oaz 朝方は良く晴れて山の稜線からのダイアモンドが見られました。   たか いいですね。綺麗です。   oaz たかさん、今晩は。  もう5分早く起きれたらよかったですが、ギリギリでなんとか撮影に間に合いました。   Ralick 稜線にダイヤモンド。 いい朝の風景です。清々しいです。 この時間だと、まだまだ夢の中です。。。   Ekio oazさん、おはようございます。 稜線から飛び込むダイヤモンド、力強いですね。   oaz Ekioさん、今日は。  朝日の出のダイアモンドも強力になりましてデジイチも飽和し...  
stone だと思います。 ご近所に咲き始めていました。 家にも一本ありますが、まだまだ青い蕾です。   花鳥風月 ブラシの木 ブラシも髪の あるうちに   Ralick 小生もブラシの木だと思います。 咲き始めでこれから沢山花を伸ばしていくのでしょう。 赤がとても魅力的です。   youzaki 今晩は 鮮明に写され深紅の色が素的です。 昨年は車で15分の公園に咲いていたのですが今年はまだ見ていません。 私も現物を観賞して写してこようかなー  
stone 野良?猫さんの水飲み姿 とても久しぶりに撮れました。  
tonton 軽い足取りだったけれど 撮ったら重たくなりました。   Kaz うん、ホントに重そうな足取りに見えます。 何でだろ、撮ったタイミングのせい?   tonton >重そうな足取りに きっと足裏全部でしっかり地を掴むような 素直で丁寧な走り方だからかなと思いました。  
stone イワツバメ舞う春になりました。 ときおり群れに出くわし、飛び撮りの相手をしてもらいます。 この頃の現像好みは...ざらざら仕上げでした。  
tonton このところ2015年ものばかり触ってます。 当時あんまり現像していなかったせいです(笑)   Kaz どんどん、古いもの出しちゃっても良いんじゃないでしょうか。 新しく撮ったものばかりじゃなきゃいけないって決まりはないし。 私も古い写真を現像、再現像、違う仕上げと、...  
tonton 大きいカモはカルガモのようです。 嘴の先っちょ黄色が目印。 ちょっとというか実は随分と離れて手前にマガモがおりました。 この時はカルガモ雛なんだーと見ていた私です。   kusanagi ほーっ。カルガモの子どもだったんですね。1匹ひっ捕まえて持って帰りたい気分。十分ペット として飼えるように思うのですが。(^^ゞ 8匹いますが全部、兄弟ですかね。あ母さんは石の 向こうにい...  
tonton 昔Photo整理してると 出てくるんですよね。現像してなかったあれこれが。 当時の現像具合と全く違った表情が出てきてしまって 現像済みのものも再現像するはめに^^; JPEG画見て没ってたものも(実はこんなだったんだ)とか。  
stone カルガモ雛たちの移動景色^^です。 砂場で寛いでいるうちにお母さんがちょっと離れてしまって、慌てて移動。 忘れないうちに時期を逸しないうちに、と貼っておきます。   masa キャハハ・・・なんと可愛い!   oaz stoneさん、今日は。  何とも言えない可愛らしさがありますね。   stone こんばんは ma...  
stone 一生懸命...なのに...可愛らしく^^ のんきな風情いっぱいのカモ赤ちゃんたちです。   im かわいいですね♪  
stone 以前に貼りました砂地の大移動、その後です。 母を求めて川に入る様子、印象に強く残ります。 もう一月前のことなんですね、早いです。 感謝>管理人様。 メニュー>今日の一枚を見ますとピックアップしてくださっていたので続きを貼ります。   ペン太 さほど急流ではないのでしょうが  雛達にはそれなりに勇気が必要な移動なのしょうね~。 でも 揃ってプカプカと・・・なんとも可愛いです。   oaz  いつ見ても可愛いですね。 生存競争は厳しくて、ひなが大人に成れるのは少ない...  
stone ちっさい四つの命がお母さんの元へ 見てると遠いよ頑張れ~とか思ったけれど、ほんにん達には近いみたい。 ちゃぽんちゃぽんと寄り道しながら余裕たっぷり。 他の子(全部で9羽)はまだ遊んでますし。^^ ※ずーっとカルガモ親子と思っていましたが、改めて見なおすとマガモ親子みたいに思えてき...   ZOID こ...  
stone デフォルトとの差異はさほどない雰囲気でした。 今度はもっと顕著に表れたものを選んでみます。   kusanagi stoneさん、このカルガモ達、とってもカワイイですね。(^^; なんかフォト絵本が出来そうじゃないですか。 私も最近...  
