一耕人 宮城県大河原町の一目千本桜であります。 この滾る血は何なんでしょうね。   Ekio 一耕人さん、おはようございます。 桜前線、北へ上っていますね。 朝焼けが桜を照らしているのか、桜が空を染めているのか? やっぱり桜は日本人の心です。   笑休 染井吉野は、花は咲けど、種は残さず・・・ 初代の樹からの、接ぎ樹、美しさと哀れがある、そこに惹かれるのでしょうね。  
Nozawa  今日は雨は降りませんでしたが一日くらい曇り空で今一でした。 良いお天気は見られませんでした。   花鳥風月 低気圧 今朝は寒々 曇り空   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  はい、午前中会議で公民館に行きました、 矢張り石油ストーブが一台付いていました。 石油ストーブは暖かかったです。   MacもG3 曇天ですが菜の花が育って春を感じさせてくれますね。  
一耕人 宮城県大河原町の一目千本桜。 桜越しに望む蔵王の山容は美しいですよ~   hi-lite 一耕人さん、おはようございます。 一目千本桜いかれましたか。 凄い人だったのではないですか。 桜越しに望む蔵王、美しいですね。   F.344 「千本桜」と付くところは各地にありますが 豪華な桜が目に入って来るところと思います 15mmで ボリュームのある桜花に遠景の蔵王の山 粋な演出ですね 映り込...   写好 ナイスアングル!! おはようと桜に語られてるみたいです♪ ...  
プゥ そのうち投稿しようと思っていた写真ですが、しないままいつの間にか半月も経っていました。 もう季節外れだよね、と思っていたのですが、昨日もまだいたる所で咲いていました。 朝、わさび農場のほとりにて。   hi-lite プゥさん、こんばんは。 水仙の花って長持ちしますよね~ お写真、水仙が向こう向いているのがちょっと残念ですね。 (意図どおりだったら申し訳ございません)   Ekio プゥさん、こんばんは。...  
一耕人 こんばんは 小さなお花なんですね。 小生なぞは、踏みつけてしまいそうです。気をつけねばですね。   masa ヤマルリソウといいます。 東京都下、奥多摩の渓谷の斜面に人知れず咲いていました。 背丈5センチ、花径8ミリ。ワスレナグサと同じムラサキ科です。   hi-lite masaさん、こんばんは。 発見するの、大変そうですね。 とても可愛い花です。   裏街道 こんばんは。 8ミリとはとても小さな花なんですね。 山歩きと地面にへばりつく様な撮影には体力が要りますね~。  
桜錦 家の前の池にアオサギが巣を作り今日から卵を抱き始めました。 EDG85にP300です。 P300のAFが効くのですが、手前の枝にピント行ってしまいます。 雛が誕生したらまた撮影したいと思います。 こんなのが発売されたら、鳥撮影...   黒船号 先日のリスのコメントありがとうございました。 雛が生まれたらぜひ見たいです。  
masa 渓流のほとりに咲くハナネコノメソウ、背丈5センチです。 沢に下りて岩の上に腹這いになって眺めました。   masa Ekioさん、こんばんは。 ハイ、久しぶりでマイフィールドから出て、八王子の奥、裏高尾の沢沿いの林道を散策しました。 エイザンスミレ、カタクリ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、ミヤマキケマンなど、八国山とは...   Ekio masaさん、こんばんは。 渓流? どちらかお出かけでしたか? 弾けるような蕊が魅力的ですね。   hi-lite masaさん...  
masa ジロボウエンゴサクと同じケシ科キケマン属です。 奥多摩の渓流沿いでニリンソウやユリワサビと一緒に出会いました。   hi-lite masaさん、こんばんは。 山野草、こうしてみると素敵ですね。 やはり匍匐でしょうか。   masa ハイ、これはもう背丈7ー8センチしかありませんでしたので、完全匍匐です。 上から見下ろしたときの姿との余りの違いにビックリです。   公家まろ 花の中心付近に青と紫があってファンタジックな雰囲気ですねぇ〜♪   エゾメバル 北海道にはこの親戚でエゾエンゴ...  
