Kaz 京都は、駅内、駅前から始まってどこに行っても 絵になる街ですね。  
調布のみ 東の空に赤味が差し始めた頃、明けの明星(金星:画面左、地平近く)が昇ってきました。 8月18日にすれ違った木星はもう大分離れて明けの明星の右上に・・・ http://photoxp.jp/pictures/144491 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   エゾメバル 8/19の写真と一緒に拝見すると違いがよくわかります。 改めて見直して見ましたが、バランスや構図等多々参考になります。  
花鳥風月 筑豊の ボタ山眺める 様であり   pami 今日の焼けは・・・、ダメでした。 日が上がって、すっかり黄色の世界です。   pami 花鳥風月さん、コメ、感謝です。 雰囲気は『疲弊』する様=『ボタ山』、言い得て妙ですね。   くまちゃん いい色ですね。黄金色、なかなかいい風景に出会えないものです。 いい風景です   pami くまちゃんさん、コメント、ありがとうございます。 蒸し暑い日が続いていましたが、やっと、秋らしくなって来ましたね。  
F.344 つかの間の晴れを狙って行きましたが思惑外れでした 何回も行かないと・・・ですね   一耕人 天候不順のなかご苦労さまです。 幽玄な雰囲気で私は好きですよ^^   写好 かすかに川霞がかかって素敵な情景ですね♪ ほの暗い手前の部分が渓流感を引き出してますね。流石です。   写好 コメント足りませんでした(笑) これだけ絞っても変な解析現象も起こさずカメラの性能に驚きです♪  
とおりすがり 今一さんと富士桜さんの写真も見せてください。。。 。   ☆王子☆ TSN-884+TE-17W 今日ようやく三番子の雛が巣立ちしました(^_^)v雛は三羽居るような?また明日も行って来ます(⌒‐⌒)   調布のみ 半眼で眠たそう、可愛い以外の何者でもありませんね~。   ☆王子☆ 調布のみさんコメントありがとうございます。待ちに待った三番子の雛が巣立ちしました(^_^)vまだ巣穴から出たばか...   今一 ☆王子☆さん 初しく綺麗ですね、次が楽しみです...  
花鳥風月 お洒落だね スカシバ尻の 羽飾り   桜錦 百日草にやってきました。何十枚も撮ってやっと撮れた1枚です。 わりと警戒心が強いのでしつこく追いかけたら、この人は大丈夫と思ったのでしょうか、最後はあまり警戒しなくなりました。 (トリミングあり)   pami 素晴らしい出来栄えですね。 単焦は『自分が動いて』、イメージした構図に収めると言う感覚 (間違っていたら、叩いてください)なのです...   なべさん 気持ちがいいぐらいの写りにうっとりです。素晴らしいですねぇ。  
taketyh1040 暑い暑いと思っていても、秋の準備が進んでいるらしく、 昨夜の雨で、色付く前のドングリが落ちていました。   調布のみ ドングリって何か可愛いですよね~。まだ緑色なところが余計に・・・ あと一ヶ月もすると茶色くなって足下をコロコロと・・・これも可愛いです。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 鮮やかな緑が、落ちてしまった残念さを呼び起こしているようです。   ポゥ ちょいと、「落ち...  
Kaz 娘さんの成長記録、旅の思い出に、掲示板投稿用にと それぞれの思惑には違いがあるようです。 撮影地は昨年訪れた京の南禅寺です。   花鳥風月 無二の時 笑っておくれ 留めたし   裏街道 こんばんは。 なるほど、若者のグループはスマホで、お母さんはコンデジで。 さて、熟年カップルのカメラは一眼ですかね~。 皆さん楽しそうです。   F.344 緑景額縁の良いのが1年も眠っていますね スマートママさん 良い感じです  
Ekio 目的は別(後日アップ)だったのですが、このロケーションを見たら写真を撮らない訳にいきません。 スマホでダイヤを調べて11時台に1本ある上り電車を暑さを我慢しながら待ち構えました。 JR鹿島線、鹿島神宮駅の手前で鰐川にかかる...  
花鳥風月 下見ると 吸い込まれそう 大西洋   スカイハイ@Portugal 大西洋を左手に、北に向かっている感じだと思います。 カメラの時刻は夏時間で、さらに西経約9°なので、太陽はまだ南中していないと考...   oaz スカイハイさん、お早うご...  
