3 「ミヤマセセリ」の♂でしょうか。 小生「コツバメ」も含め、今期観察出来ませんでした。   isao 私も先日これによく似たチョウを始めてみました。 図鑑で調べましたがミヤマセセリによく似ています。 色が少し違うようなのでアップしてみます。   W3 m3 さん、 isao さん おはようございます コメントをありがとうございます。 ここ近年、出会って無い チョウですが 偶然であいました。   W3 春一番に登場する種...  
W3 谷間を吹き抜ける、強風下。それでも チョウ達は出会いを求めて、休息なんぞ シナ。空腹はだめで時々ほんの数秒間スミレに 立ち止まる。その瞬間を撮るのですが m3からのVHS機構の様にはなかなか 難しいです。右がピンが甘いです、 まだまだだめです。  
youzaki 花畑に行くと花が散りかけていました。 今年はこの花の写真は撮っていませんでした。 panasonicG3にもsquareのフォーマットがありました。(当たり前で取説は読んでいませんでした。)   stone 乾燥して暑そうなハナカイドウさん! 大胆な補正をされているのでしょうか Photoshop他、いろんなソフトをお持ちでしょうから p...  
Kaz これだと窓の外に付いてる金具の役目が判るでしょう。  
壁
F.344 影の く~るくる 良いですね   Kaz F.344 さん、 このく~るくるに目が停まったから撮ったようなもんですね。 たまにはアート風(あくまでも風ですよ)の写真も良いかと。   Kaz ニューキャッスルという古い街並みが残された所で撮ったものです。 街も撮ったのですが何故かこれが気に入ってPCの壁紙になってます。(^^)   シャドー おや?カメレオン。 ^^; 目に優しい...  
サイバージャック 今となっては普通です   stone うわあ@@ひゃー