曇りゆく大地
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/21sec.
絞り値 F13
露出補正値 -1.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,173KB)
撮影日時 2013-06-27 17:41:39 +0900

1   プゥ   2013/7/6 22:31

レンゲツツジの季節、私の美ヶ原撮影定点となっているポイントです。(って言っても、今年で2回目なんですけどね)
Good afternoon の頃は晴天だったので、夕焼けを期待していたのですが、その後もくもくと立ち込めはじめた雲の影があっという間に大地を覆ってしまいました。
アンダーで撮ったものをWB晴天で現像してあります。

2   Booth-K   2013/7/6 23:12

落ち着いた色合いに、より季節感を感じますね。ゆっくりと雲も時間も流れていくようです。
そういえば高田純次、笑わせていただきました。(^^)

3   Ekio   2013/7/7 03:08

プゥさん、こんばんは。
ひとつ前の光が差し込んだお写真も素敵でした。こちらの角度からみると随分起伏に富んだ場所なんですね。
今は赤いツツジが良いアクセントになっているようですが、季節や時間でさまざまな景色を見せてくれそうですね。

4   調布のみ   2013/7/7 08:41

プゥさん、おはようございます。
下り坂の斜面を被うツツジ、その先に常緑樹の林、更にその先には左へ曲がる尾根、そして頂へ・・・
視線が心地良く誘導されて行きます。
いい構図、臨場感がありますね~。

5   プゥ   2013/7/7 15:00

Booth-Kさん
こんにちは。
雲が流れて日向部分と日陰部分があるのも撮ったんですけど、一番気に入ったのは結局日が隠れてがっかりしながら撮ったこの一枚でした。
ただ、オートWBのままだとあまりにも味気なかったので、ちょっと細工させていただきました。
Ekioさん
こんにちは。
光芒のとこの写真のロケ地はまたちょっと別の場所で、こちらのほうがだいぶ標高が高くなります。この辺りが美ヶ原高原の最高層ですね。なので、樹木があまり育たなくて起伏というか、大地の形がもろに出るのです。
調布のみさん
こんにちは。
ここは美ヶ原高原の西側斜面で、晴れていれば画面左側に北アルプスが見えるはずです。ちょっと遊歩道を歩かなければこれないので、人も少なめでいいところだと思っています。
私はこの場所の、特にすり鉢のようにカールしている部分が好きです。この写真で言う、画面右側の、花のあるあたりです。
こういう地形を見るたびに、超広角を持っていたらどうなったのかな?という疑問が浮かぶのですが、最近また純正の超広角が出るとかでないとか噂があって、購入をためらっています。
一時期、トキナーのを買おうとしたこともありました。

戻る