花壇の花の名札みたのですが忘れましたん たぶん「マーガレツト」です PanaGF3+Zuiko9〜18mm   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 広がりの有るお写真。明るい感じが素的です。 子供らしき集団が・・植物園でしょうか?   gokuuさん おはようございます  お褒め頂き 有り難う御座います おつしゃる通り 植物園で小学生の団体が来てました   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ ピンクのマーガレットはひさびさに拝見しました。 かーわいいですね♪  
Suzume 昨年の 鎌倉の隣の 「大船フラワーセンター」での 「マーガレツト」です 昨年はボデーはGF2 レンズはオリンパスの広角 9~18mmで 私のお気に入りでしたがフアインダーがなく 逆光だと「モ二ター」がよく見えないので  棚の奥に・・・  
これ以上「赤」いバラは無いと言う位「赤」く感じました‐無修正。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 燃えていますね。凄い赤です。朱に染まりそう。   コウタロウ 雀さん こんにちは 燃えるような赤、炎のような赤、情熱の赤 というのがピッタリですね。それとなく女 性カメラマンをインサートさせるあたりが またにくい・・・^^   gokuuさん コウタロウさん ご覧頂き 有り難う御座います およそ毎年神代植物園でバラ...   isao これはまた真っ赤っか。...  
調布のみ 初めて出会ってから一週間、10羽の雛達は皆元気なようです。 後方は産卵のためか浅瀬でバシャバシャやっている鯉です。   CAPA カルガモの親子はのどかに暮らしていて、一方鯉は激しく動き回っていますね。動と静の対比でしょうか。 パッと見、雛たちに何か危機が迫っている感じもしました。   MacもG3 順調に育っているようですね。 天敵はいっぱいいるので逸れないで大きく育ってほしいです。   調布のみ CAPAさん、コメントありがとうございます...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 朝とはいえ次第に陽射しが強くなってきていますね。 地上に向かう2条の光が印象的です。   Nozawa  トテモ良く晴れていまして、12度Cと、昨日に続き肌寒い朝日の出となりました。 でも、正午にはこの奥地でも30度Cになりまして猛暑です。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  早朝は、気...  
Booth-K これは素晴らしい、なかなか出会えない雷鳥を背景もバッチリとは。おぉ~ですね。   くまちゃん@ペンタックス 小屋のテラスで,遅めの朝飯食って,裏銀座に見惚れてると, ぐぇ~っと,雷鳥さん,飛来! おぉ~っ!登山道脇の岩の上に,着地! 行かなきゃならんだろ!っと,慌てて駆け寄って一枚. 裏銀座(三ツ岳)をバックに....   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、おはようございます。 いや~...  
写好 お久しぶりです。 いつもながらのシビアなピント合わせ、流石です。 てんとう虫がこちらに向かってくるような臨場感があります♪   akio-h 皆さん、お久しぶりです。写真撮影にはいい季節ですね。   makoto ご無沙汰です。 秋を思わせるような麦にてんとうむしの赤がいい感じのインパクトになってますね。 フレーミングも流石です。   F.344 海野プロのようなピント 素晴らしいですね   akio-h ...  
コウタロウ 今年もアジサイの咲く季節になりましたね・・・(^^  
aki やっと花の季節です。   F.344 今年は 特に一斉に開花でしょうか? 駆け足の春・・・?  
コウタロウ ウグイスカグラに赤い実がつきました~(^^   isao 見るからに美味しそうな色をしていますね。 少し毛が生えているのがご愛敬。こんな実がつくとは知りませんでした。   コウタロウ isaoさん こんにちは まだ食してません~毛が生えているのが 少し気になります(^^ コメントありがとうございます。  
aki やっと春になりました。 湿原の赤シボを探しました。   写好 お久しぶりです。 こちらはもう初夏の雰囲気ですが、遅い春ですね。 その分これからは濃厚な圧縮された季節なんだろうと想像します♪   F.344 待ちに待った尾瀬の春 と思います 「わずか数日の間に発生して、消滅して しまう 不思議な現象です」 との事 貴重な現象の投稿 ありがとうございます   isao お久しぶりです。 奥会津にもようやく春がやってきたんですね~。 北国では春と夏が一緒にやって...  
youzaki バラが咲いた、バラが咲いた・・・ 真っ赤ではありませんが咲きました。 棘の無いミニバラですが花はやや大きめです。  
Nozawa  スダチ五号と言う品種のスダチの花が三年ぶりに咲きました。 丸かじり出来るくらいの小さいスダチです。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  ユズはありませんので花の大きさは比較できません。 スダチの実は、キンカンより少し大きい程度のトテモ小さくて、 一口で丸かじり出来る大きさです。   Nozawa youzakiさん、今晩は。  ユズはありませんので花の大きさ...  
Ekio イオンレイクタウン(大型商業施設)で「三重フェア」が行われており、その中で「鈴鹿サーキット」の紹介もありました。 「鈴鹿サーキット」はホンダの系列なので、ホンダがF1に参戦していた当時の車を記念塗装にしたものと思います。 2015年からのホンダF1...  
