GG 空を遊泳しているようなシーンで私なりに3Dのアバターのシーンと 重なりますね、見事な鳥石景だと思います   とんちゃん 狙いに狙った構図にピタッとハマったサギの美しさったら! いい仕事されてますね〜〜!さすがです。   調布のみ 一週間ほど前から見かけていたのですが、今朝やっと・・・今季初撮りです。 この鳥の見返りポーズは美しいです。   CAPA 岩の上でポーズを取っていますね。岩の配置、きれいな映り込みもいい雰囲気が出ています。  
調布のみ 初撮りおめでとうございます。 ギョロ目のカケス君がしっかりと写し止められていますね~。   とんちゃん 初見、初撮りです。現地についてカメラをセットしていたらいきなり 頭上に現れました。意外に大きくてちょっと驚きです。   CAPA 初撮りですか、よかったですね。 ちょっとコワモテみたいな表情がいいですね。翼の青がきれいです。   ツヨシ 初撮り?そうでしたか?よかったですね。初めて撮る鳥は、それ以後もとても親近感がわきますね。   isao 初撮りって本当に嬉しいですよ...  
isao こんにちは 小鳥はどれも可愛いですが、ひな鳥の可愛さは格別ですね。 つぶらな瞳がたまりません。   調布のみ あどけない表情、ちょっとおっかなびっくりな感じが可愛いです。 でもしっかり尾を上げて得意のポーズですね~。   GG とんちゃん、お久ですね~ これが雛ですか・・・なんともあどけない可愛らしさがありますね 遠征してもボーズなんて良くありますから、ナイスキャッチでしたね^^   CAPA お久しぶりです。 か...  
craft 週末に野鳥の”飛翔写真”を撮っています・・・ また、訪問させていただきます。 季節モノを1枚貼っておきます。   ※ 飛写倶楽部 翔 (掲示板)BBS http://hishaclub.bbs.fc2.com   MacもG3 素晴らしい飛びものですねぇ。   GG 今晩は、BBSをチョット拝見しましたら好みのツバメ飛翔の オンパレードで素晴らしいですね、意気投合しそうですがまた訪問下さ い。サンコウチョウの水モノ...   CAPA サンコウチョウの飛ぶシーンを初めて見ま...  
MT かっては神社の大木なので子育てをしたそうですが、大木が少なくなり日本野鳥の会のメンバーの巣箱設置で飛来し撮れたショットです。   ツヨシ MTさんは毎年のようにブッポウソウやアカショウビンに会えていいですね。  
CAPA 緑の中、昆虫(キリギリスの仲間か)がいました。   CAPA いる場所はイロハモミジの葉です。   m3 色の対比もよく流石ですね。   isao ツユムシの仲間ですね。 綺麗な緑色と長い触角が魅力的な昆虫です。 赤い茎の色との対比が見事です。   W3 CAPAさん 何か考えている様子に見えます でも良くは判りませんです。 レンズ:切れが良いですね。 検診...  
CAPA とんちゃんさん ありがとうございます。 エナガはよく動くので撮りにくいですね。鳥が物思いにふけっているような時間もありました。   CAPA エナガが出てきました。   調布のみ 下からのアングルでエナガのちょっととほけた表情が可愛いです。 背景の緑が美しいですね~。   CAPA GGさん ありがとうございます。 新緑の美しさとさわやかさは鳥を引き立ててくれますね。   GG 新緑をバックにする小鳥はとても優しく見えますね   MacもG3 こちらは幼鳥でしょうかね? この時期葉っぱが増えてきて...  