stone カルガモ雛たちが陸の砂場から川に。 親ガモさんはずっと川の中にいました。 朝日が真横から差していますので陰影が先の「カルガモ親子がやってきた」より印象的です。 川面の色も深くありました(露出は同じです)ので個別調整も加味しています。  
stone とても可愛らしかったです。 久々の川原歩きで遭遇、100枚くらいあっという間に撮ってしまいました^^;   花鳥風月 カルガモの 親子そろって 川下り   写好 毎年繰り返されてるシーンなのでしょうが、この時期ならではのハッピーフォトですね♪ 水面の暴れ具合が、賑やかさをより強調されてる感じです。  
stone 一生懸命なカルガモお母さん やんちゃでけなげでたくましい赤ちゃんカル 美しい姿をたくさん見せてくれました。  
stone お母さんと一緒 生きること、学びの時、可愛らしく美しく一生懸命です。   stoneさん、 巣立ちまでの期間は生きてゆくための様々な事を 覚える時期なのですね。 母親は大変ですね、無事育ってくれると良いですね。 このシリーズはまだまだ続きそうですね、観察をよろしく。   GEM こんばんは 最近は 道を横切ったりのヨチヨチ歩きばかりが紹介されているので こうして泳ぎの練習シーンを拝見するのは初めてかも?    凡打 外敵の被害に遭わずにすくすくと成長してほしいですね。  
stone カルガモ親子の教育風景?です。 雛は全部で9羽。あちら側にひとりいます。たくさんの雛たち、団体行動が基本と思いますが思い思いに動き回ります。 雛鴨には厳しい岩棚にお母さんが登ってしまいました^^試練を与えるお母さんです(笑) 追っかける雛たちの可愛らしいこと!   rrb カルガモの一家を見ていると、 親子というより保育所や学校というイメージになります。 これだけの数であっても、 ちゃんと...  
stone おチビさんたちの動き、とても素早くて 目が離せませんでした。   花鳥風月 カルガモや 乗り越える壁 乗り越えて   oaz stoneさん、今日は。  カルガモの赤ちゃんの仕草は最高に可愛いですね。 お母さんカモはとても気になるのでしょうが・・。   Ralick あはっ一生懸命お母さんに寄り付こうしてますね。 ちょっとの壁ですが彼らにはかなり高いのでしょうね。  
tonton ちっさいのがちょこちょこと楽しい景色。 寄り道する雛たちをじっと待つお母さんでした。 (マガモ親子みたいです、、多分^^)   TAKA 3 微笑ましい絵ですネ! マガモの♀と子供みたいです。   tonton 遠くに離れちゃったときは 近くのカルガモに付いて行ったりしてました。 間近に見て(違う~!)と慌てて戻って来るのを のんびり?待ってるマガモ母さんでした。  
oaz stoneさん、今晩は。  ヒナはいつ見ても可愛いですね。 最高です!   stone 川景色撮りに早朝散歩です。 カルガモ親子が迎えてくれました。   Ralick おや!まあ!可愛らしい! カルガモの親子、微笑ましくって頬がゆるみます。   Ekio stoneさん、おはようございます。 ちょっと不安げに川面を覗く子供たち、親カモさんが優しく見守っていますね。  
tonton ごめんなさい、誤字です。 「満面笑顔^^鴨親子」とお読みくださいm(__)m ...どうもまだwinの文字変換に慣れません...   tonton 満面笑顔^^課も親子 マガモ?カルガモ?ってどうしてこんなににこやかなんでしょ(笑) この時雛は9羽おりました。 余所見、寄り道ばかりしている子らを待つお母さんです。   三陸福助 カモの赤ちゃん、可愛いですねー。命の誕生と成長はまさに歓びです。   Ekio tontonさん、こんばんは。 厳しい環境の中で成長して...  
stone お母さんについていけなくなった赤ちゃんカルガモです。 段差が高くてどうしても登れません。 お母さんは軽々登ってとことこと歩いてゆきました。 上が無理なら下から近くへと、飛び込む可愛らしさ^^健気さいじらしさ。 (絵画的に誇張した仕上げをしてみました。)  
stone 怒涛の水流に挑むカルガモ雛たち 上にお母さんがいます^^; お母さんのところへと滝に挑みます。 絶望的なその挑戦ですが、赤ちゃんカモたちはとても楽しそう?! お風呂のオモチャみたいでした。   花鳥風月 鯉ならぬ カルガモ雛の 滝登り   CAPA カルガモは平穏な池、沼などの水面にいるイメージですが、こういう場所にも来るんですね。 雛たち、無事だといいのですが。   エゾメバル 雛にとっては大変な壁ですね。こんな所にいるカルガモは...  
