Kaz 親はどこかで見守ってるんでしょうかねえ。   上郷SAの裏街道 こんばんは。 山口県の県道32号線とか34号線沿ではこの時期になると民家近くまで 鹿が餌を求めて出てきます。 小鹿や女鹿はお尻付近のお肉が柔らかそうで美味そうなんですよねぇ~。   笑休 国道262など、野生の猿が横切ります。  
Kaz ソフトで弄ってみました。 少しは立体感が出ましたかね。   F.344 根元付近から太い枝が出て力強さも感じますね 霧でも出ていたら立体感を出すよりなお良さそうな情景ですね   一耕人 おはようございます。 立体感ですか。ん~ちょっと難しいかもです。 いっそ3D撮影にしては如何でしょう^^  
ペン太 昨日から、 石川県白山市(金沢のやや西 小松との間)の両親のお墓参りを兼ねて 輪島泊、一泊二日の強行軍で(今日には帰宅したかったので) 久し振りに旅行に出ました。  輪島...   ペン太 寝惚け眼で、昨夕 海をスローで流すのに使用したND8付けっ...   花鳥風月 純一郎 絶景と謳った 千枚田  
調布のみ 以前投稿した赤いスリットとは逆のパターン、赤の濃淡が美しかったです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 多摩川に 朝焼け雲が 流れだし   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 >流れだし いい表現、雲は右から左へ、光は左から右へ・・・でした。   ペン太 地平線を覆う雲が綺麗に焼けましたね~。 微妙な水面の風での揺らぎと、水鳥の軌跡が シメントリーに変化を与えています。  後 上空の黒雲がフェニック...  
pami 少し迷って、1週間ぶりの朝駆け。 まだまだ、雲が低く、相変わらずの梅雨空?が恨めしい。 とは言え、季節は9月、ここ最近の涼しさにホッとします。   花鳥風月 朝焼けの 目玉焼きより 難しい   Nikon爺 pamiさん  難しいとこですね。  これがあって、次回あり!!  根気比べって...  
Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 静かな水面の表情を、カルガモが造った波が良いアクセントになってくれましたね。   調布のみ 前投稿から13分後、雲の赤味は薄れ、今度は雲の頂が輝き始めました。 そんな中を雛を1羽だけ連れたカルガモがスゥ~~と通り過ぎて行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8  
調布のみ 前投稿から10分後、雲の頂の輝きが増し、その向こうから光芒が迸りました。 太陽は見えませんが反って光を感じました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 鶏鳴の 聞こえてきそうな 旭日よ   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 こんな都会でもここから5分ほど歩いた場所に飼っている方がいて毎朝聞こえます。 確かに似合うかも・・・昔はあちこちの家で飼っていたものです。   ペン太 ...  
まっちゃん なんにも撮れません 貨物も屋根しか見えません 側面からは撮りにくいです。   爺児 なるほど・・・ 緑の回廊・・・緑のトンネル・・・   Suzume こんにちは 緑色が多く‼ 季節感が出てますよ。  
ジャガ 頂に雲かかった茨城の筑波山です、普段の筑波は、頂が二つあります この日は、雲のベールに隠れて、茨城のなんちゃって富士(;^ω^)   pami なかなかの雰囲気ですね。 清清しい空気が、流れてくるようです。 70-200mm F2.8・・・ですねえ。   Nikon爺 ありゃまっ@@^ テッペンふたつ...  
ペン太 前投稿後約50分後、 前に書いたように、段々と空は雲に覆われ 綺麗な朝焼けは諦めかけていたら、空を覆う雲に幾筋ものピンクの色が付き始め これはこれで、とても印象的な朝の景色を見せてくれました。  ピンクの筋を多く入れたかったので、更なる広角で 撮影位置も変えて撮った一枚です。   花鳥風月 はぜかけの 準備できてる 千枚田   Ekio ペン太さん、こんばんは。 水平線のピンクの帯や雲のはしばしに見える淡いピンクが雰囲気を出していますね。  
ジャガ ★花鳥風月さん 秋空の下で撮りたかったんですけど、あいにくの曇り また今度ですね、ありがとうございました。 ★Nikon爺さん いっきに涼しくなりましたね、身体は、ガクガクですね (;^ω^)   まあ、暑いよりは、マシかな ほんと近年の季節の変化著しいですね 睡眠...   pami やっぱり、16-35 F4、検討中・・・ タムロンで感じているのですが、ニコン製...  
