oaz  東の空は暗い雲がありまして其の向うからの朝日の輝きが見られました。 午前中には雨に変わりまして今現在雨降になっています。   花鳥風月 本日は 午後雨予報 山陰側   oaz 花鳥風月さん、今日は。  午前中から雨になり、15時頃にはほぼ止みました。 夕方には日本海に一部ですが夕焼けが見られました。   Booth-K 最近、天気がめまぐるしく変わりますね。秋晴れの澄んだ空が待ち遠しいです。   stone 雲低いですね。空高いだけに隠れた太...  
kusanagi .   kusanagi 画像だけアップして後、そのままになってしまってました。(^^ゞ 何を書こうとしたのかも忘れたのでそのままに放置・・・ とはいかないので(^^ゞ、写真の説明だけします。 香川の海岸線は、こういう花崗岩の岩場と、それが砂になった浜辺が多いの...  
笑休 幸せなんですね(笑笑)   一耕人 まっ こんなもんでしょう。 家内曰く「また、そんなもん撮って。私のことを笑いものにするんでしょ。」 ぴんぽ~ん(^O^)/   花鳥風月 ベビーリーフ サラダに入れて 食べましょう   Nikon爺 これ!サボテン!!・・・???、、、ですか・。・^ ってか、??サボテンって枯れ・・・  いや、ここでとめます・・; 急に気温が下がりました! 体には御留意を!!  
スカイハイ@Portugal 何か落としていってますけど・・・・  
スカイハイ@Portugal Common spoonbill = Eurasian spoonbill = Platalea leucorodia = ヘラサギ = 箆鷺 コウノトリ目トキ科の鳥さんだ...  
スカイハイ@Portugal Greater flamingo = Phoenicopterus roseus = オオフラミンゴ ポルトガル南部、スペインとの国境付近の、Reserva Natural do Sapal de Castro Marim(キャストロ・マリム湿地帯自然保護区)にて。   W3 スカイハイさん こんにちは...  
スカイハイ@Portugal 橋の左側がポルトガル、右側がスペインです。 写りはもひとつです… Reserva Natural do Sapal de Castro Marim(キャストロ・マリム湿地帯自然保護区)   花鳥風月 西班牙 葡萄牙 フラミンゴ 今日はどちらの ねぐらかな   調布のみ 思わずGoogie Mapで見てしまいました。 Guadiana川の河口付近に拡がる湿地帯なんですね~。 野性のフラミンゴがここにも、いい場所です。   oaz スカイハイさん、お早うござい...  
MT モグラを土中よりほじくり出して得意そうにしていました。  
MT モグラを土中から掘り出したところです。   今日は モグラの皆さん!!! 地下通路は 深くないと危険です 随所に深い避難所も作つておきましょう❢ コウノトリに食われたらお終いよー❢ コワー)❢。   MT 雀さん、早速のコメントありがとうございます。 豊岡市のコウノトリセンターで生まれ半年になる個体ですが餌を探す能力はDNAに 組み込まれているのでしょうか、鳥の祖先は恐竜だそうで姿がよく似ています。  
MT 地元に飛来した幼鳥です。  
MT 実家近くの田んぼに飛来した幼鳥です。   今日は 《コウノトリの飛来》 広げた羽❣ 何でこんなに綺麗なんだー❣。   MT 今晩は、鳥は背中からは特徴が良く分かりコウノトリ、タンチョウ、ソデグロヅル等は 羽を全開すると2.4m位あり豪華で見応え満点です、コメントありがとうございました。  
笑休 本日は晴天・・・こういった光が、たっぷりある時は Foveonの圧勝です。   笑休 kusanagiさんが、以前書かれた・・Foveonはスポーツカー・・・ そうですね、フェラーリ テスタロッサを街中で乗るようなものです 潜在能力が出せる、場所を選びます。 テスタロッサに乗ってる人が、セブンの駐...  
