花鳥風月 いいねぇ ローマ また行きたい 外れはないよ コロッセオ   SISI_DAD 「バチカンにて」と同様にDA Fisheyeに歪曲収差補正を目いっぱい掛けています。 このレンズは思ったより解像感が良い画が撮れる気がしました。  
調布のみ 雲が急激に取れて色濃く染まった富士が姿を現しました。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   Nozawa 調布のみさん、今日は。  写真と言うよりも、有名な絵描きさんが描いた絵の様なイメージもありますね。 富士山が朝日を浴びて美しく赤みをおびています。   坂田 調布のみさん こんばんは 今日は朝から富士よく見えていました。  
調布のみ 公家まろさん、CAPAさん、ありがとうございます。 遠目だとほんと目立ちませんが、これに出会えると嬉しくなります。 近くに♀もいました。   調布のみ オカヨシガモ♂、地味な鳥ですが、繊細な模様が好きです。 優しい表情と可愛い仕草も好ましいです。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   公家まろ シックなんですが味わいがあるオカヨシガモは大好きなんす♪ 羽のメンテナンス中でしょうか!?バーダーの人気者ですねぇ〜!!   CAPA 毛繕い中でしょうか。目立たない色ですが、体形は均整が取れていて品がありますね。  
CAPA ちょっと険しい表情かな、小さいながら威厳を感じます。 多摩川河川敷の鳥の出はいかがですか。   Booth-K 見つけにくそうな色ですが、シャープに浮き出していますね。明日は、小春日和のようです。   調布のみ ようやく春めいて暖かな日も多くなって来ましたが、河川敷はまだ枯れ野、 そこへホオアカがやって来ました。 BORG77EDII+BU-1   stone 寒そうー。 風があったのかな、困り顔にも見えるお顔可愛いです。 それにしてもよく解像してますねー。いいですとても。  
調布のみ 先日投稿したホオアカのすぐ側にいました。 初めはホオアカと思ったのですが、頬の辺りがちょっと違う・・・コホオアカでした。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   stone ふっくら丸くてとても可愛い なんて楽しそうな表情なんでしょ! 優しい繊細な描写、素敵です。   調布のみ stoneさん、ありがとうございます。 このところ河川敷はホオアカ、ホオジロ、オオジュリン、ヒバリと茶色の鳥さんばかりで...  
Nozawa 空を見上げると頭の上は晴れている部分が結構有るようなのにミゾレが時折パラパラしていました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 ちょっと色付いて暖かそうにも見えますが、ミゾレがパラパラとは・・・ そちらはまだ寒いようですね~。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、春の陽射しな...  
MacもG3 と言えばどこに行ってきたかわかりますね。 今冬最後を飾るに相応しい旅となりました。   Booth-K 日が当たらない色温度低い部分との対比が美しいですね。この行動力、感心してしまいます。しばらく雪はあるだろうけど、綺麗な白ではなくなってきますからねぇ。   ガル MacもG3さん おはよう御座います。 自分の見た夢を語るとした、こちらの画像が出てきそうです。   調布のみ いや~~素晴らしい眺め、構図といい色といい言うことないです。 うねるように...  
ジャガ 銚子に行ってきました、市文化カメラマンT氏さん ありがとうございました 娘さん(愛犬)放しちゃってごめんなさいね(;^ω^)  
MacもG3 あの山へ登るなんて あり得ない。。。しかもどれが山頂かさっぱりわからん   プゥ 本当に、遠目には秀麗極まりないんですよねぇ。針葉樹の霧氷・緩斜面(...   CAPA 雪山が青空に映え...  
MacもG3 恥ずかしながら上高地は初めての訪問でした。 こんな素晴らしいところならもっと早く来るべきだった。。。 春も秋も夏も奇麗なんだろうなぁ。 背後のお山は活火山焼岳です。   Booth-K 鏡のような水面に、リバーサルフィルムを思わせる鮮やかな青と白が見ていて気持ち良いです。空気の透明感が伝わってきますよ。  
MacもG3 似たような写真で恐縮です。 これが撮りたくて訪れたようなものですね。 本日、貼り逃げ <(_ _)>です。   Booth-K この時期の大正池は行ったことがありませんが、これはしびれますね。素晴らしい透明感、出掛けたくなります。この手前まで、もうノーマルタイヤでもOKなんでしょうか?   masa 神々しいという表現は、こういう山をいうんですねぇ・・・・ 見惚れるばかりです。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。 ...  
