チョ7 こんばんは 紅葉はまだのようで残念でしたね でも朝のひっそりとした空気が感じられる画が気持ちよいです   ポゥ 先日投稿した、竹林の小径の画面左側に橋があり、 その橋の下に修善寺川が流れています。 地元では「桂川」と呼ばれることもあるそうです。 このモミジがちゃんと紅葉していたら、 どれだけ綺麗なことだったろう、と思われます。   MacもG3 早朝の静けさを包み込むような川霧が良い塩梅です。 竹林に清流、赤い橋、小説の世界...  
花鳥風月 牛久沼 夜が明けやがて 霧も晴れ   爺児 さぁ・・・散歩へ行こう!   爺児 旭日さす 枯れ田を覆う 朝のもや  
爺児 飲み会の後、朝の散歩は靄の中・・・   花鳥風月 飲んだ朝 夢かうつつか 霧の沼   爺児 早起きし 友は温泉 我は散歩へ   ななつ星 朝もやの中、空気がうまそうですね。  
爺児 昨夜の雨も上がり、朝日がもやに滲む   花鳥風月 牛久沼 食べてすぐ寝て 牛になり   爺児 秋深く 牛久の水辺に 朝日さす  
GEM こんばんは 明るくも落ちついた、見事な秋色の表現ですね。 ヤマガラさんも 嬉しそうにぴょんぴょん枝から枝へ飛び回っている様に見えます。 お名前を教えて頂きましたが とても可愛い表情の小鳥さんですね。   CAPA ヤマガラがモミジにいました。   miniYK こんばんわ。CAPAさん、初めまして。 お腹のオレンジが綺麗ですね。紅葉よりも良い色してますし。 野鳥を撮る事はまずないので名前も...  
チョ7 丹沢湖の真っ赤なもみじ   GEM こんばんは 見事な紅葉ですね。 枝に降り注ぐ陽光も さわやかな 秋を感じさせます。   ペン太 まだ関東も山へ入ると、紅葉が残ってるんですね~。 東海地方では、もう山の紅葉は過ぎ去って 平地を秋が駆け抜けようとしています。  見事な紅葉 枝振りの切り取りもいい感じかと・・・   Ekio チョ7さん、こんばんは。 丹沢湖ですか、秋空を覆う見事な紅葉ですね。 下を思いきって切り、山の稜線ぎりぎりで紅葉を被せる構...  
ペン太 抜けの良い青空に ピンクの大輪の花が映えています。  背の高い花だと、確かに構図に困るかもですね。   taketyh1040 皇帝ダリア繋がりです。 最近に成って、何箇所かで見るようになりました。 ちょっとブームなのでしょうか。(^^ゞ   チョ7 こんばんは 神代植物公園でバラのついでに見たことがあるくらいですが、ダリアって種類が多くていろんな色、形の花がありますよね   GEM こんばんは 快晴の青空に ダリアが映えます。 数年前から撮り...  
チョ7 丹沢湖のあとに足柄山へ ここはその途中立ち寄ったのですが、富士山がとてもよく見える爽快な展望にしばし見とれてしまいました。 ビューファインダーでの撮影は、こういう時パララックスが結構あるので構図が決めにくいです・・・富士山とロープを直線上に持ってきたかったんですけどね~   ペン太 鐘を見上げる構図の  多...  
花鳥風月 銀杏の葉 落ちて暫しは 石の上  
oaz 今晩は。  雪の降る寒い冬には、薪で沸かしたお風呂が一番あたたまりますね。 すばらしいです。 でも、見られなくなり、ボイラーや深夜電気利用が多くなりました。   花鳥風月 頼もしや 納屋には薪の 詰め込まれ   masa うわぁ、これだけあれば本当に一冬越せそうですね。 薪割りが大変だったでしょうね。 実際どうやっ使うんでしょう? 囲炉裏を残しているお家は少ないし、風呂...   花鳥風月 真言宗のお寺さんなので、生活のほか護摩焚きに使うかもしれません   花鳥風月 oaz さん masa さ...  
Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 紅葉も樹によって様々な色付きがあって楽しめますよね。 バックの柔らかい緑と柔らかい光が素敵な主役のモミジを引き立てています。   taketyh1040 散歩道のモミジも良い色になり始めました。 そろそろ始まりそうですね。   ペン太 滑らかな背景が緑色 木漏れ日らしき丸ボケも美しく モミジは紅葉の最...  