海
笑休 生まれてから、今まで、海に近い場所で生活してるので 海をみると、ホットします。  
笑休 夏の間、にぎわった海水浴場・・海に家もなくなり、人もおらず。   Nikon爺 夏の終わり…か…(;_;) 波の音だけ寂しく聞こえる~♪ 名曲だった!   笑休 Nikon爺さん こんばんは。 季節はずれの、海水浴場、木陰にならんだ貸ボート・・・ さびしいですね。  
潮
スカイハイ@Portugal 光の方向からすると南? まあそれはどうでもいいですが、フラミンゴさんは塩田を好んで来るようです。 この浅い池も、現在こそ使われてないものの、塩田として造られたに違いありません。 帰りにはこの塩の山からこぼれた拳2個分くらいの塩の塊をいただいてきたし、2袋ほどお店でも買っ...   花鳥風月 アフリカも 行ってみたかい フラミンゴ   調布のみ 後方に積み上げられている白いのは塩なんですね~。 青い水にフラミンゴがのんびりと・・・ホント、フラ...  
笑休 おはようございます。 寒暖の差が大きくて・・年寄はこたえます。  
笑休 以前、九十九里浜のほうで、やってるのを報道でみました。 近くで、やってると聞き、仕事明けに、いきました。   一耕人 気持ちの良い光景ですね♪ 拡大すると細部までしっかり描写されているんですね。  
おけさ 夏空にウサギが跳ねておりました。   花鳥風月 巡視船 兎がぴょんと 飛び越えて   oaz おけささん、お早うございます。  青い空に珍しい雲がありますね。 良いお天気でよろしいかと。  
笑休 面白い企画、昨年もあったようですが・・今年、初めて見ました。   花鳥風月 協賛は イオンそれとも ユニクロか   Nikon爺 どんだけぶら下がってるの~??? って、思わせる面白いシーンですね!   笑休 花鳥風月さん 富海海水浴場です、主催者おられました・・聞いておけばよかったですね。 Nikon爺さん ぜんぶで・・・どれくらいだろう・・・500枚は、あったのでは??? 来年も見たいです。  
TAKA3 翅を全開したシルビアシジミです。やっと撮れました。 レンズ: SIGMA 150mm F2.8 APO-MACRO ピクチャーコントロル: ニュートラル  画質:RAW 画質調整後、JPEG変換リサイズ   stone 翅を全開! はじめて見ました。表はヤマトよりずっとお洒落な模様なんですね。 とっても参考になりました。見つけたいな。   TAKA3 stoneさん、コメ有難うございます。 ヤマトシジミと酷似していますので、見逃されているかも?  
スカイハイ@Portugal 飛翔が撮りたくて、無理に近きました。 ほかに見に来ている人がいないからこそできることですが、フラミンゴさんには平和を乱してごめんなさいです。   スカイハイ@Portugal 無理に近づいて飛んで(逃げて)いただいたという意味です。  
スカイハイ@Portugal キャストロ・マリムの町です。 スペインとの国境の川まで1キロもないくらいのところです。 もっとも、鳥には国境はありません、と書きそうなところですが、ヨーロッパは人間にも国境はないのです。 フリーパスです。   花鳥風月 フラミンゴ 飛べるだろうか ウクライナ   Ekio スカイハイさん、おはようございます。 フラミンゴの飛翔姿って翼弦比の高いグライダーみたいでカッコいいですね。 姿勢に応...  
花鳥風月 寝る前に 数えてごらん シギの群れ  
スカイハイ@Portugal 何ていうシギさんでしょう、 Dunlin = Calidris alpina = ハマシギ = 浜鷸 のようでもあるけど、地中海辺りには冬に来るとあるし、よくわかりませんが、すごい密度で飛んでい...  
