oaz  家内が植えた庭のショッキングピンクの四季咲きのバラが今年も一輪咲きました。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  夜から午前中にかけて雨が降ったりパラパラしましたが夕方には止みまして晴れの気配になりました。 夜の間の雨の露でしょうね。   花鳥風月 雨に濡れ ピンクの薔薇の 鮮やかさ   Ralick ピンクがとても鮮やかです。 雫を載せた花びらに艶やかささえ感じます。   oaz Ralickさん、お早う御座います。  晴れた日の早朝に撮るのが一番美しいですね。 この日は雨が...  
MacもG3 撮りたい鳥の1羽でしたが、2日目朝に出会えました。   GG やっぱり一回り大きいのが伝わりますね、公園よりか少し奥まった ところでしょうか。貫禄ですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 実はここ公園の入り口でたくさんの人が普通に歩いている歩道の上なんです。 なので最初発見したときはビックリでした。しかも。。。。だったので。  
MacもG3 子育ての合間に毛繕い中な♂でした。   GG 嘴も長く脇には黒褐色の縦紋と貫禄十分です、こちらの原生林で 見るのとは違い随分と丸っこいのは豊富な餌も充分にありそうですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 間近で見られて超ラッキーでした。 ちょっと暗かったのが残念ですが。   masa 正月にアカゲラと思って投稿した際、教えて頂いたオオアカゲラ。こんなに綺麗な姿なんですね。  
MacもG3 餌が貰えなくなり不安そうです。   GG 首をかしげ親探しの健気な姿ですね   MacもG3 コメントありがとうございます。 仕草の一挙手一投足が可愛かったです。  
MacもG3 オオアカゲラの雛と言うか巣立ち直前の幼鳥です。 これが見られただけでも良かったです。   GG 当地ではなかなか見られない貴重なショット、図鑑で見るくらいですが 生き生きと写ってますね。♂の雛ですかね。   MacもG3 この日見た雛は2羽でしたがどちらも♂でした。 まだ隠れていたかもしれません。  
MacもG3 餌をやる仕草で近づきますが、 親は雛の嘴が触れる寸前で飛んでいってしまいます。 これを何度も繰り返していました。 ちょっと可哀想な気もしましたが、これも成鳥になるための試練なんですね。   GG 親の気持ちとは裏腹に、いつまでも居心地の良い所に入っていたい という物語性のある貴重なショットですね。  
MacもG3 のはずでしたが、嘴が触れる寸前で親は飛び去りました。   GG この親はしっかりしてますね、図鑑など見ると雛も若鳥に成りかけなの に親は相変わらずの給餌、そりゃ食っちゃ寝が一番楽です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 体は親と遜色ない大きさでしたから 巣立ってもなんとかやっていけるでしょう。 野生の世界は厳しいですから当たり前なのでしょうが。  
MacもG3 で体半分巣穴から乗り出し、この後無事巣立ちとなりました。   GG おーついに巣立ちを迎えましたか、親はきっと見守っているんでしょう ね。実に良いシーンを捉えて何故かほっとしました。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 偶然でしたが運良く間近で見る事が出来ました。 あんな人の多い場所で札幌ならではでしょうね。  
MacもG3 です。   oaz MacもG3さん、今晩は。  「超可愛い!」と言うのでしょうね。 素晴らしく可愛いです。   エゾメバル エゾリスもこのシマリスも絞りを開放にして主役の目にピントがぴったりあって背景の処理も流石ですね。 特にエゾリスは動きが早くてじっとしていないので、撮影のしごたえがあったのではないですか? お目当ての鳥の撮影はどうでしたか?   MacもG3 コメントありがとうございます。 千葉では見られないリスが当たり前のように見られる自然に感動でした。野鳥...  
まっちゃん キャノンG7Xよりも よく撮れます。  
都人 ツアー列車として復活するのは知ってましたが、、、 朝ニュース見てたら今日~大阪駅9:50分発! あわてて近くに^O^   しゅうやん こんばんわ このトワイライトエクスプレス 関西ではずいぶん撮影できましたが。 まだ足りませんでした。。。。。(笑) 復活できてよかったですねえ。。。   都人 しゅうやんさん おはようございます。 あ~~W/Bが(電球)変な色に(笑) でも又...   黒船号 琵琶...  