薪
花鳥風月 しっかりと 薪蓄えし 納屋の裏   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます   すずめ こんにちは  備え あれば 憂いなし。      すずめ  
花鳥風月 径には 落ちた椿の 首並び  
花鳥風月 古き墓 崩れて紅葉 飾るなり  
花鳥風月 山茶花や 蕾も沢山 貯へて   youzaki 今晩は 山茶花や 花も蕾も 美しく・・美しく咲いていますね・・   花鳥風月 山茶花や 花も蕾も 温かひ   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
masa メキシカンセージと呼ばれているサルビアの仲間です。 陽に輝いてあんまり綺麗だったので、ご近所の庭で撮らせてい頂きました。   花鳥風月 サルビアや 冷えても陽気な メキシカン   youzaki 今日は 美しく表現されて見事です。 家の庭にも似ているのが数年前から毎年咲いています。 よく虫が来るので匂いがあるのかなー 私メは匂いにも劣化で判りませんが・・   masa 花鳥風月さん、youzakiさん、ありがとうございます。 バックが煩かったのですが、もう少し溶か...  
CAPA お子様の興味深げなかわいい視線、いっしょにいて細やかな愛情を注ぐ母親(プゥさん)、ほほえましい作品ですね。 後方の暖かそうな背景・光もいい感じです。 このお写真も、お子様が大きくなって親子でいっしょに見ると、楽しい思い出が蘇ってきて心温まるひとときになりそうです。  
masa 町内の空き地で野生化しています。 南米原産、日本には江戸時代に渡ってきたといわれます。 秋遅くまで咲きますが、もうそろそろ終わりでしょう。ネコジャラシと戯れているようで微笑ましく思い、撮ってみました。   花鳥風月 秋ももう 終わると云ふに マルバアサガオ  
ポゥ これは、朝食後に再度修善寺に行った時の光景です。 地元の方らしいお年寄りと、 おそらく同じくらいの年齢層と思われる連れの犬が、 三連休初日の観光客の往来を見守っていました。 そこには、ざわざわとした喧騒の中にって、 スポットライトの様に、穏やかな空気がとどまっていました。   Ekio ポゥさん、おはようございます。 リードにつながれたワンちゃん、何を見ているのですかね。 ...  
masa 裏山の広場です。 森の中から綺麗な女性コーラスが聴こえてくるので、声を辿って行ったら、4人で「ヘイ・ポーラ」を唄っていらっしゃいました。 歌詞は日本語、田辺靖男と梓みちよ版でした。   裏街道 こんばんは。 有志の女性が散歩ついでにコーラスの練習中なのでしょうね。 高校生の頃、一つ上の女性先輩と毎日の様にハモった事を思い出します。 ヒデとロザンナ...  
masa 残り日数がなくなってきたので続けて貼らせていただきます。 私のホームグラウンド、うちの裏山です。 この小径は、どの季節でも絵になる、私の大好きなスポットです。   im すてきなコースですね。  
MT 農耕地でエサ探しをしていました。  
masa 裏山の陽だまりです。靜かな時が流れていました。   裏街道 こんばんは。 ぬけの良い仕上がり感ですね、憧れです。 先ほどまで1DsマークⅢのオークションに参加しており 格安で入手出来るかと手に汗を握っていたのですが 終了13秒前で取り消されてしまいました~。(^^ゞ   S9000  こ...  
MT 頭の形が独特なカモです。  
MT 冬羽です。  
GEM こんばんは 中々紅葉の写真が撮れません、せめて小さな秋でもと。   ペン太 PL使用でしょうか? 表面張力で、暗く落とした水面から 落ち葉が立体的に浮かび上がって 私も大好きな晩秋のショットになっていますね。  木立ちと太陽の写りこみもいい背景になってます。   taketyh1040 アメンボーが紅葉と戯れている秋の一コマでしょうか。 じっと見据えて捉えた小さな秋ですね〜。 私も、少し、じっくりと狙いたくなりました。   Ekio GEMさん、こんば...  
ポゥ 伊豆旅行で唯一三脚を使った写真です。 石川さゆりが好きなので、ベタですがここは外せません。 河川敷に降りることが出来ないので、構図の確保が難しかったです。 NDフィルターを持っていないので、こんな絞りに。   ポゥ あ、すみません、修善寺の早朝写真で普通に三脚使ってました(笑)。   miniYK こんばんわ。 浄蓮の滝...  
