pami お気に入りのスポットです。 これから1月まで、凪の朝の色目です。   甲斐 いい色ですね。 僕も、日の出前のこの色が一番好きですね。   竹ちゃん 良い風景ですね、静寂を感じる写真ですね。 落ち着ける風景写真と感じます。   ジャガ うぅ~~う! 唸りますね、見事凪に朝の色出てますね 綺麗です。   pami 甲斐さん、竹ちゃんさん、ジャガさん、コメント、ありがとうございます。 このスポットは富士...   Nikon爺 だんだん服が一枚ずつ多くなってきますね。  
decoy(イオスビギナー) 白髭神社の夜明け前。  月と鳥居のコラボです(^_^) もう少し空に雲があれば良かったと思います。   日当良男 こんにちは。 仰る通り良型の雲は大切な脇役になってくれます。   写好 こちらはレンズの歪みも少なくなってる気がします。 きれいなグラデが見事です♪ この日のこの時間は皆さん全国で写真を撮ってるのが他サイトを見て分かりました。 写真日和の早朝だったんですね。  
写好 近鉄養老線、寒くなりました(笑) decoyさんと同じような時間に同じような構図、同業者として嬉しく思いました♪   調布のみ 透明感のあるブルーが素晴らしいですね~。地平付近のクラデーションも美しいです。 三日月ではなくて二十五日月(この日の月齢24.6)に・・・ 三日月は右側が光っていて、夕方の西空に・・・これは左側が光っています。   日当良男 こんにちは。 日が短くなり冬が近づいてきたと感じますね~。 WBをご自分でご設定のご様子、頭が下がります。  
調布のみ 河川敷に拡がる荻原、朝陽を受けて穂が輝きました。 ススキではなくオギだと思うんですが自信はありません。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝日浴び ススキかオギか 問うてみる   エゾメバル 逆光で輝くオギ?と遠景までしっかり絞って撮し込んで余すね。 朝焼けの色が秋らしくスッキリしながら濃い色で見ごたえがあります。  
ジャガ 中禅寺湖の朝です、水面と外気の温度差で 霧沸き立ったところです。   甲斐 気嵐(毛嵐)が、美しいです。 冷え込んで寒かったでしょうね。   ジャガ ★甲斐さん ほんと冷え込みました、奥日光の紅葉は 冬の服装で臨まないと、エライ目にあいます この地の早朝の光景は、特に綺麗です 今回は、こんな感じでした ありがとうございました。   pami 霜・・・ですよね。寒さが伝わってきます。 霜と杭の長い影が、言わずとも時刻を告げています。   Nikon爺 ありゃ@@‘ もうこんな寒そうになっち...  
decoy(イオスビギナー) 三度目の正直、やっと日の出撮れました!\(^_^)/ 名古屋から130キロ×3往復=780キロ走破! 焼け具合はいまひとつでしたが、贅沢は言えません^^ 白髭さんに感謝! 「黄金の国ジパング」そして「見上げる舞台」にコメントし...   F.344 三度目の挑戦で日の出を見事ゲット 良かったですね 白髭神社さんに参拝後は琵琶湖一周でしょうか?  
MacもG3 コメントありがとうございます。 自分もあまり気にはしないのですが、無ければ尚良かったかなぁ?そんな感じです。この光景は何百年前も同じだったのでは?と思うと妙にロマンを感じます。   MacもG3 鉄塔が邪魔でした。 まぁ仕方ないや。   oaz MacもG3さん、今晩は。  前の画像とイメージが似ていますね。 白い雲海の向うにぽっかりと浮いた富士...  
ジャガ 朝日出ました、待ちました 寒かったです。   Nikon爺 使い捨てホカホカ、体中貼らないと^^ 力強い朝日ですね!   pami いやいや、分かります。寒さが伝わってきます。  
MacもG3 やはりあなたは世界一!  焦点距離狂ってますね。70mmだったかと。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 まるで富士山が浮き上がっているようですね。 改めて、別次元の山だと感じさせてくれるお写真です。   調布のみ いや~、素晴らしい眺め、薄れ行く山脈の向こうに鮮明な富士、世界一と言っていいほどの美しさです。 手前の山脈に縁取りができているところや、富士の上半分だけくっきりというのもいい...  
写好 おちょんぼされたワラをいれての秋模様です。 架線の支柱が斜めになってますが保守的に大丈夫でしょうか。   stone 藁束、傘あしらいは「おちょんぼ」っていうんですか マージャン用語みたいですね。ちょい可哀想かも。 電柱の傾き、お揃いで不思議。同じ風を戦った同士なんですねきっと。   写好 stoneさん、ありがとうございます。 「おちょんぼ」は東海地方の方言のようです。 髪を頭の上の方にゴムで束ね...  
