Booth-K 燕山荘テラスにて。心地よい朝日を浴びながら。   腹板治朗 いいな、撮るのもしたいが 撮られる側もいいな!。   oaz Booth-Kさん、今晩は。  高い山からの美しい朝日の光芒が見られて何よりですね。 皆様の嬉しさが伝わってきます。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。  標高は違えど、日の出の瞬間の山頂の人々の歓声...  
Nikon爺 同じ様な物で恐縮です。 富士山も見飽きたと思いますが、、、、 明日からシルバーウィークとやらですね。 これ、毎年あるのかと思ったら、次回は10数年後らしいですね。 シルバーウィーク!! ? 年寄りの週って事でしょうか?? じゃ、アタシは輪の外か、、、 ここ、山...   なべさん 先日のは孫悟空の筋斗雲のように見えましけど こちらはUFOのようにも見えま...  
dosuo まあ、ごく普通の朝景ですが、 私にとっては、久々なんです 撮れて良かったと思ってます。   Nikon爺 dosuoさん こんばんは 同タイムUPでした! 渡良瀬も凄かったですね~ ゴルフ場はいつものとおり水没ですし。。 あ、でもあそこ、水没すると水面...  
写好 ND4X2+PLでようやくこのSSを確保です。 夢中でシャッターを切ってましたからdecoyさんのような極意はつかめませんでした。 色温度もこの際うんと低くしてより一層の幻想感を乗せました♪   GG ぉおーやりますね!水の表現はそれこそ無限にありそうですね ND換算で12くらいですかね。例えばここで30″とか掛けると手前の波が 引いた...  
花鳥風月 雷鳥も そろそろ冬毛 衣替え   oaz Booth-Kさん、こんにちは。  本当に保護色ですね。 とても分かりにくいです。   Booth-K いやぁ~、会えました。燕岳にて。 コメントは、連休後半にて、本日はダウンします。   こんにちは TVで・・最近「山猿」が雷鳥のヒナを襲う話を聞き 危惧してます。 すずめには助けようがありません!   MacもG3 お〜見逃してました。 幼鳥2羽でしょ...  
Booth-K 最初、鳩? と思って見たら、ありゃ・・。全然警戒心がないのが、心配になってしまいます。   GG これだけ近くても恐れる様子なさそうですね。絶滅危惧種、モンキーに気を付けよう。   MacもG3 燕は毎年4羽ほど生まれて大きくなっているようですが、 ここまで大きくなったらちょっと安心でしょうか。 飛んでりゃ食われる事ないけど飛ぶのが苦手なのよね。 無事に独り立ちする事を祈る事しか出来...   ☆王子☆ Booth-Kさん雷鳥さんのツ-ショットとても良いですねぇ♪私はテレビでしか見た事も...  
dosuo ウィンドウズ10・・・かなりてこずってやっと 作動しました、PCの不調、天候の悪さなどで なかなか撮れませんでした 昨日久々のカメラで彼岸花撮ってみました。   Nikon爺 dosuoさん こんにちは 色々大変でしたね^^、 秋のお便りですね。 巾着田一昨年あたりに行ったような記憶がありますが、綺麗なとこでした。混んでました。朝一番が良いですね。 ここは権...  
こんにちは ミサゴの 何か見つめる 鋭い目つき。   鎌倉M こんばんわ。 被写体が小鳥より大きいとはいえ、90mの 距離でこの大きさは、すごいですね。   ☆王子☆ 今日は約1ヶ月ぶりに遠征してミサゴ撮影に行って来ました(^-^)vただ駅からか...  
写好 バランスを崩せば明日の新聞ダネになりそうな危険ゾーンでした。 命がけの手持ちでもっと寄って撮ったのはブレてました。う~ん、残念!! これはトリミングしました。   F.344 数日前の台風の風を凌ぎ 見事開花ですね 険しい断崖に咲く花を入れて小島を捉える 拘りの20ミリでしょう  
写好 恋路が浜で撮影中、結婚の記念撮影に来ていたカップルに許可をいただいて撮りました。 そのあと「インターネットオーケー?」と声をかけると「どうぞ、どうぞ、大丈夫です」上手な日本語でした(笑) 撮っていた人は同じ国の人のようでプロの人かもしれません。   S9000 いいなあ。前撮り?というのは国籍を超えて 文化なのでしょうか。  それにしても写好さん、積極的ですねー。 私は声かけはなかなかできませぬ。  
写好 絵葉書的ですが、絵葉書が好きなんです(笑) 日出の石門→ひいのせきもんと読みます。 名称のようにこの穴から朝日を拝めるそうです、渥美半島の景勝地です。   Kaz この穴から朝日を拝むには日によっては危ない位置からの 撮影となりそうなので、気を付けてくださいよ。 と言って撮影をせがんでたりして。(笑)   写好 Kazさん、こちらにもありがとうございます。 穴をねらえる場所は恋人たちの「恋路が浜」ですから安全です♪ Kazさ...  