CAPA ジョウビタキ(雌)がいました。   花鳥風月 ジョウビタキ さあイケメンを 品定め   公家まろ シットリとした背景に膨らんで丸いジョウビタキの雌。 統一感のある癒し系、朝から気分が良くなりました♪   調布のみ 優しい背景が暖かさを感じさせますね~。 陽光を浴びて輝く輪郭に包まれたジョビ醸が可愛いです。   CAPA 花鳥風月さん、公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます。 ジョウビタキが穏やかな陽光の下に来ました。  
CAPA ヤマガラが枝先にいました。   花鳥風月 春風に ヤマガラ そわそわ   公家まろ 良い場所に留まりましたねぇ〜、背景もシンプルで見応えあります♪ コチラでは、今年になってからヤマガラとの遭遇率が激減ッス。   CAPA 花鳥風月さん、公家まろさん ありがとうございます。 枝の密集していない場所にヤマガラが来ました。 当方でもヤマガラの出現頻度は低めです。   mukaitak ヤマガラがくっきりと存在感がありますね。 背景の心地良いボケに加え青のボケ(...  
CAPA ツグミが一羽でいました。   プゥ 素晴らしいお写真ですね。前ボケと合焦域の斜めラインのシンクロ、背景の木陰。絵画の様な美しさです。 光線も美しく、主題を含めて茶色で統一された色彩ながら、ツグミの視線の先に春の空が見えてくるようです。小鳥の目の輝きが感動的です。   Booth-K 前後のボケに浮かび上がるツグミがいい雰囲気。背景の木(枝)の影が、季節感ありますね。   MacもG3 今年は冬鳥が少なく撮影機会も減ってしまいました。 ツグミも数が少なかっ...  
MacもG3 ひと月前の上高地、今ごろは雪どけも進んで春の色合いになってきたでしょうか? お寒い写真でスミマセン <(_ _)>   stone おはようございます 上高地雪景色、青い空とお山の空気の透明感がとても気持ち良いです。 春のひと月の景色の移り変わりは早そうですね。 快晴の雪山、寒そうな雰囲気ありませんよー。日焼け雪焼けしそうです。   調布のみ 空の青さと雪の白さが目に沁みますね~。 透明感が素晴らしく、雪上の影が効いています。  
ジャガ 犬吠埼の海です 日の出求めましたが・・・・・あいにく 雲に阻まれダメでした。   都人 日の出は無理でも此の波の迫力は凄いですねー 波しぶきは大丈夫でしたか?   しゅうやん 迫力満点ですね。 スローシャッターでなければ出ない味だと思います。 高級レンズ 波しぶきかぶりませんでしたか?   なべさん ばっしゃ~~ん!本当に迫力満点ですねぇ シャッター速度も絶妙かと思います。  
ジャガ ★ 都人さん  しゅうやんさん 飛沫ほんと、ヤバかったです、打ち寄せる波のタイミングを 計ってました、弾け飛び散るのも良いけど 若干優しさ求め、このような雰囲気撮れました この一枚は、安全を考えて位置ずらしまし撮った ローン地獄のジャガでした(;^ω^) ありがとうございました。   Nikon爺 コンビニ袋を被せないと^^ 海の撮影は塩に注意ですね!! カメラよりレンズの方がヤバいかな~??   都人 凄い~凄い~波しぶき! こんな迫力の絵が撮れるなら行き...  
CAPA ヤマガラを下方を見ていました。   公家まろ ヤマガラのバックショットとは斬新ですねぇ〜!!! オレンジ色が印象的で大変参考になる写真ですネ♪   CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 ヤマガラの胸部、腹部から尾羽までがよく写る角度で撮れました。   調布のみ 下をのぞき込んで餌でも探しているのでしょうか? オレンジ色の体の質感がいいですね~。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 ヤマガラはこの後、地面に降りました。  
MacもG3 わかりますか? それほど珍しい鳥ではありませんが、なかなか見つけ難い鳥です。 上高地で。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 キバシリ、存じ上げませんでしたが、見事に溶け込んでいますね。   プゥ 名前からして忍者のような響き。派手さはありませんが樹の色に溶け込んで、野性味があふれていますねぇ。 背景が丸ボケの銀世界なのが...  
