まっちゃん なかなか撮れない 土曜日の早朝は みえるけど・・・   都人 今晩は え~~こんなの見た事が無いですね^^ 土曜日の早朝ですか? 流し撮り~スピード感がたまりませんね~   ジャガ へぇ~~驚きました 鉄道コンテナは、見たことありますが 飛脚は、鉄路も走るですね   なべさん こんなのがあるんですねぇ。初めて知りました。  
hi-lite F.344さん、こんばんは。 最近、お目にかからないと思っていたら、桜の追っかけをなさっていたんですか! お写真、朝の爽やかさを感じるとともに、桜の湖面への映り込みが大変美しいですね。 もちろん現物もですが・・・   stone 深遠幽玄静寂‥ 深い緑に染まる桜たち素晴らしい。 水面に落とす桜花の陰、花の命を水に注ぎ込むようです。   F.344 桜の追っかけも最終  中綱湖のオオヤマザクラ 満開でした  
hi-lite 朝早く目が覚めたので、チャリンコでお散歩中の一枚です。 午前四時過ぎると明るくなってきますね。   MacもG3 おはようございます。 良い色ですね。 早朝の爽やかな空気感がたまりません。   hi-lite MacもG3さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 ピクチャースタイルを弄って、後明るさを明るくしています。 早朝散歩、気持ちいい季節になりましたね!   Nozawa hi-liteさん、今日は。  早朝の真っ青なお空が美しいです。 爽やかな朝ですね。  
都人 前回 朝寝坊して、、、やっと今回朝日とコラボ!   都人 あ~京都長岡天満宮です^^   まっちゃん 夕暮れ時ですか 私もほとんど毎日 バックにカメラを忍ばせて訪れてます。   甲斐 これは見事に真っ赤、奇麗な色。   都人 まっちゃんさんへ 朝夕景は本当にいいですよね~ 毎日の様にですか~ 又蓮を撮りに行くのでお会いするかも^^ ...  
hi-lite チューリップをメインに撮って見ました。   調布のみ 開放の美しいボケの中に一輪のチューリップが浮かび上がりますね~。 右上の黄色のボケが効いています。   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 我家の春の花も盛りを過ぎ、アップで部分狙いで無いと辛くなりました(^^; >右上の黄色のボケが効い...   taketyh1040 こんばんは。 チューリップも、気を許すと、すぐに...  
調布のみ 殆どが旅立ったようですが、まだ残っているものも・・・ コガモ♂、この見事な配色と質感を見るとなぜか「ぬいぐるみ」を思うんですよね~。 レンズ:BORG77EDII   GG 頭部の栗色は思わずナデナデしたくなる質感ですね ぬいぐるみもこれほどのものは出来ないかも。   stone コガモ雄さん、緻密で美しい装いですね なんて精緻にデザインされているんでしょう。自然な進化造形は偉大ですね! それを十二分に描写する調布のみさん、...   MacもG3 ぬいぐるみと言うか置物と言うか、精細な描写には...  
F.344 花を愛でる二人は いつまでも睦ましく・・・   花鳥風月 齢を経て 連れ合いほど ありがたきものなし   F.344 花鳥風月さま 今晩は 夜明け前から撮る人たちであふれた界隈も 時間とともに桜見物の方も・・・ 揃っで出かけられるのも 足腰が元気であればこそと思います   GG 今晩は、当方も事例のような姿が理想ですが、カメラを持たない人生は この先も考えられないでしょうね。何かやってないと気が済まない質なので   F.344 GGさま 今晩は 好きなことを気の向くまま...  