CAPA コゲラが振り返りました。   MacもG3 おじいさんのようでもやんちゃ坊主のようでもあり、 近くで見るとホント小さくて可愛らしいです。   GG 振り返えさまに白い羽根が逆立ち髭のようにも見え愛嬌者ですね。   kaz36 コゲラは動きが速いですが、可愛い表情で撮れましたね。 エナガの群れに混ざって飛んでくるのを見かけます。   CAPA GGさん、MacもG3さん、kaz36さん ありがとうございます。 振り向くコゲラ、かわいい何か言いたげな表情をしました。  
kaz36 今秋初撮りです。(35mm換算1,000mm) メスも一緒にいました。  
MacもG3 昨年に続き金峰山に行ってきました。 お天気は上々でしたが、9時過ぎにはあっという間に雲が現れて。。。まぁ楽しいひとときでした。昨日の天の川は大弛峠側の夢の庭園と言うスポットで場所は山梨市と川上村の県境にあります。 金峰山へは朝日岳を超え...   調布のみ 遠くに二重に山脈を従えて、どっかと立ち上がる五条岩の存在感が凄いです。 モノクロの階調が...  
MacもG3 風景板にはモノクロにしたものを貼らせていただきましたが、 レタッチがとても難しいですね。 背後右側の山の色が上手く出ません。   GEM こんばんは 編集作業の難しさはあっても コンデジでこの描写ならこの様なシーンでは重宝しますよね。 もうすぐリリーズされる SPP6.1に自分も期待しています。   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 DP...  
ペンタックス使い masaさん,流石によくご存じですね.で,冠松次郎二度目のトライで発見されたのが,この十字峡. 定番位置からではなく,十字峡吊橋からの写真です.   Ekio ペンタックス使いさん、こんばんは。 つり橋からですか! この位置から撮ること自体凄いですね。 様々な色が混じり合い、コクのある色味が迫力を増しています。   Booth-K これは絶景、季節も良かったようですね。ちょっと彩度が高めですが、素晴らしいです。  
MacもG3 五丈岩の右奥に見えるのは、北岳、間ノ岳、塩見岳、荒川岳などの南アルプスです。   Booth-K 昨年上った時は雨だったので、一度こういう晴れている時に上ってみたいです。南アルプスが、蜃気楼のように宙に浮いている様にも見えますね。岩の上に立っている人、いい仕事してるなぁ。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 やっぱり、スケール感が凄いですね。まるでビルのような大きさをまざまざと見せつけてくれま...  
花鳥風月 てふてふの 漂いとまる フジバカマ   masa アサギマダラの渡りの季節になりましたねぇ・・・・ 吸蜜してエネルギーを補給したら、フワフワと風に乗って、この鳥はどこまで流れていくのでしょう・・・・   masa アサギマダラの渡りの季節になりましたねぇ・・・・ 吸蜜してエネルギーを補給したら、フワフワと風に乗って、この鳥はどこまで流れていくのでしょう・・・・   花鳥風月 masa さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 雨嵐 花を求めて 三千里   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  花も蝶も美しいばかりに耀いています。   調布のみ 飛び立った瞬間でしょうか?見事に蝶にピントが来ていますね~。   stone これはいい!! 素晴らしい浮揚感です。色彩も爽やかばっちりですね@@!   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 花の間を行きかう蝶が素敵ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ひらひらと 透ける光は 斑かな   stone 洗練されてとても綺麗な装いのアサギマダラですね。 斑とは言いたくない感じ。 空中の存在感、素晴らしく思います。 色彩も遠近感も素敵です。   エゾメバル 空中の綺麗な瞬間ですね。   花鳥風月 stone さん エゾメバル さん コメント ありがとうございます  
おけさ 棚田百選にも選ばれた椹平の棚田です。扇状に広がる棚田には杭掛けが並んでいました。   花鳥風月 田の配置 銀杏の家に 同心円   Booth-K 色づく木々に、秋らしさを感じる棚田風景がいい雰囲気です。ここは、開けた感じで広いんですね。   Ekio おけさ さん、こんばんは。 すっかり、刈り入れが終わった棚田の光景が綺麗です。 手前に入れた紅葉がいい仕事をしていますね。   oaz おけささん、今晩は。  民家のある辺りに向かって水田が放射状に並んで美しいで...  