花鳥風月 ハマナスの 咲くころ雨の よく降って   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ハマナスは綺麗に咲いてくれますが、朝のうちに撮って上げませんとすぐによれよれになります。   Ralick 咲き出したハマナスの紫ピンクが綺麗です。 ハマナス見ると知床旅情の歌詞を思い出します。   花鳥風月 oaz さん Ralick さん ありがとうございます  
花鳥風月 雨上り つる薔薇ならんで 雨に濡れ  
花鳥風月 花びらや 雨の雫も 重たかろ  
花鳥風月 GEM さん ありがとうございます   cotora 花鳥風月さん、初めまして。 きれいに光が回っていてきれいですね。   花鳥風月 cotora さん 初めまして ありがとうございます   cotora この写真、掲載されているのを見た時にいい写真だなって思っていました。 既に0時をまわっているので、一昨日でしょうか、今日の一...   花鳥風月 雨に濡れ 薔薇一本の 笑顔かな  
一耕人 気の早い乙女さん方が開き始めておりました。 最近、日本酒が喉を通らない。どうしたことだろう。   花鳥風月 仙台の 薔薇も咲き出す 雨の中   笑休 一耕人さんが、飲みすぎないように・・・奥さんがお酒に 天然水を極秘裏に加水してるのでは????   一耕人 花鳥風月さん こんばんは 昨日、今日と天候も良く気温も高かかったのでバラの開花も進んだかもしれません...  
花鳥風月 橙色の 雨水たたえ 薔薇の花  
youzaki 撮り難い花にコンデジで寄りました。 私には接写はこのカメラがベターですね・・・   花鳥風月 日さかりの 花や涼しき 雪の下   作者:呑舟   youzaki 花鳥風月さん 句の紹介ありがとう御座います。 汗ばみて 名前え涼しき 花を撮る・・・こんな感じで楽しんでます。   Ralick 雪の下、咲き出しているのですね。 こちらはもう少し先になりそうです。 初夏の妖精、愛らしい姿。可愛いです。  
MacもG3 こちらも千葉にはいませんね。 札幌では見向きもされないくらいポピュラーな鳥です。   GG さすが真っ逆さまに歩ける鳥、爪の鋭さに反して愛らしい顔してますね 実を咥えたシーンはさすがです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 これゴジュウカラ得意のスタイルみたいですね。 警戒心の現れでしょうか?  
スカイハイ@Yorkshire ...  
youzaki CX5私の接写用のカメラです。 これは一眼レフの単焦点マクロレンズには負けますが・・・ かなりの写りをすると思っています。 リコーカメラはハイクラスも持っていますがこのカメラの方が使いやすし写りもあまり変わりません。  
腹板治朗 まもなく紅葉なんですね、早いな。   S9000  季節が春から夏へ向かう初夏、まだ緑一色のもみじを 撮影しました。   S9000  腹板治朗さん、ありがとうございます。  早いですよね、季節の移り変わり。もう少しすると、 紅葉して、それが落葉にかわり、そのうちには朝、家を 出るとき、あたりが真っ暗という季節がくるのです(TT)  
youzaki 投稿が少なく気になります。 FX66このカメラも接写ができるカメラです。 写りは一眼レフとは比較は無理・・・  
花鳥風月 石橋や 小川をまたぐ ヨークシャー   スカイハイ@Yorkshire 人の入っていないバージョンです。 拡大したらピントもずれてるしぶれもある感じだったので、いろいろ弄ってみましたが、結局シンプルに普通の白黒がいちばんいいようです。 Mir-1 2.8/37 "Grand Prix Brussels 1958"   Ralick いいですね~!本当にいい雰囲気の場所です。 モノクロにされて、ちょっとノスタルジックに見えます。   oaz スカイハイさん、今晩は。  花が咲いている...  
MacもG3 札幌シリーズも最後です。 ノビタキはほんと可愛いです。   GG フレンドリーな良い風景ですね、こちらではなかなか撮れません。   MacもG3 コメントありがとうございます。 予定外の場所で予定外の撮影でした。  
MacもG3 札幌シリーズ最後の一枚です。 ありがろうございました。   GEM こんにちは 自分の所属事務所も色々問題を抱えておりまして、、、 他人にいい加減なスレを付けて、自分の写真だけは見てくれ、見てくれという人も多いみたいで...  
