miniYK こんばんわ。 無意識の内に、一日何回「暑い」と言っている事やら?(笑) 現場に行くとクーラーも扇風機もないので異様に汗をかきます。 事務所で体を冷やすよりかは健康的? まぁ、職人さん達はもっと大変なんですが。。。 霧ヶ峰の朝、7月ですが早朝は寒くてとてもTシャツなんかじゃ...   taketyh1040 おはようございます。 夜明けの空が、美しくも重厚に描写されていますね〜。 特に雲の立体感が凄いです。 早朝...   GG 早朝のこ...  
miniYK こんばんわ。 地名が霧ヶ峰だけに、夜中から日の出過ぎても霧が濃くて狙っていた朝焼けは断念。 でも段々と霧が晴れてく中で思いがけず出会えた光景は、霧が晴れて行くと同時に 日頃の溜まったストレスも晴れて行くようで心が洗われた気分になりました。   GEM こんばんは 朝焼け撮りは叶わずに残念でしたね。 しかしながら左側の霧の光景から、透き通るような青青が...  
moko 図鑑とにらめっこして、ようやく名前が分かりました。   花鳥風月 朝一が ムラサキツユクサ 見頃なり   Ralick こんばんは。 ムラサキツユクサの姉妹が咲き誇ってますね。 紫色も鮮やかです。   moko 花鳥風月さん、Ralickさん、素敵な詩とコメント有難うございます。 花は同じ種なのに、色々な形や色があるので名前を見つけるのが大変です。  
moko この花の奥深い黄色、この色がヤマブキ色なんですね。 ランタナの次にファンになりました。   花鳥風月 道灌や 八重山吹に 濡れ帰る   stone 改めて見ていますと、 なんだか黄色のマリーゴールドみたいに思えてきました。 周りに見える葉や蕾がマリーゴールド?のようです。  
mokoさん 素晴らしい素晴らしい!。   moko 相変わらず図鑑とにらめっこしています。鮮やかで綺麗な花です。   moko 雀 さん、お褒めのコメント有難うございます。 それにしても鮮やかな花ですね。  
miniYK こんばんわ。 ニッコウキスゲは残念でしたが、今回は意外とお気に入りの写真が撮れました。   taketyh1040 おはようございます。 なんだか、美瑛を思い出すような絵ですね〜。 丘(峯)と草原に牛舎、牧歌的で気持ちが良いですよ。   GEM こんばんは うまい具合に、この風景にぴったりの雲が張り出していますね。 晴れ間と薄雲の草原の輝き加減、牛舎と木立の絶妙な配置など 牧歌的で高原の爽やかさを感じる一...   MacもG3 高地特有の匂いと言うか空気と言うか 平地とは明らか...  
taketyh1040 夏の花、ヒマワリが咲き始めました。 ビタミンカラーも一段と濃く、パワーを感じさせます。 花も茎も逞しいですね〜。   GEM こんばんは まさしく夏本番到来かと見間違う一枚ですね。 こちらは台風の直撃の恐れがあるのですが、それが抜ければ この様な青空が、、確かにビタミンパワー元気になるかもです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ヒマワリが咲き始めで、花も葉も元気です。 早朝のこの時間の空は一段と青く、ヒマワリとよ...  
miniYK こんばんわ。 ホントはニッコウキスゲをメインに撮影と考えていたのですが、霧ヶ峰一帯の ニッコウキスゲは鹿に食べられてしまい、保護柵の中しか残っていない状況になってしまっていました。 雄大な景色一面に咲く姿が見れなくなってしまったのは残念でなりません。。。 ここは辛うじて残された...   GEM こんばんは ここにニッコウキスゲが点在してい...  
miniYK こんばんわ。 凄く一般ウケしそうな写真(笑) 手前の花にピント合わせた写真もあるのですが、画面上半分がユルすぎて なんだかなぁ?って感じだったのでこちらをチョイス。 今回は持って行かなかったのですが、アオリレンズがあればティルト ...   甲斐 富士山が見えてたんですね。   MacもG3 素晴らしいですね。 定番ポイントだからこその難しさもありますよ。ク...  
oaz  草刈は、以前の草刈からひと月くらいです。 曇り時々雨の予報でしたが、朝は山の稜線から少し晴れ間が見られました。 昼間は曇ったり晴れたり夕方前には雨が降ったり晴れ間もあったりで複雑な雲の模様でした。 夕方には濡れてひと腐れになりました。   花鳥風月 刈った土手 紫陽花はもう 終わりかな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  紫陽花は色あせ...  