コウタロウ masaさn こんにちは このカクテル、唇を近づけると焼けどしそう なほど情熱的ですね~(^^   isao 燃えるような赤と言うんでしょうか。 目を射るような強烈な印象です。直射日光のなせる技でしょうね。   masa isao さん、youzaki さん、ありがとうございます。 私、園芸の花はあまり撮らないんですが、裏山へ出掛ける途中で出会ったこの花にはドキッとして脚が止まりました。   masa 一重の薔薇、カクテルという品種だそうです。  
Nozawa Ekioさん、今日は。  F1のおしゃれで豪華な車を上手に切り撮られますね。   Ekio ほとんど関係ありませんが、中島みゆきの「時代」をイメージしていただけるとありがたいです。 「鈴鹿サーキット25周年記念塗装」イオンレイクタウンにて  
isao 見事な飛翔シーンですね。 蝶を見ると狙うのですが、中々成功しません。 ちなみにこのオオキンケイギク、わが町では来月全市を挙げて駆除作戦が行われます。   F.344 外来種の花でも蝶は関係なし 次から次へ・・・ とても良い飛翔シーンですね   写好 ISO100しかも絞り2.8 で飛翔中の写真はなかなか撮れないシーンと思います。   masa サトウ ハチロー作詞・中田喜直作曲...  
masa 町内を流れる小さな小川です。 川面に沢山の波紋が広がりピンピンと小魚が跳ねるので下りていったら、”オイカワ”でした。 雄の体が婚姻色に染まり始めています。もうすぐ産卵です。   笑休 まだきれいな水源があるようで、小魚の貴重な環境を人が破壊しないよう願います。   裏街道 おはようございます。 見事なタイミングで撮られてますね~。 繊細な仕掛けで釣りをするとけっこう楽しめる魚です。  
F.344 まさに今が旬 見事な咲きっぷりですね   写好 咲き誇るバラ、写欲をそそりますね。 今週の後半は天気が悪そうですから、雨上がりに近くのバラ園に行ってみることにします♪   isao シーズンになると月に一度は通うイングリッシュガーデン。 各種バラが一斉に咲いています。 中でもこの白薔薇の棚は、来場者の目を引きつけていました。   GG 白薔薇の花言葉は尊敬、純潔、無邪気が有名だそうで見るからに清楚な花ですね...  
masa isaoさん 赤い模様、いいでしょう。蝶を追って新しい発見を沢山してくださいな。   isao 今年の初見です。 黒と青だけと思っていたのですが、真横から見て赤色が混じっているのに初めて気がつきました。 それだけ見る機会が少なかったようです。   W3 おはようございます 羽を絶えず、ふるわせてきゅう...  
MT 半日、観察していたら二羽同時に出て来ました。   調布のみ 水場に誘われてやって来たのですしょうか、それにしても雌雄同時にとは素晴らしい瞬間です。  
NR isaoさん こんばんは 光線によって緑やブルーに見える魅力的なアゲハ 花の色との対比がまた美しいですね。   isao 飛翔シーンを撮りたかったのですが動きが早くてピンが合いません。 やむを得ずノアザミに置きピンをして、留まる瞬間を撮りました。   masa@ボローニャ 置きピンですか! 素晴らしいショットです。 背景のボケ具合、蝶とアザミの蕾のクリア度が際立ちます...  
masa なんとか今週末は休むことが出来て、裏のコナラ林を巡回。 タイミング良く、羽化したばかりのゼフィルス達に会うことが出来ました。これはウラナミアカシジミ。 アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミも沢山いました。追ってご紹介します。   m3 黒のゼブラが美しい雑木林の女王! まるで、モンパルナスの女王「キキ」でしょうか。 尾状突起もすぅーとのびて綺麗ですね、、。   isao 独特の雰囲気がある蝶ですね。まだ見たことがありません。 そ...  
写好 お帰りになって早速の写真、日本はいいですよね。 一ヶ月とは短命なんでしょうか、貴重なお写真ですね。   masa ”ウラナミアカシジミ”といいます。親指の爪ほどの大きさです。 コナラ林に住み、5月後半~6月前半のほんのひと月だけしか見られません。 やっととれた週末の休み、今年もまた裏山で会うことができてほっとしました。  
NR 裏山では密かに輝く命が煌めいているのですね。   m3 そうなんですよね。 ゼフ撮りの知人なんかは、500mmも併用しています。   masa 裏山のゼイフィルス、最後のご紹介です。 イボタノキの周りを数頭が舞っていました。なかなか止まってくれず、 もう撮るのを諦めようかと思った時、一頭が近くのコナラの葉の上に 止まりました。 遠かったのでトリミング...  
