1 VAM 2015/9/16 21:47 秋葉原のクロスフィールド歪みの無い直線は気持ちいいです。連投失礼しました。
秋葉原のクロスフィールド歪みの無い直線は気持ちいいです。連投失礼しました。
2 花鳥風月 2015/9/17 17:55 秋葉原 ビルのガラスに 映る雲
秋葉原 ビルのガラスに 映る雲
3 VAM 2015/9/18 20:12 花鳥風月さん、一句ありがとうございます。撮影時はビルに映る雲に気付きませんでした(;^_^A家に帰って現像の折、初めてその存在に気付きました。
花鳥風月さん、一句ありがとうございます。撮影時はビルに映る雲に気付きませんでした(;^_^A家に帰って現像の折、初めてその存在に気付きました。
4 perLod 2015/9/18 21:54 VAMさん、こんばんは。> 秋葉原のクロスフィールドここは実際に見上げると威圧感がありますね…だからこそのFoveonなんですが。> 歪みの無い直線は気持ちいいです。同意です! 非球面レンズ特有の陣笠収差は利点があるとはいえ萎えます。ところで、前から思っていたのですが青空の色が独特ですね。これがセンサー由来なのか現像時の味付けなのか。なんとなくベイヤー機のHDRショットに似ているような。
VAMさん、こんばんは。> 秋葉原のクロスフィールドここは実際に見上げると威圧感がありますね…だからこそのFoveonなんですが。> 歪みの無い直線は気持ちいいです。同意です! 非球面レンズ特有の陣笠収差は利点があるとはいえ萎えます。ところで、前から思っていたのですが青空の色が独特ですね。これがセンサー由来なのか現像時の味付けなのか。なんとなくベイヤー機のHDRショットに似ているような。
5 VAM 2015/9/19 13:45 perLodさん、コメントありがとうございます。21mmは街中スナップでは画角範囲が広すぎて難儀する事もありますが、この手合いの被写体では無類の強さを発揮すると思ってます(^^)色の件ですが、SIGMA Photo Pro 6.3ではカラーモードに「FOVクラシックブルー」があり、これを適用すると青空などのブルー系の発色が強調されます。ちなみに、下のCitroënでは、「FOVクラシックイエロー」を適用してます。
perLodさん、コメントありがとうございます。21mmは街中スナップでは画角範囲が広すぎて難儀する事もありますが、この手合いの被写体では無類の強さを発揮すると思ってます(^^)色の件ですが、SIGMA Photo Pro 6.3ではカラーモードに「FOVクラシックブルー」があり、これを適用すると青空などのブルー系の発色が強調されます。ちなみに、下のCitroënでは、「FOVクラシックイエロー」を適用してます。
戻る