W3 キアゲハ、夏型でしょうか 鉢植えのお花に飛来です 僅かな蜜を吸蜜。   youzaki 今晩は 構図も写りも良いですね。 バックも上手くボケて上手いテクニックに感心します。 グレードは知りませんがD200とD3200の2台体制ですか私は4台を使用しています。 感性が衰えて機材を変えても駄目ですね…  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W こちらには初めて投稿します。いつもの公園でカワセミを来るのを待っていると近くにギンヤンマが産卵に来ました♪   stone 素晴らしく繊細な描写ですね! とても美しい色彩と存在感。 胸まで水に浸かって産卵^^こんなギンペア初めて見ましたぁ。   ☆王子☆ stoneさんコメントありがとうございます。いつもの公園...  
Ekio 鹿島神宮の「武甕槌大神(たけみかずちのおおかみ)」と、香取神宮の「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」が水上で再会されるという祭です。 御座船(ござぶね)に乗られた神様を百艘あまりの小舟で囲んで移動する壮大な祭りでした。 M.ZD12-40mm F2.8、逆光で暗めだった...   oaz Ekioさん、今晩は。  鳥取県境港市の対岸の美保関の神社にも船に関連したトテモ古くから...  
花鳥風月 海の神様 山の神様 祓い給い 清め給え   Ekio 「鹿島神宮 御船祭」、3,000と言われる大勢の人が100艘を超える船団で移動します。 鹿島神宮と香取神宮の神様が乗る大きな御座船以外の船にもそれぞ...   調布のみ ...  
花鳥風月 鳥居海に向かいて 神を待つ 厳島然り 白鬚然り   Ekio 「鹿島神宮 御船祭」、船着き場に建てられた鳥居をくぐって神様は鹿島神宮へと向かいます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、軽いトリミングあり。   ポゥ 烏帽子や旗印(全体的に淡い色調の中、この旗の黄色がとっても インパクトあります)と対称的な最前列の日傘のシルエットが効い...  
Ekio 「鹿島神宮 御船祭」、以前の投稿に調布のみ さんがコメントくださったようにこのお祭りは12年に一度、午年に行われます。 船着き場から鹿島神宮まで神様と共に練り歩くのですが、そ...   花鳥風月 落ちつけよ 馬がやさしく 語りかけ  
youzaki 虻の飛翔が撮れました。 虻の名前は? レンズはZD50‐200mmF2.8-3.5です。   stone ハナバチの仲間と思いますが 名前は分かりませんでした。   youzaki stoneさん コメントありがとうございます。 え!蜂でしたか・・・ ありがとうございます、調べて見ます。  
Ekio 自分は電車通勤なのですが、名前も知らない「いつもの人」とすれ違っていたりする訳です。 「鹿島神宮駅」、1番線は「鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線」です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、縦から横にトリミング直し。   花鳥風月 すれ違う 時計代わりの 人の顔   調布のみ 心に沁みるような光景、いい距離感ですね~。 いつもの時間に、いつもの場所で、い...  
Ekio 「鹿島神宮 御船祭号(東京-鹿島神宮)」、祭りに合わせて臨時の特急が運転されました。 (しっかり乗りました) 逆光の厳しい条件でしたが、光に満ちる空気感が見事に出てくれました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2 RAW+JPE...   stone お祭り特急ですか ウキウキ気分の特急さん、光に溶けて雰囲気たっぷりーー。   調布のみ さすが鹿島神宮、お祭りに合わせ...  
oaz  夕べから早朝にかけて大雨が降りました。 朝は蒲生川も濁流が流れていました。 午後は曇りから夕方には少し晴れ間も見えてきました。 夕方水田の稗取りをしながら時々三脚のデジイチのシャッターを押しました。   ペン太 雲に阻まれての夕焼ですね。 こちらの夕方から雲が厚くなり、夕日は見なかったです。  夏の豪雨の後に、秋雨前線が活発になったら ちょっと雨多すぎの夏~秋になっちゃいますね・・・   oaz ペン太さん、今晩は。  毎...  
Kaz 南禅寺 維持する人が 居ればこそ   花鳥風月 南禅寺 職人仕事 悟り在り   Kaz 南禅寺 レンタル着物 だけじゃなし  
Kaz この時の京都は空いてましたが、コロナ禍で 今もこんな感じで空いてるんでしょうかね。   kusanagi おそらく京都は今でも空いているというか、こんな感じではないでしょうか。 学校の修学旅行など軒並み中止で、近場の日帰り遠足になってますから。   Kaz 観光地の名所が今まで以上に混み過ぎだったんですよね。 じっくり落ち着いて散策できる旅がいまならできますね。  
Kaz ちょうど一年前に出たルミナー4でもRAW現像と その後のソフト内での編集仕上げ後に投稿可能です。 最近、アップデートされたルミナーAIも、多分、 同じように可能かと思われます。  
Kaz この位置、この角度からいままでにどれだけの観光客が 同じような写真を撮ったことでしょうね。(^^;