moko 餌を求めて朝の出勤です。逆光気味に撮ると羽が透けて見えます。   Ekio mokoさん、こんばんは。 白バックで飛ばすことで広げた羽がとても綺麗ですね。   moko Ekioさん、コメント有難うございます。 このカメラは全域でF2.8ですが、絞っても速いSSで撮れるので、コンデジ・オンリーの私には、メイン機材の一つです。  
youzaki 終わりかけていますが、色が好みで写しました。 夕霧草 の花言葉「優しい愛情」この花優しく見えませんか?   aki 花写真大好きです。 終わりかけもまたいいですね。   写好 ロマンチックな花名ですね。 紫系の色の花は私も好きです。 花名のように霧の中で撮ってみたいですね♪   一耕人 ユウギリソウ。素敵な響きですね^^ 盛花の時期はどのように咲くのでしょう。  
miniYK こんばんわ。 問題です。何処かに動物が居ます。 *自分は投稿する直前に気付きました(笑)   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、本当に凄い描写ですよね〜。 動物って、手前の木に留まっている鳥さんでしょうか?   GEM こんばんは 動物? 手前の木と小屋の間を走っている猪らしきものに見えますが、、、 このレンズの実力 高解像の写真を初めて見た気がしました...  
taketyh1040 こんにちは。 もしかしたら、自転車で行かれたのですか? (^_^;) スゴイ~ 画面からも、空気が違うと言うか、爽快感が伝わってきますね〜。 余すところなく克明な描写が一段と澄んだ空気感も伝えてきますよ。 台風の前でよかったですね。 見ていると行きたくなります。(^^ゞ   miniYK おはようございます。 一昨日の夜から寝ずに出発して長野に行って来まし...  
miniYK こんばんわ。プチご無沙汰でございます。 またツァイスから2本レンズが8月に販売されますね。 αのミラーレス専用マウントDistagon 25㎜ F2とSonnar 85mm F1.8 25㎜は非常に気になります。   taketyh1040 こんにちは。 今までの大物に比べ...  
miniYK こんばんわ。 先日の長野には機材を少しでもコンパクトにと50㎜はこのレンズに。 Otus55と85の2本セットは結構シンドイ(笑) ニッコウキスゲ撮るのにマクロも欲しかったですし。 でも結局ニッコウキスゲは撮らずに風景オンリーな使い方しかしませんでしたが、 ...   taketyh1040 こんにちは。 気持ちの良い光景ですね〜。 一目で、写りの良さを実感させる画像です。(^_^)v  
miniYK こんばんわ。 明日はBatis、明後日はα7RⅡの発売日ですが、予約しなくても普通に入手出来そうな感じですね。 最近、レンズやボディーを頻繁に新発売していたせいなの...   GG 草の根を分けなくてもこの解像度なら何が潜んでいるか分かるような ...  
miniYK こんばんわ。 昨日は痛いくらいの日差しでしたね。今日は湿度と気温は高かったですが 日差しが少し柔らかく外へ出てもそこまで暑さを感じませんでした。。。 慣れって怖い! つくづくこのレンズで撮った写真は凄いなぁと思います。 自分で言うのもナンですが(^-^;・・・ 解像度...   GEM こんばんは PLご使用ですか?葉のテカリが軽減されてしっとりと落ち着いた 写真に仕上がっていますね。 高解像の画...  
W3 昆虫の重みで花が大きく たわみ、花の位置が逃げると思うように吸蜜できず それでも諦めずしばらく挑戦をしていました。 花が逃げてホシホウジャクの位置が下に 来ていて懸命のホーバリングです。 ピンがきませんでした。   stone とても素敵なシーンですね・ ホウジャクの姿、心地好い瞬間と思います。 生態photoの瞬間描写に、ピンってそれほど肝心なモノではないと思っている私な...  
aki 移り→写り 申し訳ありませんでした。   GG 東海地方、今日の日没時刻は19:09でしたが厚い雲に覆われて 落日は見れませんでしたので、刈谷ハイウェイオアシスの観覧車 ライトアップを狙ってみました。ブルーのモヤが掛かって 当然視界は悪いですが、それなりの雰囲気が撮れました。