初老 我が家の紫陽花も、そろそろ見ごろかと、カメラを向けてみました   SISI_DAD 今晩は。もう咲き始めましたか。もう入梅ですね。   ペッタンコ1号 程よい影と色合いが素敵です。紫陽花の季節になったんですね~。  
GG 何よりも丸ボケバックがとても美しいですね~伸びの途中でしょうか 枝にとまるキセキレイはとても絵になりますね   とんちゃん 邪魔なクモの糸でしたが、ま、これはこれで仕方ないかなと。 写真的にはイマイチですが。   CAPA キビタキ(雄)でしょうか。緑の鮮やかな場所に来ましたね。 光点ボケができていていいですね、   調布のみ キセキレイはいつも水辺、美しい丸ボケを散りばめた緑背景が新鮮です。  
CAPA エナガがいました。   stone 周囲をうかがうようなご様子 可愛いですねーー。   調布のみ 可愛らしさとすばしっこさが感じられる写真、緑の前ボケが効果的ですね~。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 エナガはかわいい姿でよく動いていました。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 雛鳥は見るもの、経験するもの、初めてが多く、戸惑うこともあるでしょうね。 そのような姿もかわいいです。   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 エナガは、幼鳥になるとますますかわいいです...  
笑休 畑に黄色い花が咲いていたな・・と思ってましたが よく見ると、小さな実がついていました。   裏街道 こんばんは。 真っ赤に色づいた完熟トマト・・・美味しそうですね。 ヨダレが出てきました~~~。 ちなみにスライスして砂糖を振りかけて食べたい派です。   F.344 私が借りている菜園でも この位のが元気に育っています これから完熟までが意外と長いと昨年感じました 病気に根っこがならないように祈ります  
笑休 ご近所を徘徊中、きれいに咲いていました。   GG 笑休さん、タイトルからこれは多分ご存知の花ですよね(笑) おやじギャグで“そんなもん知らん”の紫蘭だと思われますが? グリーンとのコントラストが効いていますね^^   F.344 何気ない道端に咲く花も 愛でる心があればこそ 紫色は目が行ってしまうのかな・・・  
GG これはカラーで撮られてモノクロ変換でしょうか、でも花の柔らかさは こちらの方がうまく出ている感じはします   F.344 くきの描写と合いまった 花の雰囲気が良いですね   写好 優しいイメージ、笑休さんならではの描写ですね。 カラーではこの雰囲気は伝わりにくいでしょうね、長年の経験でしょうか。   笑休 近所のいたるとこに咲いています。 細い茎で花をささえて斜めに、このしなりは、すごいです。   笑休 GGさん RAW...  
GG 親の務めとは思いながら自身は相当腹を空かせてるんでしょうね 親の背中を見て子供は育っていくんですね   MacもG3 巣立って間もない雛たち5、6羽が餌欲しさにお父さんお母さんを追いかけ回していました。   CAPA 左下が雛でしょうか、親と変わりないぐらい大きいですね。元気であどけなさが残っているようです。   調布のみ 黄色い嘴いっぱいに開けてエサのおねだり、可愛いですね~。   MacもG3 コメントありがとうございます。 昨日は運良くこんなのが撮れました。 あとはさっぱり空振りです。  
八千代の裏街道 こんにちは。 荷卸し時間までたっぷり余裕があったので一眠りして kusanagiさんのコメント『DPPで現像TIFF保存~ライトルームで調整』を 試しておりました。 ライトルームで調整後の書き出し時のデータ表示のチェックが 抜けていたのに気が付きました。(^^ゞ   笑休 この、画像、凄いですね。 すきです。  
isao 広島にもこんな立派なお城があるんですね。 お濠の水も静かで、静寂な雰囲気が伝わります。   GG お城を撮るのはむずかしいですが新緑と映り込みでやさしさを感じます   笑休 広島じゃけの・ですね(笑)。女の子も広島弁でしゃべると、関東の人は 怒ってると思うようです。   F.344 新緑のお城風景 映り込みもバッチリ 縦構図がきまっていますね   裏街道 こんにちは。 広島地方裁判所前にて積み込み待機中です。 お堀周辺をぐるっと半周歩いてお城のある風景を楽しみました。  
