ペン太 八合目まで来ると ロープが必要なんですね。  登った事は無いので足元は良く分かりませんが 雲海が遥か下方、高さは窺い知れます。   Katuhico Kumazaki お盆に立山でテント壊してまってから,小一ヶ月自主規制で山封印してましたが,ちょっと秋風吹いてきた様子だったんで,お試...  
m3 トンボもまったくの無知で、Netで検索したところアジアイトトンボに近いように思いますがわかりません。  
しゅうやん  お彼岸が近づいてきましたね。 田んぼのあぜにも見れるようになりました。   Nikon爺 やはるやんさん こんばんは  色々お心遣い感謝致します。 その件につきましては後日アタシのスレにて。 彼岸花、大したものですね!ちゃんとお彼岸に合わせて咲いてくれます。 この秋、このレンズで彼岸花と鉄コラボ、期待ですね♪   Nikon爺 しゅうやんさん、 やはるやんさんとは失礼しました。 ごめんなさい。 スマホは難しいです。   しゅうやん Nikon爺さん こんばんわ ...   なべさん ...  
mymt 車窓から撮りました。 ※焦点距離215mm WBオート  
☆王子☆ 今日も家から歩いて7分のいつもの公園に行って来ましたけど朝からツミが来ていたせいかカワセミは来ませんでした(涙)ツミが撮れたのは良いのですけど…あと久しぶりにキセキレイが来るも撮影する前に逃げられちゃいました(涙)ツミだけでも撮れて良かったです(^_^;)   GG こんばんは ツミなやつと冗談でも出そうですがカワセミを日課としていると 何か物足りないと思うのかな?拝見する方...  
TAKA3 たぶん蛾の仲間だと思いますが種がわかりません。 カノコガ?と思ったけど胴の模様が違う。 「昆虫エクスプローラ」で調べてもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。   masa カノコガにも何種類かあります。 これは「キハダカノコ」ではないかと思います。   TAKA3 masaさんありがとうございます。 「キハダカノコ」ですか。 「昆虫エクスプローラ」には1種しか載ってませんでした。 勉強にんりました。  
m3 久しぶりに「ギンイチモンジセセリ」と「シルビアシジミ」の観察に出向いたが、「ギンイチモンジセセリ」には出会えず今季終了かもしれません。 チョウ友が発見し、8月下旬に城跡でも観察といっておられましたが、今季初観察です。  
Ekio 投稿が少ないと寂しいので粛々と続けます。 現有のレンズ6本の紹介で5本目です。 このレンズはm4/3の市場・性能が熟成してきてようやく出た本格的な単焦点の望遠レンズです。 別の写真の方がはっきりするのですが、線が綺麗に出るので現像を浅目に振るとディテールが際だちます。...  
Ekio 葉山での写真です。 葉山と言えば「葉山マリーナ」が有名でヨットが有名ですが、ここは少し離れた場所なので少し静かな感じです。 サーフボードに乗ってカヌーのように漕ぐ「サーフカヤック」、練習風景のようです。 M.ZD 75mm F1.8  
Ekio 手持ちのPanasonic LEICAの3本のレンズの紹介が終わって残り3本に移る予定でしたが、もう一回NOCTICRONを挟みます。 先日の葉山、台風一過だというのに雲が多く、まとめにくい印象があったのですがNOCTICRONの表...   GEM こんばんは 残念なお天気でしたね、運が良ければ富士...  
Ekio 今回の台風は東日本各地で甚大な被害をもたらしているようですね。 台風一過と言えどもあまり浮かれた気分にはなりません。 お天気も晴れた割には雲が多くて、今一つな感じです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、葉山の森戸海岸より。   Ekio すみません。レンズの記入を間違えました。 M.ZD75mm F1.8です。   oaz Ekioさん、お早うございます。 雨降りや暗い曇りの日が多い山陰地方の奥地と違いまして青い空が美しいですし、...  
