hi-lite 北極星と思われる星を中心にとって見ました。 この時期この時間だと北斗七星は昇りかけですね。 カシオペアは写っているんでしょうか?   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 はい、写っていますよ~。画面左上に・...  
F.344 これから空気が澄んでくると益々力が入りそうですね 一度挑戦してみたいです   hi-lite 冬の大三角をメインにとって見ました。   stone こんばんは 綺麗に撮れますねー。素晴らしい!   写好 板のエラー、回復しましたね♪ 星空の名称はちんぷんかんぷんですが星の点像が見事ですね。 32秒で動かないということは赤道義使用でしょうか。  
hi-lite ここ数日条件が悪く、ちょっと前の写真ですが・・・   花鳥風月 冬の夜 寒さ忘れて 星を撮る   isao こんにちは 冬の夜空に輝くオリオン。 この星を眺めていると、悩みごとなど何処かへ飛んで行ってしまいますね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 ホントそうですが、外に出るときには気合がいります(^_^;) i...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 皆さんのコメントで気づきましたが、透かしのように配した枝が印象的です。   Booth-K 星々が、枝に引っかかっているようで、面白いです。冬の星座に、葉っぱの落ちた枝は寒さを感じますね。  
なべさん pamiさんの刺激を受けて。久々の朝撮りです。 これで日がのぼる30分ほど前ですけども 「アイソン彗星」は非常に難しいような気がしてきました(^^;   花鳥風月 茶畑の きれいな刈込 夜明け前   Nikon爺 整った茶畑の直線、カーブは芸術ですよね~ 放射線状に延びた雲も広がりを感じさせ良い感じです。 前作ハーフNDのコメントの件、そ~アタッチメントくっつけて 差し...  
調布のみ 青味を帯びた縞模様の雲が拡がる中、真っ赤な太陽が昇りました。 「九十九島の夕日」 スパムが書き込まれています。無視して下さい。 サポート板には報告済みです。   花鳥風月 低気圧 雨降る前の ひと遊び   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  水平線近くだけ朝焼けで赤い美しい色ですね。 太陽も耀いて美しいです。 後の大部分は、真っ黒に近い雲がおおくて厳しい冬空になってきています。   調布のみ 花鳥...  
Nikon爺 朝5時、釣りのお客さんの何とも騒がしくも嬉しそうな 大きなはしゃぐ声で起こされました。とにかくデカイ声。 ま、ちょうどいい時間でしたが^^; pamiさん  前作、もみじ、お褒めのお言葉ありがとうございました。   都人 Nikon爺さん 今晩は 田貫湖から望む富士は此処からが大好きです! あ~~又行きたくなりました^^  
hi-lite 若干雲がありましたが、ほぼ晴天の日の出でした。   花鳥風月 土曜日の 今日が始まる 陽が昇る   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 ピカッと輝く太陽が美しいですね~。力を貰える気がします。 空のコクのある青が素晴らしいです。   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 ...  
ペン太 深夜発、早朝入り、お昼過ぎ撤収。 強行スケジュールでしたが、三年振りに初冬の上高地を訪れました。 流入土砂で随分大正池も様変わりしていましたが、冠雪した穂高を写す水鏡はやはり感動させてくれる景色でした。 ちなみに気温は氷点下でした・・   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 青い空、白い雲、素敵ですねぇ。 池への映り込みがとても綺麗です。 山のほうは氷点下ですか、もう冬ですね。   花鳥風月 水鏡 ここまで歩いた 甲斐がある  
MacもG3 初冠雪の上高地ですか? 大正池に映り込んだ青空に踊る雲、静けさの中、泳ぐ水鳥の波紋がなんともロマンチックですね。 来年はテン泊して大正池で夜明けを迎えたいです。   ペン太 季節はずれ、且つ過去のストックからですが、 プゥさん  ポゥさんへお祝いのお写真として。 あいにく安曇野...   CAPA ...  