GEM こんにちは 今日一日今にも雨が降りだしそうなお天気でしたが、 このレンズにぴったりな被写体が見つかりました。   チョ7 落ち着いたたたずまいをしっとりと捉えてますね 繊細な描写がライカらしい気がします。   GEM チョ7さん このレンズが醸し出す 独特の陰りや影が大好きです・  
GEM ライカ デジタルモジュールR とは出会えなかったけれど、 Dfで手軽なR用レンズを楽しみたいと思っています。   調布のみ しっとりと落ち着いた描写が独特で好ましいですね~。 これも初期型ですか?ねっとりとしたヘリコイドの感触が忘れられません。 こういう時代が来るのであれば、取っておけば良かったと・・・   GEM 調布のみさん こんばんは 絶妙なフード組み込みの初期型です。 シャープさなどは後から加味できますが、 こういう写りのレン...   チョ7 ライカらしいというか、軟調で諧調豊かな...  
チョ7 Tコーティング付なので戦後間もないころの物かと思いますが、設計年度では80年前のモノです。   GEM こんばんは 下町の喧騒がこちらにも届いてきそうです。   調布のみ 雑然と並べられた靴屋の店先、階調が良く出ていますね~。 後玉の大きいあのレンズですよね。   チョ7 GEMさん、調布のみさん こんばんは 仲見世は人が多すぎるので脇道のこちらを歩くことが多いです。...  
チョ7 ちょっと怪しいLマウント改造品   チョ7 このレンズも前玉に傷が多かったので研磨、再コーティグとコバ落ちの補修をしていただいたら見違えるほど写りが変わりました   GEM こんばんは LVになってピントは目で確かめられますので, 安心出来ますね。  
公家まろ やっぱり自生している方が力強い感じがしますねぇ〜♪   masa 東京、奥多摩の渓谷に咲いたエイザンスミレです。   hi-lite masaさん、こんばんは。 おぉ~、自生しているエイザンスミレですね! なんとなく花が大きいような、肥やしの問題かなぁ。   masa hi-liteさん 大きく見えますか? 葉が小さいのとクローズアップでそう見えたかも知れませ...  
Nozawa hi-liteさん、今日は。  青空のした、満開の桜が一際美しいです。     hi-lite 青空をバックに桜を撮って見ました。   花鳥風月 暖かい ソメイヨシノに 日本晴れ   ペン太 hi-liteさん こんばんは。 こちら(東海地方平野部)では、桜は散りましたが、 これはちょうど満開の桜、青空に優しく映えていますね。 春の暖かさを感じるお写真です。  
hi-lite 桜をアップで狙ってみました、   花鳥風月 春雨は いたくな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも 意味: 春雨よ、はげしく降らないで。桜の花をまだみていないのに、散ってしまったら惜しいことです。 作者:詠人知れず   写好 優しい花写写真ですね、背景のぼけた花も距離感が自然で 素敵な描写と思います。 春の日差しを受けて桜も幸せそうです♪   GG 40Dがんばりますね、色目はほんと素直に出ますね  
masa 職場の若い衆と東京奥多摩の国有林で。 スギの単相林を広葉樹との混交林に戻そうという森づくりの仲間たちです。   stone >スギの単相林を広葉樹との混交林に 素晴らしいーー! 甲虫が嫌う杉ばっかりの森はちっとも面白くないです。 多種あるドングリやヤナギなども是非混じらせてくださいね! カブトム...  