Booth-K 燕山荘、燕岳が見えてきました。予想以上に色付いた風景は美しかったです。   oaz Booth-Kさん、今日は。  早朝に高い山に上がられるのですね。 若さとパワフルですね、私には真似はできませんね。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。  2700mm、まだここからが大変なのでしょうが、 実際に頂が見えてく...   MacもG3 あれがK2だ!...  
oaz  家の下の畑に行きますと野菊にアゲハチョウ?が止まっていました。 なかなか旨く撮れませんで今一です。   こんにちは アゲハ 好く撮れてます CAMERAの方を見てる様です 昔は 良く見たのですが 生息地が少なく 蝶々あまり見なくなりました   oaz 雀さん、今晩は。  このマクロレンズはかなり離れて撮れるので何とかなりましたが普通のマクロで接近していると逃げられることが多いですね。 吸蜜していても用心は怠ら...  
masa キバナコスモスとツマグロヒョウモンです。 一週間続いた雨の後、眩しい陽射しが戻りました。   Ekio masaさん、こんばんは。 黒い背景にすることできばなコスモスのぼけ、そしてなによりもツマグロヒョウモンの美しさが際立ちましたね。 300mmの望遠でありながら、拡大するとピントもしっかり来ていますね。   oaz masaさん、お早うございます。  ツマグロヒョウモンがとても綺麗です。  
masa キバナコスモスにツマグロヒョウモンが沢山きていました。   kusanagi わあ、綺麗! 黄色とだいだい色が、チョウも花も、お見事。 もしかして、チョウの羽の色って、自分が取り付く花の色に合わせているんでしょうか?  
oaz  遅く咲き始める葉っぱが斑入りであるヤブランの濃い紫のちっこいはなが沢山咲き始めました。   花鳥風月 ヤブランの 小さき蕾 開きだし   鎌倉M oazさん、花の色が綺麗ですし、背景のボケも いいですね。   oaz 花鳥風月さん、鎌倉Mさん、今晩は。  キャノン、...  
masa キバナコスモスの花粉を食べていた「オオハナアブ」が飛び立った瞬間です。   写好 ナイスキャッチ!! ある一瞬を切り取るととてもユニークなシーンが撮れてしまいますね♪   Tango ブ~ン と羽音の振動が聞こえてくるようで、素晴らしいですね。  
oaz  我が家の下にある畑のニラの花にチャバネセセリが止まってお食事をしているのが見られます。  
oaz ニラの花に止まりお食事のチャバネセセリです。   花鳥風月 韮の花 セセリ止まるに ちょうど良き   oaz 花鳥風月さん、今日は。  丁度止まって吸蜜するには良い大きさですね。 画像的にも釣り合いがとれていますね。   こんにちは にらの花 とても綺麗ですね! 知りませんでした!   oaz 雀さん、今日は。  にらを植えている畑により、蝶が良く来たり、ほとんど来なかったりの違いがある様子です。 ニラの花は、良いマクロレンズで撮...  
oaz  珍しくない花ですが、植えてほったらかしのタマスダレが今年も咲きました。   こんにちは 六枚の花弁も 蕊も とても綺麗 !!。   花鳥風月 タマスダレ 忘れていたのに 咲いてくれ   oaz ずっと前に植えたままで手入れもせずにいても毎年美しいはなを咲かせてくれます。 草取り位です、丈夫な花ですね。   oaz 雀さん、今晩は。  はい、この花は写真写りがよろしい様です。 半面、オクラなどの黄色いギラギラしたものはボケてピ...  
GG 仲良く語っているように見えました。兄弟って疎遠になりますね。 isがあると神経質なカメラも手持ちでも有利ですがそれでも 歩留まりは悪いです。まぁ簡単に撮れるよりは魂が入りますけどね。   写好 そうですね、他人の始まりが他人より縁遠くないますね。 一つのイガイガにこんなに栗がなるんですね、もう秋がすぐそば・・  
黒船号 チーターのあかちゃん 顔の前の草がじゃまでした 私の腕だとこんなもんです。   花鳥風月 チーターの子 百キロで走る 夢を見る   dosuo こんばんは、可愛いチーターですね これぐらいの感じが一番いいです あれ、横にもう一匹 観たかったなぁ~~!。   Nikon爺 ん?柵は無いのでしょうか、、、 いくらなんでも野放しでは無いですよね^^; 素直に育っていって欲しいですね! 親の教育次第でしょうか、世間の風あ...   なべさん かわいいですねぇ。猫好きにはたまらないかも?  