CAPA 新緑に映えてかわいく写っていますね。嘴の赤がアクセントになっています。   MacもG3 だって幼鳥は可愛いです。 桜の実を食べていたのか嘴の周りが赤く染まっていました。   調布のみ 口の端がまだ黄色くいかにもまだ幼い感じが可愛いですね~。 まだ青いですが桜の実も左端に入って、丸ボケの背景が雰囲気盛り上げています。   とんちゃん あどけない表情にお弁当まで! 可愛らしさ全開ですね。   GG 口元、目元が実に可愛いです、頭も薄茶で背景とのコントラストに優しく映ります  
F.344 相当経験を積まないと撮れないでしょうね 良い瞬間です   GG エプロン上空を60~80度の大仰角で約800Km/Hで爆音を出しながら 展示飛行をやりますがどうにか捉える事が出来ました、機材のおかげですけどね。 こればかりは順光で撮りたいシーンではあります。   裏街道 こんばんは。 時速800キロとすれば一瞬で通過してしまいますね。 機材が良くても腕も必要だと思います。 操縦士のアップなんかもみてみたいです。  
MT 昼間でも薄暗い原生林の沢で見かけました、番かと思われます。   調布のみ ブルーの羽が美しいですね~。 最近カケス撮っていません。   ツヨシ 私も目にすることはあっても撮ることができないでいます。悪役のような印象の目、奇麗な羽、撮ってみたいです。  
MT 飛び出しの瞬間です。  
GG 主翼の上に水蒸気が被る・・・この時間帯は湿度の影響も出てうまい具合にベイパー& ファイヤーも撮れました。エプロンの上空を強烈な爆音を出しながら飛来していきますが 家族連れの子供たちは耳をふさぎます、中には泣き出すお子さんもいるという 興奮のF-15展示飛行ですね...   笑休 日曜の航空祭にそなえて、昨日から戦闘機が飛び回っています。 猫がおそれて、こたつの中へ逃げ込みます。   makoto 見事な瞬間ですね! 機材、腕の両方があってこその作品でしょうね。   F.344 赤い 良い瞬間ですね  
CAPA 美しい新緑に囲まれたステージに立って、思う存分歌っている雰囲気ですね。   NR 清々しい清流の流れる音 心地いい風の動き 森林の空気が伝わってくるようです とミソサザイがレポートしてくれている感じです。   とんちゃん 鳥写真と言うにはチョッとアレなんですがどうかお許し下さい。   GG アレじゃなくてコレは芸術的に見えます、シルエットの野鳥撮りもアリですね 繋げると・・・アレ、コレ、アリ・・となって座...  
梅里 ご無沙汰してました。 乾燥気味の湿地を歩いていたら幸運にもキバネツノトンボの産卵に遭遇しました。   m3 こちらこそ、ご無沙汰です。 種名さえも知らないのですが、、、 いやぁ〜、見事な光景ですね!! やはり日頃のデータ蓄積がものをいうのでしょうね。   masa キバネツノトンボ、初めて拝見しました。 図鑑で「草の茎に2列に卵を産み付ける」とありましたが、こういうこだっ...  
MT 美声で居場所がわかりました。   ツヨシ さえずりが聞こえてきそうなシーンですね。 2、3年前、偶然撮れたことがありましたが、その後はさっぱり、鳴き声を聞くだけになっています。最近では、鳴いていても撮れないと諦めています(泣笑)  
坂田 Ekioさん こんばんは C56をセピア色で見るとまた違った感じがします。   Ekio 先日の神奈川臨海鉄道50周年記念イベントより C56蒸気機関車、小海線で過ごした仲間は小さな車体から「高原のポニー」と呼ばれて親しまれました。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 SLは見ても、乗ってもいいですよね~。 セピア調がピッタリ・・・タイトルもいいです。 上下の濃いグレーの帯がまたいいですね~。  
染井吉野 京都市植物園は暑い日に見る紅葉もオツなもの  
ペッタンコ1号 ご無沙汰してました。 Ekioさん、「【影】逞しく」では、コメントをいただきながら、お礼もせず大変失礼しました。どうもありがとうございました。 これは、サンシャイン水族館のアシカさんと、それに夢中になって遊んでいる女の子です。  
坂田 横浜市の神奈川臨海鉄道横浜本牧駅の創立50周年記念イベントで普段見ることができない昭和13年製のC56を撮影してみました。  C56の後ろに連結された無蓋貨車のコトラの編成は昔のSL牽引の貨物列車を思い出しました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 実は私も行ってました。貨物専用線のイベントということでマイナーなイベントかと思っていました...  