masa フォトコン板に投稿したものと同じ日の一コマです。 職場の若い仲間たちと森づくりのお手伝いをしてきました。 関東森林管理局から任された150ヘクタールほどの杉林を、 間伐しながら広葉樹との混交林にしていこうという取り組みです。   調布のみ 針葉樹だけの林って何か味気ないですよね~。広葉樹が入ることによって鳥や昆虫も豊富に・・・ かなりの急斜面、作業も大変だとは思いますが若い人達を率いて頑張って下さい。   hi-lite masaさん、こんばんは。 70年後ですか・・・ 木を育てるのは大変ですね。  
youzaki 家の前に並べてます。   花鳥風月 雛壇に 花鉢並び お出迎え   youzaki 花鳥風月さん コメントに感謝します。 花並べ 腰を痛めて サロンパス 鉢を運ばされてこれは面倒くさいです・・  
youzaki 庭にランダムに花を置いています。   花鳥風月 花たちも 申したきこと 御座いましょう   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 乱雑に置いてあるので水やりも面倒です。 水やりで 小さな鉢に けつまずく・・年取るとよくあることですー   
youzaki こちらはマの画像の続き半分です。 車が邪魔でこの写真は撮ることはありません。 (初めて庭を撮りました。)   youzaki 誤字、脱字の訂正 こちらはマ画像・・こちらは前の画像(正)訂正   花鳥風月 花づくり 断捨離なかなか 出来ぬなり   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 乱雑さ 花の上には 洗い物・・花を隠すように洗濯物を干しています。(気にしない毎日のことで・・)   今日は 我が家の庭は南側に二階家!!...  
チョ7 こちらもLマウント改造品 山崎さんのところでメンテしていただいたものです   GEM 開放近くでの撮影でしょうか? ハイライト付近で多少の滲みが見られて それが良い演出をしていますね。 山崎さんはピントもしっかりチェックして 下さるので安心ですよね。 多少値上がりしましたが、他所に比べても まだまだ安くて 良心的ですね。   チョ7 買ったときは、少々クモリありでしたがスッキリして帰ってきました。...  
youzaki チューリップの名前がファンシーフリルㇲとか あまり幻想的には見えませんが・・ フリージン咲のチューリップです。   rrb チューリップの成長ってはやいのですか?   youzaki rrbさん コメントありがとう御座います。 チューリップもいろいろで成長の早いのも遅いのもありいろいろです。 咲いて終わるのも早く散る花も永く持つ花もあ...   今日は すごーく 綺麗です 奥さん 万歳\(^o^)/!!。  
花鳥風月 キースネリス どこで作った 品種かな   youzaki キースネリスの名前がついたチューリップです。 上から撮りUPしました。   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 私も気になりNETで検索してみました。 この花17世紀に地中海でチューリップが大流行し4000種ぐらいの品種が作られました。 この花もその時作られた花だそうです。   地中海へー 行こー 写しに行こー チュウリツプ 岬まで Σ(・□・;) 🙌。   youzaki 雀さん コメント...  
youzaki 畑にポツンと咲いていました。 FZ200で撮りました。 使い良いカメラで気に入りました。 Cano SX50HSの出番が無くなりそうです。   rrb カメラなどの機材は重要ですよね。 お気に入りのカメラを使うとどんなシーンでも撮れるつもりになります。 技術が追いつきませんが…(^^;   youzaki rrbさん コメントありがとう御座います。 煙草をやめて中古...   今日は ...  
youzaki こんなチューリップも咲いていました。 原種のチューリップらしいですが名前は判りません。   スカイハイ 原種系、好きなんですよ~ その美しさを見ると、何故に改良?種がこんなに幅を利かせているのか不思議でなりません。   Kaz スカイハイさん、と同感。 youzaki さんが投稿されてる原種系のチューリップを 拝見すればするほど、なんで風車...   rrb こ...  
mukaitak 野道を行けば小さな踊り子達が春を謳歌していました。   プゥ ヒメオドリコソウというのは、春の野花の中でも何故か「小人さん」的な、メルヘンチックな佇まいだと思っています。妖精の後ろ姿のようでとっても可愛いと思います。オドリコソウと名付けた古人はロマンチックだな...   花鳥風月 草花の ささやく野道 昼下がり   masa タンポポ、ミミナグサと一緒に、主役にしてもらったヒメオドリコソウ、 ...  