ペンタックス使い ず〜っと思い焦がれてた下ノ廊下.ようやく昨年秋に....   花鳥風月 下ノ廊下 ここから先は 自己責任   oaz お早う御座います。  断崖絶壁の様な所に細い道がありますね。 見るからにオッカナイです。   エゾメバル 光のバランスがいいですね。 この道の上に止まってカメラを構えるのは勇気がいりますね。足がすくんでクラクラしそうです。 まさの絶景。   調布のみ ワオ!凄い所恐そうですね~。しかし眺めは最高、光が美しく水の青が素晴らしいです。  
MacもG3 右が甲斐駒ケ岳、南アルプスにあって男性的な山と言われており、 左の仙丈ヶ岳は南アルプスの女王と言われています。 こうして見るとまるで夫婦のようでなんか良いなぁ。  
みっちゃん どんぐり集めに必至でした。 前回のコメント遅れて申し訳ありません。   GG ワォ~!まるで猛禽のようでカメラを変えてから抜群のキレで迫りますね~   COLNAGO_C40 おぉ〜、これは凄い。 被写界深度とシャッター速度を得るためのISO2000ですね? 眼光の鋭さと広げた翼の美しさに目を奪われます。   MacもG3 カケスの表情、羽の美しさ、躍動感、素晴らしい一枚ですね。 苔むしたステージだけちょっと気になるけど(笑)  
ヒデクン 大黒岩より本谷   なべさん ここは・・・(^^;ロープウェイから見ると断崖絶壁で驚きの場所ですね。 御在所岳では中道と武平峠以外のコースはまだ歩いたことがないです。   ヒデクン 大黒岩は、一の谷新道から分岐したルートでは入ります。 御在所は、表、裏、中、一の谷新道、本谷ルート、藤内壁クライミングのコースがありますよ。  
kusanagi 瓶ヶ森の全景。石鎚山登山道からの撮影。   kusanagi 2  
2
2
kusanagi 鎖場 愛媛県石鎚山に登る途中のミニ鎖場。若い男性のグルーブがいます。 下で並んでいるのはトイレを待つ列のオバサンやオジサンたち。(^^; まるで2枚の写真を合成したような雰囲気ですが、シグマなら平気で1枚の ショットで高画質のまま収めることができます。  
染井吉野 単純2色ですが   花鳥風月 秋晴れに 赤いマグマか 鶏頭の  
染井吉野 秋でもいいじゃないですか朝顔がんばる ソライロアサガオ、、、京都植物園   花鳥風月 朝顔は 秋晴れ映し 空の色  
MacもG3 山ばっか撮っていると飽きるので たまにはこんなのも撮ってます。   調布のみ ビッシリと生え揃って地味ですが趣がありますね~。目に優しい光景です。   エゾメバル 山の中に入るとこういう光景に出会いますね。私もコケなど地味なものが好きだと思っていますので、レンズを向けるのですがなかなか雰囲気が掴めません。今年も1箇所の苔に2時間粘ったのですがどうも納得が...   oaz MacもG3 さん、お早うございます。  こんなに大き...  
苔
花鳥風月 秋の午後 駅前踏切 汽車入る   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 そういえば、昨夏の大雨で不通区間となっていた個所が復旧したのですよね。 これから秋が深くなっていくのが楽しみです。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  SLが力強く線路を煙を掃きながら走っている姿はよいですね。 此方はディーゼルの二両編成しか見られませんので余計です。   kaz36 花鳥風月さん、こんにちは。ホームから撮ったのでしょうか。 10月のカレンダーになりそうな素敵な写真ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 機関車を 見ようとホーム 早足で   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  SLが牽く機関車には長らく乗ってないです。 近年は見たことすらないです、良い環境の近くにお住まいで羨ましいです。   調布のみ 今は殆ど電車になって、こういう客車見なくなりましたね~。この塗装色も・・・   CAPA 古くからあって今も使われている機関車なのですね。 左の車掌らしき人はここで降車する人たち(旅人かな)を見守っていそうです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 進めない 子供大勢 降りてきた  
写好 根尾川の堤防に一輪だけ咲いてたました。 レフ板のよなもので反射光を当てれば良かったと後悔の一枚です。 現場では思いつかないものですね。   日当良男 こんばんは。 私は車にアルミホイルで作ったレフ版もどきを積んでますよ。(^.^) しかし!使った事がありません。(^_^;) カメラバックにはストロ...  
stone 今年は気候が変だったので 葉っぱや茎がなよっとしていますがなんとか花開いてきました。 日の当たる時間、場所へ移動しそれなりに撮ってみました。AF撮りしたらちょっと甘いです。 (菊景色でいいかな...笑)   調布のみ 秋の日射しを受けて輝く黄色が美しく、葉の立体感もいいです。 手塩にかけた一品、完成の時ですね~。   ペン太 モノトーンに花の部分だけ色を付けたかの様な、 葉の緑も暗く落として、花が浮かび上がっています。  
stone 良い光に成長する大輪菊。 撮りがいがありますー。   写好 写真にするのが難しい菊を上手く撮られてますね。 光の周り具合と背景のボケが好きです♪   youzaki 今日は 斜めからの構図上手いですね・・ 光と影を上手く演出させて素晴らしいです。 毎年菊典に行きますが今年は無理みたいです。 みなさまの投稿写真で楽しみます。   日当良男 こんにちは。 綺麗ですね~。 残念ながらリングがマジ、邪魔をしています。 黒バックに綺麗なボケ味、私好みです。  
stone 小菊の中でも小さい種類です。 2cm足らずの花が丸い塊になって咲いています。 向かいのお宅の屋根からそっと太陽が覗いて、光をくれました。  
赤いバラ フォトコン板の皆さま こんばんはー^ 久々の投稿です。 この間の大雨のせいか湖水色が気持ちエメラルド グーリンっぽくと変わってました。 こちらも紅葉です。  
ヒデクン いよいよ御在所岳山頂は色鮮やかな既設がやって来ました   ジャガ 手前から奥にかけての紅葉の構図キマッタ感じです。  
.