MT 名前もユニークですが風貌もユニークです。  
S9000  明るさが足りないのでPLフィルターを取っ払って 撮影しました。  三滝寺は谷になっているので、この季節の日照時間 は限られてます。そもそも曇りでしたし。  水路を滝風に撮影するのにはPLがNDがわりに 役だってくれました。   Kaz PLを使わずてかてかがあっても良いよ...  
oaz  長く雨が降り続きましたが昨日の午後には止みまして曇り空。 今日はくもり時々薄日が差していまして、寒い中紫カタバミさんは半開きです。 オー寒いと仰って半開花です。   花鳥風月 カタバミや 花をすぼめて 息をする   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  曇りの日で日当たりが悪いので小さくなっています。 良く晴れて来ますとシャンとして全開に開花します。 小さな花でも太陽次第なのですね。  
MacもG3 少々ご無沙汰です。 九州に行って以降、仕事が立て込んで留守にしてました。 やっと時間が取れたので地元で冬の使者を探しました。 ベニマシコ今年も来てくれました。ありがとう!   ペン太 復活おまちしていました^^  葦に軽々と止まってこちらを伺っているのでしょうか、 野鳥は詳しくは無いですが、赤色は♂だとか、、、  枯れ草の背景が秋しっかり表現してます。   taketyh1040 こんばんは。 こちらを見てポーズをとっているかのようです。 枯れ草が...  
S9000  本...  
S9000  広島市西区三滝寺、この季節には紅葉狩りの人々で にぎわいます。  ほどよい高低のある石段が続くので、ウォーキングにも いいのか、...  
ubehatu 20日から山口県から車で京都へ。 紅葉を目的に行きました。 京都は三脚・一脚禁止がほとんどなので 画質はいまいちですが。   なべさん ここからの撮影、ものすごい人の流れで手持ちをするでも 忙しくて、落...  
S9000  広島市西区三瀧寺の特設喫茶店にて。わずかな期間、 開設される喫茶店に、同級生と言われる3人の女性が 仲良く談笑されてました。  その雰囲気に魅せられて、撮影し、許諾をいただき ました。ナチュラル・ポートレートは楽しい。いつか 「何、勝手に撮っているんですか...   gokuu こ...  
花鳥風月 銀杏の葉 常香炉の屋根 積もるなり  
花鳥風月 それぞれの 願ひを込めて 御燈明   すずめ こんにちは 御燈明 何を願うか 炎 長し。  
S9000  なぜかレンズ情報が消えていますが、 タムロンB016 16-300mm、いわゆる「万能レンズ」 です。明るくはないけど、手ぶれ補正よく効きます。   裏街道 こんばんは。 この女性、マスクと深い帽子でしっかりとガードされてますね。 かなり強引な事を行っても素顔を見られることはないという 作戦かもしれません。(^^ゞ  
一耕人 私も好みです。 いかしたグラビアにようです。   S9000  写真教室の先生とお話したのです...  
花鳥風月 持ち合わせ 無くてキノコを 一つ置き   oaz お早うございます。  色々とアイデアを凝らして撮られますね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
F.344 先日撮った所へ様子見に・・・ 近くの木から落ちた葉っぱも彩になってくれました   Kaz 「秋色の水面」と同じ場所での撮影でしょうか。 こってりした感じの「秋色の水面」とはまた違う あっさり風味ですね。個人的にはこちらが好みです。   淡路の裏街道 こんばんは。 どちらかを選べと言われたら私もこちらを選びます。 真似したくなる作品だと思います。 黄色の一枚が緑だったら・・・。(^^ゞ  
HanamizuTarou もみじですよね、カエデとはちがうよね~~。   花鳥風月 色付けば 楓も櫨も 紅葉なり  
youzaki 黄色なカタバミです。 オオキバナカタバミかも?   花鳥風月 カタバミや 路傍を飾る 逞しさ   masa 小さなカタバミの花を気品ある貴婦人のように撮られて素敵です。 葉に紫色の小さな斑点があれば確実にオオキバナです。 明治期の移入種で西日本から野生定着が進んでいるようで、私が住む東京都東村山市ではまだ見たことがありません。...  
youzaki 南天も秋の風情が感じられ撮りました。   S9000  youzakiさん、おはようございます。  明るい背景に、南天の鮮やかな赤が映えてますね。  実家の母親も歳をとって、赤飯たいて南天の葉を入れて 送ってくれることもなくなりました。今でも米の残量は 心配して、過剰に送ってきてくれることはありますが...   masa youzakiさん、こんにちは。 日本画のような...  
Hanamizutarou 昼から滋賀県へ 東近江市 東光寺 隠れ紅葉スポットです。 昨年より色づきは悪いですね燃えつけれない。   花鳥風月 鐘楼を 紅葉隠すは 東光寺  
花鳥風月 むせながら あやかりたきは 常香炉  
花鳥風月 お地蔵さん 話尽きぬか 秋の午後   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  寒い季節柄、お揃いの赤い毛糸風の帽子を冠り何を話しておられるのでしょうか?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
ポゥ 浄蓮の滝を発った後は、 まっすぐ下田のペリーロードに向かいました。 潮の薫りのせいなのか、なまこ壁の街並みに、 どこか異国の風の漂う、 短いロードですが、素敵な街でした。 橋の上に腰掛け、スマホで記念撮影をするカップル...