GG やっぱり撮ってしまいますね。   Kaz 私もやっぱり盗ってしまいそうです。 あ、本音が出てしまった。(^^;   写好 ぷっくり膨らんで美味しそうですね♪ 栗は中津川の川上屋(?)の栗きんとんでしょうか、絶品です。   Tango 美味そうですね、もうこの季節なんですね。   F.344 秋の味覚がいよいよ揃ってくるようですね 栗ごはんも良いし 栗きんとんも頂きたいです 鳥はまだまだ少ないのでしょうか?  
S9000  どっち...  
GEM ビゾ用 エルマー65mmF3.5  
こんにちは  勇ましい景色です あつち?をめがけて! ズドーン!!!!!  命中!。   染井吉野 記念行事は盛況な、74式戦車がパレード   花鳥風月 砲身を さてもどちらに 向けるのか  
S9000  こんにちは。先日の写好さんの情報掲示板のお作 を参考にして、広角いっぱいで撮影してみました。  広島市内の遊園地&アウトレットモール「マリーナホップ」 に、この7月から海賊船型の遊覧船が就航しています。 浮防波堤を兼ねた桟橋に接岸して、瀬戸内海をゆったり 周遊する船です。   decoy S9000さん こんにちは かっこよく撮れてますね~(^_^)...  
GG 昔活躍した石油発動機の運転会、昨年も偶然の出会いでした。 灯油は気化性が悪いため始動には適さず、始動時のみ補助的に ガソリンを利用するそうです。70年以上のものでもメンテナンスが良いのか 単気筒の音と灯油の匂いが愛好家を熱くさせているようですね。ボディ キャッ...   Ekio GGさん、こんばんは。 なかなかマニアックな光景ですね。適度なSSでブン回っている感じがいいですね。  
GG マニアックな愛好家たちが排気ガスが立ち込める中、模範運転を繰り広げ ていました。   im 昔の発動機は今となってはすごく懐かしいです。愛好家の方々がおられるんですね。   GG imさん、どうもです。 旅の方にもアップしないといけませんですね。 昨年も偶然、同場所での運転会を見て撮らせて貰いましたが 今回も全くの偶...  
W3 ウマノスズク草を食い尽くすと あらたな適地を求めけっこう遠くまで飛び まわるようです。 右下に蛾がいます、こんな環境にいました。 食草はウマノスズクサ、クサは砂地が好きのようです。  
花鳥風月 SLの 山里抜ける 秋の空  
花鳥風月 一両の ディーゼル入る 山の駅   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  ひなびた田舎の無人駅に良く見慣れた一両編成のディーゼルカーが・・。 秋らしい青空もきれいです。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 国鉄時代からの重厚なディーゼルカー、頑張っていますね。   masa 晴れ間・・・いいタイトルです。心に沁みる風景です。   スカイハイ いい色が出ましたね〜! 「写真一覧」の小さなサムネで見ても色が際立っています。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
ubehatu お天気も良く滝を撮りに行きたくなり 車で1時間で行けると言う事で。   Nikon爺 ubehatuさん はじめまして 良い天気と言うのは写欲が湧いてきますね。 只の光りと影じゃなく、加えて強い光の線が滝壺を照らしだす力強さ! グッときますね!! また楽しみにしています。   しゅうやん ubehatuさん こんばんわ 拡大して拝見いたしましたが、光と影 すばらしいですね! 勉強になりました。   dosuo あえて撮影地暗部から お撮りになられた感じで幻想的な雰囲気 出てますね。   ubehatu 皆さんコメントありがとうござい...  
花鳥風月 機関車や 実りの秋の なか来たる  
花鳥風月 デッキから 眺める景色 新鮮さ https://www.youtube.com/watch?v=AlNwGV-ETR0   SS デツキから・流れ行く景色・・とても良いでしょうが・・懐かし㋨ 🎶ホークソングも goo ! ! 聖子ちゃんやキャンデーズ 〽(^^♪♬ 歌に踊り !!!!!‼‼ 爺でもたまりませんよ ❢❣❣❣❣   花鳥風月 SS さん こんばんは 流れゆく 風と景色に 身をまかせ 津...  
masa 背景がうまく処理し切れませんでしたが、秋らしい雑草ということで。   youzaki 今晩は 野草を上手く撮られて感じ良いです。 もう少し花が増えると小さな蜂がやって来るかも・・   masa youzakiさん、ありがとうございます。 >もう少し花が増えると・・・ この花は花穂があるのに一斉には咲かないようです。かといって下から順に咲いて行くとい...  