スカイハイ@Portugal Greater flamingo = Phoenicopterus roseus = オオフラミンゴ スプーンビルは、コ...   花鳥風月 フラミンゴ 足並みそろえ 闊歩する  
スカイハイ@Portugal です。  
mukaitak ターミナル駅の発車前、のんびりした時間帯です。 時間つぶしに撮りました。   調布のみ 車掌さんや駅員さんの様子からするとまだ発車には時間があるのかな? 車内で読書をする人などが見えて、ホーム、車内ともにゆっくりと時間が流れているよう、いいスナップですね~。   oaz mukaitakさん、今日は。  ゆったりとしたホームと電車ですね。 都会の駅にしては珍しいですね。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 折り返しの発車待ちといったところでしょうか、終端駅...  
凪
花鳥風月 アオサギの 微睡むうちに 夏がゆく   調布のみ フワフワとした雲が空に浮かんで、ちょっと変だった夏も最後は夏らしく・・・ ポツンとアオサギが手持ち無沙汰のよう、長閑です。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  アオサギさん、餌も食べたしユックリの一時でしょか・・。 素晴らしく良いお天気の夏ですね。   taketyh1040 数年前に瀬戸内海を旅した時、やはり、海でアオサギを見ました。 水中の餌を撮るのでしょうかね。   ペン太 波穏やかで静かな入り江の突堤 夏雲を背景の景色にもそろそろサヨナラですね・・・  
花鳥風月 雨ばかり 曇りばかりの 夏だった   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  瀬戸内?の海の上の人か上向きに寝ている感じの雲が美しいですね。 素晴らしい晴れの日です。   調布のみ 変な夏でしたが、これは夏の最後に出会った夏らしい景色ですね~。 青い空に白い雲が印象的です。   花鳥風月 oaz さん  調布のみ さん コメント ありがとうございます  
雲
aki 土曜日久しぶりの山行でした。   花鳥風月 岩肌も 水に撫でられ 丸くなる   aki 花鳥風月さんいつもコメントありがとうございます。 山にいると日ごろの疲れが癒されます。  
スカイハイ@Portugal 国境を越えるためだけに渡って、すぐ戻ってきました。 運転しながら適...   花鳥風月 放射状 青空ケーブル 斜張橋  
mukaitak 積乱雲が少なくなり雲の様相も大層優しくなってきました。いよいよ実りの秋ですね。   花鳥風月 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな   Booth-K 爽やかな秋の雰囲気ですね。実りの秋、最近気候が変だから、台風とか災害がないと良いんですが。   stone 爽やかに軽い空、ふんわり流れる白い雲模様に 実りの稲穂、良い取り合わせですね。 透明な陽光、美しいです。   oaz mukaitakさん、お早うございます。  秋空のようなイメージが強くな...  
mukaitak 華奢で綺麗なガガンボですが、なかなかうまく撮れません。   W3 mukaitak さん 素敵な描写を拝見でき 参考になります。 時間との戦い、これで良いと 納得が出来ない挑戦、疑問が一つ 解ければ、五つの疑問。(誰かが 教えてくださったです) 機器:補正を十分に効かして    有りますね。  
鼻水太朗 花魁登場!  日本ど真ん中まつりから へへ!。   花鳥風月 手前の子 ビニール傘は 可哀想  
花鳥風月 赤灯台 橋の根元は 白灯台   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  赤い小さい灯台が左に少しばかり傾いて愛嬌を振りまいています。  
mukaitak W3 さんが撮られたガガンボと同じガガンボだと思います。 薄暗くじめじめした所で蚊に刺されナガ撮った内の一枚です。   W3 mukaitakさん こんばんは、明日から9月ですね。 構図で右のグリーンはいい感じですよね スッキリと伸びた手...  
mukaitak ヤマトシリアゲでしょうか?   stone ヤマトシリアゲ。 私も一票。 久々に見ました。とぼけた顔好き。   youzaki 今晩は 久しぶりに見ます。 上手く撮られています。 私も写した記憶があり在庫を探したが見つかりませんでした。 観察したのは数年前でした、年月の経過を感じます。  
mukaitak カマキリ君、一寸枯れるのが早かったのではありませんか。   stone 茶色に成長しちゃったカマキリ君 緑になりたかったかな、それとも自分の姿に誇りを持っているかな これはきっと自信満々の笑顔なんでしょうね!  