MacもG3 上高地に行ってきました。 野鳥目的ではなかったのですが、 近かったので200mmでもなんとか。 7D+456だったらなぁ〜   公家まろ こりゃまた変った鳥を見つけましたね、羨ましいッス♪ この時期って上高地に入れるんでしたっけ?? 昔、上高地に行って鹿が飛出して危うく交通事故だったッス。  
MacもG3 上高地にあって圧倒的な存在感の山です。 河童橋から見上げる姿はド迫力。   プゥ バスターミナルから梓川沿いの遊歩道に出た時、このドドーン!とせまる岩の塊にはホントやられますよねぇ。冒険心を一気に急上昇させる、たまらない光景です。初めて見た時は本当にショッ...   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 高っ!でかっ! まだ新雪ですね。 行ってみたいなあ。  
MacもG3 10時過ぎに河童橋に到着 夏の喧騒が想像出来ないくらい静かな上高地でした。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) ひやーっ、絶景かな!! 行きたいなあ、羨ましい・・・ いつも同じことばっかり書いてますけど、もうこんなの見せていただくと、写真どうこうじゃなくなってしまいます。   ガル MacもG3さん おはよう御座います。 雪に流れた木陰と勇壮な山・・・いい写真ですね。   調布のみ これはいいですね~。川の向こうに稜線、そして焼岳、自然に視...  
stone 無理だと思っていた鶯さんとの出会い、撮影、 この春二度も@@!撮ることができました。(ちっさくぼんやり含む) 三度目もありそう^^   花鳥風月 鶯よ 鳴いてみなされ ほーほけきょ   stone 気持ちよさそうに鳴いていましたよー。  
Nozawa stoneさん、お早うございます。  旨く口を空けて歌っている瞬間を撮られました。   花鳥風月 歌い手は どこかと 上を見上げれば 鶯の 春の定期 リサイタル   stone 高い木で空に歌い上げるウグイスを初めて見ました。 遠くてちっさくてピン甘くてごめんなさいー。   調布のみ 上を向いて高らかに囀っていますね~。 いつも藪の中なのにこれは一体どうしたんでしょう。  
stone 鶯が高い木の上で歌っていました。 小さく幾つか撮れた中、顔は見えませんがこれチョイス。^^;   調布のみ いつも藪の中、近くで鳴いているのに見付けられないことが殆ど、 こんな場所で鳴くとは珍しいですね~。   stone こんばんは せっかく会えたけれど小枝が多くて^^ でもいい声を聴かせてくれてよかったです。  
Ekio 「筑波山梅まつり」、高低差のある梅林なのでこのような上から見下ろす光景も楽しめます。 FA31mm F1.8AL Limited トリミングあり   プゥ グッとよった花の写真は見かけますが、こんな風にグワッと引いた写真もいいものですねぇ。 花の小ささ・細やか...   MacもG3 筑波山で...  
ガル Ekioさん おはよう御座います。 迫力有る画像堪能させて頂きました。   Ekio ひとつ前の投稿「梅しぶき」と同様に「筑波梅まつり」からの1枚です。 周りの樹の広がりを考えてワイド仕様にしてみました。 M.ZD 12-40mm F2.8   プゥ 横長の構図で屏風らしい雰囲気です...  
MacもG3 コメントありがとうございます。 調布のみさん正解です。赤外線フィルター使用です。 時期的にこれから春先が効果があるみたいです。   Booth-K 色がなくても水の透明感が伝わってきますね。硬調なメリハリ感、白黒化の際、赤系カラーフィルタ効果? 3秒ということは、撮影時にPL+R64とかでしょうか? 4号印画紙に似合いそうな感じですね。   MacもG3 ちょっと普通のモノクロとは雰囲気が違います。 あんまり変わんねぇ〜か?   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 ん? 3secというところがミソな...  
MacもG3 赤外線フィルター使用です。 今しばらくお寒い写真が続きますが、今週末は桜が撮れそうです。   Booth-K 青空に広がる白樺の枝のコントラストが見ていて無茶苦茶気持ちいいです。新緑じゃないからなのか、緑が思ったより白くならない様に感じますが、フィルタはFuji、コダックとかのゼラチンフィルタでしょうか?(何番あたりだろう)  
Booth-K なるほど、爆発かぁ、ぴったり来ますね。春ですねぇ。   masa 今日の東京は快晴。 春風に揺れてネコヤナギ(尾花)が開花しました。   花鳥風月 ネコヤナギ 雄花白黄黒 色変わり   コウタロウ masaさん こんにちは 春が爆発してますね~~ 拡大して拝見、見事な春写真ですね!(^^   公家まろ 春のビッグバン@ネコヤナギといった感じの画像で見応えあります♪   masa みなさま、ありが...  
masa ネコヤナギの雄花です。 次々と赤い葯の先から黄色い花粉が噴き出して、春です。   F.344 産毛のような毛に優しそうな色合い 春ですね   masa 滑らかな手触り感は、まさに猫の毛です。 今日明日が開花爆発の最盛期です。 週末の休みにはもうみな開き切ってしまうんじゃないかと気が気ではありません。   taketyh1040 良い描写ですね〜。 とても美しいです。   masa ta...  