.
赤いバラ こんばんはー^ ん~ 少し日陰っぽく映りました。   oaz 赤いバラさん、今晩は。  美しい紅葉ですね、雪でなくて良かった・・。 でっかい道は雪にうずもれているかと思いましたが紅葉真っ盛りなのですね。   花鳥風月 支笏湖に 紅葉に風に 恵庭岳   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 北海道は、もう色付いているのですね。爽やかな色合いですね。   CAPA 湖の青がきれいですね。これから紅葉が本格化するのでしょうか。 美しい景色が見られそうです。  
赤いバラ こんばんはー^ 連続貼りすみませんです。 (^^; お天気もよく湖に光るキラキラが眩しいくらいでした。   youzaki 今日は 美しい景色が見られ楽しめます。 青色好みの色です、空の青、遠くの山の色、水の青良いですね・・・ 湖に落ちる光を上手く撮らて素的な表現に感心します。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ >水の青良いですね・・・  大雨のあとで湖...   im 湖面のキラキラが美しいですね。  
赤いバラ こんばんはー^ 連続貼りすみませんです。(^^; この週が最後の紅葉かと・・・   花鳥風月 紅葉の 名残惜しさや 北海道   ポゥ 見上げるアングルでフラッシュもなしにこの光の巡り具合。 いいタイミングで撮られましたね。 清々しいことこの上ないです。   Booth-K 青空背景に、紅葉、黄葉が明るく美しいですね。   oaz 赤いバラさん、今日は。  青空の下見事な紅葉、黄葉ですね。 さすが北海道は色も綺麗です。  
赤いバラ こんばんはー^ 先週 湖を撮影に行ったときの写真です。 何故か秋の湖は、しっとりとした感じです。   花鳥風月 桟橋の 陽射しも涼し 恵庭岳   stone 光の湖ですね夢のようです。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ はい 恵庭岳です。 此処の湖はひさびさでした。 stoneさん こんばんはー^ はい この光がホンワカとさせられます。 特に手前の光が...  
赤いバラ こんばんはー^ 皆さま お久しぶりです。 こちらも紅葉ですが、そろそろ終わりに近いようです。   花鳥風月 紅葉の もう終わりとは 気の早い   調布のみ もう終わりに近いとはさすが北海道は早いですね~。 大分散って地上も明るく・・・柔らかな秋の光が心地よさそうです。  
笑休 DPまでは、シルキィ、ライトルーム等で現像できます。 どれを、選ぶかは、好みです。  
Suzume こんにちは  お元気の様子なにより! 綺麗な「ダリア」ですね。   赤いバラ 花板の皆さま こんばんはー^ ご無沙汰しております。(^^; 先週 紅葉を撮りながら歩いてましたら~ なーんとダリアと出会いましたぁ! あ~ 綺麗だったので撮りましたです。   花鳥風月 冷え込んで くればダリアも 鮮やかに   youzaki 今晩は 素敵な出会いにパチリですか,良い感じです。 ダリア見て 色に魅せられ カメラ向く・・こんな感じかなー  
kusanagi 石鎚山信仰 これもひとつの登山ファッションかな。(^^; すれ違いざま、山伏ルックのお兄さんが突然、ぷぉ~とやってくれました。 なかなか良いもんですね。   花鳥風月 山伏の ニッカボッカに スニーカー  
赤いバラ こんばんはー^ 今年の一月が二月に(冬)の支笏湖このあたりを撮ったようなぁ? 秋と冬とでは違いがありますね。 みんな いも団子とか掛そばを食べたくて並んでおりました。   花鳥風月 普段より 何故だか旨い 観光地  
oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  柔らかい緑色の優しい感じのメタセコイアです。 良い感じの晴れの日です。   花鳥風月 秋晴れに メタセコイアの 背比べ   Booth-K 私も、メタセコイアは何度かアップしていますが、この季節も色が変わり始め、季節感、存在感がありますね。   調布のみ メタセコイアの尖った先端が作るリズム感のようなものがいいですね~。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
10
10
kusanagi 10   kusanagi 石鎚山登山道からのショットだったかな。