ペン太 白米の千枚田で朝焼けを撮って 宿に戻ってから、非常階段から屋上に上っての 朝の輪島港(実際の港はこの構図の右側ですが)の眺め 彼方の海が雲間からの朝陽で輝く様が美しかったです。   スカイハイ 北陸旅行ですか。 漁港というのは風情があっていいですね。   stone 能登の旅、良い絵、良い記録。 素晴らしい海の風、港模様、とても心地よく胸に染みてきました。   調布のみ 重なり合うような岬に抱かれた朝の漁港の佇まい、モノトーンに近い光景が 光の美しさを増幅していますね~。  
ジャガ たまには、花でもと・・・・・   花鳥風月 キバナ咲く ガラスのような 曇り空   Nikon爺 花も急激な気温下降についていけるんでしょうか・・・ でも、元気そうですから大丈夫なんでしょうね^^;  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 今日はプチ遠征してカワセミちゃん撮って来ました(^_^)v   今一 ☆王子☆さん何時も綺麗に撮れていますね。明日は朝、夕と何時ものカワセミさんに逢えて 良かったですね。明日に期待です。   ☆王子☆ 今一さん今日もお疲れ様でした。粘れば良い事ありますねぇ(⌒‐⌒)明日も宜しくお願いします。   富士桜 王子さんこんばんわ。SLに行ってきましたよ、稲穂の色つきとても良かったです。稲穂の色とSLの黒は明るさが難しいです。  
凡打 こんばんは。 背景のボケがいい味を出していて、とても綺麗に撮れていますね。   youzaki キバナコスモスの端に白いコスモスが咲いていました。   stone 白いコスモス、とても美しいです。 背景も広く丸ボケも爽やかに透明な遠近感で好いですね!   youzaki stoneさん、凡打さん コメントありがとう御座います。 畑の隅にキバナコスモスの端に一株だけ咲いていました。 数年前は半分がコスモスでしたがキバナコスモ...   Suzume こんにち...  
youzaki 昆虫好きの方でも普通は観察しない小さな蠅です。 カメラに液晶モニターリングを付けて接写してみました。 NETで検索したらアシナガバエの仲間とありました。 撮影は無理でしたがクモが現れ捕獲して食べました。 拡大鏡で覗いていました。   stone 小さな銀バエさん、これくらいなら可愛くていい?かなあ。綺麗だし。 黒いコバエはやな感じ。台所にたかってるとめげます。   youzaki ...  
youzaki 小さなクモですが猛蜘蛛ですかね・・・ 無毒で人には危害がなく小さすぎて見つかりません。 名前は??? 画像は荒れてイマイチ証拠写真です。   stone この画素荒れはちょっとキツイですねー。 実寸ではクモが葉っぱに混じって一体化してます^^;生写真は綺麗だと思うのですけど...。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 見苦しい写真を見ていただけで感謝します。 この蜘蛛が銀バエを捕...  
youzai 小さな虫です、これもアシナガバエの仲間と思いますが・・・ 拡大鏡で見ないとディテールは判りません。 超トリミングしています。  
youzaki 花言葉の様に可愛く咲いていました。  
ペン太 素泊まりだったので 朝食の時間の心配もなく カメラ持って、港の路地をブラリ散策 丁度、漁船が帰港してきたタイミングを狙えました。  朝市も行きましたが、イマイチいい絵が撮れず 今回の輪島の写真はこれが最後です。   花鳥風月 港朝 船のエンジン 鳥の声   エゾメバル 通りから少し外れた路地、港町らしい雰囲気が良く出ていますね。 同じ路地でも、農業の街と漁業の街の風景は違うものですよね。   Booth-K 港町の路地、人間臭い映画のような雰囲気を感じます。人が入って正解ですね。   oaz ...  
youzaki 久しぶりに朝から青空が綺麗です。 青空をバックにサルスベリを撮りました。   Suzume とても好い色!!!   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 白も咲いていますがこの色の方が好きです。 空の色がペイントしたような色になりイマイチです。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 白も咲いていますがこの色の方が好きです。 空の色がペイントしたような色になりイマイチです。  
youzaki 白色の花のサルスベリです。 私は紅色の方が好みですが・・・   Suzume こんにちは 我家の裏の家のさるすべり 確かpinkでした。   Suzume なんだ! 下の絵Pinkですね。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 白よりピンクの方が綺麗で写真も撮りやすいです。 永く咲いてるので写真を撮りすぎます。  
W3 ながさきあげは 本種を初めて採取せられ、命名されたのは有名な生物学者シーボルト博士であって、和名は『長崎』において最初の記録されたもの による。(参考文献:原色日本蝶類図鑑 保育社) W3宅のバラに飛来です。 年3回から5回発生、雄はチョウ道はつ...  