染井吉野 暑い京都は京都市植物園  
花
坂田  横浜市の神奈川臨海鉄道横浜本牧駅の創立50周年記念イベントで最近見かける機会の少なくなった弁当の立ち売り風景を撮影してみました。  
CAPA 大きな眼に丸めた体、花に夢中になっている姿がかわいいです。   W3 お花は、ハーブの種類です 花に口吻をさしこみ、ミツを頂き すぐに次のお花に、忙しい行動。 小さい花弁がポロポロ落ちて行きます わしづかみの状態です、 お花が、茎がかぶりました  
NR ウツギの花でしょうか 花に花が咲いたようです! 初夏の色香ですね。   W3 鮮やかな美しい綺麗な ヒオドシチョウ雌? 羽化ごでしょうか、翅の縁取り のブルー系も綺麗です。 蝶は、しばらく活動したのち、真夏ごろ以降は 滅多に見かけなくなります。  
youzaki 今晩は 柔らかな写真で良いですね・・・ バラの匂いがイメージできました、感謝します。   コウタロウ W3さん こんにちは 私設のバラ園とは羨ましいかぎりです~ 入梅の前ですが初夏のような明るさの中の バラがいいですね~(^^  
Suzume W3 さん こんにちは 優しい感じで あたかも日本画 伊藤深水の画を想いだしました 純白の和服を想像させます。  
コウタロウ W3さん こんにちは 初めて見るような独特の色合いのバラですね~(^^   W3 バラの名前はブルーフォーユです 時々刻々(日々に)と花色が変わってゆきます。 ...  
笑休 食べたら歩くのが健康の秘訣ですね、私は自転車でカメラもって徘徊しています。 EF180マクロ、なかなか良いですね。   F.344 久しぶりの公園散歩 レンズ3本をリュックに入れて三脚持って回った メタボ体質改善に少し役立ったみたい・・・ すぐに元に戻りますが・・・ 湿地でこの花が迎えてくれた   GG やっぱり180マクロ撮り、冴えますね~バックのボケが絶妙の位置ですね 旅行のバイキングで食べ過ぎの習慣が治らず、この夏ひたすら汗を流しますかね   写好 可憐な白花...  
youzaki クレマチスは海外で園芸種としてカザグルマとテッセンを交配させて作られたとか・・ カザグルマに似た4枚の花片のクレマチスです。 隣に咲いていたのは 色と形が同じで花片が6枚でした。  
youzaki 好きな色の花ですが構図が難しいです。 花片が6枚でテッセンによく似たクレマチスです。   Suzume youzaki さん おはようー  「てつせん」は以前良く見ました花弁の先が とがつてました 「くれまちす」は 「しべ」がふさふさ多いいですね  テツセンに比べて(しべ)がりつぱです。  
isao ポピーは赤い色が主流でしょうが、この色はやさしい感じで素敵ですね。 薄い和紙のような襞の質感が、柔らかな花の特徴を伝えてくれます。   youzaki お早う御座います。 ポピーの種も多く花の色もいろいろですね。 綺麗に色と形を表現され素的です。 この色のポピーは初めて見ました、参考になりました、感謝します。   W3 名前は判りませんがポピー。 ガーデンニングの方が ヨーロッパで求めたそうです。 珍しくて撮りました。  
裏街道 おはようございます。 私が住む神奈川に丹沢山系という山々が存在しますので もしかしたら関係があるのかと検索してみました。 http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/riben/umasuzu/tanzawa.html 全く関係なかったですね~。...   笑休 おもしろいものを発見されましたね。 食虫植物のような形・・寄生でしょうか。   F.344 奇妙な花に出会えたので 1枚・・・   GG 謎めいた花のようですね、マムシグサを見ただけで連想するよう...  
