MacもG3 槍の穂先の上には天の川が。。。今夜は最高!  
MacもG3 なぜか深夜2時に目が覚めました。 20時過ぎ布団に入る前に部屋の窓から見えた星空が気になっていたのかも。 燕山荘の上には天の川。肉眼でもハッキリ見えました。 くぅ〜たまらん あまりの寒さで10枚も撮れませんでしたが撮れて良かったぁ。   Booth-K こ~れは、たまりませんね。本能が目覚めさせたんでは。山小屋も入って臨場感を感じます。寒い思いをした甲斐がありましたね。  
MacもG3 夕焼けが撮りたい、星空が撮りたい、夜明けが撮りたい。。。寝る時間無いです。   プゥ 星空を撮った後すぐ寝たのだとしても4時間も寝れてませんねぇ。睡眠不足に激弱の私では下山...  
MacもG3 どこからでもこのお山が見えると嬉しくなります。 もう2週間も経って新鮮味が無いので端折って投稿します。 Booth-Kさん雲海にコメントありがとうございました。 プゥさん、調布のみさん、プロローグにコメントありがとうございました。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 左右からせり出した山の向こうにポッカリと浮かぶ青味を帯びた富士が ピンクに染まる...  
しゅうやん 空の焼け 湖の写り しぶい作品ですね。   なべさん ものすごくイイ感じに焼けてますねぇ。そしていい時間帯ですねぇ   都人 なべさん 今晩は 良い色に燃えてるでしょう~ 此の色にそそられませんか~ 小さいですが比叡山も良いでしょう^^   都人 少し出遅れて、、、もう~辺りは良い感じに チャリを飛ばすこと20分!ハ~~~~~ハ息切れ間に合った(笑)   Nikon爺 ムム、、、、この色、、、、そそりますね~ ワクワクしちゃいます。。   権兵衛 都人さんおは...  
Nozawa  今朝は、暗い曇り空ですが雨は降りそうも無いです。 九州地方は少し降る予報ですが、山陰地方は降らなさそうです。 雨が欲しいです・・。   ペン太 Nozawaさん おはようございます。 今のところ空梅雨の天候が続いてますね。 今週半ば台風が接近の可能性有り、とウエザーニュスからメールが来ていましたが 四国~東海~関東...  
isao 口をいっぱい開けて親鳥を呼んでいるような姿。 無事に成長してと祈らずにいられません。 我が家の巣箱では、3日前から抱卵が始まりました。   調布のみ ミイミイと鳴いてとても可愛いです。 もうフワフワです   CAPA 口を大きく開けふっくらとした体でかわいさにあふれていますね。   調布のみ CAPAさん、コメントありがとうございます。 幼いながらもしっかりネクタイ締めていました。   調布のみ ...  
stone 板塀に寄り添って咲くアジサイ 可愛く咲いてました。   Booth-K 最近こういう板壁は少ないので、何だかほっとする組み合わせです。淡い色がかわいい紫陽花ですね。   ペン太 stoneさん こんにちは~。 アジサイ多くの品種があるみたいで、このピンクは可愛いと言う 表現がぴったりな感じですね。 何だか板壁の向こう側の声を覗き聞きしているみたいに見えて、ちょっとユーモラスです。   調布のみ stoneさん、こんばんは~。 可愛らしいピンクの紫陽花が板塀に似...  
stone この頃の紫陽花の風情が好きです。  
stone ピンクな斑入り紫陽花 とても可愛いので枝ひとつ頂こうと思っています。 あるじのおばあちゃんと仲良しになりました。菊苗と交換^^   Ekio stoneさん、こんばんは。 小さな花が集まって、子供が集まったような可愛らしさですね。   isao こんにちは 若々しい感じのアジサイですね。 この花、これから徐々に全体がピンクに染まっていくと思いますよ。 ...  
MacもG3 朝日に峰々、シルエットですが奥の浅間山がいっそう威厳ある山に見えました   MacもG3 朝日に輝く峰々でした  <(_ _)>   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 横方向のパターンを基調にした重なる山脈が印象的です。 普通は遠くに行くに従い薄れますが、これはモヤから上に出た頂上部分が濃くなっているようですね。   ペン太 MacもG3さん こんにちは。 山水画の様に、たなびく雲海、霞の遠方へ連な...  