鼻水太朗 過去から現在・未来の思い出から想いの写真、愛人・妾・若いつばめと一緒の写真大歓迎 ということで、よろしくおねがいいたします。   stone 出不精になってしまった私には...旅! あるかなあ^^ 逢坂のたびってことにしてなんか捻ってみます。 よろしくお願いします。  
おけさ 夏の小豆島のひとコマ。駆け抜けるボンネットバスは今年で48歳。   Ekio おけささん、こんばんは。 海沿いの道を窓を開けて走れば気持ち良さそうですね。 ところで前にアップされているお写真、みなさんコメントされていますよ。   oaz おけささん、今晩は。  懐かしいボンネットバスですね。 山陰地方の日本海を走るバスも、ウン十年昔のボンネットバス...   ペン太 ...  
Booth-K 最近は葉っぱで見つけにくく、遠くの方でしか見かけなかったカワセミを、久々に近くで撮れました。 そろそろ飛ぶかなと、モードを変えようとした途端に飛んでしまったので、飛翔はブレブレでした。 (SIGMA APO 70-300mm)   stone 綺麗。 カチッとしたピントに背景との遠近感、とても心地よいです。 円らな目の丸みあるキラキラ(アイキャッチ)素敵ですね! 露出>渋い!   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  口ばしが長いので年季の入った翡翠です...  
スカイハイ@Portugal Olhaoから少し東に行ったTavira(タビラ)という町の丘の天辺にあった教会の鐘の塔と時計の塔。 ツイン(双子)じゃないので、姉妹としました。 教会の庭を囲む、城壁のような高い壁に上って撮りましたが、かなり怖かったです。 TaviraはOlhaoと違って?と...   花鳥風月 教会の 白壁時の 流れ滲み   oaz スカイハイさん、お早うございます。  教会の建物も年期が入っていて良い味を出していますね。 目の付け所が良...  
花鳥風月 夕暮れに 棚田を分ける 山の影   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  このあたりの山陰の奥地では棚田の耕作は酸くなりつつありますが、良く手入れされて沢山あり美しいですね。 稲穂が頭を垂れるのはもう少し後みたいですネ。   エゾメバル 花鳥風月さんは以前にもこの棚田を投稿されていましたがこの風景の近くに縁があるのですか? 一年を通してみたら、いろんな表情があるのでしょうね。 早朝や夕方などはどうな...   調布のみ 夏雲も一時の勢いはなくなって・・・それでも暑いのかな?...  
花鳥風月 能登沖を どこから来て どこへ行く   ペン太 日没後の写真の前に、番外編を一枚 日没前で空が焼ける前に 水平線を進んでゆく船を望遠で撮ったショットですが、 船体の中央が中抜けに・・・、蜃気楼でしょうか?   調布のみ 色、形ともシンプルな構成が光りますね~。 確かに中抜けに・・・まさか沈没はしないでしょうが・・・   oaz ペン太さん、今日は。  写真と言うよりも、油絵に近いかと・・?   taketyh1040 こんな風に、中抜けになることがあるのですね〜。 不思議な、...  
mukaitak 雨後の海の穏やかな海面が美しく染まっていますね。海面の僅かな起伏が 良い味を出しています。   oaz  昼前から昼過ぎまで降った雨も午後は止みまして夕方の日本海は少し赤く夕焼け気味になりました。   調布のみ 雨上がり、雲が切れて覗く夕日がいい表情を付けていますね~。 海面の輝きが印象的です。   oaz mukaitakさん、調布のみさん、ペン太さん、今晩は。 ...  
花鳥風月 ここが涙の 捨て場所か 能登の岬よ  ああ日本海  作者:原譲二   ペン太 輪島に宿泊した日に、何とか日没に間に合い...