Ekio stoneさん、おはようございます。 4コマまんがならぬ4コマ写真、セリフがなくても愛情が伝わって来ます。   stone こんばんは。 セリフ入れようかな...と少し思ったのですが(笑) やめときました。 Winで編集すると文字がジャギー仕立てなので変な感じします。 ア...  
stone 鴨の雛、お母さんから1mくらい離れてプカプカしています。 少しばかり冒険気分でしょうか。 撮影当時はカルガモと思っていましたがマガモのようです。   SS お母さん、の近くで色々な運動、早く覚えて、早く一人立ち出来る様に、ガンバつて下さい、陰ながら、応援してます!   gokuu stoneさん こんにちは~ 遠くてもお母さんの姿は確認していると思います。 雛は生まれて始めて見る動くものを母親だと・・・ 実験...  
tonton 五月のカメラマンさんが見ていた 鴨雛のひとりです。 全員揃うと八雛おりますおりました。 この子周りにはマガモとカルガモがのんびりとした表情で・・・ でもきっと真剣に、この子達を見守っていたと思います。   Kaz この子があのカメラマンさんのモデルさんでしたか。 あのレンズだとヘッドショットになってたカモ。(^^) 近所の池の鴨さんも子供産まれたかな。 天気が良ければ明日にでも行って...  
stone 笑ってるよね?! 鳥の表情は時に怖い顔してるな~と 思うこと多いのですが鴨さんたちは笑顔に見えること多く思います。   im ほんと、優しそうな顔のおかあさん。  
stone 雛たちと一緒 とても幸せそう。   stoneさん、 母カモさんの気配り相当なものですね。 きっと左右同時に違う対象物が見られるのかも。 どちらの子ガモにも注意力を注いで愛情いっぱいですね。 親は大変だ、無事な成長を祈りましょう。 優しさに満ちたstoneさんの視線に好感です。   GEM こんばんは 最近は農業でも活躍していて、益々人気者ですね。 すべての可愛い生き物達と人間 是非うまく共存したいと いつも願っています。   cotora ston...  
JUN 食べられないですよ~(^_^) EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x   CAPA よく晴れた日に水田からタンポポのある野原を見ていますね、のどかそうです。 鳥はケリのようですね。 なお、キヤノン板(5/15)に投稿されている写真の鳥はコゲラで、この板ではよく登場します。  
JUN 虫を見つけたかな? EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x です。   写好 野鳥の名はわかりませんが、珍しい鳥なんでしょうね。 黄色い前ボケも巧みに配されて上手いですね♪ 400mmでこれぐらいの大きさなら比較的近くでの撮影ですね、ナイスゲットです。   JUN 写好さん コメントありがとうございます。 この鳥は、きつつきの仲間のコゲラ?だ...  
爺児 紫陽花には、まだ少し時間が必要なようです・・・ 初夏のような温かな一日です P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3(Macro)   花鳥風月 木漏れ日に 紫陽花思う 蘆花公園  
爺児 これも蘆花公園です 同じ花は、新宿御苑の温室でも見られます Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8  
爺児 筍もこんなに伸びてしまいました・・・ Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8   花鳥風月 筍の 柔らかき時期 はや過ぎて  
MacもG3 です。   oaz MacもG3さん、今晩は。  これも「超可愛い!」です。   MacもG3 oazさん、コメントありがとうございます。 確かに超可愛いし妙に人間っぽい?  
youzaki 今年初めてアジサイを撮りました。 テストでクロ-ズUPレンズNO5を17mm単焦点に付けて撮ってみました。 写りはペケですがテストなので・・・   stone ハナムグリはとても貫禄ある写りです。   stone いいアジサイですねー。 ガクアジサイっぽいのに装飾花いっぱい^^珍しいと思います。 私のとこも、ぼちぼちと花大きくなってきました。 ...   Ralick ハナムグリの...  
youzaki 17mmの単焦点レンズにクローズUPレンズNO5を付けて接写してみました。 マクロレンズでは無いので思ったほど寄れません。   キャンパス 鮮烈な赤が印象に強く残りますね。 その赤が飽和せすに、きっちり粘っている描写はステキです♪   youzaki キャンパスさんコメントありがとう御座います。 赤色と白色は撮り難いですね、赤の飽和がOKですかよかったです。 M4/3...  
