F.344 年甲斐もなく夜遊びしてきました と言っても 光源と光跡を追いに  です・・・   写好 もうホタル出現ですか、まだ盛期でなはないようですが乱舞すると美しいでしょうね♪ 露光は何秒ぐらいでしょうか、教えていただけると嬉しいです。   F.344 写好さま...  
プゥ すみません、上げ直させていただきます。   調布のみ ヒメジョオン(姫女苑)が咲いて、緑が濃くなって、もう梅雨入りです。 関東も今日梅雨入り、平年より10日早く、2008年と並んで統計開始以来3番目の早さだそうです。  
Nozawa  昨日頃から猛暑で蒸し暑いと思っていました。 案の定、15時頃のテレビで九州地方が入梅していたようだと放映されました。   プゥ 沖縄から九州に上がってくるのに結構時間がかかるんですねぇ。もうずっと前の気がします。 暑いのでさえ大変なのに、蒸すとなると先が思いやられますね。でも、畑には大切な季節。 梅雨の予感を感じる淡い朝日がいい感じです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 雲に覆われて弱い...  
isao 薄暗い林の中、撮影後オオスズメバチが接近したため、慌てて飛び立っていきました。  
isao いつも開花時期を逸してボロ雑巾ばかり見てきたので、今年は満を持して出かけてみました。 あまりに花が多すぎて、針葉樹林の様な情景になってしまいました。   コウタロウ isaoさん こんにちは このように群れになって咲いてるのもいいもの ですね~ ユニークさがさらに強調されるようで素敵です(^^   isao コウタロウさん こんにちは この花が咲くのはビオトープの中。土壌が肥沃なので、このように群生できる...  
Nozawa isaoさん、お早うございます。  不思議な形をした花ですね。 花らしくない花です。   isao 口直しに花の部分をアップで撮ってみました。 匍匐で撮ってもこの程度しか覗けません。   コウタロウ isaoさん こんにちは アップ写真好きです~ 普段見れない角度からの一枚いいですね~(^^  
とんちゃん ツブラな目と真直ぐに伸びた尾羽がとても印象的ですね。 まるで どう? と、問いかけてきてるみたいです。   CAPA こちらを見ていますね。目と長い尾羽がかわいいです。   調布のみ 茂みの中ですが尾までしっかり入ってカメラ目線、可愛いです。   isao 高い木の茂みの中で賑やかな囀りが聞こえました。 どうやらエナガの群れがいるらしい。 暫く見上げていると、一羽のエナガがひょっこりと姿を見せてくれました。   GG しっかりキャッチが入りましたね、挨拶に来たような目線ですね  
しんちゃん 九州地方では今日、梅雨入りした様です。こちら関東地方はもう暫くは、晴天が続きそうですが、梅雨の時期も紫陽花などの被写体もあるので、これから来るであろう梅雨も楽しんで撮影に、出かけてみようと思います。   F.344 花数に圧倒されます フィルターお使いでしょうか?   しんちゃん F.344さん、コメント有難うございました。フィルターは使用していません。“アンシャープマスク”を使用させて頂きました。  
isao 5cmほどもあるオオスズメバチが、ノイバラの周りを飛び回っている。 大きな羽音に恐怖感を覚えながらカメラで追いました。 花に留まっている小さな昆虫を、まさに捕らえようとする瞬間です。   F.344 スズメバチは春にはあまり人を襲わない と聞いたことがありますが どうなんでしょうか? 獲物を獲る瞬間 見事ですね   GG まさに弱肉強食の世界ですね、大きさと羽音にもめげずジ...  
Nozawa isaoさん、今日は。  見たことの無い珍しいアジサイの仲間ですね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 これも紫陽花なのですね。弾けるような独特の姿が星雲を思い起こさせてくれます。   isao 山野に自生するアジサイですが、装飾花が無いのでアジサイらしく見えません。 薄紫色の非常に小さな花です。 カメラをマクロモードに設定し、...  
isao 絞りは開放、ISOをオートで撮ってみたらスローシャッターになり、 後ろの花は白い煙になってしまいました。 う~ん 難しいな~。   W3 isaoさん おはようございます、数点のあじさいの 作品を拝見できた中で、淡い緑、 お花の持つ淡い、淡い微かな紫系がすてきで コメいたしました、 レンズ:ズーム系ですが、バックのぼけが 画面を優しく良い感じですね。   コウタロウ isa...  
コウタロウ isaoさん こんにちは これは凄い~~ムラサキウニがなぜここに~ 視点を変えるとアザミも変身しますね・・・ この視点参考にさせて頂きます~(^^   isao ノアザミの花のアップ。先回は蕊にピントを合わせましたが、今回は奥の花にピントを合わせて見ました。 蕊がほとんど消えてしまい、規則正しく並ぶ花の様子が見えます。   Suzume isao さん こんにちは 「あざみ」超綺麗ですね こんな形になつたのは初めてみました これから観察してみよう!   
isao CAPAさん こんにちは このトンボは比較的大きいほうなので、何とかピントを合わせられますが、 イトトンボは細すぎて撮りにくいですね。   isao 全身コバルトブルーの端正なイトトンボ。 ニホンカワトンボではないかと思いますが、自信はありません。   CAPA 細長い均整の取れたボディが目を引きます。  
Suzume どの飛行機も 電波で誘導され 同一コースでA滑走路 の上に降り 逆噴射の高い騒音を上げて速度を落とす。  電波云々はすべて私の想像です   調布のみ Suzumeさん、おはようございます。 電波誘導塔、そういうものがあるとは知っていましたが、見たのは初めてです。  
Suzume 当地も明日からずつと 天気が悪く なるそうです 午後から 日が射したので「城南島」へ ≒1分30秒 間隔で東の空から轟音だして羽田A滑走路に降りてくる。  
Kaz これは4年前の撮影でそんなに古くは無いですね。   F.344 複雑な階段に複雑な影が・・・ 出窓でもないようだしベランダ? 何かよう分からん・・・   たまねぎパパ こんばんはKazさん 階段が見えますが、一階からは無いのですね。 防犯なのかな? レンガ造り、日本ではなかなか見なくなりました。  
K 習作-2