鼻水太朗 会場はひとつ也。   花鳥風月 かぶりつき カメラ構えた 人ばかり  
花鳥風月 見下ろせば 競艇場は 水たまり   taketyh1040 あっ、ボートレースが開催中なんですね。 門外漢の私ですが、海を使ったボートレースって珍しいのではないでしょうか?   調布のみ いかにも瀬戸内の眺め、遠近感が心地良いです。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  湾内のようですがレースなのですか、珍しい光景ですね。 いい眺め、美しい景色ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 瀬戸内海にはこのような場所もあるのですね。  
調布のみ 潮目が網目模様のように・・・穏やかで長閑な海景色ですね~。   花鳥風月 秋の海 碇を降ろし 時を待つ   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  瀬戸内は今日も川の様に穏やかですね。 沢山のタンカーが碇をおろしていますね。   taketyh1040 こんにちは。 瀬戸内海ですか、島影が重なり美しいですね〜。 のどかで、ゆっくりとした時間を感じます。   ペン太 海の潮目、空の雲と同じ様に 刻一刻と変化して飽きさせませんね。 船が綺麗に並んでいるのが印象に残りました。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
一耕人 懲りずにこんなのも如何でしょう。   花鳥風月 此ごろの 西日冷じ 曼珠沙華  作者:大島蓼太   写好 フィッシュアイでの表現、面白いですね。 歪もを最小にした画像ですね、焦点距離によって歪みの調整ができることを今知りました。   笑休 赤が鮮やかですね、本日のディナーシリーズでも活躍できそうなレンズですね。  
一耕人 随分早くに咲いた子を見つけました。   花鳥風月 仏より 痩せて哀れや 曼珠沙華  作者:夏目漱石   一耕人 花鳥風月さん おはようございます。 漱石さんが謳われておられるのですか。 まさにそのように見えますね。   写好 早! もう彼岸花ですか、苦手な花です。 今年も玉砕覚悟で撮りに行きます(笑)   一耕人 写好さん おはようございます。 そうなんですよ。ここ、みちのく杜の湖畔公園のは早すぎるんですよね。驚いてしまいました。...  
taketyh1040 こんばんは。 おでこの硬さや毛の感触が伝わって来るようですね〜。 何と言っても、20センチまで寄れるのは強みですよね。   Ekio 現有の6本のレンズを紹介して...  
おけさ 出航するフェリーを雲が追いかけて行きます。   花鳥風月 おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか どこまでゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか  作者:山村暮鳥   Ekio おけささん、おはようございます。 まだ夏らしさが残る雲、気持ち良い風景ですね。   oaz おけささん、お早うございます。  青い空に白い雲が適度に有って美しい空の下フェリーも悠々と航海しています。   調布のみ 気持ちいい夏景色、今年はこういう景色にあまり出会わなかったような・・・ 最早夏が懐かし...  
TAKA3 我が家の庭、ニラの花で吸蜜するヤマトシジミです。 RAW+Jpegで撮影、Jpeg取り出し、無加工です。  
TAKA3 昨年撮ったヤマトシジミです   stone こんばんは 私もヤマトシジミを改めて撮ってみました。 斑紋が良く分かる角度でアップにしてみました。 8/19のシジミチョウはヤマトですね。お手数をおかけしました!m(__)m  
調布のみ ブルー万歳!同じブルーでもブルーが違いますね~。 気分爽快間違いなしです。   Ryo 暑いですが気分爽快です!   stone いい岩、いい海、いい空、いい雲。 いいがいっぱい。 いいな。 石垣島へはツアーで一度行...  
みっちゃん とても警戒心がなくあどけなさが可愛いです。   スカイハイ ちっちゃい! かわいい! でもなんか一人前気取りで、チュッ! (娘に嫌がられるパターン)  
ペン太 輪島の帰り路、途中まで下道で。 白川郷へ寄るためでした。  ほんの30分くらいの滞在でしたが、晩夏の風景(白川郷では初秋と言っても良いかと)撮影出来ました。 別タイトル”小さい秋のスケッチ”かな・・・。     調布のみ 百日草にエノコログサ、夏の名残と秋の気配が同居したような風情がいいです。秋が短いんでしょうね~。 雪の白川郷の写真はよく見ますが、雪のない時期もなかなかのもので、新鮮です。   花鳥風月 黄金の田 はぜかけの如し 茅葺か  
おけさ 実りの秋近し、小豆島の中山千枚田では稲の刈入れが始まっていました。   oaz おけささん、今晩は。  思い思いの形の小さい水田が沢山有り稲も実ってきて忙しくなりましたね。 私も一人で水田の稗取り等をしています。   ペン太 何処の棚田も、実りから収穫の時期に移ろっていますね~。 見る側からすると 水の張られた時期と、稲が実ったこの季節が一番美しいと思います。   エゾメバル 棚田は作る人は大変でしょうが、綺麗ですね。 こちらにはこん...  
なべさん 奈良方面にある秘境への入口付近です。 天気がイマイチなこともあり 滝(不動七重の滝)の近くまではよう行きませんでしたけど 水や自然そのものが本当に綺麗で癒されてきました^^   一耕人 まさに現場に足を運ばねば撮れぬお写真ですね。 素敵な流れに岩の織りなす形。素敵ですね♪   一耕人 まさに現場に足を運ばねば撮れぬお写真ですね。 素敵な流れに岩の織りなす形。素敵ですね♪   Nikon爺 なべさん...  