mukaitak 淡い色ですがじっくり見ると奇麗です。   花鳥風月 山路来て 何やらゆかし すみれ草   作者:松尾芭蕉   stone やさしい色ですね。 しっとり描写が美しいです。 今日、田んぼの畦にたくさん咲いていましたが、カメラを持ってませんでした^^;   masa なんと軽やかな葉の踊り方でしょう! 清楚な花を引き立てる見事なバランスです。 自生でしょうか、鉢植えでしょうか?   mukaitak 皆様コメントありがとう...  
masa 森林ボランティアで入った奥多摩の沢筋で。 2月の大雪の名残です。   mukaitak ボランティアの方々と残雪の対比が見事な構成に なっていますね。   hi-lite masaさん、おはようございます。 雪まだ残っているんですね。 今年の大雪は凄かったですね。   Ekio masaさん、おはようございます。 奥多摩では青梅線も一週間近く不通区間がありましたが、その雪が4月まで残るとは! いかに並外れた積雪だったかが分かります。   調布のみ まだ残ってい...  
花鳥風月 カタクリに 疲れを癒す 山歩き   masa 東京都下、奥多摩の渓谷で出会いました。 カタクリは群落になることが多いんですが、ここではどういうわけか三つだけ流れの傍に咲いていました。 右側の白い花はユリワサビです。   stone カタクリの容姿は本当に美しいですね。 自然の中にあると空気が澄み渡ってゆくようにさえ思えます。 カ...  
mukaitak 滝のような桃の花、驚くほど細く長く育っていました。 枝垂れているのではなく立ち上がっているのです。   花鳥風月 桃の花 藪には藪に 合わせ咲く   stone 上に伸びているんですか@@凄いです。 細い幹が寄り添って風雨に耐え光を求めて空へ‥ 感動的です。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  見事な細長くスマートなモモの花ですね。 見ごたえがあります。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 先日、桃畑...  
mukaitak 薄日でも光を求めて芽吹き始める木々のシルエットを撮りました。   花鳥風月 春霞 芽吹いた木々は 伸びをする   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  木々のシルエットと朧な太陽がよいです。   調布のみ いいアングル、繊細な梢の感じが好ましいです。 滲んだ太陽が優しさを感じさせますね~。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 モノトーンの落ち着いた絵が印象的です。 シルエットと化した それぞ...  
mukaitak 野道で見つけた風景(その2)です。   花鳥風月 野を歩く 春の彩り そこかしこ    調布のみ 桜もいいですが、こういう道端に咲く草花こそ春を告げてくれますね~。 バランスのとれた構図が光ります。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  美しい春の草花に、粗鋤を終えた水田。 良い感じの春の景色です。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 色んな花が咲き始めましたね。 春ですねぇ。  
kattsu3 晴天に恵まれ、桜を撮りにいきましたが、肉眼で一番きれいだったのは、岩ツツジでした。肉眼でみたものを表現するのは難しいですね。   花鳥風月 渓流に 沿って彩り 岩ツツジ  
mukaitak ヒメオドリコソウの群舞です。   hi-lite mukaitakさん、こんばんは。 一面のヒメオドリコソウ、凄いですね。 まさに群舞です(・∀・)   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  タンポポがあり、ヒメオドリコソウがあり、春たけなわです。   Ekio mukaitaさん、こんばんは。 ヒメオドリコソウ、これもなかなか繁殖力が強いようですね。 さながら春のカーペットのように見えます。  
mukaitak 野道で見つけた風景です。   調布のみ ふんわりと柔らかな光景に暖かさを感じますね~。 形を残しながらボケた背景がいい雰囲気を作っています。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  野生で生えたものであれば、セイヨウカラシナ。 人様が町の美化で昨年秋に播種したものだけが本物の菜種です。 この岩美町でも、県->町と菜種の種が秋に村の担当グル...  