童
腹板治朗 寒水掛踊から   花鳥風月 白塗りが 親父の脚に しがみつき  
masa いつものように裏山を散策中、三脚を横に立ててベンチで休息していたら、この子がやってきました。 三脚の上からそっとカメラを外して撮りました。  
GG 傷だらけになるのは、好きなヒヨドリ・メジロがまるで待ちきれないゾーと 言って突いてるんですね。鳥達も生活掛かってるからね。   写好 きっとまだ渋いから途中でやめてしまうんでしょう。 近所の渋柿は絶対食べられません。 それにしても秋色近し~ですね、GGさん推薦の三河地方で穴場はどこでしょう・・・   Tango ずいぶん色づいてきましたね、 我が家のはまだまだ青いです。  
decoy 前回の海岸を別角度から・・・   張り逃げします、すいませんm(_ _)m   花鳥風月 秋晴れや 砂浜波は 潮を撒き   Kaz 砂浜をうっすらと覆い隠す波が良いですね。 NDフィルターもかなりはまりそうなアイテムですね。   なべさん ND 1000だと大都会で人が消せそうですね(^^; 砂浜、美しいです。   decoy 花鳥風月さん、kazさん、コメントありがとうございます。 最近はND1000に完全にハマってます(*^ー^)ノ♪ 面白いですよ!  
黒船号 ひさしぶりの投稿です 彼岸花、撮て見ました   Nikon爺 彼岸花、以外と難しい相手ですね~ 上方向からナイスショット! 白、良い感じですね♪  
腹板治朗 右側の奴さん どこでも撮るたびに目線を合わしてくれる。すこし引いているボク。   花鳥風月 奴さん 今夜の夢に ご登場   Katuhico Kumazaki 腹痛いぃ~っw!   im ほんとうに目線が合ってますね。 こうして見たらみなさん顔の柄はみな違うんですね。   stone 三番目の人もいいな~ なんて抜けた化粧でしょう(笑)  
decoy ND1000を使ったリベンジ作です(^_^) 砂浜に押し寄せる波がベールの様に薄くおおっていく様を撮りました。 スローシャッターでは波が引く時より、押し寄せて来る時の方が迫力有る画が撮れることが解りました。 場所は伊良湖岬「日出の石門」近くの海岸です。   写好 お~、昨日から今朝まで恋路が浜の近辺で同じようなスローシャッター切りを ほぼ徹夜でやってま...  
腹板治朗 だんだん子供たちが少なくなる。   花鳥風月 子供たち 歌舞いているのも 疲れたか  
花鳥風月 掛踊 隈取どこか ロックだね   腹板治朗 寒水掛踊に行って見てきました。   im この顔には見てる者を笑わす力がありますね。   stone いい笑顔っす。親しみやすいですねすっごく。  
鎌倉M 平塚市の田園地帯で、タマシギ親子を撮っていたら 突然、チョウゲンボウが現れて、ホバーリングを 始め、その後急降下して田んぼの中の何かを 捕まえ飛び去りました。 1/3位にトリミングしているので、画質は悪いです。   GG こんばんは 換算420ミリで見事なホバ、キャッチも入っているようですね   鎌倉M GGさん、換算450mmです。ただしトリミングしていますので 大きさは1200mm位で...  
masa 雑木林の林床で、控え目に咲いていました。  
腹板治朗 青空に催促されて行って見てきました。  
VAM 秋葉原のクロスフィールド 歪みの無い直線は気持ちいいです。 連投失礼しました。   花鳥風月 秋葉原 ビルのガラスに 映る雲   VAM 花鳥風月さん、一句ありがとうございます。 撮影時はビルに映る雲に気付きませんでした(;^_^A 家に帰って現像の折、初めてその存在に気付きました。  
花鳥風月 トンネルや 脇を芙蓉が 花を添え   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  古き良き時代のトロッコ?のトンネルの線路でしょうか。 それとも現役のトロッコ?のトンネルでしょうか、珍しいですね。   花鳥風月 トロッコ列車(潮風号)が通ります   oaz ありがとうございます。  潮風号の現役なのですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
masa 長雨で水位が上がった裏山の小さな池です。 倒木の上になんだか赤いものが・・・ 望遠で覗いたら、なんとザリガニ! 気配を察したのかポチャンと水に潜っていきました。   写好 久しぶりのお天気に甲羅干しならぬ背中干し?でしょうか。 半分影になったところが妙にリアルで、どうしてここにいるのと想像してしまいます♪   masa 写好さん どうして...  