stone isaoさん、こんにちは ノウゼンカズラに見えますね~ あるじはお爺ちゃんで名前を忘れちゃったようです^^   stone 白い花満開、とても爽やか。 熱帯色の赤やオレンジが多いノウゼンカズラ 黄色もありますね。 全然名前(種類)が違うかも^^、なんか他にもあった気がします。   isao 花の形はノウゼンカズラに似ていますね~。 こんな花、はじめて見ます。  
MacもG3 いつもの撮影ポイントが一望できました。 美ヶ原、霧ヶ峰、高ボッチ、今までこの3カ所で何枚撮った事か。 順光写真がつまらなく思えるほど美しい逆光の山並みでした。 わかりやすくちょっと大きめで。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なんとも、「はるか」な感じが良いですね。 「山並み」の「並み」は、「波」にも通じるのかなと思わせる印象的なお写真です。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  雲海の中に浮かぶようにして山頂が見える山並みが素...  
ツヨシ このような場面が見られ感謝です。命を繋ぐための営み、厳かですね。   isao 3日ほど前から巣箱への出入りが少ないので、少し扉を開けて覗いてみたら抱卵の最中でした。 驚かせないようにそっと1枚だけ撮らせてもらいましたが、目を見開いてキッ...   MacもG3 巣立ちするまでは心配ですね。 ヘビやカラスに襲われない事を祈るばか...  
Booth-K それぞれの思いが、朝のこの場所からスタートですね。お天気にも恵まれ爽やかな風景です。   MacもG3 下山する人も縦走する人も出足が早いんですね。 絶景をあとに下山するのはなかなか勇気が居るもんだとあらためて感じました。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 いや~~、抜けのいい青空に白い雲もたなびいて気持ちのいい朝、 一日のスタートに相応しいです。 この中を下山するのは確かに...   Nozawa MacもG3さ...  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  恐ろしく高い山の山頂に山小屋があり、山の上にはどっさりと雪が残っていますね。 素晴らしい青空と雪の残った険しい山の景色が素晴らしいです。   MacもG3 燕岳シリーズに長い間お付き合いいただきありがとうございました <(_ _)> また新ネタ仕入れに出掛けてきます。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 涼やかですねぇ。というか、寒いのでしょうか、こ...  
youzaki 鉢の中に咲きました。 キンバイザサ科(ユリ科)原産地南アフリカ   Suzume Youza さん こんにちは  「葉・茎・蕾」みな産毛が??? !。   youzaki Suzumeさん こめんとありがとう御座います。 拡大鏡で見ると花も葉も産毛が生えています。 離れて見るると可愛い花です。   isao 繊毛の多さも南アフリカ原産と聞けば納得です。   youzaki isaoさん コメントありがとう御座います。 植え替えて保管すれ...  
youzaki アッツザクラの花を超UPしてみました。 名前はロードピポキシス 和名のアッツザクラは戦時中に原産地と無関係のアリュウシャン列島のアッツ島からの名前みたいです。 (占領記念とか、玉砕を悼みとか)   Suzume Youzaki さん お早うございます 花は乙女のような 綺麗な色してますが 爺のようなひげがあります 面白い花です お見えになら無いので 心配してました!   Ekio youzakiさん、こんばんは。 悲しい謂れであるとしたら花にも可...  
masa 田んぼのあぜでザリガニ吊りをしている親子。 水田→お米→おにぎり→お母さん→子供…連想ゲームをやっていくと、この星に水のある有り難さを改めて感じます。  
花鳥風月 山紫陽花?かな   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 私の好きな 「がくあじさい」と言う?のだと想います 「がくあじさい」でも色々あり 飽きません 約一月前に 我が家の前で 同じく額紫陽花を写し この「花」の欄にありますラご覧いただければ   花鳥風月 Suzume さん こんにちは 写真はガクアジサイのようです。ヤマアジサイ→ガクアジサイ→セイヨウアジサイと、品種改良されたようですね。  
masa 出張で訪れた越後の山奥の貯水池です。 船の航跡から伝播していく波が不思議な陰影を創り出していました。   Ekio masaさん、こんばんは。 航跡とは思えない波の陰影ですね。船のスピードとかも影響するのかも知れませんね。  
花鳥風月 これは何の花でしょう。   youzaki お早う御座います。 クイズですか、面白いですね・・ しかし難しい花や、珍しい花なら興を失ったり、専門化してしまいますが・・ このくらいがベターですね。 答え?・・・PUMPKINかな   花鳥風月 youzakiさん おはようございます。 惜しい、同じ属です。ヒント:昔から名前は知られていますが、イタリアンがブームになってからはどこのスーパーでもふつうに売られています。   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは それは 「ズツキーニー」です...   花鳥風月 ...  
youzaki お早う御座います。 「ズッキーニ」名前は聞いたことがありますが、見るのは初めてです。   花鳥風月 「ズッキーニ」です。   花鳥風月 youzakiさん こんばんは ズッキーニはナスやピーマンと一緒にオリーブオイル、塩コショウで炒めるだけで、いい酒の肴(特にワイン)になります。さらにチーズやトマトとの相性がよく、最後にこれらを加えて蒸すとイタリアンおか...  