**
**
なべさん 珍しいかもしれないポートレートです(^^; もうすぐ出産予定の女性の笑顔を表現してみました。 因みに背後とすぐ隣には、桜をまいてくれてるお友達がおります(笑) 尚、ご本人からはこちらでの投稿の許可をいただいてます   pami なるほど、なるほどの雰囲気ですね。 喜びに満ち溢れています。   しゅうやん ポートレート撮影 若い女性に最近はなかなかさせてもらえ ない雰囲気ですが、この作品は見る人を笑顔にさせてくれ...  
masa " ヒトリシズカ " もこれだけ沢山集まると… (奥多摩の渓谷にて)   公家まろ 奥多摩に行かれたのですか、暫く行ってないッス。 それにしても、この群生(?)は見事です!!実際に観てみたくなりました♪ >オオゼイニギヤカ 秀逸なタイトルですねぇ〜( ゚ ρ ゚ )   masa 公家まろさん、ありがとうございます。  独り靜か→大勢賑やか 受けるかなと思いつつ投稿しました。よかったです。  
笑休 問題ないと思います。   花鳥風月 猫の目に 映る景色は 我が家なり  
S9000  今朝の中国新聞を読んで、あわてて撮影に 行きました。  その名も「桜ヶ峠」(さくらがたお)。  広島の新興住宅地「西風新都」の北、広島市 安佐南区沼田奥畑地区を抜ける県道71号線の 峠道沿いに、地域住民有志の方々が植えた桜 が咲き誇っ...   笑休 奥畑・・懐かしいです。 峠ってことは、広電バスの車庫あたりですか?   写好 素敵な地名で...  
S9000  中国新聞の今朝の記事を見て知って、あわてて撮影 に行った「桜ヶ峠」(さくらがたお)。  道路沿いに、地域住民の有志の方々が植えた立派な 桜並木が咲き誇っています。  この峠は、立派な二車線道...  
S9000 桜の里として有名な広島市安佐南区沼田町奥畑に、かみさん といっしょに撮影に行ってきました。  カジカがコロコロと鳴く中、凛として咲いていた山桜が印象的 でした。この桜の前を流れている奥畑川、砂防指定の標柱が 立っており、平成11年6月...   一耕人 自然は強し。ですね。 だからこそ耐えて美しさを誇るのでしょうね。 奥さまと撮影羨ましいです...  
S9000 レンズにふっと息を吹きかけて、の お約束効果です。  本当に見る夢は、そんなにぼんやり はしていないですが、時間軸が狂って ますね。私は、職場...  
S9000 レンズに吐息をかけて曇らせて幻想感を出す技法が あります。これも半透明のひとつかもしれません。 (以前投稿したものの再掲です)   Kaz カメラ女子は桃色吐息でオッサンカメラマンはポマード、 じゃなかったっけ?(^^)   S9000  Kazさんこんばんは。ええとまあ、そんな感じです(笑)  
プゥ 松本市里山辺地籍にある「兎川寺」に見事な枝垂れの一本桜があります。 開花時期が松本城の「加藤清正の駒つなぎの桜」と重なるため注目されにくい不遇の桜ですが、決して、それに劣るものではありません。 今夜、月が出ていたので、頑張って構図に組み込んでみました。狛犬の上の光がそれです。   hi-lite プゥさん、こんばんは。 桜色の中に一際目立つ青白い光、ほぼ満月でしょうか? 立派な桜の下、まさに狛犬が吼えているようです。  
プゥ 先日狛犬とセットで投稿した、松本市兎川寺の枝垂れ桜です。 マイナーな枝垂れ桜ですが、数少ない観客は口々にその枝ぶりに感嘆の声をあげていました。 静けさとため息が交互に訪れる桜の上を、月が煌々と流れてゆきました。   ペン太 プゥさん こんばんは。 夜桜らしい、色合いが春の暖かさを感じさせますね。 見あげる構図の先に、満月がぽっかりと・・・。 松本城の歴史も感じる風...   Nozawa プゥさん、今晩は...  
笑休 機材XE2です。 有機液晶は、Xpro1より、見えやすくなっていました。 XT1のファインダーは、更に良いとおもわれます。 ミラーボックスのカメラの時代は終わったように思いました。 プロフェツショナルネガモード スタンダード Jpeg iso2000は、絵が硬いですね。   kusanagi 下のISO1600より、こちらのISO2000が...