GG こちらはメジロですが、花のそばに来てくれると嬉しいものです   MacもG3 新緑に躍動感溢れる一枚です。 メジロは藤の花も好きなんですね。 なにか居ないかと狙ったけどクマバチばっかでした。   CAPA 新緑が目に鮮やかですね。緑の葉や花にあふれて、鳥もうれしいのか元気溌剌ですね。   GG コメントどうもです。 ヤマフジが新緑の中、朝陽を浴びてとてもキレイでしたので 撮っていたらたまたまこれが遊びに来てくれました。ほんの一瞬。  
写好 今日は満開だろうと勇んで出かけたらもうピークは過ぎてました。 花撮りのタイミングを見つけるのは難しい・・・ これで1000円の駐車料金を取られたら詐欺です。 私は課金される8時30分までに退散しました(笑)   hi-lite 写好さん、こんにちは。 藤の花、あんまりもたないんですね・・・ 藤棚の隙間から覗く太陽の光芒が美しいです。  
F.344 今晩は 3日の早朝から長野に来ています。 写真は充分には撮れませんがボチボチ楽しんでいます。中綱湖 青木湖を回って温泉でひと風呂---。 今日は山菜採って主の居ない空き家の整理をしています。 タブレットで撮ったのを1枚投稿してみます。   写好 まだ桜があるなんて随分寒いんでしょうね。 解像度は低いようですが、青空の階調なんかいいじゃないですか。 タブレットでも近景ならより良い写真が撮れそうですね♪  
竹ちゃん 朝霧の農作業   ジャガ しばし眺められ独特の濃霧の雰囲気でてますね 目いっぱいで、撮られた気持ちが伝わります。   Nikon爺 チョッと怖そうな雰囲気を感じてます。 広大な畑だと思います。マシンが視界から無くなったら迷子になりそうですね!  
調布のみ 美しい背景で美しく鳴く瞬間、素晴らしいです。 トリミング、全く問題ないですね~。   MacもG3 7割トリミングでもこれだけの画質が維持出来るのですから凄いですね。 オオルリの歌声が聞こえてくるような一枚です。   GG 可愛かったのでトリミング率7割という暴挙をしてみました   CAPA 高らかに鳴いているオオルリの姿がよく写っています。いい色の新芽が出てきていますね。  
竹ちゃん 霧の農作業  
hi-lite 庭の朱木蓮を撮って見ました。   花鳥風月 福島は 木蓮これから 愉しめる   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 いや、木蓮ですがそろそろ終わりかけです(^^;   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 赤モクレンの花の色が好い感じに 出てますね~(^^   hi-lite コウタロウさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 日陰だったのがいい感じに働いたんだと思います。  
チョ7 天気が良かったので先日行ったお寺を再訪   GEM α7では純正初代1.4をもっと積極的に使ってあげたいのですが 仕掛けがたいそうなので出番が少ないです。 35㎜はこのカメラでの rRF用、SLR用の棲み分けが難しいですね。   チョ7 電車+歩きのときは小さく軽いRFレンズを選んじゃいますね 以前は、1DsとSLR用のレンズ数本持って歩いたけどその元気が最近ないです(笑)  
チョ7 天気が良いと色も冴えます   GEM 余りにも28mmが優秀なので自分はZSしか持っていませんが、ツァイスお得意の25㎜なので気にはなりますね。   チョ7 50mmと28mmか35㎜と25mmをセットで出かけることが多いです。でもcontaxだとTopogpnは入手してないので35mmと21mmって間が空いてしまいます。ZEISSで25mmっていうと一般的なのは...  
チョ7 コシナのZMシリーズで最初に買ったのは、これと21mmでした。ライカのいまどきレンズは手が出ないので比較対象はオールドレンズでしたからその写りに驚きました。   GEM 大好きなセイケトミオさんもよく使っていらっしゃいます。 このレンズも積極的に開放で使いたいレンズですよね。   チョ7 今まで気が付かなかったのですが、後ろボケは少し硬くてNOKTONのそれと似てます  
チョ7 ヤシコン時代より明らかにコントラスト高いんでしょうね でもこれはこれで気持ち良い画だと思います   GEM このレンズって 結構ボケの評価が高いんですよね。 数年前に発売された宮崎さんの50㎜F1.3もゾナーで発売されていましよね。 正直全く使いこなせずに手放しましたけれど、、、、   チョ7 コントラストが高いレンズなので大きくぼけていないと固く感じちゃいます  
チョ7 ヤシコンのそれと比べればかなり小さいのですが、それでも巨大   GEM 発売早々運良くOカメラで入手いたしましたが、ファインダーが用意できずM8で当てずっぽうの使用で苦労いたしました。 流石に端正なこの描写は魅力的ですね。   チョ7 昨年入手して、ILCEが発売されるまではM9にホロゴンのファインダー使ってました。M8ならルサールのがぴったり?  