masa 池の中の倒木によじ登ったザリガニを、写好さんが「甲羅干しならぬ背中干し」と評して下さいましたので、背中がよく見えるものをトリミングしてクローズアップしてみました。   decoy masaさん こんにちは ザリガニが可愛く見えます(^_^) 子供の頃はザリガニをよくつかまえて遊んでいましたが 最近は見ることがほとんど無くなりました いる所にはいるんですね。   写好 この子はヘタレなんでしょうかね、脱力感が漂ってます(笑)  
花鳥風月 広角に 溢れる秋の 北アルプス   Booth-K 燕岳行ってきました。左奥が安曇野、右奥が槍。連なる尾根道、目で追ってしまいます。 コメントは、連休後半にて、失礼して本日はダウンします。 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 広角端   こんにちは 高校二年の時 初めて北ア 燕岳に登り 頂上からの眺め感動しました 以来 槍が岳・後ろ立山など何回か行きました。 写真にある燕...   oaz Booth-Kさん、お早うございます。 ...  
masa 町内を走る西武園線です。 遠ざかる電車を撮って、あとでPC画面で見たらこんなに坂道になってたんだ! とビックリです。 望遠の圧縮効果も加わっているとは思いますが、いままでこの路線にこんな傾斜があるとは意識しませんでした。   oaz masaさん、お早うございます。  すごい数の電柱も圧縮効果に一役!   Ekio masaさん、こんばんは。 低いとは言え、八国山の周りなので意外とでこぼこしていたのですね。 接続部の東...  
masa まだ殆どが蕾ですがポツポツ咲き始めました。毎年、お彼岸の頃満開になります。 アゲハが一頭、花から花へ渡り歩いていました。   ペン太 masaさん こんばんは...  
masa あれだけ賑わった「菖蒲祭り」がウソのよう、静かな時が流れる町内の菖蒲園です。 菖蒲田の養生作業をする地元農家のオバチャンと若いお母さんの対比がいいなと思って、遠くから望遠で失礼しました。   ペン太 masaさん こんにちは。  静けさを取り戻した菖蒲園 来年に向け手入れをする方 美味しい空気を満喫しながら散策するお母さんと子供、...  
花鳥風月 客船は 今は昔の ドル箱か   oaz 花鳥風月さん、今晩は。 江戸末期から明治維新にかけて大儲けをして某財閥は今は何をして設けているのデショウネ。 政治家先生と結びつくのが一番手っ取り早い?   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 重厚さと美しさを兼ね備えた建物ですね。   花鳥風月 oaz さん  Ekio さん ありがとうございます  
め組   本日 2016 11 8 TUE   め組 仲良しクラブは気持ち悪いです 此処の連中は仲良しクラブばかりですね、、ハッキリ言います此処の水は甘いです 居心地最高です 此処はまだ食べ尽していません 少し軟ら...  
GG このレンズを使って蝶にピンを合わせてみました。 85%ほどトリミングしてみましたが、まだ充分見られます。 驚かされますね。   GEM こんばんは このカメラならではの2種類のクロップ撮影 トリミングの有利さは、 GGさんの様な鳥さん撮影を楽しまれる方には武器になりますね。 ピントも合っていれば オリジナルサイズと見間違えるばかりです。   Ekio GGさん、こんばんは。 まるで曲芸飛行みたいに裏返っていますよね。 撮る方はしっかり合わせましたね。   taketyh1040 ...  
Ekio このレンズは自分が一眼...  
花鳥風月 船ならば 福岡県警 パトボート   こんにちは 東京湾でパトロール船など 見たことありません! 福岡県警パトボート かつこ好いですね!。   花鳥風月 雀 さん ありがとうございます  
stone 普通に花壇で咲いています。 ご近所さんで発見しました。この時期にまだ咲くのですね。 鉄砲ユリより小ぶりで葉っぱが細いです。   oaz stoneさん、今晩は。  清楚で美しい白百合ですね。 とても可愛い百合です。   stone こんにちは 花粉がいっぱい付いていましたが 日に照らされて清楚に綺麗でした。  
stone 綺麗な黄色い花です。キンシバイだと思いました^^ 花写真はメシベにピンが良いらしいのですが、私にはあまりそれがよく分かりません。何でなんでしょう? ちょっと変わったところ?にピンを置くのが好きな私です。(笑)