調布のみ 風に吹かれて頭の羽が立ってますね~。 胸や背の飾り羽もなびいてサギの美しさが際立ちます。   isao ご無沙汰しています。暫く鳥を撮る機会がありませんでした。 先日農道を車で走行中、あぜ道にチュウサギが降り立ちました。 胸や背の白い毛が、風に吹かれて美しく靡くさまを車中から撮りました。 シャッター音に気付いたのか、暫く...   ツヨシ ナイスショット!チュウサギの繊細な羽が美しいです。正面顔もいけますねー。   とんちゃん 威風堂々って言葉を思い起こさせる表情ですね! 白い体の美し...   CAPA ...  
masa 伐採後の萌芽更新による若いコナラの株で発生したようです。 伐採跡が広がるこの一角だけで十数頭が舞っていました。 でもなかなか低いところに降りてきてくれず、やっとクサギの葉の上に降りてくれた子を撮ることができました。   m3 ウラナミアカシジミと並んで、雑木林の女王ですね。 小生の出向く公共林は、極相化で...  
笑休 しじみ・・ほんとに小さいですよね、よく見ないと存在もわからない蝶、180の距離で接近は苦労されたと思います。   Lecul0x 180mmLの魅力が出ていますね。 前ボケとか後ボケも良いですけど、被写体にビシッとピンが来ていて 虫撮りの醍醐味が伝わってきます。 長玉欲しい気がしてきます。   masa "ミズイロオナガシ...  
masa 裏のコナラ林でチカチカ舞っています。 なかなか降りて来てくれず、首が痛くなるほど待ちました。   m3 本州のゼフの仲間では普通種と思われますが、翅裏紋様の変異に魅了され観察される愛好家が多いようです。   masa m3さん ほんと、この子の裏面紋様は、一つとして同じものはありませんね。 ウラナミアカのゼブラ紋様もそうですが、造物主のなさる技にはただただ感嘆するのみです。  
masa http://photoxp.jp/pictures/128250 と同じ ”ミズイロオナガシジミ” です。ギリギリまで寄ってみました。 実際の大きさは人差し指の爪くらいです。 これら主としてブナ科の広葉樹...  
makoto 咲き乱れる様子が華やかな季節感を表しているようです。 手前、奥のグループを使うことで煩雑な印象を回避しているのは流石ですね。   isao 小さな沢の出口に作られた花園です。 キショウブにクリンソウ、クレソンの白い花が競って咲いていました。   F.344 色々な花が一気に咲いて 良い情景ですね   GG 百花斉放という4文字熟語は色んな花が揃って咲くという意味らしいですが 華やかに咲き乱れるというより、まさに競い合っているようです。  
F.344 朝の光線を入れたのも面白そうですね   GG 藤の次はこのスイレンがお出迎えというわけですか、これは縦位置が生きますね スイレンは持ちがいいので撮り甲斐がありますね   写好 撮影時間が遅くなり一部の睡蓮は閉花し始めてました。 以前夕方の睡蓮が撮りたくて行ってみると全部つぼんでいました。 知識がないとこんなアホみたいなことを考えてしまうんですね(笑)   写好 isaoさん、あり...  
masa 裏山の茂みの奥に咲いた”サイハイラン”です。 今年もまた会うことが出きました。 萎れるとボロ雑巾のようになって哀れですが、咲きたてはえも言われぬ美しさです。 背丈40センチ、大きな葉が根元に一枚だけ付きます。   youzaki お早う御座います。 山野草が見られ嬉しいです。 外出が無理で好きな山野草もNETサーフィンして見るか、このサイトで見れるだけです。 特に園芸でなく自...   isao ...  
F.344 まさに 采配を振るうようですね 咲き方が最高の時 グッドタイミング   masa 裏山でシジミ蝶たちを撮影した後、そろそろ咲き始めているはず の"サイハイラン” を探しながら笹薮を掻き分けて下りました。 そして出会ったのがこの子で...  
写好 この花はツツジとは違う品種のようですが、被写体が少ないこの時期貴重でした…公園にて。   笑休 水面の反射が、けだるい午後の雰囲気を演出しています。 夕刻までの散策は健康にもよいですね。   GG 何より目線が行ったのは光点ボケの中に影絵を入れたことですかね 手前のぼかし方も年季が入っていると感じました   F.344 サツキの花が見頃・・・ 水際写真洒落た感性 発揮ですね  
写好 makotoさん、ありがとうございます。 葉っぱは肉厚もあり紅葉というより赤ちゃんと言う方が正しいかもです♪ これは幹なんです、排除できたかもしれませんがカメラの支えになってくれたので良しとしちゃいました(笑)   写好 矛盾したタイトルですが、モミジの木の膝ぐらいの高さから出ているものを上から写しました。 親指大の小さな葉は紅葉しててまるで秋のようです。 エクステンション装着です。   F.344 一足飛びに秋かと思いました この新鮮な葉は秋には無いですね 中心の...  
Nozawa  広域農道の麦畑(水田の裏作)辺りから撮る雲の多い夕焼けです。 早朝は涼しかった物の、日中は30度と蒸し暑い一日でした。  
笑休 暗い場所で瞳孔がひらくとかわいいです。   裏街道 こんにちは。 お耳を後ろに倒し気味でこの表情は 『あれ?僕、悪い事しちゃったかな?起こってるの?』って表情でしょうか。 めんこい(方言でかわいい)ですね~。   笑休 裏街道さんの猫好きも筋金がはいってるようですね、 横向きの耳は、忍び寄る遊び相手、前方向けた耳は私が気を引いている それぞれ、警戒中です。