花
なお ご無沙汰しております。時の経つのは早いですね。 春くらいから急に忙しくなり、なかなか撮りに行けなかったのですが ボチボチと再開しようと思っております。 またどうぞよろしくお願いします。 写真は、初めて前ボケにチャレンジした時のもの。 ...   一耕人 お仕事がお忙しいことは良いことです。頑張ってください。 前ボケのお勉強も頑張ってくださいね。  
岩下高男 動物はなてすか? 教えください。   調布のみ ニホンアナグマかな~。 下記を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%9E  
Nozawa ペン太さん、今日は。  真ん丸い太陽の暈が素敵ですね。 見事な暈を撮られましたですね。   ペン太 ウエザーニュースの配信で予報は出ていましたが、見事なハロが現われました。全国的に観測されているみたいですね。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 美しい円を描く見事なハロ(暈)、別名 白虹というように虹色もはっきりと分かりますね~。   Suzume ぺん太 さん こんにちは 見たことは? あるんですが...  
ペン太 宇宙の始まりはこんなんだったのかな・・・ と空想科学少年(精神年齢は今現在でも^^;) 明日、投稿出来るかどうかわからないので、今日もう一枚です。すみません。   スカイハイ(旧バリオUK) これはあれですよ、Planetary nebula、日本語で何ていうのかな・・・惑星状星雲っていうのか、その感じですね、真ん中の太陽がなければ。   調布のみ ウワ~、きれいな暈、暗く落ちた空が効果的、正にビッグバンを想像させます。   ペン太 スカイハイさん 調布のみさん ありがとう...  
masa 出張で越後の山奥へ入ったら、会うことができました。 日本海側の亜高山帯の沢筋に群生します。   isao スミレは沢山見ていますが、この色だけは見たことがありません。 茨城で見られるとしたら、好事家の鉢植えぐらいでしょうか。   stone 黄色のスミレがあるんですね かわいいです。 オオバってことは、小さな葉っぱのキスミレもあるのかな   youzaki 今日は 山野草のスミレ素的です。 葉が大きいので「オオバキスミレ」です...  
なべさん 京都の府立植物園で見かけた蝶を追いかけてみました。 丸い花の名前はアリウム?   都人 なべさん 今晩は 俺も植物園で撮りましたがこれほど美味くは! 此の花を見ると(アフロ)を思います^^ 背景のボケ具合も最高!蝶も仲よし最高! 我が家の仲は最悪^^”   Nikon爺 花の名前はマッタク分かりませんが、なべさんがカメラ持って蝶を追っかけてる姿を 想像したら、、、、なんだか微笑みました。。^A^  
stone 憩いの巣を出て名残を惜しむかのような 純な表情。モノクロ撮りしてみました。  
stone 憩いの巣を見つめています。 もう帰れない場所 あどけない瞳、嘴、よいお顔 元気でね。   CAPA 大きなつぶらな目がかわいいです。   isao いよいよ巣立ち。 あどけない中にも凛々しい表情が窺えます。   stone こんにちは 燕さんって巣立ったかに見えて 夜になったらまた寝床に戻ってくるんですね~ 笑っちゃいました。今晩も帰るのかなぁ  
コウタロウ 小さな花が咲いてきた~(^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 ガクアジサイですね。花と萼、どちらにピント合わせるかで全然違った絵が出てきますよね。 中ほどの花にピントを合わせ、後ろの小さな丸ボケのバックが良い味を出しています。   isao 無数の蕊が踊っているような。 アップで見ると別の世界が見えてくるようで楽しいですね。  
stone いいとこ止まってくれてありがとう! 最後のショットとなりました。  
コウタロウ スカシユリの花びらが燃えてました~(^^  
染井吉野 奈良の矢田寺のあじさいがキレイというので行ってみた、ここはいろんな品種があり楽しめました   習作 アジサイ、これまでのものも含めて、それぞれ美しいですね。 北海道ではアジサイは夏の花です。まだしばらくかかりそうです。  
おっし。 久しぶりの築地のお祭り、楽しかったです。  
aki 今年一番乗りのキヌガサソウですね。 私もおいおい挑戦してみます。   F.344 今年も出会えた この花に 開花してやや日が経っているようだが 撮れたことに感謝   GG 5年前に栂池自然園散策の時、脇道に群生で咲いていたの思い出しました 朴の葉のような大きさで柔らかい感触の葉、中心に一輪咲きの上品さが漂います また遠出ですか^^   F.344 GGさま コメントありがとうございます 遠出ではないですが...  