MacもG3 行ってきました北海道。 札幌を中心に1泊2日の旅でした。 いきなりの登場はアカゲラ♂ ちょっと遠いけど。   GG 旅行では何回か行きましたけど、まさか野鳥撮りも兼ねてという経験は 有りませんで六甲から札幌まで制覇とはすごいですね 本州では個人的には探すのも難しいけど北海道では一般の公園でも見られるそうで、いきなりというのもうなずけます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 そうなんですよ、行っちゃいました。 今回は野鳥撮影に専念...  
MacもG3 コガラと区別がつきませんが北海道なのでハシブトということで。   GG 北海道に留鳥のようですね、気温は夏の軽井沢といった所でしょうか 初見の野鳥が続々と出てきそうな予感ですが、楽しみですね。   MacもG3 コメントありがとうございました。 夏鳥に限れば札幌まで行かなくても栃木あたりで十分なのですが、 一度試しにってのもありまして。 それなりに楽しかったです。  
MacもG3 なんと公園に設置してある餌台のヒマワリの種を食べていました。 こんなの初めて見ました。   GG 何とも羨ましいアカゲラとでも言いましょうか、撮る側から見ると 近距離から撮り放題ですよね、他の鳥も交互に頂きに来そうです。 野鳥にとっては毎日が野鳥週間みたいな、住み心地も良さそうな 北海道ですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 野鳥達にとってはありがたいことでしょうが、 今時は餌もたくさんあるので寄り付くのは雀とカラスが...  
GEM こんばんは 先日のバラ園から。   taketyh1040 これぞ、GEMさんのバラと言ったところでしょうか。 柔らかくもシャープで、色も申し分ありませんね〜。 この色は、なんとも見事ですね〜。(^_^)v   youzaki お早うございます。 黄色が優しい色を醸し美しいです。 カメラもいろいろレンズもいろいろで撮られ羨ましいです。 私...  
MacもG3 朽ちた木をコンコン。 カメラマンなんか気にする様子もなし。 千葉ではこの時期撮れないアカゲラも 北海道ではどこの公園に行っても鳴き声が聞こえてきました。   エゾメバル このコーナーにアップしていましたか。 良く撮れていますね。1泊2日とは随分と強行軍だったのではないですか? 札幌周辺の公園が撮影の中心だったようですが、石狩にも足を伸ばして景色も楽しまれまし...   GG かなり近いようですが脇目も振らずといったところですかね ...  
GEM おはようございます。 確かにバラはセクシー、愈々佳境にと思ったらお題係さんお題の変更かな? お休みなので、久しぶりに梅の様子でも見に行くつもりです。  
GEM こんばんは バラ園もオープンして 愈々シーズン到来。 自分はどちらかと云えば 秋バラの方が好きかな?   花鳥風月 春薔薇の 華やかさ 秋薔薇の 鮮やかさ   GEM 虫コナーズ 効くとばかり 思ってた   miniYK こんばんわ。 しっとりと柔らかいミルク色ですね。てっきりSDの画だと思いましたが、D810でしたか。 先日公園のバラで得意のストロボ遊...   taketyh1040 ...  
GEM 春バラも楽しみですが、その前に梅や桜が楽しめますね。  
凡打 とろける様な柔らかさ、思わず頬ずりしたくなるような描写、とてもいいですね。   GEM こんばんは 開園早々の写真ですが、こちらでは6月初旬が見頃だとか。 この暑さも和らいで 綺麗に開花してくれていたら嬉しいのですが。   Ralick 柔らな表現。真ん中程では淡いピンク。 色出しが難しそうですね。。。   stone ...  
MacもG3 さしずめジュリアナなみでしょうか?   GG 差し入れを尻目にといった所ですね、警戒心もなく目線の高さで じっくり撮れるとはうらやましい。   MacもG3 いや〜北海道の方にとってはさほど珍しくないのでしょうが、 こちらにとっては宝の山です。 ありがたく撮らせていただきました。  
MacもG3 していたようで暫くこのまま動きませんでした。   GG 北海道のアカゲラは何故か堂々と見えますね コアカゲラも居そうな雰囲気です。   MacもG3 この子は特別サービスが良かったですね。 遠くから来てくれた客へのプレゼントだったのかも? ありがとうございます。  
GEM こんばんは シルクサテンの様な質感のバラは ある様で中々出会えませんね。   taketyh1040 こんばんは。 言われてみれば、そうかもしれませんね〜。 前ボケを上手く使われていますね。(^_^)v   GEM taketyh1040さん おはようございます この暑さなのでバラも少々バテ気味でしょうか? 神戸花鳥園でも行けば 室内で程好く撮れるのですが、 特に睡蓮が艶やかに撮れるの...   チョ7 すてきな花ですね 一口にバラと言ってもいろいろな花があるのをバラ園で改めて知りました