ペン太 まだ僅かに黄葉が残る山肌を背景に、霜が降りて白くなった木立。 氷点下の早朝ならではの景色でした。 湖面を流れる朝靄が少なめなのが残念でしたが・・・。   花鳥風月 暗い青 湖の朝 かじかむ手   
調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 山には陽が当たっているのに手前はまだ影の中、明暗の対比、インパクトありますね~。 シンと冷えた空気感が素晴らしいです。 活火山、景観の変化も自然の営みの一部ですね~。   ペン太 ありきたりの構図ですが、この辺りは大正池・・とは言えないほどに流入した土砂に埋まって 景観が変わってしまっていました。自然のなせる業ですから、あるがままをこの地の景観と ...   花鳥風月 焼岳は 遠くから見る だけにしよ  
ペン太 氷点下の上高地、朝霧が凍り付いて 至る所でこんな光景が見られました。 雪の結晶も自然の造形美だとおもいますが、陽が挿すまでの短い時間だけの 何気な霧氷に自然のアートを感じ魅入られました。 出来ればオリジナルサイズで見て下さい。   Nozawa ペン太さん、今日は。  まだ本格的冬には少し早いので可愛い霜ですね。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 秋を通り越して一挙に冬ですね~。 葉を縁取る...  
ペン太 まだ数枚上高地からの写真をアップさせて頂きます。(なにせ3年振りなので・・) これもあまりにも定番の撮影ポジション、構図ですが 素晴らしい景色はやはり素晴らしい・・です。 ここで穂高の上を飛行する航空機を見たのは初めてですが、masaさんの乗られたのもこのルートの旅客機でしょうか?   ペン太 訂正(汗) タイトル、”田代湿原から眺む”です。   調布のみ ペン太さん、おはよ...  
ペン太 同じ様なショットばかりですみません。 田代池の周りの木立も白く化粧した寒い朝、多くのカメラマンが ここに朝陽の斜光が差すのを待ち構えていましたが、時間制約がある私は、この一枚で我慢しました。 いいショットを撮るにはやはり余裕が必要ですね・・。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 霧氷ですか、良い色合いですね。 冬を感じささせる一枚です。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  奥地は雪化粧した樹木が有りまして、見るからに寒そうですね。 美しい冬化粧を...  
花鳥風月 藪の中 聞き耳立てて アオジ探す   GG 普段はヤブの中に居ますが綺麗に囀ってました   GG 囀りの邪魔をするシャッター音かな、接近戦ではシャッター音に驚いて逃げるものもいます。   CAPA 緑の中に姿が映えています。ちょっと険しい表情で、何か主張しているような雰囲気を感じました。  
CAPA キビタキ(雄)がいました。   翼の折れたサル(旧バリオUK) 色がよくて抜けもよくて美しいです!   GG ほんとに良く出現するもんですね、枝被りもなく美しい成鳥です 相方とそろそろ引き上げの準備中でしょうか。   CAPA 翼の折れたサルさん、GGさん ありがとうございます。 キビタキ(雄)は、色乗りのよい写りをすると、美しい鳥ですね。 一昨日(11/10)は姿を見せなかったので、キビタキも旅...   ツヨシ 渡りの途中なのでしょうが、見られて撮られて良かったですね。  
花鳥風月 アリスイの カモフラージュが 効いている   CAPA 何かに注目して見上げているようですね。紅葉と緑の美しい場所に来ましたね。   GG 背景の抜けは悪いけど、よくぞ来てくれましたって感じでしょうか クネクネ模様が分かります。   GG 花鳥風月さん、これなら敵にも気づかれないかもですね CAPAさん、まさかの来訪でした、第一発見者になりましたが皆さんに連絡し 7人が横一列に並ん...   翼の折れたサル(旧バリオUK) まだアリスイさんがいるんですね。 この人は渡って...  