まあち お祭り、お疲れ様でした。 ひさびさに・・・ペッタン(笑)   SHU バックの古い民家も祭りの雰囲気を盛り上げてますね!  何となく全体に昭和っぽさがあって好きです。   まあち お久しぶりです。(^^) コメントありがとうございます。 この町内のお祭りは、こんな雰囲気が似合う活気です。^^ みなさん仲良しだし、老若男女ウズウズされてるし。(笑) 関西ではあまり見慣れない光景かも?  
Ekio 京成本線「町屋駅」、アンダークロスしているのは都電です。 青い看板だけが見えますが東京メトロ「町屋駅」がその下の地下にあります。  
花鳥風月 エルガー? http://www.youtube.com/watch?v=qsSxXvX5v0U   プゥ 安曇野市豊科の美術館にバラ園があって、開花の季節には毎年市民を集めにぎわっています。 私はいったときはちょっと遅くて終わりかけでした。 美術館に併設のカフェ内から外側に向かって撮影。 四角いのはカフェの看板です。   ペン太 プゥ さん こんばんは。 基本的に、塑像の白。壁の白とバラの赤色の対比...  
放浪者 周りでは未だ咲いてませんが・・・やっと見つけた紫陽花の子供。  
のり太 いすみ鉄道 小谷松駅   のり太 imさん、こんにちわ。 初めて訪れた駅で、たまたま紫陽花が咲いていてラッキーでした。   im いいですね~  
aki こういう新芽大好きです。 食してもおいしそうに見えますし、春の訪れを表してくれていますね。   GG 前後のボケが効いてますね~それに産毛がとてもリアルで顕微鏡で覗いているようです   F.344 若い芽が精一杯伸びようと・・・ 1日限定の贈り物 のようでした   F.344 GGさま コメントありがとうございます トチの木に似ていましたが例年はもう少し開いてしまって・・・ 今年は撮り頃 ライブビューで調整しながらでした   isao こんにちは この時期の木々の若...  
aki いいね、いいねこのグリーン大好きです。   F.344 黄色い花粉が少し散っているので 前日くらいに開花でしょうか?   F.344 akiさま 今晩は この花にはタイミングが良く新鮮に感じました  
F.344 こだわりの本場のうどん 並んで待っても価値ある一杯でしょう でも寄り道したい気持ち分かります   シャドー あさ8:40神戸線京橋PA出発。香川県までうどんだけ食べに行ってきました そして、この時間には既に明石海峡にいました。 ま~そら飛ばすこと。帰ってくるのがあまりに早すぎたので、 私だけ途中離脱でここに来ました。可愛...  
プゥ すみません、間違ったのを投稿してしまいました。 こっちは無視してください。   プゥ 奈良・京都旅行の写真を投稿中ですが、ここで一枚地元写真を。 昨日、地元のツツジの名所に行ったところ、旅行の間にどうやら全盛は過ぎてしまっていたようでした。 ...  
プゥ すみません、訂正版を再投稿させていただきます。連投申し訳ございません。 奈良・京都旅行の写真を投稿中ですが、ここで一枚地元写真を。 昨日、地元のツツジの名...  
調布のみ もう一枚とセット、上げておきますね~。   Ekio 堀切菖蒲園に向かう途中の駅前商店街で威勢の良い祭りが催されていました。 色を抑えるために、アートフィルター「ライトトーン」、そして色を綺麗に出すように明るさを上げて仕上げています。 M.ZD75mm(換算150mm) F1.8、とても気持ち良い感じに仕上がります。  
Ekio 後から見て、トーンを落とさないバージョンでも良かったかと悩んでしまいましたので、こちらのバージョンも上げておきます。 正直、好みのレベルかと思いますが、眼が疲れている時に選んだりすると得てして優しい方を選んでしまうように思います。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 私の好みはこちら・・・手を挙げたいいタイミング、わずかに覗いた瞳が魅力的ですね~。 すっきりとした描写が光ります。  
習作 五稜郭公園のフジ棚が7分咲きになっていました。満開まであと少しです。 ただ、満開になると香りがきつすぎてちょっと厳しいこともあります。