なべさん 久々に奈良方面の秘境へ(前鬼川へ)出かけてまいりました。 岩肌や清流が綺麗でした。   kusanagi 緑色のストラップがカッコイイですね。欲しいなあ。(^^;   写好 流れに引き込まれそうで、足がすくみました。 悪天候が続いてるとは言え水際作戦、最近ご無沙汰です。 お盆以来まともにカメラを触ってないような気がします。 昨日16GBのSDカードも購入して準備は万端な...   一耕人 険しそうですね。 さぞかし素敵なお写真をゲットされたものと思われます^^  
花鳥風月 新米を 合掌造りで 食したし   ペン太 白川郷、もう一枚は定点で、 縦構図で実りを表現しました。  紅葉の時期はめちゃ混むので 次は雪深い頃かな・・・   stone 構成が面白いです。 シンプルで心地よい色彩の妙、空と雲もいいですねー。 実りの秋の楽しさでしょうか、三角屋根の合掌造りが軽快。色彩のリズムがいい感じ。   Booth-K 定番の場所も、実りの季節。そろそろ稲刈りの時期ですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 合掌造りの並びを上手く...  
タッキー パンケーキレンズ1本持って、北陸の小京都散歩して来ました。 軽い感じのスナップ撮影ですが。 海鮮丼が美味かった!! ってのが伝わればと思いまして(笑)   一耕人 北陸のきときとの海鮮丼。旨そうです。 旅のお写真、もっと拝見したいですね♪   写好 なんだか武者修行の旅みたいですね。 それなりに工夫しないといい写真は撮れませんから フットワークが大切でしょうね。  
花鳥風月 ここに幸あり 黄金の稲穂 石州瓦   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  私の家の母屋の屋根瓦は石州瓦です。 左官職の屋根やさんがお勧めで多いですよ。   ペン太 何逃げない、田舎の風景ですが 島根県でしか造られていない瓦なんですね~。 稲穂実って、長閑な景色 癒されます。   花鳥風月 oaz さん ペン太 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 人棲まぬ あばら家黄金の 中にあり   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  田舎の村は、一つ、又一つと、じわりじわり人口が減っていきますね。 都会が全ての時代ですからね。   Booth-K 実家の近くでも、こんな家があったのが、ある日突然更地になったり、時代の流れでしょうか。   花鳥風月 oaz さん  Booth-K さん コメント ありがとうございます  
レオ 石垣新空港から離陸中!   oaz  お早う御座います。 躍動感一杯!  
Ekio スカイハイさん、こんばんは。 救命ジャケットも目立たなくなるくらい、鮮やかな岩肌と海の色ですね。  
赤いバラ こんばんはー^ まだ、日中は蒸し暑いですが・・・ なーんとなく空は秋空のようです。 夕方くらいになりますと少しひーんやりです。 またまた お久しぶりでございます。   花鳥風月 北海道 短かき夏を 惜しむらん   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 こちら(埼玉)でも秋の気配が忍び寄っています。 爽やかな空の色、水の模様も綺麗です。   調布のみ 爽やかな風景、緑も濃く見た目は夏ですが、日射し、空気、雲、虫の音などに秋の気配が・・・ そちらはこちら以上に早いん...  
花鳥風月 気分よし 黄金の中で 鍬を振る   taketyh1040 写真もですが、いつも、句(言葉)も名調子ですね。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  稲刈り間近ですね。 何時もながら舌好調ですね。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  案山子を撤去したり、畑の手入れをしたり、農作業お疲れ様です。   エゾメバル 山の中の田んぼ。思わずカメラを向けたくなりますね。 田舎の雰囲気が良いですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 黄金色の絨毯が綺麗に広がっていますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Ekio ひまわり目的の「はとバスツアー」でしたが、ひとまずキバナコスモスをアップします。 一般的にキバナコスモスと呼びますが、明らかにオレンジの方が多いような気がします。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、横から縦構図にトリミングあり。   花鳥風月 The magical はとバスツアー is waiting to take you away https://www.youtube.com...  
おけさ 木陰でのんびり、小豆島のお猿の国にて。   花鳥風月 どなたでしょう お猿の国の 総理大臣  
スカイハイ@Portugal Olhaoでは宿に泊まりましたが、Lagosともう1箇所は2泊ずつ家を借りました。 ここはLagosから15分ほど車で走った村のはずれの果樹園の中にあったお家です。 家の前にあった納屋を撮りました。 前...   花鳥風月 昼下がり 納屋と葡萄の 影落とし   調布のみ いかにもポル...