染井吉野 散歩には気候的にいい季節な感じになってきますた、大阪市内でも端っこの方の、大阪市内最高峰の鶴見新山もある花博記念公園鶴見緑地にて。   花鳥風月 公園の さてヒヨドリが 見る先は  
Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 紅白の梅に囲まれて、天気も良く、気持ちの良い光景でした。   Ekio 「筑波山梅まつり」から。 写真のお嬢さんは話振りから中国人のような気がしましたので、正真正銘の「バイリンガル」かもしれません。 M.ZD 75mm F1.8   mukaitak ピンクの濃淡でアクセント。女性の存在と木の柵が 良い塩梅で、横長の画面も素晴らしい構成の一助と なっていると思います。   Ekio mukaitakさん、ありがとうございます。...  
Nozawa Ekioさん、今日は。  白梅が沢山咲きそろって梅林も花見の頃ですね。   花鳥風月 筑波山 山の斜面を 紅白に 染めて薫るは 紅白の梅   Ekio 筑波山梅まつりからの1枚です。 山麓にある梅林ということで地形の起伏が絵を作ってくれます。 紅梅は満開、白梅も見頃という状況です。 M.ZD 75mm F1.8   ガル Ekioさん おはよう御座います。 大スクリーンに描かれた梅の画像。 入場料金を払わずして拝見できるとは嬉しくなります。   調布のみ びっしりと咲き誇ってボリュームがありますね~。 香りが漂って来そうです。  
stone 深い青、美しいです。 踊るような緑の葉を飾る瑠璃珠、リュウノヒゲも自生すると見事な存在感を顕しますね。   masa 藪の中でシュンランの花芽を撮ろうと腹這いになったら、 目の前にリュウノヒゲの真っ青な球がありました。 ビックリ、そして幸せな気分になりました。   masa stoneさん、ありがとうございます。 立って上から見下ろしていたら、まず気付かなかった思います。 落ち葉に埋もれていたので、手前とバッ...  
MacもG3 上高地にはたくさん居ましたね。 ちょうど巣作りの時期だったみたいで河原近くに多かったです。 200mmなのでトリミングしてもこのくらいの大きさにしかなりません。   公家まろ なんじゃコリャ♪♪♪むちゃくちゃな可愛さじゃないですかッ!!!!! ☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪ファンタスティック♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆   調布のみ これはフワフワで可愛い以外の言葉が見付かりません。 濃い青空もいいですね~。   stone 青い空めっちゃ綺麗 コガラさん、めっちゃ可愛い@@! ...  
ノブSR-1s ヤナギの木がもやっと緑色になってきました。 よく見ると、小さな芽が開きはじめています。   花鳥風月 浅緑 染め懸けたりと 見るまでに 春の柳は 萌えにけるかも    作者: 詠み人知れず  意味: まるで浅緑に染めた糸を掛けたように、春の柳が芽吹いています。   笑休 雲流柳・・漢字だと、こうなるのでしょうか? 雲が、かかって、雲流模様になっていますね。   ノブSR-1s 雲龍柳になるのかなと思います。 細い枝がくねっ...  
一耕人 ISO最高感度でこの画質であります。 小生的には十分過ぎるかと存じます。 AFも結構きびきび動き、良い感じを得て参りました。 家内のことは冗談として、白レンズ一本売却しても良しかなと考えてしまします。  
Nozawa Ekioさん、お早うございます。  梅林に美しい青空、正に春の梅祭りですね。   Ekio 「筑波山梅まつり」、筑波山の山麓にある梅林。 梅越しに筑波山(男体山・女体山)が見えます。 M.ZD 12-40mm F2.8 天気も良く、色乗りが良かったのですが、色調を大人しめに調整しています。   花鳥風月 梅を見て 登ってみようか 筑波山   Booth-K 梅林、春を告げる日本の風景ですね。   調布のみ 梅と山と空、美しい日本の春、雲の表情も優しげでいいですね~。  
stone 深い緑がとても暖かいです。 masaさんの色ですね! オオイヌノフグリが生き生きしています。   masa 今日の東京は快晴。 裏山の裾で、オオイヌノフグリが次々に花を開いています。 草原に腹這いになったらアリンコになった気分です。   調布のみ 前後のボケが効果的、浮かび上がるようです。 アリンコだけに眺めさせておくのは勿体ないですね~。   Booth-K 虫目線と、大きなボケがいい雰囲気です。明日はもっと暖かくなるようですし、もう春ですね。   プゥ もう咲いてるんです...  