写好 例のレンズでポートレートです。 むさくるしいモデルですが、息子ですのでご勘弁を・・・ カスタマイズしたピクチャースタイルのスタンダードで撮りましたが 解像度が強すぎてスタイルをポートレートに変更し解像度も最低に下げました。 最長撮影距離ギリギリでバストアップができる...   GG さすが親父さん似の逞しい...  
hi-lite ラッパ咲きの菊を横から撮って見ました。 形状が良く判るかなぁ・・・と。   花鳥風月 柔らかい 日差し佇む 菊の花   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 一昨日は一日天気がよく、暖かだったのですが。 今日は一気に冬に突入です。  
花鳥風月 山道の 際に咲きたる 薬師草   Suzume  ”きく科の越年草 根生葉は長楕円形で 基部は茎を抱き、  薬師如来の「光背」に似る”  広辞苑抜粋だよー。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 薬師草・・・初めて見たような気がします~ 珍しいお花を見せて頂きありがとうございます(^^  
爺児 週末は国分寺周辺を徘徊する予定です・・・ カメラとレンズは何を持って行くか悩んでます 全行程歩くと5~6キロコースですので 重いのは止めようかなって・・・ 素適な紅葉に巡り合いたいものです!   爺児 草津の帰り道に寄った吾妻渓谷の紅葉です 先日は、そろそろ雪も降り始めたようです・・・   Suzume 爺児さん おはようございます 吾妻渓谷...  
hi-lite ペン太さんこんばんは。 上高地、行った事が無いので、お写真で楽しませて頂いております。   ペン太 開き直った訳ではありませんが、多分 観光客の方しか 今ではあまり撮らないであろう河童橋越しの穂高の絵です。 私自身この構...  
プゥ やや終わりかけの紅葉、色の淡さが切ないですねぇ。 岸辺には落葉も。遠近感の中に季節感が見える、情緒のある構成ですねぇ。 沢の音が、ちょっとつれない音色に聞こえてきたりして。いいですねぇ。   花鳥風月 見下ろせば 紅葉かぶせた 沢の音   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 せせらぎに被せた紅葉のベールが綺麗です。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 曇天でしょうか?落ち着いた発色が心地良いですね~。 水のある光景はなぜかほっとするものが・・・   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 ...  
まっちゃん 久しぶりに飛んできました。   Suzume まつさん こんばんは とてもリアルに良く撮れてます ご自分で操縦しながら 撮影は難しいと思いますが シャツタースピード1/250のようですが ...   まっちゃん 降ろすときは怖いですが高く飛び上れば 上空停止に切り替えます。  
花鳥風月 渓流を 歩けば紅葉 くぐりぬけ   プゥ そちらも黄葉が進んできたようですね。今が全盛でしょうか。 美しい縦構図、水の流れの入れどころも渋く、掛け軸のような味わいのあるお写真です。 私はとうとう紅葉の渓流、今シーズンも撮り逃がしてしまいました。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 紅葉の合間に見える渓流の流れ、その白さが印象的です。 奥の秋が見えそうで見えない、その構図が良いですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 秋の渓流の雰囲気、満点ですね。 白い水の流れが良い感じです。  
ノブSR-1s 電車をとるのは久しぶり。 ここから、腰越からしばらく道路を走ります。 鉄道の掲示板を忘れていました。   花鳥風月 江ノ電の 緑の車体 山の色  
庇
花鳥風月 見上げれば 紅葉のひさし 赤く透け   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 見事な紅葉ですね。 美しいです。   ペン太 まだ紅葉途中で、緑が残るバックとのコントラストが 紅葉の赤を引き立てています。 来週はぐっと冷え込むとか・・。 今年も秋は短そうですね。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 正に紅葉の庇、繊細な葉が重なり合い透過光に輝いて美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 真っ盛りの紅葉、綺麗な色合いで撮られていますね。   Booth-K もみじの色付き、始まりましたね。楽しみな季節に突入ですね。  
花鳥風月 散る紅葉 残る紅葉も 散る紅葉   通りすがりの者ですが 紅葉とて、いのちに変わる、もみじかな。   masa 紅葉って、「散りますよ〜」と宣言して最後の一花を咲かせているようでもありますが、 黙って茶色に変色して散っていく木々も、派手に紅葉して散っていくモミジも、 みんなひたすら生きてるんですね。  
調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんなことまでロボットでやるとはビックリ、微妙な動きができるということなんでしょうね~。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ネイルアートさえテクノロジーでこなしてしまうのですね。驚きです。   坂田 国際ロボット展2013の会場でネイルアートを施すロボットを撮影してみました。   坂田 Ekioさん 調布のみさん  こんばんは コメントいただきありがとうございました。 器用に動く世界初のネイルアートロ...   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 工業用...  