F.344 EF8-15mm で良いとこ撮りですね 観衆のどよめき等が伝わってきます   GG お馴染みのハート形、2機で形を作って1機が矢を担当しますが 矢が貫いているように見せるため途中で一度スモークを切ります。 会場からは大歓声が上がりました。   GG F.344さん、標準レンズでハート形のみ撮るのもいいですが ここはやっぱりこのレンズの出番でしょうか、航空祭は快晴がなによりですね。  
GG 適当なタイトルです、展示飛行では専用のアナウンサーが科目の アナウンスを流していますが、これはなんと言ったのか忘れました ガイド本も持ってますが似たようなのが多いですね。500ミリを手持...   F.344 1D Xと700mmで これが(飛行もの) 撮れるから欲しか...  
F.344 このレンズで ブルーインパルス写真は初見です 斬新な撮り口に拍手   GG ブルーインパルスの5機が会場の後方からデルタ隊形で侵入し スモークを調整しながら上空に見事starが描かれました やっぱりブルーのアクロバットは感動的です・・・静浜基地航空際にて   写好 こういうアングルで撮れるんですね!面白い!! 普通のレンズでは表現できない印象的な写真です。 ところで、太陽を横切る緩やかなラインはなんでしょうか?  
GG F.344さん、付き合ってくれてどうもです。これはノートリで撮れていました。 見難いので180度回転してますが6機が揃って1回転したところを 狙いうちしました。航空祭は前後の移動が大変ですが見れたり撮れたりの 楽しさがつらいところを帳消しにしてくれますね。   F.344 轟音は聞こえませんが 素晴らしい作品群をたっぷり楽しませて頂きました パイロット十分過ぎるくらい確認できます 小回りが利くような機体 良くわかります   GG ブルーインパルス6番機の操縦士が撮れてました(裏街道さん...  
Booth-K 二十年くらい前に買った、ゼラチンのヨレヨレの赤外線フィルタが出てきたのでQに付けて撮ってみました。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  冬に後戻りしたような画像が撮れますね。 蒸し暑い梅雨の気候になってき始めましたので涼しそうな画像も良いです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なんとも不思議な世界が仕上がりましたね。 デジタルで弄ってしまうのが当たり前のご時世ですが、こういった工夫も大切ですね。   調布のみ Bo...  
isao クレマチスはやはり紫色に尽きますね。 この花、花弁の形もユニーク。気になる花です。 クレマチスは種類も多くて楽しめる花ですね。   youzaki クレマチスは交配され形も色も多種ですが、この色は気になります。 自然の色は素晴らしいですね、色の識別表で見ても微妙に違い見つかりません。 カメラ、レンズもイマイチ腕も無く満足できる色が...   Suzume とても 素晴らしいですよーーーーーーーーーーーー。  
youzaki バラ科の花で畑の隅に植えていました。  
masa ピントがまったくダメですが、めったに見られないウラナミアカの表翅が写っていましたので。  
masa 蝶愛好家が雑木林の女王と賞賛する " ウラナミアカシジミ ” です。 虫板のお仲間が「モンパルナスのキキ」だと。 それくらい豊満で妖艶な美しさです。 昨日も撮ったんですが、来週末はまたもや出張で裏山の見廻りにいけないので、今日二日連続で出掛けました。そしたらキキに会うことが...   GG 豊満な肉体と個性的な美貌ですか^^伝説の美女のようですね これは病みつきになりますね~   写好 ...  
rrb 見事に蝶が浮かび上がっていて、素敵です。   masa やはり私のfavor...