F.344 神社前の路上で一服の光景です   GG こんばんは。 タバコも若い時はやってましたが疲れた時の一服は格別ですもね。 うまいスナップ撮り、左手の方、放心状態なのがいいです(笑) テレ端で寄ってもカメラ目線にならず、カメラマンの一団にも 慣れているようで。   F.344 GGさま 今晩は コメントありがとうございます 本来のお祭りの見どころはこれでは無いのですが 寄って一般者...  
F.344 大勢の役者さんの一人 奴さんです   GG この隈取は歌舞伎調でしょうか(笑) 被り物も如何にも無形民族文化なら です。ほんとに珍しいお祭りの様子が伝わりますね。被写体はワンサと カメラも2台体制でないと撮り逃しとかあるかも。   F.344 GGさま コメントありがとうございます 脇役のようでしたが 隈取がそれぞれ面白く見応えがありました カメラ2台なら機動性を発揮することができるでしょう  
GG こんばんは。 衣装からして随分と歴史のあるお祭りのようですね。全体を捉えるには 最適な画角だと思うし雰囲気が伝わりますよね。祭りを撮るのは 見物客の前に出てアングルを決めたりとか表情追いは特に難しいですね。   F.344 寒水の掛踊(かのみずのかけおどり) 昨年情報を得ていたので行ってみました どう撮ったらいいのか・・・ 祭りも奥が深いです   写好 あっ、新レンズを入手ですか、このレンズを手にすると画角が頭から離れなくな...  
花鳥風月 ぱっくりと 山芍薬の 実ははじけ   oaz お早うございます。  立てばシャクヤク 坐ればボタン 歩く姿は豚の尻---現代美・・。   こんにちは    実がいつぱい! 凄いです 見事!   花鳥風月 oaz さん 雀 さん ありがとうございます  
花鳥風月 実のはぜて 朱鮮やかな 山芍薬  
花鳥風月 スッポンタケ 大きくなると 微妙かな  
stone 近所に迷い込んできた子猫さん 引き取り手が現れて、心地よく暮らす家猫さんになりました。 人懐っこくて可愛い子だったので一安心。^^   oaz よかったにゃー!   stone よかったです ですです。 時々いつものところにやってきて遊んでます。 大きくならないでこのままいてほしいです(笑)  
tonton あくびしてくれました。   ネコさんのあくび、見事に捉えましたね。   tonton こんにちは お元気でしたか、ずっとご覧なっていてくださったのですね。 ありがとうございます。 ふと日付を見ると結構昔photoでした。去年作のつもりでした^^;  
stone コリウスと並んで咲いていました。 色が濃過ぎでしょうか...少し彩度が高かった気がします。  
stone 満開模様の斑入りヤブランです。   oaz stoneさん、今晩は。  斑入りヤブランにも白い花の品種があるのですね。 白い花が美しいです。   masa 下向きに垂れ下がるように着く花の様子からすると、「ノシラン」かと思われます。   masa 下向きに垂れ下がるように着く花の様子からすると、「ノシラン」かと思われます。  
stone もうちょっと待ってくれたら顔が撮れたのですが 後姿でごめんなさい。   zzr 鳥はもうちょっと近づけたらいいのが撮れそう、くらいのところでいつも逃げられて...  
stone 撮って撮ってと何度も飛んできます。 普通のシオカラトンボさん、この子はきっと笑ってる。と信じている変な親父です。 実寸画像と並べてみました。 いろいろ弄って(現像です)これっくらいの粗画像に落ち着きました。   im よく撮れてますね。 目の輪郭や形、陰影が丸みをもっていることにより受ける感覚なのか見れば見るほど笑顔に見えてくるのが不思議です。   stone こんばんは トンボはどの種類もど...  
☆王子☆ 今日もいつもの公園にカワセミが来なかったので帰りに緑地に行って昨日にフジヤカメラで購入したSIGMA30ミリF2.8でデジスコの試し撮りして来ました♪SIGMAのレンズを使うのは初めてですけど解像度は中々良さそうです(^-^)ちなみにカワセミまでの撮影距離は約18メートルです(^_^;)   こんにちは 首ちじめ 何思う カワセミ君         私も シグマ ~300mm買いました!。  
ペン太 スカイハイさん こんばんは。  これは確かに珍しいですね~。 幻日 太陽柱は昨年から何度も見ていますが、 逆アーチの虹は初見です。  何かいい事有るかもですね~^^  
SS 逆さまの虹何て始めて🌈見ました🌈・あるんですね・珍しい珍しい。   スカイハイ@Yorkshire うちの庭から見えた逆さの虹です。 太陽...  
oaz  昨日の夕方に見られた秋らしい美しい夕焼けです。   花鳥風月 夕焼けや 次はどの田を 刈取ろう   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  今日は久しぶりに一日晴れました。 明日は、晴れていても九州に近い地方から雲が多くなるとか。 明後日は雨の予報ですね、水田に水が溜まっているのに乾く暇がありませんね。   ペン太 oazさん こんばんは。  広い田に 豊に実った稲 綺麗な夕焼けに...