公家まろ 自転車で外出する時に君子蘭を撮影しました。   コウタロウ 公家まろさん こんにちは まさに君子蘭が咲き誇ってますね~ 見事です!(^^   hi-lite 公家まろさん、こんばんは。 君子蘭、満開ですね! 我家の君子蘭も咲き始めました。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 天気がよくGWで都内の路は車が少ないので花やスナップ撮影でした♪ 自転車だと意外な発見も多く、そこそこ機動力もあって楽しい一日...   stone たくさんありますねー とても豪華です。  
GG ここはキビタキのテリトリーなんですが突然飛んできて あっという間に捕まえてしまいました。何という眼力。   masa なんという贅沢な彩りでしょう。 瑠璃、薄紫、淡緑・・・イモムシまで綺麗に見えてしまいます。   CAPA 鳥、新緑とも美しいです。うれしそうな表情に見えます。   スカイハイ(旧バリオUK) 藤ですか、なんと美しい。 こちらも幼虫ですねえ、実はうまいのかも?   MacもG3 見事にキャッチが入っていますね。 これがあると無いとでは全然違いますからね。 しかしまあ良いと...  
GG 野鳥と花のコラボは撮れそうで撮れないです、5回ほど通って 何とか撮れたと思ったら花時期を過ぎていましたね。 夏鳥代表格のオオルリですが、三河山間部は夏鳥の歌声で賑わい始めました。   hi-lite GGさん、こんばんは。 鮮やかな緑の背景に藤とオオルリが美しいですね(・∀・) 藤は野生?の藤でしょうか。  
masa 岩手の山裾で、雪融けと共に春の陽射しを謳歌するミズバショウとキクザキイチゲです。 全日本匍匐組合東北支部より。   hi-lite masaさん、こんばんは。 ミズバショウとキクザキイチゲって同じ場所に生育できるんですね。 ミズバショウの白とキクザキイチゲのブルーがマッチしていていい感じです。   taketyh1040 こんばんは。 薄い紫が、清楚に色を添えて、一段と水芭蕉を引き立てていますね〜。   写好 このコラボレーションは初見です。 派手さのない水芭蕉と可憐で小さな花の取り合わせが...  
公家まろ 池袋の森にある百合の木に花が咲きました。 (花の形から、別名チューリップツリーとも呼ばれます)   スカイハイ(旧バリオUK) おっ、チューリップツリーじゃないですか。 日本にもあるんですね。 イギリスの前の職場の近くにもあったのですが、花が高ーいところに咲くので、なかなか写真に撮りにくかったです。 原産地の...   hi-lite 公家まろさん、おはようございます。 朝日を浴...  
masa 連休を、女房の実家で過ごしてきました。 八幡平市東部にある七時雨(ななしぐれ)岳の麓に広がる森です。 だあれも来ない、私だけの秘密のスポットです。   hi-lite masaさん、こんばんは。 汚れの無い綺麗な水芭蕉ですね♪ ここは湿地ではなさそうですが、水がたまりやすい場所なんでしょうか。   ペン太 ちょっと素晴らしすぎる秘密スポットですね~。 かなりの群生、東海地...  
hi-lite ピンクと白のチューリップ、なんとなくイチゴミルクな感じです。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 40Dなかなか好い色出してますね~~ 食べたくなりますよ(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 こちらにもコメントありがとうございます。 美味そうな色でしょ~ Wikiによると食用の品種もあるみたいですよ。  
hi-lite 庭の碇草を撮影しました。 今日は風も無く、天気も良く写真を撮るには良い条件でした。   stone とても静かな花風景ですね。 でも暗く俯いて影が滲んでいますね、ちょっと哀しそう‥ 露出補正+1とするならISO400くらいで撮ってはどうでしょう とても良いレンズとカメラなのですからISO100に拘らず、どんどん上げてもいいと思いますよ。  
masa ミズバショウの群落の上流にはキクザキイチゲの群落。 まだ、咲き始めです。後方に白く見えるのは残雪。   花鳥風月 キクザキイチゲ そこから見えるか 岩手山   ペン太 masaさん こんばんは。 残雪で、まだ春が来たばっかりなのを感じさせ でもしっかり春の花は咲き始めている・・この時期に 北国ならではのお写真ですね。 キクザキイチ...   Nozawa masaさん、今晩は。  キクザキイチゲの淡い白い花が美しいです。  
GG 山間部は一気に夏鳥の賑わいです   CAPA 新緑の中、キビタキもいい色が出ていて美しいです。夏鳥が次々と現れ歌うとは、いいですね。 撮り手もうれしく気分爽快でしょうね。   GG CAPAさん、どうもです。 残念ながら手の届く範囲まで降りてくれませんで30mほどあります もともと鳥風景を狙っていはいるものの、やはり遠くて間が空きますね ここは軽登山をする人...   MacもG3 700mmですからそこ...  