調布のみ 陽射しの暖かさを感じます。和みますね~。   Booth-K 暖かくなってきましたね。足元を見ると、知らないうちに季節はどんどん進んでいるのが分かりますね。陽だまりが見ていて暖かくなるお写真です。   masa 裏山の広場で、仲良く昼ご飯。 オオイヌノフグリを匍匐撮影していて、顔を上げたら… そのままそっと撮らせていただきました。   花鳥風月 公園の イスとテーブル 昼下がり 柴犬と歩いて 遊んで一休み   Nozawa masaさん、今日は。  降っても照っても、芝...  
スカイハイ(旧バリオUK) ここの自然保護区にはいろんな種類の鳥さんがいっぱいいたのですけど、みんな木の枝の中にいるしじっとしてないしでほとんど撮らしてもらえません。 皆さん同じような条件なんでしょうけど。 運よく撮れたのはこのエナガちゃん。 当然のように手前の枝にピントが合ってるんですけど、...   調布のみ この子はすばしっこいですからね~。 こういう条件ではAF+MF微調で行きましょう。修行あるのみです(笑)  
MacもG3 山ばっかだと飽きるので。 上高地のニホンザルは有名ですよね。 この日も小川の石をひっくり返しては川虫?を探したり 木に登っては皮を食べたり。 タクシードライバーのオジさんの話では、ニホンザルも増えすぎて問題になっているそうです。確かに至る所で木の皮が剥がされた裸の木が目立っていました。  
perLod 最近SD15を使えていないので時期外れですが、やはり発色のよさが光ります。   perLod こんばんは。 > SD15は買おうか迷って買えなかった機種です。 SDシリーズではバランスのいい機体ですが、それでも他社機に比べると…ただでさえSAマウン...   MacもG3 こんばんは。 ...  
スカイハイ(旧バリオUK) Nightingale=サヨナキドリなのかどうか? 調べた範囲で見た目で該当するのはこれしかなさそうなんですが、英国南部で夏鳥ということで、この辺りは分布域から少し外れる感じです。 お腹の写真しかないのでわかりにくいですね。   公家まろ サヨナキドリという鳥の名前は初めて知りました、英国だと普通ですか?   調布のみ 小首傾げて可愛いです。目にもしっかりキャッライト入っていますね~。   ツヨシ ナイチン...  
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございました   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 素晴らしすぎ。 写りの方もきわめて精細ですね。   花鳥風月 三月の 棚田に菜の花 そわそわ   調布のみ 棚田の一画だけというところがいいです。「さきがけ」という言葉が思い浮かびました。 菜の花がないところにも緑がうっすらと・・・待望の春ですね~。   Booth-K 緑が鮮やかになる前は、菜の花なんですね。春の合図の様です。   Nozawa 花...  
perLod 人気が出なかったレンズのようですが、70-300よりも小型軽量。 ワイド側に余裕があり、写りも悪くないです。 しかしAFよりもMFの方がピント合わせは速いです。   GEM こんばんは 画素数では、5Dsにはるかに負けているフォビオン機ですが、オリジ...  
masa 田んぼのそこかしこでタネツケバナが咲き始めました。 春です。  
笑休 一足、速く満開でした。 70ミリマクロです、中古29000円。   花鳥風月 校舎は 昔と変われども 桜は今年も 咲きにけり   一耕人 羨ましい光景ですね。 皆さん幸せそうです!!   kusanagi 70ミリマクロレンズと、50-150...  
masa 山茱萸…春は黄金の花火、秋はサンゴのように赤い実。 「春小金花」「秋珊瑚」どちらも捨てがたい名前です。   花鳥風月 サンシュユは 年に二回の お楽しみ   masa 花鳥風月さん、ありがとうございます。 すみません、題名の漢字が違っていました。 ハルコガネバナ→春黄金花