花鳥風月 機関車が ぴたりと止まる 流し撮り   まっちゃん 今日も 我が家の前を通りました。来年廃止になるそうです。 アマカメラマンも数人来ています。   Suzume まつさん こんにちは 列車のこと あまりしりません!!が・・「あけぼの」とか「北斗星」 など 何時か廃止になるらしいですね  近くを列車が通れば ベツトの中で[時計]はいらないような気がします?  
写好 ついにオリンパスのレンズを6Dに装着することができました♪ 難題だったレ...  
坂田 将来街中で可愛いロボットと手を繋いで散歩する風景も見られるようになるかもと想像してしまいました。   花鳥風月 犬猫に 代わって人を 癒すのか   ペン太 坂田さん こんばんは。 最近テレビで、ロボット技術の進歩で無人戦闘用ロボットの是非を云々言っていたのをみました。 ネットワーク、AIの進歩・・ タ-ミネーター、マトリクッス、 絵空事では無い日が来る気がします。   プゥ これ、ロボットの目線が手を...  
坂田 国際ロボット展2013の会場で黒田節に合わせて演じるロボットを撮影してみました。   花鳥風月 酒は呑め呑め 呑むならば 日本一のこの槍を   坂田 花鳥風月さん、こんばんは コメントいただきありがとうございました。 黒田節に合わせて演じる姿はロボットとは思えない綺麗な動きが印象に残りました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 最近のロボットは微妙な動きもできるようになり、こういうことも・・・ 強面の表情が何か可笑しさを感じさせます。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 さながら、現代の「からくり人形」ですね。  
im 天の橋立へ寄ることがありましたので記念に写真を撮ってきました。   Ekio imさん、お久しぶりです。 観光用なのでしょうか、リフトが架かっているのですね。 こうやって上から見るのと、なるほど橋のような景観です。   プゥ 天橋立って行ったこと無いです。 すごいですね、海をまっぷたつに。曇りで海が白い分、一層浮き上がって見えます。   hi-lite imさん、こんばんは。 天橋立綺麗ですね。 でも、根もと?迄家がびっしりあるんですねぇ。   調布のみ imさん、おはようございます。 ...  
im 天橋立  カニ食いに行った帰りに寄りました。   スカイハイ@September the Great 日本三景天橋立、ですが、柵邪魔~っ!! 柵なしで逆さにして投稿していただいたらどうだったのかなと思います。   gokuu いっそ柵を込めて下は切り取りし16:9画角に纏めたら良くなるかも~。  
hi-lite ラッパ咲きの菊を正面から撮ってみました。   花鳥風月 立冬に 陽だまり紫 ラッパ菊   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 この日は天気も良く、風も無く、マクロ撮影には絶好の一日でした。 写真、SSがちょっと厳しかったですね(^_^;)   hi-lite あっ、花鳥風月さんコメントありがとうございます。  
イオスビギナー 名古屋港に寄港した帆船「日本丸」 今日は帆を張るところを見られました!! 全ての帆を張るとかっこいいですね~(^_^;)   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。 日本丸、カッコイイですねぇ。 一度撮って見たいなぁ。   GG これはかっこいいですね、解像度も素晴らしいです。情報通ですね^^  
調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 派手なクリスマスツリーに対して楚々と咲く桜のコラボが何か不思議な感じがして面白いです。   坂田 クリスマスツリーと寒い中に静かに咲く桜を撮影してみました。   花鳥風月 蜂蜜で できたツリーか クマのブーさん   Booth-K クリスマスの飾りに桜というのは、何とも不思議な組み合わせですね。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  クリスマスツリーも派手になりまして、ぱっと見てもクリスマスツリーとはわからない位美しいですね。  
坂田 丸の内のビルの間にある広場の黄色のツリーと桜の花を撮影してみました。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 もうツリーが飾られているんですね、早いなぁ~ 桜とツリー季節感が違いますが、なかなか良いもんですね。   坂田 hi-liteさん、こんばんは コメントいただきありがとうございました。 丸の内の三菱三号美術館裏手の広場の桜とクリスマスの雰囲気を感じる黄色いツリーの組み合わせを撮ることが...  
Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  観賞用の五色唐辛子ですか、カラフルで良いですね。 見ていても美しいです。   Booth-K 雨が降り始める10分ほど前の薄暗い空の下でしたが、ゴシキトウガラシの魅惑的な色に惹かれて1枚。これも辛いのかな?   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 ゴシキトウガラシ、初めて拝見しました。 カラフルで良いですね♪   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 こ...  
花鳥風月 楓の葉 青いところも 味を出し   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 真っ赤に染まった紅葉ももちろん素晴らしいですが、 紅葉途中の緑を織り交ぜた朱色のモミジも魅力的ですね。 一枚の絵の中に季節の移ろいがしっかり描かれています。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 暗めの緑背景に紅葉が引き立ち、鮮やかさの中にしっとり感もあって趣があります。 木の中でかつ葉の中でグラデーションになっている...   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  美しい紅葉を旨く切り撮られておられます。  
イオスビギナー 18mmでは全景を捉えられなかったので コンデジで撮影です^^  
赤
花鳥風月 紅葉手のひら 血が通う   吸血鬼    ” 少しでも 溢れたら 俺が吸う! ”  
stone 刈られても刈られても新芽を出すヨモギ 強い草です。 ヒメアカタテハの産卵を見るのは新芽のヨモギが多いです。 わが子の未来に幸多かれと若葉を与えたいのですねきっと。   masa 素晴らしい生態写真です!  孵化した幼虫は大急ぎでこの葉を食べて、体力をつけて越冬に入るんでしょうね。 母は強し、賢し、優し。ジンときちゃいました。  
花鳥風月 蜜あるか 花びら落ちた コスモスに   masa コセンダングサの花粉を付けたヤマトシジミ、これぞ【いのち】だぁ! 今月中には姿を消すシジミチョウ、精いっぱい飛び回ってね。   stone 蜜ありて 花弁無しの 野草花 飾り気のない コセンダングサ なんです。ひっつきむしの草^^   stone 嬉や冬の花!と暫しホバしてくれたヤマトシジミです。 小さな体と秋の風、疲れ感じる翅したシジミチョウが増えてきましたね。 ...  
stone コセンダングサがちらほらと ヤマトシジミちらちらと この花からいったん離れて、またここへ帰ってくるよね。 と、待っていたら帰ってきてくれました。 SS:1/500と設定に失敗してますけど^^;   花鳥風月 ヤマトシジミ 残り少ない 蜜求め   写好 紙一重で惜しいですね、花が主役なら十分な脇役ですけどね♪ 飛びものにチャレンジしてるだけでも素晴らしいと思ってしまいます。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 シジミチョウ、可愛いですね。 飛び物get、流石です。  
Hiroshiです。 紅に 染めて我が子に 継ぐ命   花鳥風月 森の土 朽ちていくもの 育つもの   masa アスファルトの上に落ちたモミジのお写真と比べてみました。 アスファルト…腐葉土として受け入れる場所ではないけれど、だから余計にモミジ葉のいのちを感じました。 土の上…温かく落ち葉を受け入れてますね。とり...  
Booth-K 原色の赤と黄色が映えますね。緑が全然入っていないのが凄いです。   花鳥風月 白い空 黄色に赤を 塗り重ね   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 黄色の葉っぱの効果もあって赤のコントラストが活きてきますね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 濃厚な赤が素晴らしいですね~。背景の黄色とのコントラストが見事です。   プゥ 白い空…曇りだったのでしょうか。その分赤色にムラが無く、真紅の発色が美しいですねぇ。 曇り過ぎてもいい色にはな...   hi-lite 花鳥風月さ...  
花鳥風月 曇り空 紅葉よ赤で 染めてみよ   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  紅葉が、見事に紅葉してまっかっかですね。 存在感を発揮しています。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 黒味すら感じる濃厚な赤が素晴らしいです。   プゥ 赤がここまで濃いのはなぜなのか、きっと、密集ぶりがすごいからなんでしょうねぇ。 紅葉の向こうに赤色以外の色が一切見えないほど。ちぎれ飛ぶ雲とのギャップが印象的です。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 そもそもが赤い葉っぱなのではと思わせるほどの見事な色付きですね。   hi-lite ...