CAPA サッカー少年とその家族(両親、弟)がいました。ドリブルする少年に母親が追いつけないようでした。   MacもG3 若干斜めって居るのですが、むしろ臨場感が感じられますね。 GWは遠くへ出掛ける人、近場ですませる人、家でジットしている人。人間模様が出やすい連休なのかな?   hi-lite CAPAさん、こんばんは。 近所の公園なんでしょうか、一家団欒、ほのぼのした光景ですね。   調布のみ 必死に球を追う子供の躍動するようなポーズがきまっていますね~。 芝生の...  
都人 久しぶりに京都の植物園に行きましたが 以前は60歳から入園無料って、、、其れが 此方も値上げ~!70歳からに、、いい加減意しろ~   まっちゃん 便乗値上げでしょうね   桜錦 値上げするような政治家を選んでしまったわけで・・・・。   しゅうやん 庶民が音を上げますね。。。 春爛漫 いい季節になりましたね。   都人 まっちゃんさん、桜錦さん、しゅうやんさん、皆さんへ! 本当に庶民(老人)に暮らしにくい世の中に、、、 せめて花等撮って気分転換しない...  
W3 ミヤマカラスアゲハ雌の画像で みなさまに不愉快感を御かけ いたしまして申し訳ございません、再掲です。  OptioWG-1 GPS この機器は便利で優れもの良く働きます ISO=80  顕微鏡マークで撮影   stone おお!今度はペンタックスですね カメラを換えて撮り分けられ...  
masa 雪解け後の林床に、次々と咲き始めていました。 薄紫色の花びら状のものが花弁ではなくガクだと言われても、にわかには信じがたい美しさです。   hi-lite masaさん、こんばんは。 漢字で書くと「菊咲一華」。 素敵な名前ですね。   スカイハイ(旧バリオUK) わ〜お、めっちゃきれい〜  
W3 ミヤマカラスアゲハ雌? さほど珍しい蝶では無いのですが 羽化間から数分でしょうかその姿を ご覧ください。 時間の経過が感じられる姿ですよ 鱗粉が全体について 綺麗、本当に美しい姿。   stone ミヤマカラスアゲハってめっちゃ綺麗ですね!(...  
CAPA 親子が写真を撮っていました(東京・昭和記念公園)。   hi-lite CAPAさん、おはようございます。 ほのぼのする光景ですね♪ お母さんは、コンデジっすかね。   Nozawa CAPAさん、今日は。  天道虫の背中の穴から顔を出したお子さんを撮っておられるのですね。 ほのぼのとした光景です、以前持っていたカシオのコンデジがこの様なデザインでしたね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 左の子供、出遅れでしょうか(^_^;) 休日の1コマら...  
hi-lite 我家の君子蘭が咲き始めました。   花鳥風月 君子蘭 花もよいが 葉も競う   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 君子蘭、葉っぱのコンテストか何かあるのですか? 知りませんでした(^^;  
hi-lite 今日は風も無く、日が差していました。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは シベにバッチリですね~ 独特な形状が面白い花ですね~~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 光が当たるとピント合わせやすいですね。 花が碇の形に似ているから「イカリソウ」とかいう話です。  
hi-lite 庭のチューリップを撮って見ました。 今年のチューリップもそろそろ終わりです。  
hi-lite ブルーベリーの花が見頃になりました。   スカイハイ(旧バリオUK) お庭に植えてあるのでしょうか? ブルーベリーの花って、観賞用にもなるんでしょうか。 淡ーい色合いと、卵型の花が可愛らしいですね。   hi-lite スカイハイさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 はい、庭に植えてあります。 果実をとるには数が少ない(とても小さい木が2本)ので...   コウタロウ hi-...  