Ralick トキワツユクサが咲いています。   花鳥風月 ツユクサや 雨の予感か 生き生きと   stone トキワツユクサは清楚で好いですね。 川原にあると嬉しくなります。 今日、道端に咲いているのをみかけました。 でもカメラを持っていませんでした(笑)   youzaki 今日は 良い構図で撮られ感じ良いです。 この小さい清楚な花好きです。 家にも生えていましたが今見たら見当たらず写せません。  
スカイハイ@Yorkshire イギリ...  
oaz  昨日の天気予報では、今日の夕方は晴れる予報でしたが 実際は晴れ間の気配程度で終わりました。   花鳥風月 天気予報 はずれ責められ また精進   oaz 花鳥風月さん、今日は。  衛星から雲の模様が見られるようになりまして天気予報の確率は上がりましたでしょうね。 一方急速な石油文明の発達で天候の急変も多くなりました。 難しいですね。   Ralick 田植えの準備、整ってきていますね。 雲が切れ、暑い日差しを遮ってくれています。  
スカイハイ@Yorkshire こちらは高緯度と夏時間のため、完全に暗くなるのは夜10時すぎになります。 夕方っぽくなってからが非常に長いです。 カメラの時刻を変えていないので、6時になっていますが、実際には7時です。 Mir-1 2.8/37 "Grand Prix Brussels 1958"   花鳥風月 イギリスの 長き一日 遥か丘   エゾメバル 山の上まで広がっていますが、何ができるのでしょうか? 木の形も日本田とは違うように感じら...  
Ralick 紅白のバラが華やかに門を飾るお宅。 こちらのお宅の庭は、たくさんの種類のバラが咲いています。   花鳥風月 手間をかけ 育てた薔薇の 晴れ姿   oaz Ralickさん、今晩は。  「バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが・・」 なんて歌う歌が昔によくはやりましたね。 この写真を拝見して思い出しました。 よく流行りましたね。   Ralick 花鳥風月さん、oaz...  
Ralick ワトソニアのピンク花。   花鳥風月 ユラユラと ブレて哀しや ワトソニア   youzaki 今日は ピンクの花の紹介と名前ありがとうです。 家にも似た花があり名前が判りませんでした。 同じ花かこの名前で検索して見ます。   Ralick 花鳥風月さん、youzakiさんコメントいただきありがとうございます。 花鳥風月さん  ホント、止まっておくれと、一...  
花鳥風月 夕立や 真っ赤な橋に 虹かかる   エゾメバル 夕日を撮そうとポジションを探している最中に、天気雨が降ったのでふと反対側を見ると、鮮やかな虹が出たので夢中で撮りました。 構図が単純ですが虹が綺麗だったので投稿しました。橋は釧路の幣舞橋です。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  夕立も88mmで撮ると斜めがかった縦の棒状に輝くのですね。 素晴らしい美しさです。   stone でかいです 美しいです 全景はどんなだろうとワクワク感たっぷりに想像できます。 北の大...  
Ralick ヤグルマギク。花言葉の一つは繊細です。   youzaki 今晩は 良い色の写りですね・・・ 蕊にピントが合い周りをボカス素的な作品に拍手します。   Ralick youzakiさん、コメントいただきありがとうございます。 青が鮮やかで、どう撮ればいいのか・・・まだまだ修行します。  
Ralick カスミソウの花。空き地に植えられたカスミソウが満開でした。   stone 柔らかい光にふんわりと白い花粒たち、優しい撮り口ですね。 蕎麦の花のような柔らかさ、新鮮です。 カラッとした風合いの切花>カスミソウはもしかしてドライフラワー?と見間違ったりします。   youzaki 今日は 小さな花を感じよく撮られてています。 カスミソウに似合う撮り方で良いですねー 小さな花好きです、家のカ...  
花鳥風月 瓦斯燈や 夕焼け日の入り 待つばかり   エゾメバル 幣舞橋からの夕日です。用事があって釧路に行ってきたのですが、この日は夕日が出そうだったので、太陽の角度を見ながらあちこち走り回り最終的にこのポジションに落ち着きました。   坂田 エゾメバルさん こんにちは 夕景と街路灯の組合わせが印象的です。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  明治時代のガス灯は珍しいですね。 今はガスは通ってなくて電気で灯るか、灯さないシンボル的存在なのでしょうね。