コウタロウ 野のあちこちで咲き始めました~(^^   stone 透明感があって綺麗な作品ですね。 庭石菖は大好きな野草のひとつです。咲き始めていますか 先日からそろそろかなあと、探しているのですがまだ見つかってません。 穿り返してばかりの野原が多いので、去年と同じところにあると限らないんですよ^^;   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 花の透明感がいいですね! ボケた花も綺麗です。  
youzaki この紫色好きです、癒されます。 最初のオダマキの色よりこちらが私の好みです。   ZOID youzakiさん、こんばんは。 オダマキ。こちらは園芸種でしょうか? 園芸の方が色が出てて主題的にも分かり易いですね。 近似色の藍色を擁しているところがニクイ色合いです。   youzaki ZOIDさん コメントありがとう御座います。 ミヤマオダマキでなく園芸種のハイブリットです。 園芸なので肥料の加減で色は...  
W3 突然出会い明るい環境下で 出会えば、少しでも明るく美しく綺麗に撮れた と思いますが、悔やまれる。 数年ぶりの出会いですし個体が若いので 再会が出来ると思います。   stone 美しいセセリチョウですね! 明るく綺麗に捉えられていると思いますよ。 F10&ISO100でこんなに明るいのは凄いんじゃないでしょうか。  
W3 改めてのぞき込むと 憎めない顔立ち、お花の名前は よくは存じませんので、 よろしく御願いいたします 少し明るい環境下であれば美しく綺麗に撮れた と思いますが、悔やまれます。 数年ぶりの再会いです。個体が若いと 感じますので 再会が出来るかと思います。   stone 白花のアブラナ科で探してみるとトキワナズナというのがありました。  
decoy 長野県阿智村清内路のはなもも街道を散策しました(*^_^)/♪ ここは以前F.344さんがUPした黒船桜の近くです。   hi-lite decoyさん、こんにちは。 新緑と源平咲きの花のコンビネーションが美しいですね。 小屋?も風情があっていいです。   一耕人 華やかですね~ この下で一杯。いきたいですね(笑  
のり太 ひたちなか海浜鉄道 湊線 金上⇔中根   GG 今晩は。 長閑な田園地帯の沿線風景は見応えあります。 電線のないローカル線はやっぱり絵になりますね~   のり太 GGさん、こんにちわ。 GWなので少し遠出をして、茨城まで足を延ばしました。 新緑がきれいで、いい写真が撮れて良かったです。   im >のり太さん こんにちは。とてもすてきな光景ですね。 絶妙のカーブが有って 木の大きさと重量感...  
笑休 佐波川 小野地区 5月連休に こいのぼりを泳がせてます。 水中こいのぼりは珍しいです。   GG 水中鯉のぼりは初見です、本来の姿なんでしょうが まるで本物ように泳いでいますね、ナイスショットです。   NT2011 いい感じに、3匹の動きがシンクロしているみたいですね!   笑休 GGさん この日は風がつよく・鯉の胴体に空気が入り浮き上がりました 水中も、珍しいのです...  
A,HORI 毎年恒例になりました。サギの営巣地撮影です。   hi-lite A,HORIさん、こんばんは。 鷺の勇壮な姿、素晴しいです。 340mmでこの大きさ、結構近くからの撮影ですか?   A,HORI hi-liteさん、さすが鋭い指摘です。実はトリミン...  
笑休 昨年の節句の3,4,5のイベント 今年も、あると思います。   stone 空を泳ぎたいだろうに‥なんか可哀想(笑)  
hi-lite 庭のシャガをアップで撮って見ました。   公家まろ 濃い紫と黄色の模様が鮮やか、そして背景を落としたシンプルな構成で シャガの特徴が良く分かります♪   hi-lite 公家まろさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 花弁の模様と蕊にピンが来るよう、絞りを変更しながら撮ったうちの一枚です。 全部にピン持ってきても良かったかなぁ、と思ったりもしていま...  
Booth-K 午後になって風が強くなったら、一斉に飛び立つ綿毛を見つけたので、慌てて連写。全然思った所が飛ばないので、端っこをトリミングしてます。   調布のみ いっぱい飛んでいますね~。暗めの緑背景で飛ぶ様子がはっきりと・・・ 流石場所の選択も抜かりはないですね~。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは。 綿毛、いっぱい飛んでいますね。 飛ぶ様子が、それぞれ違って趣き深いです。